友達からのご祝儀でモヤモヤ

  • なんでも
  • おでんが嫌い
  • 18/02/13 17:27:30

先日結婚式と披露宴を終えたばかりの者です。

頂いたご祝儀を確認していたところ、
ある友達からのご祝儀が、
何と、1万円でした!!!

その友達は既婚者です。

その友達が結婚した時は、
私は式に招待されていないので、
当然、ご祝儀は渡していません。

普通、友達の結婚式に呼ばれて出席する時って3万包みませんか?
旦那さんも、何も言わなかったのでしょうか?

真面目な人なので、
友達の結婚式に1万しか包まず参加するような人じゃなので、
何かの間違いとは思うのですが、
聞いてみた方がいいですよね?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/14 08:54:39

    >>218
    親戚だけなら披露宴じゃなくて顔合わせや食事会と言わない?
    披露宴してないのに呼びようがない

    • 2
    • 18/02/14 08:54:53

    ご祝儀辞退を申し出た人と、ただ招待状を送ってきた人とを秤にかけたら、どっちが重いかしら? 
    ご祝儀辞退を申し出た友人の気遣いが嬉しかったから、三万包んだのですよ。

    • 2
    • 18/02/14 08:55:17

    >>218
    そんなの披露宴する人の勝手じゃん!事情、都合もあるだろうし。
    でも聞いたら教えてね!

    • 1
    • 18/02/14 08:58:16

    なんだかな。金の問題って嫌だな。

    • 2
    • 18/02/14 09:00:13

    主が友達を思うより。向こうは薄い感じ?

    • 0
    • 18/02/14 09:01:33

    披露宴だからって、最初から親戚のみって決めてるんだから、友人を招待する訳ないでしょう。従姉妹がそうだったよ。
    だから、披露宴って名目でも、親族の顔合わせみたいだった。

    • 1
    • 18/02/14 09:10:46

    親類のみの式が友達に失礼っていう考えにいく?
    それは主がとやかく言う事じゃないよね
    友達にもそういう風にいったの?

    • 4
    • 18/02/14 09:11:58

    主は祝電も打たないほどの関係の薄い友達だったなら、主も非常識とは思う。
    披露宴に招待されなかったら、式の日取り、場所と時間に合わせて祝電を打つくらいのお祝いを大人ならスマートにする気遣いは必要かなと思う。

    • 1
    • 18/02/14 09:17:51

    私は友人の中で一番最初に結婚したけど、式は挙げなかったから御祝儀はもらってない。
    (お祝いの言葉や、出産祝いはみんなしてくれた)
    むしろ式挙げてないのに貰う方が申し訳ない気持ちになる。これは感覚の違いだよね。
    でも友人が式挙げるなら御祝儀は包むし、ましてや1万で出席なんてしない。

    本人に聞いちゃう主もどうかと思うけど、1万で出席する友人の神経を疑うわ。

    • 2
    • 18/02/14 09:20:03

    披露宴に友人を招待しないと失礼になるなんて、聞いた事がない。
    招待客の選出の権限は両家にあるんですよ。
    友人がとやかく言うことではない。

    • 6
    • 18/02/14 09:22:01

    友達を祝福する意思があるなら、祝電を打つ、式披露宴が親戚のみなら、ご祝儀を贈る、お祝いの品を贈る、色々な祝い方があり、式披露宴に招待されなかったから失礼という事はない。
    招待をして出せる分だけ頂いたのだから、それで主の場合は友達を祝いもしていないのだから、それで良いと私は思う。
    どちらかと言えば主はもらえただけ自分の大人としての非常識さが露呈しているかも。

    • 1
    • 18/02/14 09:28:54

    そもそも仲良いと思っていたのは主だけなんじゃないの?3万包む所を1万って所が引っかかる。どっちの意味でもとれるし。本当に常識を知らないのか何か主に対しての気持ちがあって敢えて1万にしてるのか。

    • 0
    • 18/02/14 09:30:21

    みなさーん。
    この主は 私の場合:披露宴にてってトピ建てましたよ。行ってみてね。

    • 0
    • 232
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 09:31:14

    私もあったよ、モヤモヤしたけど
    その子が結婚したとき何もしなかったよ

    • 0
    • 233
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 09:35:17

    袋に万成て書いてなかった?

    • 0
    • 234
    • ロールキャベツ
    • 18/02/14 11:40:06

    >>218
    主が自分の披露宴に誰を呼ぼうが自由って言ってるのと同じで、どんな招待客でどんな式のやり方しても友達の自由なんだよ。
    なんで自分の自由は主張して、他人の自由は認めないんだよ。
    バカなの?

    • 9
    • 18/02/14 11:44:25

    >>231
    あちらの主さんは人の意見聞き入れてるから、ここのバカ主とは別人じゃないの?

    • 6
    • 18/02/14 11:45:20

    今更、赤主にしてきたw

    • 5
    • 237
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/14 11:46:49

    もう一つのトピ立てたのか
    ほんとの主はどっちだ
    器用にトピ立てれるね

    • 0
    • 18/02/14 11:48:47

    3万って決まってるわけではないから。相場が3万なだけであって、1万円でもいいんだよ。気持ちの問題だから。祝儀で儲けようとするなって(笑)
    祝儀に文句つけるんだったら最初から会費制にすればよかったんだよ。

    • 2
    • 18/02/14 11:49:40

    >>221この主は聞いたよー>>56

    • 0
    • 18/02/14 11:51:07

    向こうのドピ主とは別人だと思うよ
    ちゃんと話を聞き入れてるし、この自分が全部正しいと思ってる主とは大違い

    • 5
    • 18/02/14 11:58:19

    >>234
    そこねw
    じゃあ親族だけの披露宴しかしなかった友達が失礼だと言うなら、その友達を披露宴に招待しなければ良かったじゃんと言えば、誰を招待しようと私の自由って言うのよね。

    • 7
    • 242
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 11:59:44

    >>198
    こういう変わり者は無理なんじゃない?
    旦那も変わり者なら似た者夫婦で大丈夫だろうけど。

    • 4
    • 18/02/14 12:01:06

    赤主の出てない主レスあるの?

    • 3
    • 18/02/14 12:05:58

    聞くの?
    そんな主の考えもどうかと。

    お互い様。

    類は友を呼ぶ

    • 0
    • 18/02/14 12:15:56

    まだやってるw

    • 2
    • 18/02/14 12:16:58

    >>243最初は赤主じゃなかったよ
    言われてから赤主になった

    • 2
    • 18/02/14 12:21:32
    • 7
    • 18/02/14 12:22:35

    主ってなんだか残念な人だね。
    私なら、招待されてないとはいえ自分がお祝いも渡してなかった友達がわざわざ自分の式に来てくれただけでも嬉しいけどね。
    沢山の人が忙しい中を来てくれて、準備も大変で、大きな費用がかかる結婚式を
    たかが1~3万くらいのことでグチグチ考える思い出にしたくないよ。
    そんなこと考えちゃうほど楽しくない式だったの?

    • 8
    • 18/02/14 12:40:57

    >>218
    それはお互いの両親の考え方もあるからなんとも言えないよ。
    披露宴って、親戚に披露するんだろうし

    • 5
    • 18/02/14 12:44:27

    一万でした。なら、相手が…となるが、わざわざ聞いたり、呼ばれてないから祝儀なしとかの主の考えの方が…

    • 3
    • 18/02/14 17:15:04

    >>248
    例えばご祝儀ゼロで出席されてもですか?
    私には、その感覚が分からないですね。

    • 0
    • 18/02/14 17:17:34

    ちゃんとお祝い渡してあげてね

    • 2
    • 18/02/14 17:19:36

    たぶん、主の感覚がわからない人がほとんど。

    ネタだろうけどね。
    学生時代の友達の主でしょ

    • 3
    • 18/02/14 17:23:51

    人呼んで結婚式、披露宴やる人って主みたいな人多いよね。

    • 4
    • 18/02/14 17:28:15

    >>251 ゼロって今まで聞いたことないけどね。
    でもゼロだとしたら入れ忘れちゃったのかな?って考えて
    いちいち問いただすことはしないでソッコーで忘れる。
    一生に一度の大事な思い出をそんな金額で台無しにしたくないから。

    主もさ、友達がその日来てくれておめでとうって言ってくれたことを喜ぼうよ。
    でないとこれからも幸せになれないよ。
    主の旦那さんも終わったことを愚痴ってる主じゃなくて
    明るく前向きに考える主の方が好きだと思うよ。

    • 2
    • 18/02/14 18:18:44

    >>251
    バカだからじゃない?

    • 2
    • 18/02/14 18:57:01

    結婚式、披露宴をするからお祝いじゃなくて、結婚するからお祝いだよね
    主はその友達が結婚したとき何かしてあげた?
    友達に親戚だけで披露宴なんて友達に失礼だとか言ったんじゃない?

    • 2
    • 18/02/14 19:25:24

    >>251
    私は自分があげなかった立場なら貰えないから、ご祝儀は丁重に辞退するから手ぶらで来てくれって言うかな。

    • 0
    • 18/02/14 19:29:42

    私ならどんな経緯があろうと、式と披露宴に出席すると決めたら3万円包む。
    あえて1万円て選択肢はないから主がモヤモヤするのはわかる。

    • 0
    • 18/02/14 19:31:38

    主寄りのコメントでたから、そろそろ主が来ますよ~

    • 0
    • 18/02/14 19:56:27

    私なんか、自分の結婚式には呼んでなくてお祝いもらってない友達に結婚式呼ばれて、出席する予定だったのに前日に実父が亡くなって急遽欠席。後日3万持って行ったけど、引き出物やお返し一切もらえなかったよ。

    • 0
    • 18/02/14 20:02:26

    主と気が合いそうなトピが立ってるよ。

    • 0
1件~44件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ