友達からのご祝儀でモヤモヤ

  • なんでも
  • おでんが嫌い
  • 18/02/13 17:27:30

先日結婚式と披露宴を終えたばかりの者です。

頂いたご祝儀を確認していたところ、
ある友達からのご祝儀が、
何と、1万円でした!!!

その友達は既婚者です。

その友達が結婚した時は、
私は式に招待されていないので、
当然、ご祝儀は渡していません。

普通、友達の結婚式に呼ばれて出席する時って3万包みませんか?
旦那さんも、何も言わなかったのでしょうか?

真面目な人なので、
友達の結婚式に1万しか包まず参加するような人じゃなので、
何かの間違いとは思うのですが、
聞いてみた方がいいですよね?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 25
    • おでんが嫌い
    • 18/02/13 17:53:52

    トピを立てた者です。
    その友達は、親戚だけで挙式披露宴をしたみたいです。
    なので友達や会社の人は一切呼んでないみたいです。

    そういう場合でも、ご祝儀は必要なのですか?

    私の認識では、式に呼ばれたら包むけど、
    そうでないなら渡さないのが普通と思ってました。

    ソーセージさんの言うように、普通、
    仲の良い友達なら必ず結婚式に呼ぶと思うんです。
    身内だけの式って、友達に失礼じゃないですか?
    私は、あなたは式に呼ぶほど大事な友達じゃないよと言われて悲しかったです。
    だから尚更、お祝いする気にはなれませんでした。

    • 0
    • 18/02/13 17:51:43

    主が友人にお祝いを贈ってなくても、主の披露宴に出席したなら三万は包むのが常識。
    友人がなぜ一万だったかは分からないけど、
    主のお祝いに来てくれたんだから、良しとして忘れましょう。

    • 8
    • 18/02/13 17:50:38

    友達が結婚した時に式に呼ばれてないって、身内だけでやったとか、そういう理由で呼ばれなかったとして、式に呼ばれてないとお祝いあげないの?
    その友達、16~17歳とかで結婚したの?
    それなら必ずしもお金じゃない時もあるのかもしれないけど、大人になってから結婚したなら呼ばれてなくてもお祝いあげないか?

    • 13
    • 22
    • ソーセージ
    • 18/02/13 17:42:45

    「その友達が結婚した時は、
    私は式に招待されていないので、
    当然、ご祝儀は渡していません。」

    ↑仲の良い友達なら、普通は式に呼ばれるよね。(友達の式が身内のみの式なら別だけど)
    また、式に呼ばれなくてもお祝いしたい気持ちがあれば御祝儀は渡すよね(^^;)

    主は、どうしてその友達を式に呼んだのかな?私の中で、結婚式って仲の良い友だちしか呼ばないイメージだから(^^;)

    まぁわざわざ式に来てくれただけでも有難いと思うべきだと思うよ。女は式に出席するだけでお金かかるからね~。パーティードレスやパンプスやヘアセットなどなど・・・。

    • 26
    • 18/02/13 17:42:45

    今からでも遅くないから主もお祝いあげときなよ!
    3万包んでさ!

    • 11
    • 20
    • ほうれん草
    • 18/02/13 17:42:29

    私なら何も言わない。

    また、結婚式のご祝儀がらみのトピかいって、思ったのは私だけ?

    • 5
    • 19
    • さつま揚げ
    • 18/02/13 17:42:13

    どっちもどっち...

    • 12
    • 18/02/13 17:41:45

    ご祝儀の金額に文句あるなら結婚式なんかやらなきゃよかったし、呼ばなきゃよかったじゃん。自分がしたくて式挙げたんでしょ?わざわざ時間潰して来てくれただけでも感謝したら?

    • 29
    • 18/02/13 17:41:26

    そのお友達とは年に何回くらい会う関係なのかな?

    • 2
    • 18/02/13 17:40:44

    主はその友達にお祝いはあげてないの?
    いくら式に呼ばれなくてもお祝いの品くらい贈るでしょ?
    何もあげてないなら仕方ないんじゃない?

    • 30
    • 18/02/13 17:39:56

    式に呼ばれないにしても友達ならご祝儀は渡すのが普通かと。ご祝儀もあげないような友達を何故に式に呼んだのかが不思議です。

    • 24
    • 14
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/13 17:39:55

    聞く意味がわからないっす

    • 11
    • 18/02/13 17:39:27

    「あと2万入ってなかったみたいだけど、どうしたの?」とか聞くつもり?

    すごいね、逆にやってみてほしいわw

    • 48
    • 18/02/13 17:39:16

    一万円しか入ってなかったんですがってメールか電話したら?

    • 13
    • 11
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/13 17:38:24

    相場は3万と思うけど
    お祝いは頂いてるんだから
    聞いたりしない方がいいと思う

    • 21
    • 18/02/13 17:37:44

    追求せず周囲にも言わず
    事実を受け止めるだけにしておきな

    ママスタなら良いけど発言した時点であなたの評価が下がってもったいないから

    • 19
    • 9
    • 静岡おでん
    • 18/02/13 17:36:22

    >>6
    それなら断ればよくない?
    人数あわせでも一万で結婚式に出るのは頭おかしい

    • 16
    • 8
    • 博多おでん
    • 18/02/13 17:35:18

    聞くのはどうかと思う
    非常識な人なんだろうね
    距離を置く

    • 11
    • 7
    • だし巻き玉子
    • 18/02/13 17:35:09

    んー、忘れるしかない 笑笑笑

    • 6
    • 6
    • おでんはおやつ
    • 18/02/13 17:35:06

    1万の友達は主を友達と思っていなくて

    主は友達を友達と言いつつただの式の人数合わせ(資金調達)

    なだけってことはよくわかった。

    • 43
    • 5
    • 味噌だれください
    • 18/02/13 17:33:40

    普通の人なら3万は包むよ。
    主を式に呼んでなくても。
    普通の人ならね。

    • 57
    • 4
    • しらたき
    • 18/02/13 17:32:38

    えっと……2万請求する気?

    • 23
    • 3
    • ソーセージ
    • 18/02/13 17:30:59

    どう聞くんだよ。忘れなよ。

    • 23
    • 18/02/13 17:29:57

    その友達が結婚した時は、
    当然御祝儀は渡していません。

    ↑おそらくココの部分が論点かと

    • 87
    • 1
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/13 17:28:26

    呼ばれなかったから?
    それにしてもねえ

    • 18
1件~25件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ