姑に嫌なことされ嫌いな人。どんな付き合い方

• 旦那・家族
  • 里芋
  • 18/02/12 15:19:15

してますか?

同居してましたが、嫌なことをされたり悪口を言われたり、ストレスから病気になり別居しました。

子供達のことはまあ可愛がってはくれてるんでしょうが、私は一生許さないと思うし、今でも顔すら見たくないです。
旦那は「まだ嫌なの?」的な事を思っているようですがうまく付き合うべきですか?

目を見て話せない、私から話しかけることはなく何か言われても最低限しか会話しません。

子供たちのおばあちゃんなんだからという事でここは頑張って大人な対応をした方がいいのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/03/07 12:37:22

>>12

横からですが、めっちゃ勇気付けられました。。

結婚5年目なのですが、新婚当初から姑に嫌われてて(私が仕事をしていることが気に入らない)それでも、少しでも良い関係にしたいと努力してきたつもりですが、まったく報われず、今は旦那に離婚しろと言ってるみたいです。

旦那がうまくフォローしてくれればいいのですが、そういう気配りができない人なので、義両親と会うたびに帰りたくてたまらなくなります。

もう顔も見たくない。

集まりとかにも行かないようにしたいです。

• 0
    • 18/03/07 11:35:58

大人な対応すると、悪人はもっとやっていいと解釈します。
    どんどん付け込まれます。

大人な対応して、そのたび裏切られて、図々しく付け込まれて
    結婚25年の人生が巻き戻せなくて、怒りが爆発しているのが今の私です。

ウチの旦那も以前は「もう慣れたでしょ?」と言って
    同居から別居に至った実家へ、私と子供を毎月連れて行きました。
    嫁イビリに慣れるとはどういう嗜好か?ですよね。

誠実に対応しても、悪人は一生悪人です。
    私はようやく切り捨てました。
    夫も自分の母親の正体にようやく気づいたようですが、親は親ですから…

成人した子供は意地悪なおばあちゃんの事が大嫌いです。

何より、ご自分を大切になさる生き方を優先されるべきだと思います。

• 1
    • 18/03/06 17:58:13

義母、義叔母共にキモい
    義叔母、宗教勧誘する。お断り。

• 1
    • 18/03/06 14:10:26

現在2人目妊娠中の悪阻真っ最中の妊婦だけど、私の体調が悪かろうと週に1度や2度孫に会う為私を振り回す。そのくせ私が実家の親に孫を合わせると2ヶ月に1度でも嫌な顔をする。
    子供が生まれてから孫への執着が強くて本当に辛い。

そんな姑は孫に“おばあちゃん”と言われたいよう、
    私が子供の前でうっかり“ばあちゃん"と言ったら『私のことばあちゃんと呼ばないで!そんな言葉遣いじゃお里が知れるわよ!』
    って発狂してきた。
    『すみません癖なもので、、気をつけますね。でもあなたの息子(旦那)はあなたを“ババー”って言ってますよね。嫁に注意する前に息子に言った方がいいですよ』
    って言い返したら、
    『あらごめんね~私の躾がなってないのに』
    と言いつつ、
    『でもそんなんじゃお里が知れるわよ。気をつけなさい』
    って余計な一言。“お里が知れる”なんて言葉、ドラマで意地悪な姑が嫁いびりする時の言葉だし、私を育ててくれた人達をバカにするような言い方に怒りモード。それを察した姑が焦って、後々旦那に
    『私は悪くないから!けど〇〇ちゃん怒らせたから、謝ってるってことにしておいてね』
    って電話してきた。
    怠け者で卑怯で自分勝手に生きて、自分の事は棚に上げて子育てにつべこべ言って来るし、おまけに嫉妬深くて孫への執着が激しい、非常に面倒くさい。
    元々不信感はあったけど、それでも姑のいいところ探そうとか、実家より姑優先して孫の顔見せに行ったり今まで頑張ってた。
    何故かもう欠点しか見えない。心底嫌いになった。

• 1
    • 9
    • はんぺん
    • 18/02/25 16:10:48

>>8
    同じ。
    疎遠にして数年、旦那だけ顔出したりはしてる。子供が小学生になって義実家についていきたがるようになった。
    ダメと言えないし、そのうちついていくと思う。そうなったらお世話になります程度は私からも言わなきゃなぁとおもうんだけど、また調子にのられそうで怖い。

• 0
    • 8
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/25 08:38:16

私も自律神経失調症になって、めまいやパニック、大変な思いをしたからそれを機会に完全に疎遠にしたよ。毎日の生活まで困難になったからね。
    嫌な奴すぎて、次から次へと疎遠にする理由を作ってくれたw

• 2
    • 7
    • 糸こんにゃく
    • 18/02/25 08:13:01

それまではたまに電話なりメールしてたけど、かなり酷いことされたから今は旦那を通してやりとりしてる。
    直接は関わらない。ストレスたまるし。
    本気で嫌いだわ

• 0
    • 6
    • ばくだん
    • 18/02/25 08:08:11

私もうつ病になり今は疎遠です。

• 1
    • 5
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/25 08:02:21

義祖父が、白の物を黒と言う、
    自分の考えだけが正しいと言うどうしようもない人。
    息子達に怒られようが何しようが、
    嫁がたわけの一点張り。

ストレスは溜めると怖いので、
    普通に喧嘩してます(笑)

• 2
    • 18/02/19 17:01:06

した方が良いと思う
    家族だからね

もう環境変わったなら
    新しい気持ちでいっては?
    いつまでも、、はね。。子どもならイヤだイヤだで良いけど大人なら歩み寄ろうよ。
    価値観が知られるよ。

• 1
    • 18/02/19 16:59:04

うちは子供ができてから干渉が過ぎて嫌になりました

可愛がってくれるのはありがたいんですけど、子供を取られてしまいそうで…
    まるで自分が母親のような態度をとられるようになりあからさまな嫌味も…
    私も我慢の限界になり夫に相談して、子供が小学生の高学年になってからは大晦日にしか会ってません

実家へ遊びに行く時は夫と子供だけで行ってもらいます

距離を置くようになり、姑の孫独占欲も薄らいできたのか今では良好な関係です

子供が赤ちゃんのうちからもっと距離をうまくとればよかったなと後悔してますが、今ではうまくやっています

• 1
    • 2
    • 魚つみれ
    • 18/02/15 19:31:15

別居できた してくれたご主人様が理解あるなと先ずは思いました

• 9
    • 18/02/15 18:54:29

私は疎遠にしてたけど、旦那からそろそろ最低限のつきあいしろと言われてる。最悪。大人の対応できるならした方が良いんじゃないでしょうか。私は無理だから疎遠にしました。

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています