幼稚園教諭(元も含め)経験ある方教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • もち入り巾着
    • 18/02/12 17:31:59

    月齢順になってる書類を順番に並べる

    • 0
    • 2
    • じゃがいも
    • 18/02/12 17:35:18

    >>1月齢で分けるってこと?

    • 0
    • 3
    • 姫路おでん
    • 18/02/12 17:36:30

    年少……基本は地域別
    年中……年少時の子どものバランス
    年長……子どものバランス、地域

    • 0
    • 18/02/12 17:38:59

    >>1
    うちも年少はこれ。
    年中と年長は前年度をもとにバランスをとる。親のイザコザとか、子ども同士のトラブルとかであえて離す、あえて同じって事もある。

    • 0
    • 5
    • はんぺん
    • 18/02/12 17:41:28

    >>4月齢をバランス良くバラけるってこと?
    前半生まれ、後半生まれである程度固めるの?

    • 0
    • 6
    • にんじん
    • 18/02/12 17:46:17

    年少さんは月齢、バスの関係、面接試験の様子を考慮して。
    年中さんは子ども達の仲や役員、大変な子が固まらないようになど。
    年長さんは就学を見据えて。

    • 0
    • 7
    • もち入り巾着
    • 18/02/12 17:47:15

    >>2
    違う。
    高月齢と低月齢をいい感じにばらけさせる。

    進級するときは、基本は同じだけど友達関係とかで離したいところはちょっといじったりする。

    • 0
    • 8
    • にんじん
    • 18/02/12 17:47:34

    >>5
    ばらけさせる。

    • 0
    • 9
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/12 17:58:22

    回答ありがとうございます。
    固まらないようにするんですね。
    プレや2歳児クラスがある場合はその子たちもバランスよくバラける感じですか?

    • 1
    • 18/02/12 18:01:57

    >>9私も気になる。プレで仲良い子たちができたんだけど春からは離れ離れになっちゃうのかな。8人のクラスで年少は3クラスらしいから2、2、3くらいに分かれるのかなあ。

    • 0
    • 11
    • シューマイ
    • 18/02/12 18:03:39

    生まれた月齢
    住んでる地域(バス区間なら、同じバス停の子はばらけさせる)
    親同士が変に仲良すぎるところもばらけさせる
    そして、1番重要なのはその子どもの発達状況。
    グレーはばらけさせないと、担任が大変

    • 2
    • 12
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/12 18:11:11

    あと兄弟がいれば行事の時など保護者が大変にならないようある程度合わせる。年少aクラスにいたら年長bではなくaクラスに兄をみたいな。

    • 0
    • 13
    • おでんは主食
    • 18/02/12 18:38:27

    各3クラスある内

    同じ誕生月が一緒の子を2人位ずつ。
    家が近い子や兄弟や姉妹がいる子のクラスに近いクラスに割り当てる。
    保護者や子供同士が仲良しだと離す。
    しっかりしてる子とそうでない子を均等に割り当てる。

    • 0
    • 14
    • 静岡おでん
    • 18/02/12 20:57:08

    >>13なるほど。誕生日月バラけないと毎月のお誕生日会が偏っちゃうもんね。

    • 0
    • 15
    • 東京おでん
    • 18/02/15 02:25:56

    >>9
    うちの園では、プレはビデオを回してクラス分けの判断材料にもしてる。

    いつも一緒にいる親子は離すことが多い。同じクラスになっても、その子としか遊ばなくなったりするから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ