皆さんのお子さんは、テスト等で、うっかりミスしないですか?

  • 小学生
  • シューマイ
  • 18/02/09 11:21:52

小3息子の事なのですが…

昨日持ち帰った算数のミニテスト、裏表0点でした。
内容は分数の問題だったのですが、答え自体は全て合っているのに、単位の書き忘れで0点になりました。
こういう、うっかりミス(単位書き忘れ、式を書く部分に答えまで書いていない等)がちょこちょこあります。
あと、字が汚すぎて自分で書いた数字を読み間違え結果、計算ミスをする事もたまにあります。
もったいないミスが多すぎる。

ミスを防ぐ、何か良い対策があれば教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/12 11:10:30

    >>16
    そーなの?

    100点取ったらお小遣い、成績表UPの数だけお小遣いって家、何軒かある。
    子供が友達に聞いて、いいなぁウチは貰えないもんなーと。

    ウチは100点のたびにお小遣いあげたら破産する(ほぼ100点だから)。
    お小遣い無い代わりに自由でしょ!で納得してたな。
    お友達はゲームの制限時間、ゲームの没収。

    • 0
    • 16
    • 焼きちくわ
    • 18/02/09 21:54:42

    >>14これ、良くないよ

    • 1
    • 18/02/09 17:11:24

    >>12
    うちも。

    • 0
    • 14
    • 博多おでん
    • 18/02/09 17:10:21

    100点とったらおこづかい

    99点以下だと貰えないからちゃんと見直す
    ミスはへったよ

    • 0
    • 13
    • 静岡おでん
    • 18/02/09 12:59:19

    >>12
    あるある!笑
    先生に赤ペンで、ななしの こんべえ って書かれてたわ。
    今は 高校生だからそんな事ないけど、こんな事は小さい時にミスして 意識させるしかないよね。

    • 1
    • 12
    • 金沢おでん
    • 18/02/09 12:55:26

    一度だけ名前書き忘れて0点になったことがある

    • 1
    • 18/02/09 12:31:30

    うちも小3の女の子ですが結構うっかりしてます!
    宿題の計算ドリルは問題をノートに写すのですが、問題の数字を間違えて書いてしまったり…
    私がチェックして気付くことも。

    テストは合ってるのに○つけるだけでいいのに✖までつけたりね。
    なるべくテストは見直すように言ってますが、性格なのかな。
    同じように教えてる上の子はそんなことなかったから。

    • 1
    • 10
    • シューマイ
    • 18/02/09 12:31:02

    単位や、問題の中の大事なワードに線を引く。
    低学年の頃は書いていたのに、そう言えば最近は書かなくなっていました。
    今日の宿題の時に、言ってみたいと思います。
    皆さん、アドバイスありがとうございました。

    • 1
    • 9
    • シューマイ
    • 18/02/09 12:24:33

    >>8
    宿題の丸つけは計算ドリル以外のもの(プリント類、漢字等)は私が丸つけをしています。
    間違っている箇所は、チェックだけして書いた答えの何処が間違っているかは言わず、本人に気付かせて直しています。
    単位を全て書き忘れるのは、うっかりミスのレベルではないですね。
    考えが甘すぎました…。

    • 0
    • 8
    • 沖縄おでん
    • 18/02/09 11:59:53

    全問書き忘れはウッカリミスじゃなくてミスだよ。そこでもう親としても意識が緩いと思う。

    普段家庭学習してる?
    何もしてないなら親として出来ることはない。本人が気づいて改善するしかないよ。

    子供が勝手にやってて上手くやってるなら任せたら良いけど、足りない部分は親が普段から厳しく丸つけやチェックする。

    そして必ず間違い部分を指摘せず間違い直しをさせて自分で間違いを気づかせる。

    事前に防ぐには問題の最後に聞かれる「何mでしょうか」など最終的な単位の部分に下線を引く。

    この指示を守ってれば出来てるね。間違えなくなってきたねと褒めて定着させる。

    字が汚すぎて間違えるのも最低読める字を書かせるように答えが汚かったら合ってようが容赦なく間違いにするぐらいじゃないと。

    自分が不利にならない事は改善しません。褒められたら嬉しくなって頑張ります。

    簡単にケアレスミスをなくす楽な方法なんてないから親がどうにかしてあげたい!って思うなら頑張って下さい。

    • 2
    • 7
    • ロールキャベツ
    • 18/02/09 11:46:11

    単位全部書き忘れはうっかりではないと思う。
    1~2個ならわかるが。

    うちも前はうっかりミスを繰り返していたけど、テスト慣れしてきたら少しましになったよ。
    問題2回読む。単位とか大事なキーワードに線つけておく。など地道にやっているうちにあまりミスしなくなった。

    • 1
    • 6
    • ほたて串
    • 18/02/09 11:42:31

    家で勉強してる時には、うっかりミスする。けれど、そこできちんと間違いを正せば学校のテストでは同じミスはしてこない。
    家庭で勉強見てあげていますか?

    • 1
    • 5
    • だし巻き玉子
    • 18/02/09 11:35:57

    うちの長女もそうだった。
    私が注意しても「答え合ってるしだいじょぶ~」ってあまりにも気にしない感じだったから、塾の個別指導に入れた。
    入れる時にこういうところを直したいと伝えて。
    半年かからずに直ったよ。

    • 1
    • 18/02/09 11:30:22

    見直ししなさいって
    テストの日家出るまで言ってる。
    うざいだろうけど笑

    • 3
    • 3
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/09 11:29:26

    あるよ。
    問題をよく読まずにパパっと解いて間違えたり。
    見直しをしなさい、っていうけどそれも忘れる。
    決して問題が分からないわけじゃないのに、ウッカリで点を取りこぼすから、高校受験とか今から心配。

    • 2
    • 18/02/09 11:28:59

    うっかりミスは大人でもあるよね!料理で何か入れ忘れたとか買い忘れたとかうっかりさ!
    自分でしまったと思えばすぐには直らないけどそのうちなおるよ!
    どこまでその子が気をつけるかにかかってるよ!

    • 2
    • 1
    • どうしたらいいんだろうね
    • 18/02/09 11:24:11

    うちもよくある。うっかりが服着てるような子。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ