【絵本】炎上した のぶみ以外にも! 「子どもに読ませたくない」と物議醸した人気絵本

  • なんでも
  • たまご
  • 18/02/12 09:49:52

「あたし おかあさんだから」で大炎上 のぶみの絵本は賛否両論!
ほかにもある「子どもに読ませたくない」と物議醸した人気絵本

http://www.cyzowoman.com/2018/02/post_172954_1.html

 絵本作家・のぶみが作詞した楽曲「あたし おかあさんだから」が大炎上している。『おかあさんといっしょ』(NHK Eテレ)の元“うたのお兄さん”横山だいすけが、Huluで配信中の『だい!だい!だいすけおにいさん!!』で同曲を披露したところ、「母親に自己犠牲を強いる歌詞内容」などと、実際に子育てをするお母さんたちを中心に批判の渦となったのだ。

 のぶみは「これは、元々ママおつかれさまの応援歌なんだ」とSNSで釈明したものの、炎上騒ぎは鎮火せず、ついには歌唱を担当した横山まで、ブログで「理由はどうあっても結果的に応援してくれているみなさんを傷つけてしまったり辛い思いをさせてしまいました」と謝罪する事態になった。

 のぶみは本業の絵本作家としても、これまでに賛否両論を巻き起こしている。例えば『ママがおばけになっちゃった!』(講談社)は、「ママは くるまに ぶつかって、おばけに なりました。」という、交通事故死しておばけになった母親とその息子を描いた異色の作品。のぶみは同作の狙いについて、「ママがいなくなることを子どもに疑似体験させることで、母親を大切にしなきゃいけないと気づく」といった旨を語っており、読者からは「涙が出ました」「死別というテーマだが明るくて笑いもある」といった好意的な声が上がる一方、「実際に親を亡くした子どもにはつらすぎる内容」「母の死を軽く捉えている」「子どものトラウマになる」と反発の声が噴出していたのだ。

 また『ママのスマホになりたい』(WAVE出版)も賛否両論だ。スマホに夢中になって、自分のことを見てくれないママに、息子がモヤモヤを抱くという内容で、「目が覚めた」「もっと子どものことを気にかけようと思った」などの好意的な感想が多い中、「この絵本に、パパが出てこないことが気になった。育児は全部ママの仕事?」「まったく子ども向きではない」「言いたいことはわかる。が、ちょっとスマホを見て息抜きするくらいはさせてほしいというのが本音」といった苦言も少なくなかった。

NEXT >>1「子どもに読ませたくない」と物議を醸した人気絵本

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 139
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/16 19:19:51

    >>136
    盗作については何かやってました?

    • 1
    • 18/02/16 19:15:28

    >>130
    それは「謎の意地悪」というよりも、舌切り雀に会いにいくおじいさんへの試練としてストーリー的に必要なものなんだと思うよ

    「にじいろのさかな」に出てくる「主人公の所有物を欲しがって、断られたら無視をして、無視された主人公がそれをあげたら手のひら返して仲良くなるキャラクター」とは性質が違うと思う

    • 4
    • 18/02/16 19:08:41

    >>133
    シンデレラも、意地悪な義姉が足を切り落として金の靴(元はガラスの靴じゃなかった)をはいたシーンや、ラストシーンで鳥に目をつつかれて失明するシーンはかなり前から削られてるよね

    • 3
    • 18/02/16 10:13:54

    ノンストップでのぶみやってる

    • 0
    • 135
    • おでんはおかず
    • 18/02/16 08:36:09

    昔話と今の絵本を一緒にしたらだめなんだろうね。
    日本の昔話ってそもそも勧善懲悪と言うか、悪いことをすると必ず罰が当たるぞ!って言う戒めとかを教える物だから。だから悪いことをした者は必ず懲らしめられる。そこで子供は「悪いことをしたらいけない。」って学ぶわけだし。正直者はバカを見ることなく報われるから正しい行いをしましょうって話だよね。
    綺麗事だけ書いていたら昔話が伝えたい事は伝わらないだろうね。

    • 3
    • 18/02/16 08:16:03

    >>78
    リメイクと盗作は全然違いますよ。

    • 3
    • 18/02/16 04:49:25

    >>130
    舌切り雀も子供向け絵本にはそんな描写なかったような
    白雪姫も原作は実母が実父に性的に愛される娘を嫉妬してって内容だったけど改良されて今に至るよね
    昔話とかって大人にも何かを気付かせたかったのかな?って思うから残酷な表現や微妙な内容も仕方ないけど
    最初から子供向け絵本で持ってる鱗を全て差し出して友達になってもらおうとする内容ってどうなんだろう?
    分け合うってオモチャや食べ物等ならわかるけど鱗はなんか違う
    それに実際は物を差し出して友達になってなんて言う子供はいじめられっ子にしかならないよ

    • 4
    • 18/02/16 02:20:10

    >>131
    ごめん、キモい

    • 3
    • 18/02/16 02:07:53

    昔話では、イイモンは必ず苦しみ死ぬ。
    リアルワールドでそうあゆませないためだ。

    こどもむかしばなしでは、それだと希望を失うのでハッピーエンドさせる。

    昔ばなしは二種類あることを忘れないように。

    • 1
    • 130
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/16 02:03:04

    >>129
    昔話って謎の意地悪するキャラ多いよね(笑)

    したきりすずめに出てくる、「すずめの行き先を教えて欲しければ馬を洗った汚水を飲め」って言ってくる馬洗いとか、「すずめの行き先を教えて欲しければ牛を洗った汚水を飲め」って言ってくる牛洗いとか。そもそも雀の下を切るって言うのも、普通ならなかなか思いつかない斬新な意地悪。

    のぶみは盗作作家だからまぁ読ませたくないのもわかるけど、このスレでにじうおとかを批判してる人って、昔話とかはあまり子どもに聞かせない派なのかなぁと思う。

    • 1
    • 18/02/16 01:49:43

    >>35
    同意。
    昔の寓話は、確かに微妙な内容のもの多いよね。イソップ物語とかグリム童話とか。
    にじうおにたかる魚達なんて比べ物にならないほど、理不尽な言い分の脇役が多いし、今時の絵本にはない残酷な結末も多い。

    絵本の読み聞かせってただ音読するんじゃなくて、そこから何を読み取らせるか、考えさせるかが大事なんだと思う。絵本そのものが、いい子ばかり出てくるハッピーエンドである必要性はない。

    • 2
    • 18/02/16 01:27:55

    >>127

    私もです

    • 2
    • 18/02/16 01:27:06

    もともと嫌いだったけど、ツイッターが、気持ち悪くてもっと嫌いになった。

    • 5
    • 126
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 23:54:45

    >>125
    え?そもそも他人の持ち物にタカる方がおかしくない?

    • 4
    • 18/02/15 12:03:17

    >>121
    まあ、にじうおの言い方もよくないよね。だからみんな気分を害したんじゃん?言い方、大事!旦那ともよくこれで喧嘩になるw

    • 0
    • 18/02/14 21:03:53

    >>123
    雑誌で1回だけ読んだ事ある
    あれ森川ジョージの無駄遣いだよね

    • 4
    • 18/02/14 20:46:05

    のぶみ作、森川ジョージ画の、のぶみの自叙伝的な漫画があるんだけど、自分を美化&話盛り過ぎで痛漫画になってる。

    • 1
    • 18/02/14 20:37:21

    >>121
    つまり、ママスタ民に置き換えるとこうだよね

    金持ちで、アクセサリーをたくさんもっているのを鼻にかけている超セレブなママがいた。
      ↓
    あるとき一人のママが「ひとつでいいからあなたのアクセサリーを分けてくれない?とっても素敵だし、そんなにたくさんあるんだもの」と言ってくる。
    「はあ?アンタ何様?無理に決まってるでしょ!」と断るセレブママ。
      ↓
    セレブママが「ちょっとぉ~、こんな事があったんだけど…」と周囲のママ友に相談すると、ママ友から一斉に無視されるようになる。
      ↓
    ぽつんになったセレブママは、知人から「あなたが持ってるアクセサリーをみんなに分けてあげればあなたも皆も幸せになれるわよ」と言われ、悩む。
      ↓
    最初にクレクレしてきたママが、また「ねえねえ、やっぱりあなたのアクセサリーをわけてくれない?本当に小さいやつひとつでいいの」と頼んで来る。
    迷った結果、セレブママはアクセサリーを渡す。
      ↓
    それをきっかけにセレブママとクレクレママはまた友達付き合いするようになる。
    アクセサリーをあげたクレクレママが喜ぶのを見て、セレブママは嬉しくなる。
      ↓
    するとセレブママを無視していた他のママたちが「私にもわけて」「私にも」「私にも!」と群がってくる。
      ↓
    セレブママは自分の持っているアクセサリーをどんどん他のママにプレゼントしたため、手持ちのアクセサリーがひとつしかなくなってしまった。
    だけど、他のママが喜んでくれて仲良くしてくれるので、とっても充実した毎日を送っています☆

    めでたしめでたし

    • 4
    • 18/02/14 19:57:48

    「にじいろのさかな」あらすじ

    主人公の“にじうお”は、虹色に輝くとても綺麗な鱗を持って生まれてきました。
    “にじうお”はその綺麗な鱗を自慢にし、得意になっていました。

    あるとき、青い小さな魚が「君の鱗を一枚ちょうだい。とっても綺麗だし、そんなにたくさんあるんだもの」と言ってきました。
    “にじうお”はびっくりして「僕の鱗がほしいだって!?何様なんだ!あっちへ行け!」と、それを撥ねつけました。
    びっくりした青い魚は泳ぎ去って行きました。

    “にじうお”はどうしていいかわからず、この事を他の魚に相談しました。
    すると周りの魚はみんな“にじうお”を無視するようになりました。

    海中で一番孤独な魚となった“にじうお”は、ある時タコに「その鱗を他の魚にすべて分ければお前は幸せになれる」と言われます。悩む“にじうお”。

    そんなとき、最初に「鱗を頂戴」と言ってきた青い小さな魚が、また“にじうお”の鱗を欲しいと言ってきました。
    “にじうお”が鱗をあげると、“にじうお”を無視していた他の魚も“にじうお”に群がってきて、みんな鱗を貰いました。

    とうとう“にじうお”は鱗が一つだけになってしまいました。

    でも、みんな仲良くしてくれるようになったので、“にじうお”はとても楽しく幸せに暮らしています。

    • 2
    • 120

    ぴよぴよ

    • 18/02/14 19:27:41

    >>118
    うん、あなたの主観ではきっと悪い本ではないんだよね。
    ただ、あの内容だと世間では賛否両論あるのも仕方ないと思う。
    個人的には社会主義的な話だなーと感じた。

    • 2
    • 18/02/14 19:01:49

    >>104
    あの本は悪い本ではないよ。
    たまたまの表現がこのトピで批判されてるけど、よく読めばわかる。
    友達の笑顔を見て、相手が喜ぶと自分もうれしいということがわかったという内容だよ。この本の批評家の取りあげ方に悪意を感じた。

    • 1
    • 18/02/14 15:21:30

    >>112
    「ママがおばけになっちゃった」は「おじいちゃんがおばけになったわけ」っていう絵本のパクリじゃないか?って言われてるみたい
    でも元ネタにされた絵本はきちんと真面目に死を扱っていて、名作っていわれてる絵本らしい

    他のトピに貼ってあったあらすじだけ見るとかなり似てるっぽいけど
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2992099&commentNo=230

    • 1
    • 116
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/14 15:13:52

    >>114
    のぶみ本人が言うには、高校の頃にチーマーやってて33回逮捕されたんだって。つまり前科者
    そりゃーうさんくさいはずだよね

    • 3
    • 115
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/14 09:56:43

    >>1ああ言えばこう言う
    挙げ足取り
    めんどくさい
    屁理屈
    生き辛そう
    人生楽しめなさそう

    どの言葉がこの親たちに一番合うかね

    • 0
    • 18/02/14 09:51:42

    ホスト崩れの詐欺師っぽい顔。
    本当胡散臭い。
    家にも一冊だけ絵本あるけど、子供がこの人の本全く読みたがらない

    • 6
    • 113
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/14 09:47:00

    >>99私も、話題になってたからどんなもんかと娘に買ってみたんだけど、一度読んで凄く嫌がって、それっきりだよ(笑)

    • 3
    • 18/02/14 09:43:36

    「ママがおばけになっちゃった」って「ゴーストママ」のパクりですか?

    • 0
    • 111
    • 問題点がよくわかる
    • 18/02/13 14:14:42

    絵本の研究会のテーマ「のぶみ絵本」
    http://togetter.com/li/1038825

    • 2
    • 18/02/13 14:09:53

    >>109
    LICOさんって人のブログに載ってるやつだよね?
    「あたしおかあさんだから」ってそのポエムのパクリらしいよ

    • 2
    • 109
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/13 12:50:37

    歌詞が「ママの毎日」っていうポエムに似てる。

    • 3
    • 18/02/13 12:43:32

    経歴も胡散臭いよ ちょっと調べればわかると思うけど 表現の自由とかそういう問題じゃない 子供の絵本作家になってはいけない人物


    • 6
    • 18/02/13 10:48:59

    >>98
    よくこんな有名どころから、なんか同じ感じでも僕の絵や表現の方がうけるみたいな元の絵本を馬鹿にしてる感じがするわ

    • 3
    • 18/02/13 10:43:07

    >>99
    特集すごかったよね。当時色々な絵本をよく買ってたから、どんなもんか知りたくて、本屋に子供と行って見本を子供にどう?って渡したら、子供が「これ嫌だ!いらない!」っ言ったのを覚えてる。

    • 4
    • 105
    • ロールキャベツ
    • 18/02/13 10:36:10

    読ませたくないものは読ませなければ良いだけ。
    色々な本があっていいと思うけど。

    • 3
    • 18/02/13 10:33:15

    うちの子、にじいろのさかなシリーズ好きで全部持ってるけど、確かにたくさん持ってるからお友だちに分けてあげようかなって言うことが多いから影響してたのか…。あまり深く考えてなかった。

    • 0
    • 18/02/13 09:19:52

    この歌ができた頃、皆が感動する素晴らしい歌ができた!紅白間違いなしやったね!みたいなTwitterしてた。
    感動のお仕着せと絶対的な自信にびっくりした。

    • 8
    • 18/02/13 09:13:28

    >>78 それは元々子供向けとして作られた物語ではないからね。

    • 3
    • 101
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/13 09:06:47

    >>100
    ほんとだ。

    • 1
    • 18/02/13 07:13:20

    >>99
    テレビで紹介されて爆発的に売れたけど、実際に読んだ人のレビューは賛否が激しく別れてる感じ
    児童心理学者や読み聞かせ推進団体なんかにも批判されてるよ

    • 7
    • 99
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/13 06:41:09

    ママがオバケになるやつって、一時期テレビですごい特集されてたよね?で、すごい売れなかった?私は悲しすぎて読めないから買わなかったんだけど。
    この人の絵本は買ったことないけど、店頭でこの絵をよく見るから、人気あるのかと思ってた。

    • 1
    • 18/02/13 04:01:52

    パクリが次々と発覚

    • 9
    • 18/02/13 01:04:37

    絵本作家のヨシタケさんに強いライバル心持ってんだね。
    悪いけど、レベルが全くちがいますから。

    • 16
    • 96
    • がんもどき
    • 18/02/13 00:27:40

    >>88
    新幹線はがたごと音をださない。
    何にも考えないでパクったんだろうな。

    • 10
    • 95
    • 金沢おでん
    • 18/02/12 21:27:39

    のぶみの絵本もらって家にあるけど、この人の絵本すごく読みにくい

    • 8
    • 18/02/12 21:24:29

    ネットでみたらこの人ってまともじゃないんだね。
    子供の時から自殺未遂、暴走族、女にもてたいから絵本書いてるってウソついた、とか。

    そりゃ屈折した話ばかり書くわけだよね。

    • 11
    • 18/02/12 21:12:58

    「ママはおばけに~」もパクリだってさ

    • 4
    • 92
    • シューマイ
    • 18/02/12 14:25:38

    >>78
    韓国人みたいな言い訳だね

    • 7
    • 91
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/12 13:47:23

    >>88の次のページ

    • 1
    • 90
    • おでんはおやつ
    • 18/02/12 13:35:26

    >>88
    丸パクリじゃないですか。

    • 6
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ