娘(小6)にオシッコ拭いてない事なんて指摘したら良い?

  • 小学生
  • がんもどき
  • 18/02/10 18:24:28

下着がやたら汚れるのと娘のトイレのあと、便座カバーや床に点々とオシッコが垂れていることがあるので最初から疑っていました。
こんなことするのは酷いかなと思いましたが、あえてトイレットペーパーを切らしておいて交換しない状態で確かめました。(補充はトイレットペーパーホルダーの下に一つ提げてある)
すると娘が入った後、トイレットペーパーは使った形跡がありませんでした。
やはりオシッコを拭いていないようなんですが、オシッコちゃんとふきなさいとストレートにいっていいものなんでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/12 22:34:27

    普通に言っていい。
    おしっこの後ちゃんと拭いてる?
    拭かないで不潔にしとくと病気になって病院でおまた見せないといけなくなるよ、って言えば拭くようになるでしょ。

    • 1
    • 31
    • じゃがいも
    • 18/02/12 22:14:00

    >>22
    なんか娘さん可哀想。

    • 1
    • 30
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/12 22:05:33

    膀胱炎とかも気を付けてね

    • 0
    • 18/02/12 21:34:04

    言っていいでしょ。
    チンコかよ!ってさ。

    • 1
    • 28
    • こんにゃく
    • 18/02/12 21:20:09

    それ以前に家が汚いんじゃないの?
    汚いって自覚がないからだと思う

    • 1
    • 27
    • おでんはつまみ
    • 18/02/12 21:12:36

    うちの娘四年も、やたらパンツが黄ばんでるから聞いたらふいてないときもあるとか
    学校中休みの時間では忙しなくて、そうなったとかなんとか。
    言ってからは吹くようになった。

    • 0
    • 26
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/12 21:08:38

    お股は蒸れやすいから日頃から清潔にしてないとダメだよっていう。
    便座カバーを汚したのなら本人に洗ってもらう

    • 1
    • 18/02/12 21:06:04

    臭いと好きな人に嫌われるよ

    • 1
    • 24
    • 焼きちくわ
    • 18/02/12 12:43:04

    クンニの時に引かれる

    • 1
    • 18/02/11 16:37:29

    オケガレサマやそれ

    • 0
    • 18/02/11 16:31:21

    はっきり言うべき。
    うちなんて中1なのに、朝着替える時オリモノシートつけた?って毎日聞いてるよ。
    パンツ汚れたら今度から自分で買ってねとまで言ってるのに、つけないで学校行くときもある。

    • 0
    • 21
    • 東京おでん
    • 18/02/11 16:29:27

    パンツ汚れてるよ!って言う

    • 0
    • 18/02/11 16:28:35

    パンツおしっこの匂いが凄いんだけどちゃんと拭いてる?って言えば?

    • 0
    • 18/02/11 16:25:57

    なんでふかないの?「汚い」でしょ!!

    とはっきり言えばいいんじゃない?

    ケガレ認定されたらまた女人禁制になっちゃうよ?って。

    がんばってがんばって、がんばっって、すごくすごくがんばっっても、

    オケガレサマ止まりだよ?って。

    • 1
    • 18/02/11 16:22:20

    なんで悩む?
    ハッキリ言うよ

    • 1
    • 17
    • もめん豆腐
    • 18/02/11 16:21:17

    めんどくさいだけだと思う。
    拭かないと自分では気づかなくても友達とか周りの人には臭う、ばい菌が入って病気になる、トイレが汚れる、ってちゃんと言って拭きなさいって言う。

    • 1
    • 18/02/11 16:17:39

    ちゃんと拭きなさいって言えばいいんじゃない?
    パンツ汚いから、拭かないならパンツ手洗いさせる

    • 1
    • 18/02/10 22:43:47

    はっきり注意するし、下着も自分で手洗いしてから洗濯に出すようにさせる。

    • 0
    • 18/02/10 22:39:16

    うちの小4も拭いてなかったっぽくて、トイレのあとに「ねぇちゃんと拭いてきた?カラカラ聞こえなかったよ」って言ったよ。
    拭いたよーって言ったから、「ならいいけど。拭かないと汚いし恥ずかしいからね」って言っといた。

    昔は拭いてたはずなんだけど、いつしか面倒になったのか拭かなくなったっぽい。
    最近は大丈夫だと信じてる。

    • 3
    • 18/02/10 21:29:17

    ストレートに言ってあげてください。下着がおしっこで黄色く汚れたりおしっこ臭いなんて友達同士の間でからかいの対象になるよ?

    • 3
    • 18/02/10 21:27:32

    ストレートに言っていいと思うよ。
    小さい頃は拭いてたけど、最近になって拭かなくなったの?

    • 0
    • 11
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/10 21:10:42

    冗談じゃなくて私も拭いてなかった。拭くなんて知らなかった。
    親はそこまで見てなかったし、教えられた覚えもない。
    いつ頃か、何のきっかけでかも忘れたけど、女の子は拭くんだ、と気が付いて拭くようになった。4年生くらいだったかな。
    お母さんがちゃんと言ってあげてください。

    • 3
    • 10
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/10 21:04:49

    うち息子だけど、トイレ行ったあとは、ちゃんとふり切れ、皮はムキムキして洗え、じゃないと、カスたまるから臭くなるよとはっきり言ってる母ちゃんです。

    • 7
    • 18/02/10 21:02:22

    >>3
    小6なら生理きてない子もいるでしょう

    ストレートに言っていいと思う。菌が入って病院行かなきゃ行けなくなるよって言えばどうかな?

    • 2
    • 8
    • 金沢おでん
    • 18/02/10 21:00:23

    うそん…

    • 1
    • 7
    • 小田原おでん
    • 18/02/10 20:59:32

    小さな時教えなかったの?
    面倒で今はしてないだけなの?
    うちの子、未就園児の頃から自分で拭いていたから色々びっくり。
    ちゃんと教えてあげなきゃ。

    • 1
    • 18/02/10 20:55:02

    かゆくなって病院いかなきゃならなくなって、医者にみせることになるよと説明する。
    あの体勢絶対いやでしょ

    • 8
    • 5
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/10 18:58:03

    ぱんつ真っきいきい

    • 4
    • 4
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/10 18:51:49

    普通に言っていいんじゃない?汚いし。

    • 8
    • 3
    • だし巻き玉子
    • 18/02/10 18:32:14

    ネタでしょ?
    生理の時とかどうすんのよ。

    • 0
    • 18/02/10 18:31:05

    いいと思う

    • 0
    • 1
    • ばくだん
    • 18/02/10 18:30:01

    もちろんストレートに。理由もきちんと説明してあげないとね。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ