子供が受験したいと言い出したが学力が!!

  • 小学生
  • 受験
  • 18/02/09 20:15:18

今年5年生ですそこまで学力が良い方でもないので受験したいと言い出したことを先生に相談するのにためらいがあります。
テストは100点もあれば90の時もあります。
授業はできている方ですが完璧にいつも100点ではありません。
なので受験考えてるなんて発言したら引かれちゃうかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/14 04:23:25

    家で宿題以外の学習習慣はありますか?
    通信教育とか少し難しめの教材をやっているとか・・・

    首都圏で言う所の四谷大塚や日能研の偏差値50レベルの中学の入試問題でも、算数と国語で求められるレベルはなかなか難しいです。

    Z会から「中学受験シリーズ 入試算数の基礎30」という非常に評判の良い
    問題集が出版されています。とても解説が詳しいので、一度お子さんと
    一緒に解いてみることをお勧めします。興味を持って取り組んでいるようであれば見込みはあると思います。

    実際に中学受験をしなかったとしても、小学生から学校の授業よりもレベルの高い学習に取り組むことは、公立中学にあがってそれなりの高校を目指す際にも極めて有効だと思いますので、お子さんの意欲を上手く誘導してあげるといいんじゃないでしょうか。絶対に無駄にはなりませんよ。

    • 0
    • 32
    • じゃがいも
    • 18/02/12 15:39:34

    よほど田舎じゃなければ「受験する=頭がいい」って思ってる人は少ないんじゃないかな。難関はともかく、中堅校なら間に合うよ。

    • 0
    • 31
    • 東京おでん
    • 18/02/12 15:35:59

    一般的な私立の中学なら学校の勉強できても受からないよね。塾で受験用の勉強しないと・・・。

    • 5
    • 30
    • 東京おでん
    • 18/02/12 14:49:40

    まだ5年生なら大丈夫だよ。
    ウチも6年生の6月から通塾始めて偏差値65位のところですが先日合格しました。
    元々成績悪い方ではなかったけどやっぱり塾の勉強方法と学校は全然違うな~と実感しました。自分から私学行きたいって言い出したってしっかりしたお子さんだね!応援してあげたいですね!

    • 1
    • 18/02/12 12:10:45

    うちの子は6年生の夏休みから塾に通い始めて、合格できました。もちろん難関校ではありませんが。だから受験する中学校のレベルによっては、5年生が遅いなんてことないと思います。
    うちの子が通っていた小学校は中学受験に理解があり、子どもたちへのサポートも色々してくださいましたが、「受験したら合格するものと心のどこかで思ってしまうのが小学生です。不合格になる子ももちろんいるし、合格発表のあとも合格者と不合格者が同じ教室で過ごすことになる。そのことも含め、お子さんとよく話し合って受験するかしないか決めて下さい」って話がありました。

    • 0
    • 18/02/11 23:36:28

    倫理の教科書102ページだ。
    森鴎外「諦念」

    • 0
    • 18/02/11 23:34:56

    新五年生ならまだ大丈夫です。

    学校のテストは易しいから中学受験の勉強とは違うものと思っていた方がいいですよ。
    学校のテストで100点って偏差値40程度からスタートみたいなものなので。
    ただ担任に相談する必要はないかと思います。いずれは伝えることになりますが。

    この一年はひたすら塾で勉強しレベルを見極めてから進学先を決めるといいですよ。

    • 0
    • 18/02/11 21:47:25

    学校に相談する必要はなく、塾探しが第一だと思います。
    うちは四年秋に中学受験したいと言いだして、学力も低かったので大手集団塾はついていけないと思い、個別に行ってます。
    学力が上がれば、やはり大手の塾に五年生夏には入れたいと考えてます。

    • 2
    • 25
    • もち入り巾着
    • 18/02/11 18:11:54

    知人の子は6年から受験勉強をし始めて中堅校に受かってたよー!

    • 0
    • 18/02/11 18:11:42

    >>23ちなみに地方の県立の中高一貫で、偏差値は65程度です。東京の超すごいところだと低学年から頑張らないとみたいですね!間に合うといいですね!

    • 0
    • 18/02/11 18:10:20

    うちは6年になる春季講習から通塾を始めて、半年通って12月の試験で合格しました。
    うちの子は元々学校のテストで学年一位か二位でしたが、小学生のテストなんて普通に聞いていれば100点取れるし普通だったと思います。
    受験となると、試験のポイントやどんなことが出るということを調べないといけないので、塾に通ってよかったと思います。お勉強が苦手な子も受験していましたので、引くとかそんなのはないですよ。家庭の方針でいいんだと思います。

    • 0
    • 18/02/11 18:09:43

    大丈夫!中堅校なら余裕で間に合う。

    • 1
    • 18/02/11 17:57:07

    親が失敗させるパダーンだね(笑)

    • 2
    • 20
    • 味噌だれください
    • 18/02/11 17:56:15

    >>19
    遅くないのにね
    別に5年から始めて御三家目指してる訳でもないだろうに

    しかも遅いってコメしてる人間はみんな知り合いがとか友達の子供がって
    自分の子供が経験したわけでもないのによく言うわ

    • 10
    • 19
    • ロールキャベツ
    • 18/02/11 11:38:12

    「小5からだと遅い」って意見が多数だけど、
    受験する中学のレベルによるし、その子の能力にもよるよね。

    • 11
    • 18
    • ロールキャベツ
    • 18/02/11 11:36:51

    ダメかもしれないけど、やるだけやってチャレンジさせてあげよう!って感じでさせる。みんなは早くから勉強してるから、受かるかはわからないよってのも伝えて。

    反対はしないほうがいい。人生の後悔になる場合ある。あのとき受験してれば…って。

    • 0
    • 18/02/11 11:35:48

    遅いかもしれないけど、そういう気持ちになっているのに、引かれるとか恥ずかしいという気持ちでサポートしないの方が可哀想じゃないのかな?
    落ちてもいいじゃないですか、それは受かれば1番だよ。でも落ちたら終わりじゃないし、良い経験じゃないですか、

    • 3
    • 18/02/11 11:32:57

    小5遅くない?
    先生してる友人のところは幼稚園の頃から始めてた。

    • 0
    • 18/02/11 11:31:20

    間に合わないと思う
    知り合いの子なんて四年生からでもだめだったとか
    お友達は受かったのにって、とても傷付いているみたい
    可哀想すぎる

    • 2
    • 18/02/10 01:27:03

    前の学年の三学期には次の学年の事をするので、すぐにでも行動した方がいいと思います。もう小5の学習は始まってますよ。

    すぐに中学受験専門の塾を探し体験可能かを確認していくつか体験させてもらってください。費用や通う日数などは資料で貰えると思います。

    また新小5なら余程しっかりしたお子さん以外は親のフルサポートが必要だと思います。
    日々のスケジュール管理しないと塾の宿題が追い付かなくなるほどです。

    端から見てれば難関校に行く子だけが何時間も必死に勉強してるように感じるかもしれませんが中堅校志望の子も変わりませんよ。

    ちょっと勉強すればいけるよねって言うのは考え甘いか自分の学力より下の学校の話だと思います。

    • 2
    • 13
    • 味噌だれください
    • 18/02/09 20:55:24

    まずは塾だね。
    学校に相談したら逆の意味で引かれるよ。
    もう少し調べてから動いたらほうがいいかも。
    学校のテストでは何も判断できないけど、偏差値低い学校もあるし、大丈夫だよ。

    • 2
    • 12
    • 博多おでん
    • 18/02/09 20:43:27

    学校のテストなんて全く関係ないから大丈夫だよ
    そして中学受験は天才だけがするものじゃないから今からでもじゅうぶん間に合う
    秋まで勉強頑張って自分の偏差値に見合うところで、適正校、滑り止め、チャレンジ校を受ければいいんだから

    最近は即日発表で前日まで出願できるところあるから一つ受けて受かったらレベルアップ、落ちたらランク下げて行けばどこかは受かる

    うちなんて5年の3月から始めたもん

    • 8
    • 11
    • もめん豆腐
    • 18/02/09 20:41:17

    そうそう。
    記念受験とかも多いから小学校は最低限しか動かないよ。
    願書取り寄せから自分でどーぞって感じ。
    受験対策や情報とかは塾が親身。

    • 2
    • 18/02/09 20:40:41

    私立中学でもかなりいいとこもあれば普通のとこもあるし、学力に見合ったとこを受験すればいいんじゃない?

    • 1
    • 9
    • ごぼう巻
    • 18/02/09 20:38:41

    4月だったか6月に小学生全国統一テストがあるよ。

    経験した事ないならそれを受けると実際の子どもの実力が分かる。その時点の偏差値も。


    本当にやるのなら5年生からでは遅いけど、そこをどう頑張るかでは出来なくもない。
    受験用の勉強は学校とは全く違うよ。
    だから本気でやるなら5年生からだと限界を超えるくらい頑張らないといけない子もいる。

    • 0
    • 8
    • はんぺん
    • 18/02/09 20:38:15

    中学受験は、家庭の自由だから学校に相談なんてするのはおかしいって 笑
    まず、中学受験専門の塾の入塾テストを受けて
    そこで、塾に入れるかどうかだよ
    受験の事は塾に相談
    学校の成績なんか関係ない

    • 8
    • 18/02/09 20:31:36

    私は受験経験がないので無知です。高校だと進路について話すので中学も進路についてあると思ってました。どの程度だと受かるとか落ちるとかは塾の方に聞く形なんですね

    • 0
    • 6
    • おでんはおやつ
    • 18/02/09 20:24:29

    公立の先生はあんまりいい顔しない人が多いかも
    学校で習うより進んでたりするから

    • 1
    • 5
    • はんぺん
    • 18/02/09 20:23:27

    先生は相談されても頑張ってとしか言えないわ

    • 6
    • 4
    • つくね串
    • 18/02/09 20:22:37

    学校の先生より塾。

    • 8
    • 18/02/09 20:22:06

    どうして中受の相談を先生にするの?
    学校とは関係ないよね?
    あなた自身が経験ないの?無知すぎる。

    • 3
    • 2
    • 焼きちくわ
    • 18/02/09 20:20:16

    塾の無料テスト受けてみるとか。

    • 4
    • 1
    • 静岡おでん
    • 18/02/09 20:16:53

    受験対策や評判の良い塾に相談行ってみては?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ