ごはん冷凍するって普通じゃないの?

  • 料理・家事
  • ゆでたまご
  • 18/02/12 13:12:16

うちはいつも余ったごはん冷凍するんだけど友達からごはん冷凍なんて普通はしないって言われた。
炊飯器の中で保温して食べられなくなったら捨てるらしいんだけどもったいなくない?
冷凍ごはんはまずいし炊飯器の中で保温してるほうがおいしいかららしいんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 42
    • 北海道おでん
    • 18/02/12 19:33:10

    冷凍しない。
    夜あまったら、次の日の私の朝ごはん。朝炊いてあまったら、私の昼ごはん。
    あまらないように一応する。

    • 1
    • 41
    • 東京おでん
    • 18/02/12 19:28:56

    安い炊飯器の時は冷凍してたけど、買い替えたら保温しといても不味いと思わないから翌日まで保温したまま。逆に玄米とか押し麦入りだと炊きたても美味しいけど、それを冷凍するより、2~3日保温したままのも風味が美味しいし。

    • 0
    • 18/02/12 19:23:40

    >>38
    同じく

    • 0
    • 39
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/12 19:20:18

    義母なんて一升炊いてなくなるまで保温しっぱなしで三日ぐらいかけて食べてたな。三日目なんて黄色くなって臭いもするし私は食べられなかった

    • 2
    • 38
    • 小田原おでん
    • 18/02/12 17:37:14

    >>32
    捨てるって概念がないので驚き!
    普通年配の人なら尚更そんなことしないんじゃない?

    • 3
    • 18/02/12 17:28:17

    うちの義母は朝5時に炊いたご飯を夜まで保温して、夜余ったのは冷凍してるみたい。
    保温してたご飯て独特の臭いがあるよね。

    • 4
    • 36
    • 黒はんぺん
    • 18/02/12 17:25:15

    するよ。

    • 0
    • 35
    • 博多おでん
    • 18/02/12 17:24:32

    余ったら冷凍して、旦那が夜食べない時とかに子供と温めて食べるよ

    • 3
    • 34
    • 姫路おでん
    • 18/02/12 17:12:05

    保温したご飯、おいしくない
    それに、電気代すごいもったいない
    義母んちがそう
    我が家はご飯は余ったらとりあえず冷蔵庫
    チンしたら普通に食べれるし
    食べきれなかったら、冷凍ストックしとく
    ご飯ないときに便利
    チャーハンなどにもできるし

    • 4
    • 18/02/12 14:37:40

    >>5
    うちも冷蔵。

    • 1
    • 18/02/12 14:33:41

    義母が同じで、朝6時に炊いたご飯を夜まで保温して晩ごはんに食べてるんだって…。余ったのは捨てるらしい。

    うちは冷蔵庫に入れて食べる時にチンしてるよって言うんだけど、義母はご飯は保温しておくものって思い込んでるみたい。もったいないですよね…。

    • 1
    • 31
    • ゆでたまご
    • 18/02/12 14:21:46

    >>28
    週末まで冷凍しといてお昼の炒飯とかに使うよ。

    • 1
    • 18/02/12 14:17:47

    冷凍しますよ。
    冷凍したご飯は昼に自分と子供が食べる。
    チャーハンとかにして。

    • 3
    • 18/02/12 14:15:53

    冷凍でまずくなるご飯だったら、元から美味しいお米じゃないだけだと思ってしまう。

    • 8
    • 28
    • 黒はんぺん
    • 18/02/12 14:14:20

    冷凍したら、まずそのご飯を食べ切ってからまた炊いてまた冷凍しますか?

    • 0
    • 18/02/12 14:14:14

    うちの子は部活終えて帰ってくると、夕食まで待てないっていうことが多いから、ご飯を多めに炊いて(そのためにという時も)小分けして冷凍してる。
    チンしてふりかけとかしてしのいでるわ(笑)
    それに昔の炊飯器と違うから冷凍チンのご飯も美味しいわよ。
    是非とオススメしてみてね。

    • 2
    • 26
    • じゃがいも
    • 18/02/12 14:13:43

    保温する位ならすぐ冷凍するほうがいいのにね。味音痴なのか冷凍のやり方が悪いんじゃない?

    • 7
    • 18/02/12 14:12:47

    人それぞれだよね。
    私は冷凍するけど。

    • 2
    • 18/02/12 14:11:03

    余ったら冷凍するよ
    たまに冷凍用に炊いたりする

    時間がない時とかに便利

    • 5
    • 18/02/12 14:09:29

    うちも冷凍する。
    具合悪い時にストックあると助かる
    御飯は冷凍に適してると、テレビでやってたよ。

    • 1
    • 22
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/12 14:09:00

    >>14
    私も敢えて五合です。チンする加減もあるけど炊きたてみたなふんわりツヤツヤ感もあるし保温したのより全然美味しいですよね。

    • 0
    • 18/02/12 13:56:23

    冷凍しとくけど、チンしてそのまま食べるのは抵抗がある。
    ちらし寿司か、チャーハンにして食べてる。
    保温しておく方がおいしくない。

    • 0
    • 20
    • 黒はんぺん
    • 18/02/12 13:54:45

    >>12
    炊く量は食べる量を聞いて毎回ばらばら
    足りなければ1合炊くこともあります

    • 0
    • 19
    • 黒はんぺん
    • 18/02/12 13:54:34

    保温より冷凍の方が美味しいって、テレビでも家電売り場の人も言ってたけどね

    • 3
    • 18/02/12 13:52:56

    >>12
    レンジで温めたらいいだけなのにね。

    • 2
    • 17
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/12 13:49:51

    わざと多めに炊いて冷凍するよ

    • 5
    • 18/02/12 13:48:17

    保温より冷凍のほうがおいしいよ。もちろん早めにつかいきるけど。

    • 2
    • 15
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/12 13:47:37

    私は冷凍ご飯嫌いだから絶対しない

    • 2
    • 14
    • 姫路おでん
    • 18/02/12 13:46:08

    >>13
    うちも。
    敢えて5合とか多めに炊いて、炊きたてを茶碗1杯ずつ分に分けて急速冷凍してる。
    いつでも炊きたてのご飯が食べられるから便利だよね。

    炊飯器の中で保温にしたままの方が不味くなるよ。
    主の友達は冷凍保存の仕方が下手くそなんだよ。

    • 15
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/12 13:36:20

    うちも5合炊いて炊きたての熱々をご飯冷凍タッパーに入れ、即冷凍庫で急速冷凍する。その方が保温より全然旨いとテレビでやってた。

    • 8
    • 12
    • ゆでたまご
    • 18/02/12 13:35:19

    冷凍してる人多いよね。
    うちも食べ切れたらいいんだけど、足りないといけないと思って多めに炊いたら余るんだよね。
    あと、炒飯とかする時用にストックしときたいのもあるし。
    友達は1度冷えたごはんは食べられないんだって。

    • 2
    • 18/02/12 13:29:44

    余るから小分けにして冷凍してる。炒飯や朝食に雑炊する時があるからそれにつかう

    • 1
    • 10
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/12 13:29:23

    炊きたてを一食分づつラップにくるむといいぉー

    • 7
    • 18/02/12 13:27:45

    冷凍するよー
    玄米だとなぜかパサパサになってしまう

    • 1
    • 8
    • じゃがいも
    • 18/02/12 13:27:26

    あんまりしたくはないけど、余るから冷凍する。週末に炒飯になる。

    • 2
    • 7
    • 黒はんぺん
    • 18/02/12 13:24:55

    1食分だけ炊いてる
    保温も冷凍もしない
    いつも炊きたてご飯

    • 7
    • 18/02/12 13:23:15

    独り暮らしのときはまとめて5合炊いて、小分けに冷凍して一週間かけて食べてたよ。

    • 9
    • 18/02/12 13:21:49

    うちは、冷凍じゃなく冷蔵庫に入れる。その日か次の日までには食べきるもの。

    • 2
    • 4
    • 富山おでん
    • 18/02/12 13:21:36

    保温の方がまずいと思う
    冷凍の方まだ美味しいと思うけどな

    • 33
    • 3
    • 味噌だれください
    • 18/02/12 13:18:48

    チャーハンは冷凍のがパラパラになってくれる気がする

    • 7
    • 2
    • 沖縄おでん
    • 18/02/12 13:18:38

    ご飯が余ることに驚いてる。
    毎回食べきるよ。

    • 5
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 18/02/12 13:16:53

    普通と思う
    溜まってきたら ドリアや炒飯にするし、ちょっとだけ御飯足りない時とか
    便利だもん。

    • 9
1件~42件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ