旗振り当番

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 小田原おでん
    • 18/02/22 22:45:14

    事故が起きたらと思うと本当に怖いよね。
    旗振りにしてもプール当番でも。
    もう、外国みたいに親の責任で送り迎えかスクールバスで送迎にして欲しい。
    プールだって、親の責任で親が自分の子を見ればいいと思う。

    何でもかんでも、PTAが責任負えない事までしない方がいい。親たちはPTAに同意してやってるんだから、わかった上でやってるんだろと責任逃れするよ。PTAも学校も。事故が起きたらPTAの保険でどうにかすればいいだろ的な考えしかないと思う。

    • 4
    • 75
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/18 14:59:40

    転校して来て、旗当番とプール当番がある事に驚いた。やってるけど、事故が起きたり怪我しませんようにとヒヤヒヤ。

    同じ規模の学校だけど、やらない学校とやる学校があるのは何でだろう?

    • 0
    • 18/02/18 14:54:19

    確か、登校時の事故は学校の責任にはならないんだよね

    例えば労災は、通勤時の駅の階段で転んでも労災になるけど

    • 0
    • 18/02/18 10:30:45

    >>68
    交通ルール叩き込んでも意味ないよ。
    暴走車が突っ込んで来たらおしまい。

    • 1
    • 72
    • ソーセージ
    • 18/02/18 10:14:55

    私も毎回相手が来ないから寂しく一人だよ

    • 1
    • 18/02/18 10:14:03

    毎年6月に親(子連れOK)の集まる地区会があって、その時に旗当番とラジオ体操の当番順を決める。

    その時に、次に旗を回す人が分かるし、その後に冊子が作られる。
    その冊子には、地区会の家の地図も載せてる。

    まぁ旗振りしない人は地区会にも来ない。
    来ないけど名前は載せるから、そこの家に旗は届くけど、その後に旗が回らなくて旗が紛失。

    電話しても何しても絶対来ないので、地区会でその家はスルーする事に決めた。

    私ももちろんやりたくないけど、地区会に参加したら、自分のやれる日を選べるので、出てます。
    オンブして旗振りもしてたな

    • 0
    • 18/02/18 02:06:53

    同じ班の低学年の子供数人が、何回言っても並ばない、きちんと歩かない、信号無視するような子達で
    親に言っても全く改善しないから子供会抜けて集団登校辞めた。
    何かあったら旗振り当番に責任問題やら言われそうだし。

    • 0
    • 69
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/18 00:03:45

    自分が旗当番の時に誰かケガしたらって思うと憂鬱。
    他人の子どもに責任負うくらいなら我が子を毎日送り迎えするほうがマシだなぁ…。

    • 5
    • 18/02/17 23:37:42

    旗振りいらないよ。
    各家庭でしっかり交通ルール叩き込んで教えておけばいい話。

    • 4
    • 18/02/17 23:32:37

    >>66
    集団登校じゃなければ何人も同時に被害にあわなかったんじゃないかなぁって思っちゃいますよね…。

    • 2
    • 18/02/17 23:29:11

    集団登校自体どうかと思う。集団に突っ込む車の事故が絶えない。自立心や自主性を持たせる為にも別に集団じゃなくていいと思う。
    旗振りもしない人はしないし。意味あるのかな?

    • 5
    • 18/02/17 23:00:09

    >>63
    教育機関は責任取らないですよ。
    旗当番って地域委員だとか子ども会が自発的に行ってて学校側はタッチしてない建前になってますから。

    • 1
    • 18/02/17 22:58:08

    >>58
    署名活動まではしてないですがPTAや子ども会などに小さい子がいる家庭や妊娠中は免除すべきじゃないかと問題提起したことはありますよ。
    けど、そうすると回数が増えるので一人っ子親とかが反発したようです。
    留守番させるのも、よちよち歩きの子の手をひいたりベビーカー携えて旗ふりするのが危ないってなぜ社会問題にならないのか不思議です。

    • 6
    • 18/02/17 19:48:02

    >>57

    それ私も思うよ。

    いつかすごい事故が起こりそう。

    教育機関が責任とれよ。

    • 1
    • 62
    • もち入り巾着
    • 18/02/17 19:44:45

    自宅の近所で
    自分の子が通る場所が普通じゃない?
    通らない場所なんかやりたくないよね!!
    言うべき…

    • 3
    • 18/02/17 18:53:05

    新一年生で来年から旗当番まわってくるけど、我が子が通る通学路には立たず、全く関係ない子が通る所に立たなきゃいけないらしい。意味がわからない!そういうものなの?仕事してるから遅れていかなきゃいけない事になるんだから、せめて自分の子どもの所にいさせてほしいわ。

    • 2
    • 18/02/17 18:39:19

    朝行ったら5人中3人来てなかったw先生も来てたけど気にしてなかったし…もう旗振りなくしてもいいんじゃない?とか思っちゃう。

    • 2
    • 59
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/17 18:37:04

    >>57
    実際に下の子が犠牲になったことあるの?

    私は下の子を連れて行ってたけど、年に3、4回で登下校の時間30分くらいだからまだ楽な方なのかな?

    • 1
    • 18/02/17 18:36:58

    >>57
    では無くなるように署名活動とかしてみたら?そういう行動は起こさないで拒否してるだけなんでしょ。偉そうに語らないでよ。

    • 2
    • 18/02/17 18:33:25

    私は拒否。
    ひんしゅくかってるだろうけど、下の子を連れてまでやるようなことじゃない。
    旗当番なくせばいいのに。きっと連れていってる下の子が犠牲になってニュースや社会問題にでもならないとなくならないのかな。

    • 6
    • 56
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/17 18:17:17

    >>46
    ボランティアだよ。無給。

    • 0
    • 18/02/16 20:50:15

    強制だから下の子連れて行ってる。来ない人結構いてびっくりする。次の人に旗を持っていくにも連絡先を書いてなくて、名字のみしか載ってないから地図見ながら探すのが大変。連絡先ないのに次の人に連絡って書いてあってすごく謎。

    • 0
    • 54
    • 姫路おでん
    • 18/02/16 20:07:55

    私が小学生の頃はみどりのおばさんっておばさんが旗振りしてくれてたんだけどさ、会費で雇ってほしいわ。

    • 1
    • 53
    • じゃがいも
    • 18/02/16 20:00:55

    いらないなー。
    未就学の下の子を留守番させてまでやることじゃない。
    旗当番は未就学児がいない人限定でやればいい。

    • 2
    • 18/02/16 19:58:40

    旗当番いらない。登校班もいらない。
    親が立ってたって、事故る時は事故る。
    そして、登校班があるほうが危険だから、一人で登校させたい。前の学校は登校班なかったから、1年生から一人で登校してたけど、全く問題なし。

    ちなみに、私は旗当番は必ず行ってるし、子供も4年生から班長で、一応役目は果たしてますが、本当に無駄だな。

    • 1
    • 51
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 08:35:08

    >>42
    うん。本当に危険だから、立つ意味わからないのかなって思う。
    うちのとこ、去年道路が開通して、交通量増えたし、危ない車がたまにいるから、きちんと出てきて欲しいんだよね。

    出てきても、最後に来たくせに、小さい子連れのお母さんに立ち位置変われって言ったりして。我が儘。

    来れないなら、ずっと家にいる父親に出てもらって欲しい。

    • 0
    • 18/02/12 20:51:19

    >>48交通安全の見守りみたいな
    緑のおばちゃんみたいなの

    • 2
    • 18/02/12 20:50:07

    うちも1人来なかった。
    校長が自転車で見まわりしてるから、来てないことはバレてる。

    でも注意してるのかどうかは知らない。

    • 0
    • 48
    • 黒はんぺん
    • 18/02/12 20:48:48

    旗振り当番が何かわからない

    • 0
    • 18/02/12 20:48:32

    >>46時給って
    もらえるの??

    • 0
    • 46
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/12 20:47:57

    時給いくら?

    • 0
    • 18/02/12 20:46:56

    1年に1回だった
    来なくてもバレない。

    • 0
    • 18/02/12 20:45:41

    >>26
    うちも月木に1人づつ
    でも月曜日より木曜日に来ない人が多いかな?

    • 0
    • 18/02/11 19:23:03

    >>34
    中学で、あいさつ当番とかあるところもあるよね

    • 1
    • 18/02/11 16:49:29

    うちは回数多いから、旦那が前もって会社に遅刻の申請出して、子供見てもらい私が旗振りしてる
    来ない人が多くて腹立つよ
    危ない箇所だから旗振りいるわけでさ、事故があったらどうなるんだろうとは思わないのかな?
    中学の建物は近いから、先々、内申にひびくとかないのかと思うわ。

    • 0
    • 18/02/10 14:54:12

    うちも強制じゃない。
    去年は下の子がいるから免除されたけど、
    あまりにもやれないって言う人ばっかりで、今年は下の子連れて当番したよ。
    2ヶ月の間に2回だけだし、
    旗も学校に取りに行って、近くの横断歩道に立つだけ。

    • 0
    • 18/02/10 10:48:46

    >>31
    羨ましい。強制だよ。前の学校は無かったんだけどな。

    • 0
    • 39
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/10 10:46:55

    >>36うちの地域は電話して待ち合わせして渡す。

    • 0
    • 38
    • でんでん虫(邇)
    • 18/02/10 01:29:33

    うちの場合はどっちかにすればいいのにと思う。そりゃシルバー派遣の人が立ってたら多少行かなくても大丈夫ってなって、行かない人が出始めて周りも行かなくていいんだってなってると思うから。上の子が小学校のときもいなかったから、長年のことなんだろうなって思う。だったら、シルバー派遣の人に任せてもいいんじゃないかって思う。

    • 0
    • 37
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/09 22:20:07

    全然来ない人がいる。来ないなら子どもも登校班に入るなよって言いたい。
    子ども会は入らないなら子ども会の行事に参加できないんだから、同じように親が決められた旗当番の見守りしないなら子どもも登校班とは別に個別で行けばいいのに

    • 2
    • 18/02/09 22:15:41

    次の人に旗渡すとき家知らなかったらどうするの?

    • 1
    • 18/02/09 22:07:08

    いつも旗振りありがとう!

    • 0
    • 34
    • がんもどき
    • 18/02/09 22:05:08

    >>28
    うちの地域は中学卒業まで旗当番あるよ。

    • 0
    • 33
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/09 20:22:37

    >>32
    分かるよ。仕事が大事なの
    たった、5分やっだけで帰られてその後事故でもあったら嫌じゃない?

    • 1
    • 32
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/09 20:16:45

    >>29旗振りより仕事が大切だわ。

    • 4
    • 31
    • 姫路おでん
    • 18/02/09 20:15:55

    うちの子の小学校、旗振りのアンケート配られて、できる・できない・曜日によってできる。の3つに分かれてて、できないに丸すれば一切やらなくていい。
    今まではできない理由も書かなきゃいけなかったけど、この前もらってきたアンケートではその欄なくなってた。
    みんなの所は強制なの?

    • 2
    • 18/02/09 19:51:49

    >>26
    うちもそう。気楽。

    • 0
    • 29
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/09 19:49:02

    私なんか、これから仕事なんで先に帰りますって相手の旦那さん15分も早く帰ったよ
    残された私、ビックリよ笑

    • 0
    • 18/02/09 19:45:53

    旗当番、今日が最後でした。春からは中学生。
    今日は寒かったー。

    • 2
    • 27
    • 博多おでん
    • 18/02/09 19:44:30

    >>4私は今校外役員
    同じく常習犯と組んでるよ
    常習犯が多くて校外の負担が大きすぎる…

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ