流産‥。自然に待つか手術か‥

  • 妊娠・出産
  • アロエ
  • 18/02/10 14:22:22

はじめまして。
通常なら8w3dの妊婦です。
7w5dで、病院に行った所胎芽が見えません。
流産です。と言われました。
病院の方針が、手術では若干傷ついたりしてしまう可能性もあるので、自然流産になるのを待つ病院みたいです。
初めての事で、出血も下腹部痛もなく、今まで過ごしてきたのになんで?と泣いて、
なんで赤ちゃんが居ないのに
こんなに辛いつわりと毎日毎日戦わないとダメなのかと吐きながら毎日泣いています‥。

自分で色々調べたのですが、自然流産の場合
相当の痛み・出血があると書いてる方が多く不安です。
体質的に、血が止まりにくい体質・貧血になりやすいです。
先生にも一応伝えたのですが、最悪輸血になるかも知れないね。と言われました。
正直、胎芽が見えない。流産してます。と言われてもつわりがあり、いつ自然に出てきてくれるかわからない状態でも、ずっと待つ方がいいのか‥
それともつわりも辛く、出血後の事も怖いので無理を言って手術をしてもらう方が良いのかすごく迷っています‥。

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/15 01:15:11

    >>31
    もー亡くなってるのに、つわりがあるってのが
    本当に辛いですよね。
    赤ちゃんが元気なら頑張ろう!と思えるのに居ないのに何でこんなに辛い思いをしないといけないんだろうと思ってしまいます。
    手術でも、出血のリスクもあるんですね…。
    2週間以内に出て来ない場合手術になりました。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/15 01:12:24

    >>30
    Ayaさん初めまして。
    お互い辛いですね…。
    私も初めての経験なのでネットサーフィンばかりしています。
    結局、2週間後までに自然流産しなかった場合、手術となりました。
    先生が言うには、亡くなってから2~3週間で自然に出てくるみたいで私の場合5~6週で成長が止まってるみたいなのでもうそろそろかな?と思い待ち構えているのですが中々前兆もありません。
    お互い、辛いですが自然に出てきてくれるといいですね。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 44
    • じゃがいも
    • 18/02/15 01:11:24

    私は2回手術、1回は自然に出てきました。
    辛いですが赤ちゃんと過ごす最後の時間ですね。。。
    主さんがまたいつか前向きに進めるよう祈ってます。

    • 0
    • 18/02/15 01:05:29

    >>29
    体験談ありがとうございます。
    すごくママ思いの子だったんですかね?
    私も、痛みもなくスルッと出てきてくれる事を祈ります。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/15 01:03:57

    >>26
    辛い体験談ありがとうございます。
    結局、2週間待ってみてそれまでに出てこなければ手術してなりました。
    毎日、ナプキンをチェックしてますが中々出血もなさそうです…。
    2週間以内に出てきてくれる事を祈ります。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/15 01:01:36

    >>20
    先生にも、次の妊娠の為にも自然に流産の方が良いと言われました。
    2ヶ月も出てきてくれなかったんですね。
    いつ出てきてくれる!って言うのがないので毎日不安です…。
    体験談ありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/15 00:59:34

    >>19
    経験されたお話ありがとうございます。
    貧血でフラフラするんですね…
    最悪、輸血と言われてるので今から怖いです。
    鉄分たっぷり取って備えます💦
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/15 00:57:57

    >>18
    お辛い体験談ありがとうございます。
    いつ出てくるかわからないと、どこも出かけられないので本当に辛いです…。
    完全に出きらないと痛いんですね…。
    先生曰く、2週間以内には自然に出てくるでしょう。とのことで2週間後に予約を入れました。
    それまでに出てこなければ手術になるようです。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/15 00:54:09

    >>16
    2週間後に予約をいれてそれまでに出てこなければ
    手術となりました。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/15 00:52:48

    >>15
    2週間後に予約をいれてそれまでに出てこなければ
    手術となりました。
    2週以内に出てきてくれる事を祈ります。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/15 00:50:56

    >>13
    体験談ありがとうございます。
    月曜日に受診し、稽留流産確定と言われました。
    2週間後に予約をいれてそれまでに出てこなければ
    手術となりました。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 35
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/14 00:31:16

    自然流産羨ましい…。流産菌下さい。妊娠最悪

    • 1
    • 34
    • シューマイ
    • 18/02/14 00:31:14

    1回目の流産はお腹も痛かったし出血はもちろん中身も何度も出て来て精神的にも終わりも見えなくて不安でした。

    2回目の流産は出血も無く兆候も無く出血が心配だから、と先生が緊急手術入れてくれた。

    全身麻酔の心配もあったけれど上2人お産して貰ってたから前向きに。

    自分で流産見届けたいか、原因を突き止めたいかじゃない?
    2回目の時も検査に当然出したけれど、部分胞状奇胎だったから。
    見た目分からなかったようで。

    • 0
    • 33
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 00:20:39

    3回、初期流産しています

    お医者さまにもよりますが、初めての
    流産のときは、手術しました
    八週くらいだったかと思います

    手術自体も痛みなど辛かったですが
    次の日高熱が出たり肉体的にも
    精神的にも辛かったです

    その後、転院して2回流産しましたが、
    先生は、自然に出てきてくれるのを
    待ってくれました

    それはそれで辛かったけれど
    肉体的な負担は遥かに軽かったです

    ただ、状態によっては
    手術が必要な場合もあるみたいなので
    希望は伝えて、よくお話されては
    いかがでしょうか

    • 0
    • 18/02/14 00:17:57

    三度流産しています。
    1度目はすぐに自然流産になりました。思ったより出血もおおくて怖かったです。組織が残っていたら手術と言われて入院の準備をして行きましたがきれいに出てきてくれていたので処理なしでおわりました。
    2度目と3度目は待っていましたがなかなか出てきてくれなかったので手術です。
    出てくるのを待っている間上の子がいたので出掛けていましたがいつ出血が始まるかひやひやしていました。
    手術、怖いですよね。全身麻酔なんて初めてだったのでほんと震えましたし、前処理してる間とかも悲しくてたまりませんでした。

    どちらがいいか選べないとはおもいますが、悲しいですがお腹のなかで腐敗することもあるようなので、期限を決めて出してあげることも必要かなと思います。

    • 0
    • 31
    • だし巻き玉子
    • 18/02/14 00:11:31

    私も同じくらいの週数で流産し手術しました。
    つわりも手術するまであり、辛かったです。術後出血が酷くて市民病院に転院する一歩手前でした。
    体質的なことも含めて先生としっかり相談された方がいいと思います。

    • 0
    • 18/02/14 00:03:21

    主さん、はじめまして。
    私も今、自然流産を待っている状態です。ネットサーフィンして寝付けなくなってます…
    今7週5日目くらいで、7週入った頃に少し出血があり、それから少し出血となんとなくの腹痛しかなく
    胎嚢も丸いし、微々たる成長をしているのでまだ出てはこないかなっと感じでいます。

    私の行ってる病院でも、自然流産を進められました。
    週数が多く、赤ちゃんが大きいと出血が多いから手術を進めるが
    小さい場合は母体に傷をつけなくていい自然流産を進めるそうです。

    私は手術自体に恐怖心があるので、自然流産を希望しました。
    流産です、っと言われても少しずつ大きくなっているのでモヤモヤしてますし
    待っているのも、しんどいですね。

    • 0
    • 29
    • こんにゃく
    • 18/02/13 14:29:51

    私は8wのとき心拍は確認できるのに胎児が育たず、自然流産を待つか、心拍が止まったら手術をするということでした。
    結局、手術の3日前に自然に出てきました。医者には痛みを覚悟するよう言われてたけど、全く痛くなかったです。お腹が重い感じでトイレに行くとスルッと卵ほどの大きさのものが出た感じ。13w、もちろん出血はたくさんでした。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 豚なんこつ
    • 18/02/13 13:50:01

    >>22そうだよ。手術したら悪阻がぴたりと無くなった

    • 0
    • 18/02/13 13:44:35

    私も昨年の夏に流産しました。私のところは1ヶ月ぐらいまって出てこなければ手術というものです。そして、手術予定だった2週間前に自然に出てきました。最初は生理痛みたいなものがありそれがだんだんひどくなって、腰がものすごく痛くて横になってても痛かったのでしばらくトイレにこもってました。出血量は生理がひどい日の2倍ぐらいだと思います。

    • 0
    • 18/02/10 17:56:48

    >>9
    経験されたお話ありがとうございます。
    出血は、結構な出血でしたでしょうか??

    • 0
    • 18/02/10 17:55:25

    >>7
    コメントありがとうございます。
    自然流産を待ったんですね。
    私も、いつ流産になるかわからない状態。
    誰のために頑張るかわからないつわりに苦しいです。
    どうしても手術できないのか確認してみたいと思います。

    • 0
    • 18/02/10 17:53:21

    >>6
    両方を経験されたと言うお話ありがとうございます。
    自然流産になっても全部、綺麗になくならないと手術になるとも聞いています。
    その場合は、やはり初めから手術の方が‥と思ってしまうんですよね。。
    お辛い経験、思い出す様な事になり申し訳ありません。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/02/10 17:50:24

    >>3
    子宮内に残っている限りつわりは続くとかかりつけの病院の先生には言われました。

    • 1
    • 18/02/10 17:49:15

    >>1
    コメントありがとうございます。
    もう、希望は持っていません。

    • 0
    • 18/02/10 15:28:58

    自然に出るのを待つほうが回復は早いらしいし、次の妊娠も早めにできるみたい。
    私は、悪阻はすぐなくなった。胎児は成長しないけど、袋は大きくなっていった。
    2ヶ月以上妊娠している状態だったけど、自然に出てくるまで待ちました。最後は袋の形が崩れてきて、薬飲みました。

    • 0
    • 19
    • おでんはおやつ
    • 18/02/10 15:13:51

    何日までに自然に出てこなければ手術って言われてて、期日までに自然に出てきたけど出血と腹痛がすごくてトイレから出れなかったわ。
    貧血もあるからフラフラしてたし。

    • 0
    • 18/02/10 15:13:06

    自然に出てくるのを待つという女医にあたり、子供の卒園式も控え主人も出張が多く不安な毎日を過ごしました。
    1か月間ほど出て来るのを待つらしく腐敗とかしそうで怖かったです。
    死んだものをおなかにかかえるとか、いつどこで、それこそ電車内で激痛と大量出血なんて・・・・・恐ろしい。不安でした。
    結局、卒園式もあるので手術をむりに頼んだその日に、激痛と大量出血。夫もいない状態でタクシーを呼び病院へ。子宮口のあたりでぶら下がっていました。

    きれいに出てくれなければ激痛です。2回目は違う病院で。わかって2日あとには手術。すっきりらくでした。手術費も保険ででるし、こんなつらい悲しい思いをして慰めめのものもないなんて悲しすぎます。
    保険で服買っちゃいました。

    • 2
    • 17
    • 東京おでん
    • 18/02/10 15:09:06

    わたしは、手術しましたよ

    • 1
    • 18/02/10 15:05:14

    >>14だけど
    私は7回とも掻爬しました
    出血からの流産も経験してますが痛さは我慢できても胎嚢を見るのが辛いと思う
    私は辛かった
    処置された方が体も心も楽です

    • 1
    • 15
    • おでんはおやつ
    • 18/02/10 15:05:06

    どっちにしろ辛いけど、ネットでもここできいても同じだと思う。選択に悩むなら医師の指示に従うのがいいんじゃない?

    • 0
    • 14
    • だし巻き玉子
    • 18/02/10 15:01:04

    >>4 >>5 >>10
    私は稽留流産の経験が7回あって全て悪阻が無くなって気付いた
    転勤もあり大学病院や国立病院、個人でも同じ事言われたんだよね
    流産するとホルモンが出なくなり悪阻がなくなると、それが一般的だと
    違う場合もあるんだね

    • 0
    • 13
    • 黒はんぺん
    • 18/02/10 14:59:36

    凄い腹痛と血と何かがどんどん出てきて、最終的にストンと塊が出てきた
    目が見えたのでとっさにトイレットペーパーにくるんだ
    病院にナイロンに入れて持ってたよ
    病理に回すってホルマリン漬けにしてたのもチラッと見て逸らした
    精神的に辛い
    2度めはソウハ手術したけど、まだ出産経験がなかったので、子宮を膨らます前施術したけど、それが麻酔なしでアイスピックを次々刺されてるような痛みで…
    出産してからまた流産の手術は、麻酔有りで知らない間に終わってて楽だった
    流産体質なのでひとりっ子で諦めた

    • 1
    • 12
    • 静岡おでん
    • 18/02/10 14:47:57

    私は手術してトリソミーの検査?してもらった。

    • 0
    • 18/02/10 14:43:17

    手術は前処置も辛いよ。

    • 1
    • 18/02/10 14:40:44

    >>3胎嚢出てくるまで悪阻はあるよ。

    • 1
    • 18/02/10 14:39:33

    私は子宮収縮剤の薬を出されて、軽い陣痛のようなものがあって次の日に自然に胎嚢が出てきたから手術までいかなかったけど。主の場合なら手術のリスクがあるなら自然に待つほうがいいとおもうけど。悪阻もあるし精神的に辛いなら手術。それはあなた次第じゃない?

    • 2
    • 18/02/10 14:38:57

    >>3悪阻ありますよ?

    • 2
    • 18/02/10 14:37:01

    私も昨年主さんと同じ感じで流産しました。
    悪阻もキツく手術か自然に出てくるのまつか悩みましたが自然に待つ事にしました。
    悪阻は続きましたが…
    出て来るまで2週間かかりました。

    正直長かったしいつ出てくるか分からないから毎日ヒヤヒヤしてました。

    手術にしたらよかったなと思いました💦

    • 0
    • 6
    • 魚つみれ
    • 18/02/10 14:34:55

    流産宣告辛かったですね。
    私は自然流産も手術も経験しましたが、体と気持ち的に自然流産の方が楽でした。
    手術は術後がとても痛かったです。軽い麻酔下でのそうはなので私が無意識の中痛がって全部取りきれなく、帰宅後猛烈な痛みと発熱で再手術になりました。
    また、妊婦さんと同じ部屋になり、とても悲しい気持ちでした。

    • 0
    • 5
    • はんぺん
    • 18/02/10 14:34:25

    >>3
    私は稽留流産の診断を受けて処置するまでの間、普通に悪阻あったよ。

    • 0
    • 4
    • じゃがいも
    • 18/02/10 14:33:03

    >>3子宮内に残ってるうちは悪阻あるよ。

    • 3
    • 3
    • だし巻き玉子
    • 18/02/10 14:31:18

    つわりあるの?流産したらつわりないんじゃない?それが目安になるし

    • 0
    • 2
    • こんにゃく
    • 18/02/10 14:28:10

    >>1
    ん?手術を待ってる理由理解してる?
    それだと僅かな可能性にかけて手術先延ばしにしてる人への回答みたい

    • 2
    • 18/02/10 14:26:01

    私なら手術するかも
    希望を持てない我が子がお腹に居ても、ツラいだけ。
    それなら、手術して現実を受け止めたい

    • 1
1件~46件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ