公立の制服がアルマーニ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 948件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/27 22:19:18

    お母さん方にお願いします。
    子供が制服を汚したり、破いたりしても怒らないで下さい。
    英才教育の基本です、心を萎縮させないで下さい。

    • 3
    • 18/03/21 09:05:09

    >>915
    ガンバレ、愛国主義の人!

    • 1
    • 18/03/21 09:01:58

    >>930
    いやいや、また聞きのアンタもえらそうな事言うなよww
    私は和田さんと直接知り合いだがちょっと問題ある人だよ。
    そもそも公立なのにブランドにする意味があるのか?
    たいめいだけ特別視するなよww人集まらないなら合併しろ。
    森友問題のかご池さんと同じ系統だよww

    • 4
    • 18/03/19 21:05:18

    公務員が「これを買え」と言うならば、それは公共物であり、私人がお金を
    払うことが間違っていることだと思いますが・・・。
    公務員の「業者の指定」は私の知るところでは、天下り先の確保や、
    バックリベートを疑われる恐れがあるので禁止だったように覚えていますが、
    教職員は別なのかもしれません、あくまでも、わたしの意見です。

    • 1
    • 18/03/19 19:40:19

    倫理なしに発展すれば得るのは一時の快のみで結果負ける。いまはある種の強い倫理が必要だとする意見もある。

    で、アルマーニ。

    • 1
    • 18/03/19 19:31:28

    教育方針が合わない等の理由で3人の新入生が入学辞退したってさ。
    引越しとかの理由も入れると7人が入学辞退だって。
    こんなのまでニュースになるんだね。

    • 0
    • 18/03/16 08:38:41

    4万っていうけど2枚ずつとセーターとか買ったら10万越えそうね。最低1回は買い換えるから20万越えかな。
    でもまぁ銀座の小学校に通う子なら普段着でもトップスもボトムも1枚1万以上、アウターだと数万だろうから、制服のほうが安上がりだろうね。
    兄弟がいれば洗い替えとかセーターとかはお下がりでいいだろうしね。
    地方で制服だったけどその1/3くらいはかかってて私服より安上がりで楽だった。
    だから生活水準の違いを考えたら妥当だと思う。

    • 1
    • 18/03/16 08:14:21

    >>940

    アルマーニじゃなくても中央区の小学校は殆どの学校で制服代はかかるし、遠くから越境して(本当はダメ)通う子供は毎月の定期代もかかる。
    貧乏で制服さえも買えない家の子が泰明に遠くから通うメリットあるのかな?
    教育内容は公立なので特色出すにも限界があるし。

    • 2
    • 18/03/16 07:52:49

    ネットで見たから信憑性ないけど、この値段の服を買えないような家庭には来て欲しくないっていう踏み絵だって、泰明小学校に憧れて遠くから越境させてくるお金がない家庭を排除し、貧富の差によって出るあれやこれやを無くすための。。
    在校生の親から在校生にも着れるようにして欲しいって依頼があるみたいだし、銀座に住むような人達にとってはなんでもない金額であり、普段からブランドものばっかり着てる子供達の年間の洋服代が安くなるらしい。

    • 3
    • 939
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/16 07:25:12

    3年間の幼稚園の制服も10万ぐらいするし別に高い値段ではないよね。
    制服のほうがラクだし

    • 3
    • 18/03/16 07:21:35

    >>934

    通えますよ

    • 0
    • 18/03/16 07:20:01

    >>932
    個人で購入する制服が公共物になるのかしら?

    • 0
    • 18/03/16 07:10:15

    泰明小の制服やっと新しくなるのに騒がれて大変な事になってしまった。
    外野はどうしてヒステリックに攻撃するのかしら。
    アルマーニ銀座店も目と鼻の先にある近所の衣料品店?
    特認校なので学区外の中央区民はわざわざ抽選に申し込んで通う学校。学区内(銀座)に住んでる人で買えない人なんているとは思えない。
    そんなことより、区のスポーツ大会 泰明も勝てるように早くから練習しないと。負けてばかりじゃ出場する子供がかわいそう。

    • 0
    • 18/03/07 14:52:30

    海外ブランドの制服つくる前に、学校内のイジメの隠蔽やめなよ

    • 1
    • 18/03/07 14:07:43

    ここって中央区外からも通える?
    例えば港区。

    • 0
    • 18/03/07 14:04:32

    百田尚樹氏が断言、銀座・泰明小“アルマーニ制服”「アホみたい。ほな、教師もみんな着るべきや」

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180213/soc1802130004-n1.html

     東京・銀座にある中央区立泰明小学校が、今春から最大で8万円以上もするという高級ブランド「アルマーニ」の標準服(制服)を導入することについて、保護者などから批判がわき起こっている。教育に関する講演も多い、作家の百田尚樹氏に感想を聞いたところ、「アホみたい」「校長も教師も、みんなアルマーニを着たらいい」とあきれ果てた。

     アルマーニの標準服は、上着とズボン・スカート、シャツ・ブラウス、帽子の4点で4万円以上で、現在2万円以下で購入できる標準服の約2・5倍。任意購入のセーターなども加えると8万円以上になる。

     今春入学の1年生から切り替えるというが、保護者らから「経済的負担が増える」「十分な説明がなかった」と苦情が寄せられているという。至極当然のことだ。

     百田氏も「おかしい話としか言いようがないね。私立小学校なら分かるけど、公立小学校でアホみたいに高い金出して制服はいらんもんね。買わんでいいちゃうの? アホらしくて買われへんやん、そんなもん」と言い切った。

     小学生時代は成長期の真っただ中で、6年間で身長も体重も大きく変化する。買い替えが必要となれば、保護者の負担はさらに増える。

     ところが、同校の和田利次校長は9日の記者会見で「銀座の街の特色を学校の中にも持ち込めないかと思った」「泰明小らしさを表現する方法の1つだ」といい、標準服の採用は「変える考えはない」と話した。

     教育の中身ではなく、学校の特色をブランド制服で表現するなど、教育者の感覚として完全にズレている。

     百田氏は「ほな、校長もアルマーニを着るべきや。大人もんは高いぞ、アルマーニ。校長も教頭も、それから教師も、みんなアルマーニ着るべきや。子供だけにアルマーニ着せるのはおかしいやん」と語った。

     校長も中央区も、目を覚ました方がいい。

    zakzak by夕刊フジ

    • 2
    • 18/02/19 15:37:55

    これが私立なら問題にはならないでしょうが、公共での発注は地元(国内)
    優先ではないでしょうか、利益を得た会社の納税は地元にすべきです、
    たとえば、デザインだけは「アルマーニ」にしても、規格にあえばどこのメーカーの製造でも良とするとか・・・とにかく公共物の購入は、国内にしましょう。

    • 1
    • 18/02/18 20:39:19

    シャツとか指定品以外でも可ってあるし
    その辺の費用を抑えたら別に騒ぐ程でもないような?
    差別するようで悪いけど、郊外部と違って都心部で銀座でしょ?それこそTPO弁えてていいと思う

    • 1
    • 18/02/13 10:49:13

    どこの公立でも制服って何だかんだで高いよね。
    何でこんなに騒ぐのか不思議。
    しかも、泰明小学校のは、実際は制服じゃなくて、標準服なんだよね。
    なんか、校長が勝手に決めて、保護者は突然知らされたみたいな報道になっているけど、
    この小学校に入学予定のママさんは、2年前から知ってたよ?って言ってる。
    校長先生も、とても評判良い先生なんだって。
    関係ない人達が、ちょっと間違った内容を鵜呑みにして騒ぎすぎだと思う。

    • 7
    • 929
    • おでんはおやつ
    • 18/02/13 09:51:35

    >>928
    結局制服がある学校だと、お金がかかるのは当たり前だと思う
    うちは中学は、セーラー服でしたけど、普通に夏、冬合わせたら10万近くかかりましたよ
    体操服も含めてでしたが…
    幼稚園の制服も、去年買いましたが、ノーブランドで7万程しました
    小学生だから…とかではなく、制服がある学校なら、お金がかかるのは普通だと思うし、私服の学校は、私服で、誰々と同じだからイヤだと言ってものすごく大変です
    結局、私服だと2、3枚の着まわしは、しないし、沢山買うので同じ様にお金がかかりますよ

    • 1
    • 18/02/13 06:21:10

    >>926
    中学で制服にお金掛かるのは当たり前でしょ。
    公立中学の制服で8万もかかるの?
    うちは夏物入れても4万ちょいだったけど。

    • 0
    • 18/02/13 06:10:23

    アルマーニ反対してる親は貧乏だから。

    • 3
    • 926
    • おでんはおやつ
    • 18/02/13 06:09:12

    高いかな?
    公立中学のノーブランド制服揃えた時も同じ位した!
    そう考えると安いわよ

    • 3
    • 18/02/12 13:41:24

    官公庁の業務において、業者の指定は違法だと思います。
    特例はありますが、制服はちよっとね・・・
    将来にわたり莫大な「お金」が動きますので、注意が必要では。

    • 3
    • 18/02/12 10:54:34

    >>922嘘つき。ランドセルも靴も指定はないよ。

    • 1
    • 923
    • おでんはおかず
    • 18/02/12 08:18:19

    社会科見学や職場見学は銀座に本社のある企業だし、
    地域の人に向けた発表会も日比谷公園や
    ミキモト本社前でやるし。
    アルマーニでもいいんじゃない?

    • 4
    • 922
    • おでんはおかず
    • 18/02/12 08:11:40

    >>919
    指定だよ。ランドセルもずっと指定だよ。

    • 0
    • 18/02/12 07:53:48

    価格未定で校長が独断で進めたんだって
    教育委員会もPTAと話し合ってすすめるように、と指導はしてたみたい。
    新入学の保護者が新制服になるのを知っていたとしても、現行の制服と値段は大差ないと思うのが普通でしょ?
    12月にいきなり、9万!って言われたら…え?となるよねー

    • 5
    • 920
    • 味噌だれください
    • 18/02/12 07:47:04

    >>917
    保護者が苦情出したんでしょ?
    PTAも卒業生も新しい制服にするのは反対だって校長に言ってたって。

    • 2
    • 18/02/12 07:15:26

    アルマーニ着て、足元は何履かせるのかしら?

    • 4
    • 18/02/12 07:12:49

    >>10
    そうなの?ここお受験校なの?
    他の選択肢があるならいいよね。

    • 0
    • 917
    • おでんはおかず
    • 18/02/12 07:11:44

    >>911
    文句言ってるのは部外者だよ。
    学校内、学区内、批判している人はいないよ。

    • 4
    • 18/02/12 07:10:59

    別にいいんじゃない?

    通わない人達がガタガタ言う必要はない

    • 9
    • 18/02/12 07:08:32

    >>911
    今年入学児童の親は文句言っていないと思う。
    まったく関係の無い人間や、在校生(次年度からアルマーニ!?許せない的な)が騒いでいるんだと思う。

    • 2
    • 18/02/12 07:05:02

    アルマーニ良いじゃんと思って写真みてきた。
    可愛くはなかった(笑)
    もしかしたらデザインに不満だとか?

    • 2
    • 18/02/12 07:01:19

    >>910
    ※しるしの、任意購入と
    △しるしの、違いは何だろうって考えてしまった。

    • 0
    • 18/02/12 06:59:41

    >>910
    安いよ

    • 3
    • 18/02/12 06:58:36

    普段から田舎を馬鹿にしてお金持ちアピールしてるのに、8万の制服でガタガタ文句言うってね。
    不必要なものには~なんて言い方してるけど、その学校に行かそうと思うなら黙って出せばいいじゃん。嫌なら他に行けるんだから行かなきゃいいんだよ。

    • 1
    • 18/02/12 06:54:42

    体育館シューズとか上履きとか
    体操服等は含まれてないみたい。
    それ以外の物の金額みたいだね。

    • 0
    • 18/02/12 06:50:08

    制服、体操着など年間に使う服一式として考えると高くないし、ましてやアルマーニで仕立ててくれるなら安いくらいだわ。
    2~3年に一度買い替えてもお得感がある。
    この学校は普通の公立とは違うのだから、嫌なら行かなければいいだけ。
    だいたい標準服なんだから、お金がないけど通わせたい!と思うなら買わずに私服で通せばいい。
    そんな親はさすがにいないと思うけどね。

    • 3
    • 18/02/12 06:48:44

    私服でも入学式にス―ツは用意するし、服もなん着か買って、体操服とか揃えたらそれ以上だよね。
    何を騒いでるんだろう?
    マスコミだけじゃないの?

    • 4
    • 907
    • おでんはおかず
    • 18/02/12 06:45:52

    >>857
    実際に在籍している子の保護者で、批判している人はいないんだけどね。
    外野が騒ぎすぎ。

    • 5
    • 18/02/12 06:44:13

    >>898
    それなら贅沢どころか寧ろ安くない?

    • 4
    • 18/02/12 06:44:12

    単純に
    何のために?と思う

    • 1
    • 18/02/12 06:41:38

    >>889
    価値観や生きてる世界の違いだよ。
    主人の職場は銀座周辺だけど、8万のスーツなんて一般的だよ。

    • 2
    • 18/02/12 06:40:11

    >>898
    だったら安いよね

    • 2
    • 18/02/12 06:39:27

    >>891
    入るのに抽選とかあるみたいだし普通の公立小学校とはちょっと違うみたいだね。
    だからお金持ちさんが好き好んでこの学校に入るのならアルマーニでもGUCCIでもなんでも好きにすればいい気もする。

    • 5
    • 18/02/12 06:38:29

    >>888
    全然地区の特色知らないくせに口だけは達者だ(笑)

    • 2
    • 900
    • おでんはおかず
    • 18/02/12 06:35:59

    >>893
    近いから~という理由で学校を選ぶ人はいないみたいだけどね。中央区に。

    • 1
    • 18/02/12 06:12:16

    買えるかどうかよりも必要に思うかどうかの価値観の違いなのかね
    買える物でも人によって要らないものは本当にいらない物だしね

    • 1
1件~50件 (全 948件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ