友達からのご祝儀でモヤモヤ

  • なんでも
  • おでんが嫌い
  • 18/02/13 17:27:30

先日結婚式と披露宴を終えたばかりの者です。

頂いたご祝儀を確認していたところ、
ある友達からのご祝儀が、
何と、1万円でした!!!

その友達は既婚者です。

その友達が結婚した時は、
私は式に招待されていないので、
当然、ご祝儀は渡していません。

普通、友達の結婚式に呼ばれて出席する時って3万包みませんか?
旦那さんも、何も言わなかったのでしょうか?

真面目な人なので、
友達の結婚式に1万しか包まず参加するような人じゃなので、
何かの間違いとは思うのですが、
聞いてみた方がいいですよね?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/14 08:44:04

    主も非常識、でも友達はもっと非常識
    2人とも非常識すぎる

    • 0
    • 18/02/14 08:40:55

    >>210
    だから、親戚のみの披露宴には友達は招待しないの。
    損得は主でしょ

    • 0
    • 18/02/14 08:28:11

    招待されなかったからご祝儀を包まなかった。私は1万包まれて来ただけ、自分がお祝いしなかった事を恥ずかしく思います。
    お祝いしなかったけど招待はするんだったら、何もなくてもご祝儀を辞退して来てもらう事を考える。
    友達ってそこまで損得勘定しないでしょ?

    • 0
    • 18/02/14 08:18:31

    >>210
    御祝儀を辞退すると言った友人に、その人が3万を包んだ事を、何故主は知ってるの?
    他人の結婚式で友達が出した御祝儀の金額を知ってる主のが怖い。
    しかも、御祝儀の金額に対して友人に直接聞いてる主に引く。

    • 2
    • 18/02/14 07:15:36

    >>206
    失礼ですが、私には非はないですよ。
    きちんと友達を披露宴に招待し、
    2万損しているのにおもてなしまでしている。

    逆に友人は、仲良しの友達を結婚式にも呼ばない、
    自分がお祝いされていないからと1万しか包まない、
    そのくせ、ご祝儀辞退の人には3万包む、
    自分の感情任せで動きすぎじゃないですか。

    • 1
    • 18/02/14 07:12:37

    >>204
    はい、認めたくないです。
    というか、どっちもどっちじゃなく、
    友達の方が非常識では?

    仲良しの友達を結婚披露宴にも呼ばない(大人として失格)、
    自分がお祝いを貰ってないから結婚式には1万で出席する(損得勘定丸出し)、
    ご祝儀辞退すると言った人には3万包む(ごますり?)、
    どう考えても向こうが非常識じゃないですかね、みなさん。

    • 0
    • 209
    • おでんはおかず
    • 18/02/14 00:17:12

    >>197
    本当だ
    自分寄りの意見がないとコメントないw

    • 6
    • 18/02/14 00:13:31

    そもそも新婚生活のもやもやを友人からの御祝儀1万のせいにするのおかしい(笑)中には空で渡される人もいるんよ?お金お金って、じゃあ今もやもやしてるんならこの先幸せは来ないね。

    なんかなんとなく、その友人が主を結婚式に呼ばなかった理由もわかる。

    • 7
    • 18/02/14 00:09:01

    むしろ出してもらえただけよかったんじゃない?

    • 6
    • 18/02/14 00:06:22

    こんなことでモヤモヤして、新婚生活無駄にするなんて、もったい無い。
    主ももう少し、みんなの意見に耳を傾けてみたら? 友達もだけど、あなたも充分非常識なんだから。もう済んだことなんだからもっと他に考えることないの?いつまでもグダグダ、暇なんだね。

    • 5
    • 18/02/14 00:01:33

    >>204
    それは言える。
    1万円と本人に直接聞いてしまったことは非常識だったね
    いくら怒れても

    • 2
    • 18/02/13 23:57:23

    どっちもどっち、類は友を呼ぶ。本人認めたくないないみたいだけどね。

    • 4
    • 18/02/13 23:55:44

    本当は貧乏なんだよ

    • 2
    • 18/02/13 23:44:53

    結婚祝いの相場が人それぞれといっても常識の最低ラインはあるような?
    結婚祝いをあげる事の方がどれほどの親密さを感じるかなんて人それぞれであげるあげないは自由では?

    • 2
    • 18/02/13 23:42:02

    一万円しかあげない価値の友達だったのよ。

    • 6
    • 18/02/13 23:38:45

    200

    • 0
    • 18/02/13 23:38:21

    相場は3万だけど、人それぞれだからね。
    主も御祝いぐらいわたすべきだったね

    • 4
    • 198
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/13 23:32:15

    相手にそこまで非常識なこと問い詰めちゃって、旦那と一生添い遂げられるといいね。

    • 7
    • 18/02/13 23:27:12

    1ミリでも自分寄りの意見があると主はコメントするのね。

    赤主を出せよ。
    読みにくいわ

    • 10
    • 18/02/13 23:24:40

    だから主は、さっきその友達に聞いたんでしょ? 答えをもらったんだからスッキリしたでしょ?
    でもね、普通は聞かない。他の友人にも言わない。それが常人の対処。

    • 9
    • 18/02/13 23:24:11

    式をして一万の人いたよ。
    でも気にしなかったけどなぁ。
    聞くまでのこと?

    • 4
    • 18/02/13 23:22:36

    >>192
    してる

    • 1
    • 18/02/13 23:17:44

    >>190
    友達が結婚したからといって
    お祝いをあげなかったのはそこまで非常識ではない

    やはりそうですよね!
    式に呼ばれてないから渡さない人いますよ。

    一万という非常識な金額しか包まれなかったら、
    問い詰めたくなりませんか?

    • 1
    • 18/02/13 23:17:38

    聞いたら結果発表してね

    • 0
    • 18/02/13 23:15:08

    >>175
    でしょ?
    分かってくれない人が多いけど、
    どう考えても友達が非常識ですよね。
    モヤモヤしたから聞いたんですけど、
    なぜダメなのですか?

    • 1
    • 18/02/13 23:15:08

    言っちゃあなんだけれども
    友達が結婚したからといって
    お祝いをあげなかったのはそこまで非常識ではないような
    それよりも結婚式に出て1万円は超非常識
    それを相手に言ってしまった主さんも超非常識
    友達もおかしいよ
    最初は友達

    • 6
    • 18/02/13 23:13:50

    >>174
    ごもっとも

    • 2
    • 18/02/13 23:11:14

    普通は結婚式に呼ばれていなくても、お祝いは渡す。
    主は、ご祝儀の意味わかってるの?
    結婚式の為のご祝儀と思ってない?

    • 5
    • 18/02/13 23:11:01

    主みたいな性格の人は、会員制にしたや良い

    • 4
    • 18/02/13 23:10:47

    自己満でしかない結婚式に呼んでおいて、御祝儀とはいえ「金よこせ」的なのって変だよね。来てくれてありがとうございますじゃないの?

    • 8
    • 18/02/13 23:09:48

    やっぱり主は、あちこちでご祝儀がらみのトピを建てている人だね。
    設定は変えてるけど、結局はお金を出すか出さないか。損だ、得だ、、、の繰り返し。
    いつも主が批判されて終わるんだから、もう止めたら?

    • 8
    • 18/02/13 23:09:16

    >>179
    この主がお祝い渡すか渡さないかの基準は、式をやるかやらないからしいです。
    やらない人にお祝いを渡す必要がないんだそうです。

    • 3
    • 18/02/13 23:08:51

    ご祝儀無かった友達いたよ。
    何かの間違いかと思ったけどお金ないって言われた。
    ダダ飯食べて引き出物も持って帰ったよ。

    • 0
    • 18/02/13 23:08:13

    嫌いな友達の式に無理矢理駆り出されたら1万円でさえ出したくないや。出すけどね。

    • 1
    • 18/02/13 23:07:03

    私は友人にご祝儀に三万円を包みましたが、彼女からの私の式のご祝儀は一万円でした。モヤモヤしましたが色んな事情があるのかな、と思うようにしました。

    • 2
    • 18/02/13 23:06:55

    私が受付お願いした友人二人は、連名で3万だったよ。受付してくれたから謝礼も渡したんだけど。。なんかモヤモヤしたわ

    • 1
    • 18/02/13 23:06:28

    式に呼ばれなくてもお祝いはできたのでは?

    • 0
    • 18/02/13 23:05:11

    主もご祝儀に対して友達に問い詰めるのは非常識。
    友達もパーティー出ないならお祝いとしての一万は常識だけど、パーティー出て一万なら非常識。
    よって、二人ともおかしい似た者同士。
    以上。〆

    • 1
    • 18/02/13 23:04:54

    損得で考えないよ。
    損得で考える間柄ならお互いに友達じゃなく人数合わせだったのよ

    • 3
    • 18/02/13 23:03:42

    >>169
    何言っても無駄だと思うけど、御祝儀は参加費じゃないからね。気持ちだから。

    • 6
    • 18/02/13 23:03:23

    主さんが怒る気持ちもわかる
    でも聞いちゃあダメだったよ。

    結婚祝いをくれなかったから1万円はあり得ない

    • 1
    • 18/02/13 23:02:30

    >>171
    ずーーっと、金金金金金金金金言ってるあんたが一番セコイわw

    • 12
    • 18/02/13 23:02:21

    >>163
    半返しするから、得ではないよ

    • 3
    • 18/02/13 23:01:28

    結婚式なんて今時、誰も行きたくないんだから、一万でもありがたいと思えよ。

    既婚者なんて金ないわ。






    これは主が性格悪そうな感じだから言ったけど、普通は3万だと思う。



    • 5
    • 18/02/13 23:00:59

    >>167
    お祝いに対して損得を考えているのは友達の方でしょう?
    お祝いしてもらってないし、損したくないから式に出るのに1万、
    タダで料理食べて引出物まで貰って帰る。
    セコイと思いませんか?

    • 0
    • 18/02/13 22:59:33

    でもさー、結構非常識な人って多いよ
    冠婚葬祭のやり取りで、少なからずみんな体験しているって

    • 2
    • 18/02/13 22:59:17

    >>165
    損得で考えているのは1万しか包まなかった友達では?
    自分はお祝いされてないから1万。
    要は、損したくないからですよね。
    タダで飲み食いし、引き出物まで貰って帰る。
    損得勘定丸出しじゃないですか。

    • 0
    • 18/02/13 22:59:06

    >>164
    さっきから、誰を呼ぼうが主の自由って言ってるけど、結婚式を身内でやるから呼ばないのも友達の自由なんだよ。

    • 6
    • 18/02/13 22:57:40

    >>163
    得はしないけど。お返しはするし、色々な手間隙掛かるから。そしてお祝いに対して普通は損得は考えないよ。

    • 6
    • 18/02/13 22:57:20

    >>156
    じゃあ結婚式するつもりで予定立ててたけど、急に身内に不幸があったりして、入籍だけ先にして式は喪があけてからって考えてる内に、何だかんだで結婚式が出来ずにいて、式が1~2年後になっちゃった人は、色々と事情があったにせよ、あなたからするとケジメが出来てない大人なんだね。

    • 3
1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ