次女の性格

  • なんでも
  • がんもどき
  • 18/02/13 06:33:47

自分の娘なのにいまいち性格が読めない
かまって欲しいのに黙ってしまったり、1度これがやりといと言うとやるまでずっと言い続ける
爪を噛む癖があってようやく落ち着いたなと思ったら爪全部剥がしてしまい聞いたら分からないという始末

不満があるとずっとグズグズしてご機嫌取ったり出掛け先でやられると手に負えない時もあります!

今のうちに治さないと大人になったら大変かな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 17:44:27

    >>27

    丁寧にありがとうございます!
    今思うと私も爪を噛む癖があったので、ストレスはきっとある思います。

    爪が剥がれた件はもう1つ原因がありました。何週間か前に剥がれた爪の部分を怪我してちょっと爪が浮いてしまったので、その時は結構泣きました!
    その後爪が浮いてて白くなってたのでポロッと取れたから痛くなかったのかも知れません

    色々アドバイスありがとうございました

    • 0
    • 27
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 17:23:14

    >>21

    >>14を書いた者ですが、まさにこれも関係あると思います。
    長女が手のかからない、一人で何でもできる子だから。運動会や行事のプレッシャーがあるのは多少みんなあると思いますが…

    ただ、両家の祖父母は運動会や行事を見に来ますか??
    二人とも可愛がってるとはいえ、絶対に平等
    に接するのは無理ですよね。

    私の父母も、二人とも可愛いと言いながら可愛がってくれますが、次女に対して、父母は全く悪気ないある一言でショックを受けたり、ストレスになったりしています。
    感受性が豊かで神経質で、他の人には気にならないことがいちいち気になったりして。

    次女もテレビを見たり本を読みながら、爪噛みしていますよ。
    ボーってしてるときに、あの時あんなこと言われたなぁ…って考えていることがあるみたいで、無意識に噛んでるみたいです。
    なぜ噛むのか本人には分からないけど、何を考えていたか聞くと教えてくれるようになりました。

    因みに、旦那もいまだにそうで(チック)爪の白い部分をボケッとしながら、手でむしろうとしたり。いつも髪の毛を一本だけずっと触っていたり。仕事のストレスや疲れ、イライラしているときによくあります。

    • 0
    • 26
    • がんもどき
    • 18/02/13 16:43:14

    >>25
    小さい水いぼでさえ皮膚科でちょっと取ればすく治るのに嫌がって取らせてくれないのに、そっちより爪を剥がす方がよっぽど痛いと思う
    自分も不注意で剥がしたことあるけど泣いたし痛かった。

    病院では様子見ましょうで終わってしまったし、普段は明るくて悩んでるようには見えないんだけどどうしたら教えてくれるのか

    • 0
    • 25
    • 東京おでん
    • 18/02/13 16:28:28

    爪をごっそり剥がすって相当の痛みがありそうなのにね…自傷行為する人の心理って分からないけど、痛みを感じないって聞いたことある。なにか似た部分があるのかな?と感じてしまいました…。
    爪噛みの場合はストレスだと思うから、次女ちゃんのストレスの原因を掴んだ方がよさそう。病院とも相談しながらね。ちょっと真剣に考えた方がいいかも。

    • 0
    • 24
    • がんもどき
    • 18/02/13 16:20:22

    下はまだ小学校に行ってないのでなんとも言えませんがあがったらカウンセラーの人に聞いてみようと思います!

    かまってちゃんじゃないけどめんどくさいタイプにはなって欲しくないなぁ

    • 0
    • 23
    • 富山おでん
    • 18/02/13 16:12:54

    あるあるだね。高学年になると聞き分けよくなるよ。

    • 0
    • 22
    • 東京おでん
    • 18/02/13 16:09:36

    発達障害では?

    • 2
    • 18/02/13 16:08:40

    次女である事がプレッシャーでありストレスだった。
    姉が真面目ないい子だったから余計にね。

    • 1
    • 20
    • がんもどき
    • 18/02/13 16:05:22

    下の子は人に痛いことをされると分かると絶対に身体に触れさせません。

    今回爪もどこかに挟んだか、引っ掛けてしまったのか泣いた様子もないし全く謎です!

    • 0
    • 19
    • がんもどき
    • 18/02/13 16:02:43

    >>14 アトバイスありがとうございます

    一番に可愛がると言うよりも控えめな時もあるし自分の気持ちを押し通す時もあって
    性格が定まってない感じなんです。
    私は上の子よりは下を可愛がってるかも知れませんが、主人や私の両親は二人の事をちゃんと見てくれてますしどっちが一番とは思ってないと思います

    発表会や運動会なのでお仕事のプレッシャーや園での生活も時折不満があるみたいで見ていないところで一人でボーッとしている時に爪を噛んでいることが多い見たいです。
    家では上の子はほとんど自分の事は出来るし手も全くかからないので、下の子にはやりたい事はさせてるけど、テレビみてるときたまに噛んでいる時があります。

    うちもマニキュアをつかってて、爪綺麗にしないとねなんて言ってたのにちょっとショックです

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 豚なんこつ
    • 18/02/13 08:47:47

    ちょっと早く精神科いかしなよ

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 静岡おでん
    • 18/02/13 08:44:03

    うちの次女も、爪を剥がしたりはしないけど爪噛みが酷く、ガタガタだしささくれも酷いから、むしって血だらけです。
    たぶん、プレッシャーやストレス。
    聞いてもいつこうなったか分からない…と答えるし、本当は分かっているけど嘘を隠してるのかどうか見極められない。

    だから、一度マニキュアを試してみたけど、結局かじっちゃってて身体にもよくないしやめて、何も言わないようにしたよ。
    根本的な原因をなくさないと意味ないから、毎日試行錯誤しながら、褒めたり話を聞いてあげています。
    うちの次女の場合は、過度な義理家族の差別(長女)と、良い子でないと皆に愛されないという感情から。
    私や旦那が、次女を沢山褒めて愛してることを身体で表現しても、関わっている全ての人に愛されないとダメなようです。長女よりも誰よりも一番がいい。
    むしろ、そこに問題があるような…

    あまり次女に手をかけすぎると、今度は長女が反抗的になったり次女に意地悪をするから難しいです。

    主さん、周りの人の対応はどうですか?
    主さんや旦那さんが、次女を優先させたらまた変わりますか?

    • 0
    • 13
    • がんもどき
    • 18/02/13 08:25:00

    >>11
    私もそれは子供に聞いたんです。もう1人大人がいて二人で痛かったでしょって何回も聞いてて
    傷は新しいのだけど出血は全然なくてまた消毒して絆創膏貼り直しました。
    これって痛くないって自傷行為になるのかな小児科に聞いてもいいのかな?

    • 0
    • 12
    • がんもどき
    • 18/02/13 08:22:29

    >>10
    下の子と言うよりは姪っ子が生まれて休日に遊びいってずっと抱っこしてたけどヤキモチ焼いてるように感じないし、おじいちゃんと遊んでゲーセンいって楽しかったって言ってたんだけど
    なんのストレスなだろ。朝はいつも抱きしめてるし何か問題あるのかな?

    • 0
    • 18/02/13 08:03:58

    生爪剥がすのに、痛みがないなんてあり得ない。ましてや子供ができるわけがない。
    外科的処置をする時だって、局所麻酔かけるレベルの痛みなんですよ。

    • 2
    • 10
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/13 07:51:31

    何か精神的ストレスやショックな事あったんですか?

    • 0
    • 9
    • がんもどき
    • 18/02/13 07:49:09

    >>8
    見つけたのは昨日で、消毒して薬を塗って処置はしました。

    見た時には出血はなく剥がれた爪は無かったのですが本人は痛くない大丈夫と隠してしまいこっちが困りました。
    落ち着いてから処置したので病院へ今日連れていこうと思います

    朝から不快な事を上げてしまい失礼しました

    • 0
    • 8
    • 魚つみれ
    • 18/02/13 07:39:21

    爪を根っこからごっそり剥がすなんて、常人ではできないよ。
    生爪剥がすってどういうことか分かってる?病院に行ってないなんてあり得ない。出血だってあるし。
    こんな釣りトピたてちゃ駄目ですよ。

    • 7
    • 7
    • がんもどき
    • 18/02/13 07:12:51

    常に機嫌が悪い訳では無いですが、ちょっと何かあると人よりごねるのが酷い

    幼稚園でも楽しくやってるし、生活面や能力面では特に問題もなく

    ちょっと甘やかし過ぎたのかな

    • 0
    • 6
    • がんもどき
    • 18/02/13 07:10:02

    >>5
    爪を全部剥がしたのは初めてです。

    病院へは行ってません

    • 0
    • 18/02/13 06:52:08

    >>3
    病院行って何も言われない!?

    • 0
    • 4
    • がんもどき
    • 18/02/13 06:47:51

    >>2
    下にはいないです。

    • 0
    • 3
    • がんもどき
    • 18/02/13 06:47:02

    >>1
    そう~ごっそり

    • 0
    • 18/02/13 06:40:57

    大変だね。
    次女の下にはお子さんは?
    チックかなと思いますが。

    • 1
    • 18/02/13 06:40:47

    爪を全部剥がすって根元からごっそり?!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ