偏差値58なのに44の高校を受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/04 11:56:08

    >>87 酷いこと言うな~

    • 6
    • 18/03/04 11:47:06

    我が子が偏差値50以下の高校とか悲しい。

    • 7
    • 18/03/04 08:38:07

    偏差値だけで生き方決まる訳じゃないし本人が選んだなら他人がどう思うとか関係ない。
    うちも45くらいの専門性ある高校を受験したけど反対しなかったよ。
    先生達は偏差値に合った進学校にと言ったけど本人が絶対に嫌だと言うし行きたくもない学校に無理に行ってもやる気がないんだから学習意欲無くなるのが目に見えるからね。

    • 2
    • 85
    • モルモット
    • 18/03/03 21:50:18

    因みに皆さんご存知だと思いますが、高校偏差値は中学偏差値や大学偏差値と比較する場合、高校偏差値から-10~15の偏差値が目安です。

    • 0
    • 18/03/03 21:36:01

    本人がやりたい事があって自分で選んだ学校なら良いのではないでしょうか?
    今どき偏差値で学校を選ぶ時代ではないと思います。

    • 3
    • 18/03/01 23:47:53

    >>81
    それが、卒業する頃にはまた偏差値が上がるみたいで同じ偏差値の高校よりも進学先が良い。
    厳しいし課題が多いから人気が無いみたいだけど。

    • 1
    • 18/03/01 23:34:44

    >>74
    中二の三者面で先生から言われたよ。
    指定校狙いでランクをおとして入学する子が毎年います、と。
    進学希望なら、そういう選択もあるとお伝えしておきます的な話でした。

    • 0
    • 81
    • 味噌だれください
    • 18/02/28 16:32:24

    >>80
    もはや進学校とは言えないね。

    • 0
    • 80
    • こんにゃく
    • 18/02/28 09:40:28

    >>78
    うちの近くの進学校(偏差値66)もギリギリ定員割さしない程度の所がある。
    そうなると本来受からないはずの子も合格になってしまって最近はどんどんレベルが落ちてるから実際には偏差値60位かも。


    • 0
    • 79
    • もめん豆腐
    • 18/02/28 08:51:35

    >>75
    うちの近所の総合学科の高校は、以前は女子高校だった為と、看護科があるので看護師になりたい子が行く子が多いです。
    その為、看護大学進学か、専門学校に行くかの二択しかないです。就職も看護大学以外の進学率は良くありません。
    間違って、男の子が行ってしまい、悲惨な目にあった子がいます。
    好きな学科の授業を受けることができるという情報が間違っていたからです。
    やりたいことが学べるはずだったそうですが、人数がある程度揃わないと無理なことと、講師がいないとやってもらえなくて、三年間、無意味な生活を送ってしまったと、後悔した親子もいました。

    • 1
    • 78
    • もめん豆腐
    • 18/02/28 08:24:19

    >>60
    じゃがいもさん、進学校で定員ぎりぎりとか定員割れありましたよ。
    みんな合格しました。

    • 1
    • 77
    • もめん豆腐
    • 18/02/28 08:21:54

    >>48
    総合学科大人気ですね。
    どんどん人気出て、倍率が高くなり、偏差値の高い子も受験しているので、実際の偏差値はもっと高いのでは?

    • 1
    • 76
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/27 08:33:26

    うちの子、偏差値62の公立高校入学したけど不登校で退学した。で、偏差値41の高校受験し直したよ。一応、進学コースなんだけど41ってね。でも、レベル関係なく楽しく通えて卒業出来たら良しとしているよ。

    • 7
    • 18/02/27 00:50:12

    どうなったのかな?
    44の高校うけたのかな。
    うちの学区にも偏差値がそのくらいの専門分野が学べる高校があるけど、進学率も就職率も悪いよ。

    • 0
    • 74
    • 姫路おでん
    • 18/02/26 23:26:38

    >>66 うちのもだ…

    • 0
    • 18/02/26 22:14:11

    >>60
    頭がじゃがいもなんだね。
    残念。

    • 0
    • 18/02/25 14:28:12

    お子さん偉いと思います。

    自分の子含めて高校受験、大学受験中の
    子供&親の話をよく聞いてるんですが
    知り合いの大学受験中の子供の話だと
    高校でどこに行くか、は
    全く大学受験に関係ないと言ってました。

    でも、目標が決まるのが早いほど
    そこに向かって努力できると思うので
    お子さんの行きたいところに行かせてあげるのが一番だと思います。

    ただ、そこに行くことのメリットデメリット
    学力に合った所へ行くメリットデメリット
    を知った上で後で絶対に後悔しないのであれば、ですが。

    • 2
    • 18/02/24 22:02:31

    先生も先生だなぁ。。行くのは主の子どもでしょ?偏差値に見合った学校へってのはわからなくもないけど、今の時点で将来の事を考えてるんだから、立派だよ。
    なんの夢もなく、ただどっか高校入れたらいいや、って子もいる中、偉いなって思うよ。

    • 6
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69

    ぴよぴよ

    • 18/02/24 03:48:15

    >>67
    お前うるせーよ!
    何で自分で調べないんだよ!!

    徳山高校

    • 0
    • 67
    • じゃがいも
    • 18/02/23 18:26:58

    >>61
    教えてください

    • 3
    • 18/02/23 16:46:36

    >>62

    ウチの子、これです。子供がレベル下げてトップ狙ってるみたい。上の学校行ってもついてくのが大変なのは嫌だと。大学行く子なら指定校推薦貰おうとレベル下げる子もいるらしいですよ。高校入る前にそんなことを考えるなんて!?ってびっくりしました。

    • 1
    • 18/02/23 13:41:49

    >>58
    田舎だけど定員割れあったよ。
    ムキにならないで。

    • 1
    • 64
    • シューマイ
    • 18/02/23 11:27:28

    >>63さん、えっ?向上心が判断力なの?

    • 2
    • 63
    • じゃがいも
    • 18/02/23 11:06:32

    >>62
    向上心がない子なら、それがいいかもね。

    • 1
    • 18/02/23 11:02:11

    行くのは子供で親じゃないし。行きたくない学校に行って入りました・辞めましたじゃ話しにならない。お子さんとよく話しをして入ってからこんなんじゃなかったと言ってやっぱり偏差値にあった高校にしとけば良かったとは言わないと言えるならお子さんの意思にさせるかな。
    進学校に入りどん尻にいるよりはランクを下げて学年でトップの方にいれたらいいんじゃないですか。

    • 3
    • 61
    • シューマイ
    • 18/02/23 10:54:20

    >>60さん、稀でもあるわある。

    • 1
    • 60
    • じゃがいも
    • 18/02/23 10:06:57

    >>59
    そんな稀なケース滅多にないでしょ。
    それじゃあ、今年進学校で定員割れした学校ありますか?あったら教えてください。

    ちなみにその定員割れしたという学校教えてくださいますか?

    • 2
    • 59
    • シューマイ
    • 18/02/23 10:04:07

    >>58さん、それは一概に言えない。
    私の住んでる地域では数年前定員割れしていましたよ。

    • 1
    • 58
    • じゃがいも
    • 18/02/23 09:55:45

    >>57
    そもそも進学校は定員割れなんてしないから、偏差値44の子なんて受かるわけがない。

    あり得ないけど進学校が定員割れしてたら、偏差値低い子も合格するかもしれないけどね。

    • 2
    • 18/02/22 08:55:26

    >>55
    定員割れさせないんだから元々低くても当日点数取れていたりの順位で定員内に入ったら普通入れるよ。
    そもそも受ける学校がその子の偏差値なんてわからないから。
    偏差値高くったって途中ついていけない子もいるし努力次第。

    • 0
    • 18/02/22 07:05:26

    >>55偏差値44の高校を15以上下げて受験なら偏差値60くらいはあるのでは…

    • 0
    • 18/02/22 06:11:35

    >>48
    進学校は倍率が低くても、偏差値が低い子をいちいちとらないよ。
    そんな48の子を入れても付いてこれないし、進学先が低い子をいれても仕方ない。

    • 0
    • 18/02/22 00:16:59

    >>48高卒で就職するんだ?

    • 0
    • 53
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/21 23:45:45

    >>48
    県立?
    そんなに偏差値下げてまで行くこともあるんだ。

    • 2
    • 18/02/21 23:23:48

    子供の行きたい高校が一番です。

    • 5
    • 18/02/21 22:58:19

    >>48
    倍率は関係ない。
    点数高い順に合格するのだから、本当に偏差値15以上なら余裕で受かるはず。
    偏差値低い学校が倍率高いのは、馬鹿が沢山受けるからだよ。
    あなたのお子さんは下げて受けるなら受からなきゃおかしいでしょ。

    • 10
    • 18/02/21 22:45:37

    >>48公立なの?その偏差値なら私立は誰でも入れるよ。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • シューマイ
    • 18/02/21 07:30:46

    うちも15以上下げて偏差値44の総合学科を受験します。
    しかし倍率高いからどうなるかわからない。
    近所に偏差値に見あった進学校あるけど倍率低め、おそらく受験すれば合格する確率は偏差値44の学校よりあると思います。
    でもやりたいことがその総合学科にあるため倍率高くてもチャレンジすると頑張っています。
    反対はあったけど本人の意思を最優先しました。
    偏差値関係なく最近の専門学科ある高校は人気あるよね。

    • 3
    • 18/02/21 00:20:40

    >>46
    あった偏差値の高校がないってどういう事??
    そんなに学校少ないの?
    馬鹿だから行けなかったとかではないの?

    • 1
    • 18/02/20 22:08:19

    前にコンビニでパートしてた時に一緒に働いてた子が偏差値かなり下の高校に通ってた。
    その子は公立しか行けない家庭環境で、その子に合った偏差値の公立高校がなかったのが理由らしい。
    見た目も中身も真面目な子だから、高校で友達ができないと言ってた。
    たしかに、その子以外だと派手な子ばかりな高校だから浮いちゃうんだろうな。

    将来のことを考えてるのは本当に凄いけど、学校見学してみた? 親子で見学して、ゆっくり考えてみてほしい。

    • 1
    • 18/02/20 17:45:22

    >>42
    いつものかた?

    • 1
    • 18/02/20 15:31:45

    >>42
    59って言ったって59だけの子がいるわけではないよ
    うちの子がこれぐらいの学校だけど荒れてる感じもないし普通
    偏差値だって55くらいから70近くの子もいて色々だって聞いたよ
    40前後の学校だって真面目なところもあるし荒れているところもある
    学校によると思う

    • 3
    • 18/02/20 14:25:21

    >>42
    女の子のドロドロはどこでもあるよ笑
    追試も笑

    • 0
    • 18/02/20 10:52:59

    23です。

    >>41さん、それがそうでもないんですよ。
    授業中も話す子はいるし、女子のドロドロ感も凄い。勉強も周りは再テスト所か再々テストを受けるこもざらにいます。
    皆が、周りがそうだしまあいいやみたいな考えみたいです。
    偏差値高いこの方が考えることが大人だと思うので、やはり違うと感じました。

    • 1
    • 41
    • おでんはつまみ
    • 18/02/20 08:32:58

    >>23
    横だけど59の学校もそれなりに良いよ?
    そんなに人間性変わる?

    友達できないならあなたのお子さんが見下してるか変わった子なんじゃないの?

    • 3
    • 40
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/19 11:01:17

    うちの長女も下げて受験します。
    やはり自分の進路を考えてのことらしいです。
    一応一言だけそれでいいのか?と聞きましたが譲らないので、子供の人生だと思い黙ってしたいようにさせてやるつもりです。
    3年間通うのは子供。親が通う訳じゃないので。その後の人生も考えているし、今はぼんやりかもしれないけど、嫌でも高校に入学したらハッキリとしてくるので、自分の人生というレールを自分の手で築いていく第一歩だと思って見守ります。親はいずれいなくなります。助言はしつつ…ですがね。

    • 2
    • 39
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 16:40:12

    >>35
    オール4以上の5が3個以上無いと行けないよ。
    オール4だと、当日のテストの出来きが良くて実力者だね。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ