就学援助を利用中の方

  • 小学生
  • いか巻
  • 18/02/13 14:58:14

お恥ずかしい話ですが、我が家は所得が満たず援助を受けています。
習い事も色々やらせてあげたいのですが、地域のクラブと塾だけしか行かせていません。
塾代もどんどん高くなってくるので、これからどうしようか悩んでいるところです。
我が家のように経済的に厳しいお宅がありましたら、どのようにされているか教えて欲しいです。貯金もあまりありません。
例えば、塾には行かずタブレット学習をさせている、無料塾など…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/14 23:05:22

    >>21
    残念な子

    • 0
    • 18/02/14 22:59:36

    子どもが分からない所は、一緒に考える。分からない時は、スタディサプリかYouTube

    • 0
    • 18/02/14 22:57:38

    >>9
    そんなに困ってるなら援助してもらえばいいのに

    • 0
    • 21
    • 焼きちくわ
    • 18/02/14 22:56:21

    受けてました
    中3まで補習塾みたいな少人数で週2数学と国語を6000円で通ってました

    高校は公立落ちて私立、今は私立大学です

    • 0
    • 18/02/14 22:55:02

    でもママスタで援助受けているかた沢山いるよね。
    援助うけるにも基準があるし不正してないんだから良いんじゃない。
    援助受けたら塾禁止なの?

    • 0
    • 18/02/14 22:52:06

    >>15
    短時間のパートだからだよ。
    フルで働いたら?

    • 0
    • 18/02/14 22:08:28

    うちの区は無料で塾があります。公にはしてないのですが、中学で案内が配られ審査がアリ通過すれば通えます。先生は早稲田アカデミーから来ているので、通常ならかなり高額の塾代がかかるところ無料らしいです。

    • 0
    • 18/02/14 21:41:35

    我が家なんて、304万でも就学援助受けれないのに、就学援助受けて塾まで通わせる余裕があるんだね。

    • 4
    • 18/02/14 05:55:15

    >>15
    旦那いて短時間パートで援助?シングルの私から見たら甘いと思うけど
    なぜ短時間、フルで働けるじゃん、金無いなら働けば?
    旦那も副業させたら貯金も塾も行けるよ
    もし旦那が居なくなった時の事考えたこと有る?自分の収入で生活しなきゃって思ったら働くよ、自分は食べなくても子供には食べさせるよ

    • 0
    • 18/02/13 16:50:12

    主人は正社員、私は短時間パートにも関わらず収入が増えません。掛け持ちも考えているくらい節約の毎日、貯金を崩したりとこのままではマイナスになりかねません。
    子供は小6で、春から月謝も高くなるので今色々考えていたところでした。

    まずは収入を増やすことを考えてみます。
    皆さん、コメントありがとうございます。

    • 1
    • 18/02/13 16:29:56

    中学受験なら受験費用や合格後の費用も計算してますか?合格出来たけど通えないじゃ子供が可哀想。

    学力維持や向上なら学校と家庭学習で頑張っては?高学年の塾代が払えるとは思えません。

    タブレットも高いのに選択肢に入ってたり本当に困ってるんですか?お金がないなら、その分は手間かけるしかないと思います。

    • 0
    • 18/02/13 16:19:12

    節約は限界があるから収入増やしたほうがいい。
    とテレビで「貧困から脱出するためには?」みたいなやつで言ってたよ

    • 3
    • 18/02/13 16:07:07

    塾なんて通わせてない。普通に勉強できてるし問題ないから。援助受けてるのに塾通わせてるの?うちはそんな余裕ない。

    • 5
    • 11
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/13 16:03:49

    >>9
    ね。

    • 0
    • 10
    • シューマイ
    • 18/02/13 16:01:27

    うちが貧困家庭だったんだけど、今小学校とかならまず塾なしにして。
    本人にやる気あっても大学奨学金のほうがつらいからお金貯めて!

    • 4
    • 9
    • 味噌だれください
    • 18/02/13 15:58:44

    うちも、給食費やらなんやら援助してもらえたら、塾行かせてあげられるのに。いいなぁ。塾行くお金があって。

    • 10
    • 8
    • ロールキャベツ
    • 18/02/13 15:43:01

    塾にもクラブにも行きません
    タブレット買うお金もないしガラケーです
    お金無いなら寝る時間四時間で働いてもギリギリ生活です。

    • 2
    • 7
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/13 15:41:46

    え?援助受けてるのに塾なんか行かせてるんだ
    、、、。

    • 16
    • 18/02/13 15:29:28

    >>5
    ありがとうございます。
    勉強を見てあげる事が出来ないから、将来の選択肢を広げられたらなと思って入れました。

    • 0
    • 18/02/13 15:08:21

    塾は何のために行ってますか?

    • 0
    • 18/02/13 15:05:22

    ありがとうございます。
    もし同じ境遇の方がいたら、ないなりにどうされているのかなと思い、トピを立てました。

    • 0
    • 18/02/13 15:02:41

    厳しいならどこかを削らないと。削って無理なら辞めさせるしかないと思うけど?

    • 4
    • 2
    • しらたき
    • 18/02/13 15:00:26

    習い事はさせない。中学も塾へは行かない。高校は公立です。子供にも授業わからなかったら先生にわかるまで聞いて来いと言ってます。

    • 4
    • 1
    • さつま揚げ
    • 18/02/13 15:00:08

    どうしてるかってないとこからは出せないじゃん

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ