友達からのご祝儀でモヤモヤ

  • なんでも
  • おでんが嫌い
  • 18/02/13 17:27:30

先日結婚式と披露宴を終えたばかりの者です。

頂いたご祝儀を確認していたところ、
ある友達からのご祝儀が、
何と、1万円でした!!!

その友達は既婚者です。

その友達が結婚した時は、
私は式に招待されていないので、
当然、ご祝儀は渡していません。

普通、友達の結婚式に呼ばれて出席する時って3万包みませんか?
旦那さんも、何も言わなかったのでしょうか?

真面目な人なので、
友達の結婚式に1万しか包まず参加するような人じゃなので、
何かの間違いとは思うのですが、
聞いてみた方がいいですよね?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/13 22:07:34

    >>127
    そうです。招待制です。

    • 0
    • 18/02/13 22:06:56

    会費制ではなくて招待制なんだよね?

    • 0
    • 18/02/13 22:00:18

    >>122
    それでも一万円は非常識だわ
    お互いさまだし、類は友を呼ぶだからねー

    • 2
    • 18/02/13 22:00:07

    >>122
    あと、あなたの言い分でいくと、
    自分が結婚式に呼ばれなかったら、
    自分が結婚するときに、その人を式に呼ぶことができませんよね?
    呼ばれたら呼び返す、それが常識なんですか?

    • 0
    • 18/02/13 21:58:21

    >>122
    ご祝儀あげてない人を式に呼ぶのって駄目なのですか?
    誰を呼ぼうと新郎新婦が決めることだと思います。

    ご祝儀貰ってないくせに図々しい!なんて意見もあるけど、
    そもそも、向こうは自己都合で身内のみの式にしてるんですよ?
    呼んでない人からのご祝儀を期待する方がおかしいですよ。

    >身内で式挙げたから何も渡さない
    他の友達も、みんな同じですが。

    • 1
    • 18/02/13 21:55:37

    >>116
    やはり、それが普通だしマナーですよね。
    自分は貰ってないから1万しか包まないなんて非常識ですよ!

    • 1
    • 18/02/13 21:54:53

    >>119でも主には同情でない
    ご祝儀あげてないのに結婚式呼ぶかね
    勝手に身内で式挙げたから何も渡さないって
    考え方が理解できないわ
    そらそれぞれ事情があるだろうに

    • 4
    • 18/02/13 21:54:38

    よく読んだら式に出ない場合は一万くらい渡すよ。
    釣りか

    • 0
    • 18/02/13 21:53:11

    私が22才の時に独身でそういう子がいたな。
    神社にお祓いに行った時も千円しか払ってなかった。

    • 0
    • 18/02/13 21:50:24

    >>118
    普通はの話しだから、お互いに非常識なんだろうね

    • 0
    • 18/02/13 21:48:09

    >>116非常識を非常識で返したんじゃない?

    • 2
    • 18/02/13 21:46:41

    >>115
    きいたことになってるよ(笑)
    普通なら聞かないからね。
    釣りかマジでおかしいか

    • 0
    • 18/02/13 21:46:10

    >>112
    例え貰ってなくても行くなら3万包むのが普通だよ

    • 5
    • 18/02/13 21:45:04

    聞いてみた方がいいですよね?

    ↑これで釣り確定

    • 0
    • 18/02/13 21:45:01

    これね

    • 1
    • 113

    ぴよぴよ

    • 18/02/13 21:41:29

    主がお祝い渡してないからじゃない?
    3万包んでればその友達も3万包んでくれたよ

    • 3
    • 18/02/13 21:40:12

    >>108
    そのときは、酒肴代だけでいいんだよ。

    主は人を祝う気持ちがないんだよね。
    だから、呼ばれてないから渡さないとかになる。

    • 0
    • 18/02/13 21:40:08

    友達に常識ないだけでしょ

    • 1
    • 18/02/13 21:39:09

    お車代とかはわたしたんかい?

    • 0
    • 18/02/13 21:39:03

    >>107
    それじゃあもし、結婚の時にお祝いをあげて、
    その2年後とかに式に呼ばれたらどうするのですか?
    普通は、入籍してすぐ後に結婚式ですよね?
    なので、式の時に渡すのが普通だと思います。

    • 0
    • 18/02/13 21:36:38

    >>104
    祝儀が欲しくて呼ぶのかい?
    友達なら結婚するとわかったらあげるけどな。
    本来は式の時には酒肴料で、祝儀はそれより前に渡すんだし。式に呼ばれたからあげるわけじゃないよ。

    • 0
    • 18/02/13 21:33:45

    >>99

    >結婚式呼ばれてないからお祝い渡さないって考える主もどうかと思うよ

    それが普通だと思いますが。

    • 0
    • 18/02/13 21:32:56

    >>98

    そうですね。
    失礼なあなたに違いが分からないでしょ、なんて嫌味まで言われて気分悪いです。

    • 2
    • 18/02/13 21:32:17

    >>90

    >主が友達のお祝いをしていないのに、図々しくも自分だけご祝儀を貰おうとした態度に腹がたった

    私はきちんと招待しているんだから、ご祝儀を頂くのは当然ですよね。
    向こうは勝手に親戚だけの式にして、招待しなかったんだから、
    お祝い貰えなくて当然だし自業自得ですよ。
    ご祝儀が欲しいなら友達を式に呼べばいいと思いますが。

    • 0
    • 18/02/13 21:30:10

    >>89
    そうですよね!
    1万しか包む気ないなら欠席すればいいのに…。
    私も、いくら自分が貰ってなくても1万でなんて恥ずかしいです。

    • 2
    • 18/02/13 21:29:02

    >>88
    それは分かりませんが、そういうことだと思います。
    結局、私への嫌味ですよね。

    • 1
    • 18/02/13 21:22:24

    自分が式に呼ばなかった人に招待されたら、1万かな
    あちらは、その程度の友達なんだよ

    自分が式に呼んだ人だったら、つつまれた金額そのままつつむか
    最低でも3万は出すけど

    訳あって式に呼べなかったけど、お祝いの品やご祝儀つつむ人もいるよ

    友達はさ
    自分の時に0円だった人に1万も出したんだし
    辞退せずに時間と金と手間かけて来てくれたんだからさ
    人数合わせに呼ばれたくらいに思って行ってあげたのかもよ?

    • 8
    • 18/02/13 21:14:16

    これからは、それなりの付き合いになるんだから、もう忘れましょう。
    新婚生活を楽しんで下さい。

    • 2
    • 18/02/13 21:10:39

    結婚式呼ばれてないからお祝い渡さないって考える主もどうかと思うよ
    友達ならたとえお金じゃなくても、物をプレゼントしたりするでしょ
    しかも身内だけの式だって言ってるのに招待されてないだの、そりゃ身内じゃないから招待されなくて当然
    わざわざ聞くのも非常識

    • 7
    • 18/02/13 21:08:46

    >>83
    気難しい友達だよね。
    今後付き合わなくていいと思うよ。

    • 2
    • 18/02/13 21:05:43

    ○私が結婚式に呼ばれたら3万円

    ○会費とる披露宴に呼ばれたら、会費プラス1万円(もしくはプレゼント)

    ○夫婦で結婚式に呼ばれたら5万円

    ○夫婦で会費とる披露宴に呼ばれたら3万円

    ○家族(私夫子ども2人)でご招待されたら8~10万

    *8は末広がりで割りきれても良い

    旅費や交通費とかでも金額変わってくるよ
    遠方で主催側から交通費等出なかったらご祝儀1万でもありかな

    • 1
    • 18/02/13 21:02:16

    招待状に参加費3万円って書いておけば良かったのに

    • 3
    • 95
    • おでんはつまみ
    • 18/02/13 21:01:16

    あんなに式では美しく笑顔で、ゲストに感謝の涙を流していた新婦さんが…終わってみりゃ般若の顔で祝儀の袋抱えて万札数えてる!シュール!

    • 8
    • 18/02/13 20:58:22

    だいたい1万とか食事代にもなってないよね。1万だして堂々と出席なんて私は恥ずかしくて出来ない。

    • 6
    • 18/02/13 20:58:11

    なんか残念な結婚式だね。イヤイヤ出席してる人、他にもいそう…

    • 7
    • 92
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/13 20:55:24

    1万の現金
    主が渡さなかった相手へのお祝い1万
    出席するための労力、費用、時間の搾取で1万

    計3万円。友達問題なし。

    • 10
    • 91
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/13 20:55:10

    >>85今は割り切れるのもペア、という意味で偶数でも良い、といいますよ。

    • 1
    • 18/02/13 20:54:48

    主が友達のお祝いをしていないのに、図々しくも自分だけご祝儀を貰おうとした態度に腹がたったんだろうね。多分それだけさじゃなくて参列のお願いも丁寧にしていないんじゃない?

    • 9
    • 18/02/13 20:52:56

    一万包んで出席するくらいなら私だったら出席しないわ。少しおかしいね。
    わかってて一万なんて。

    • 4
    • 18/02/13 20:52:21

    >>78
    主からも辞退しますってことばがほしかったの?
    それとも、主はそれぐらいの友達ってこと?

    • 5
    • 18/02/13 20:49:13

    私も1万の子いたよ。私より5歳年上で、未婚の子だったけどね。もう疎遠にした。

    • 1
    • 86
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/13 20:46:15

    知り合いが、友達には1万でいいって親から教えてもらった って言ってて、1万しか包んでないらしい。

    • 1
    • 18/02/13 20:44:18

    結婚式のご祝儀は偶数は駄目なんですよ。
    割り切れる数字だから、割れる 別れる

    • 0
    • 18/02/13 20:43:30

    >>83
    ちなみに私は親族のみの式でした。

    • 0
    • 18/02/13 20:42:21

    >>80
    私だったら五万。
    主の説明わかったよー
    私、友達の中では若いうちに早く結婚したからご祝儀もらわなかった友達の結婚式でも何も思わず三万包んだな。
    なんだか私から言わせるとしっかりしていると言うか目には目をみたいな感じで怖いわー

    • 1
    • 82
    • もめん豆腐
    • 18/02/13 20:41:02

    >>80
    4出せるなら5だそうよ

    • 0
    • 18/02/13 20:38:43

    聞いちゃうの?
    非常識だな

    • 2
    • 18/02/13 20:34:41

    ちょっと聞きたいんだけど
    自分の結婚式に呼んだ夫婦共通の友人からの御祝儀が二万だった場合。
    その友人の結婚式で夫婦で呼ばれたら
    みんないくら包む? 五万?それとも四万?

    トピずれ、ごめんね主

    • 2
    • 18/02/13 19:54:07

    お祝いをしていない既婚者を自分の時に呼ぶなんて非常識でしょ


    以上

    • 12
1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ