「親は子どもを救えません。子どもも親を救えません」 叶姉妹のインスタ投稿に共感相次ぐ

  • ニュース全般
  • つくね串
  • 18/02/07 15:40:38

絵本作家・のぶみさんが作詞した「あたし、おかあさんだから」という歌が炎上する中、叶姉妹が2月5日、恭子さんの写真とともにインスタグラムに投稿した"親子"の在り方が共感を呼んでいる。

「あたし、おかあさんだから」では、子育てのために自分の好きなことを我慢する母親が描かれているが、叶姉妹の投稿には「『親』と『子』は、お互いに自由であってよいという『救い』でもあるのです」と説く。

■「心配はするけれども、支配はしないこと。導きはするけれども、相手を信じること」
「親は子どもを救えません。 また逆に、子どもも親を救えません。親は子どもを変えることはできず、子どもも親を変えられません」

しかしこれは悲しむべきことではなく、そのくらい親と子は自由でいいという"救い"でもある、というのだ。

「心配はするけれども、支配はしないこと。導きはするけれども、相手を信じること。『相手は、自分とちがう他人である』という気持ちが、お互いの人生に敬意を払うこと、心地よい関係性にとても大切なことです」

この投稿に対してコメント欄では多くの"おかあさん"から賛同の声が寄せられた。

「子供との関わり方を悩んでいました。ストンっと心の中に入ってくる言葉でした」
「育てる責任はあるけど、自由でいていいんですよね。親も子も、1人の人間ですもんね」

■「恋人や夫婦などすべての関係性にあてはまるのでは」
また他者から押し付けられた母親像に悩んでいた人からは「今の私に救いの一文でした。知らぬ間に人様にイメージを押し付けて、勝手に裏切られたような感覚になってしまっていました」という声、また「親と子だけでなく、夫婦でも恋人でもそうですね」という声もあがっていた。

話題となっている「わたし、おかあさん」の歌詞は、のぶみさんが実際に母親たちからエピソードを募集して作りあげたという。歌詞に共感したという母親も多いが、親子の距離感を説く叶姉妹の投稿に救いを感じたという人も多かった。歌も投稿も、どこかの"おかあさん"の支えになったのであれば本望ではないだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/14263389/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/15 05:19:11

    一見いい言葉チックだけどそうでもない

    • 1
    • 37
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/15 00:33:03

    こんなお下品な生地の少ない服着た、おっばいオバサンが言っても説得力に欠けるわ。

    • 3
    • 18/02/15 00:26:24

    叶姉妹は大好きだけど、この人たちはこういう事言わない方がいいと思う。
    そういうのとは別次元で生きてるキャラでしょう。

    • 5
    • 18/02/15 00:06:46

    >>33娘の意思無視してチョコバラ撒く母親って聞いたことないんだけど。
    そんな人居たとしても限りなく少数であるあるじゃないからピンとこない。

    • 2
    • 18/02/15 00:03:55

    >>33それ支配って言わない

    • 1
    • 18/02/15 00:01:45

    心配はするけれども、支配はしないこと。←これ娘の意思無視して勝手に盛り上がって手作りチョコバラまく母親にいいたいね

    • 1
    • 18/02/15 00:00:01

    心配はするけれども、支配はしないこと。←これ息子の意思無視して勝手に貰った手作りチョコ捨てちゃう母親にいいたいね

    • 1
    • 31
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/14 23:59:25

    共感はするけど叶姉妹は親の立場になったことないからなぁ

    • 2
    • 30
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 23:59:23

    叶姉妹ってほんと何者なんだろ?

    • 0
    • 18/02/14 23:58:29

    心配はするけど支配はしない。
    この言葉は、ハッ!とさせられたな。

    • 2
    • 28
    • じゃがいも
    • 18/02/14 23:57:09

    支配=コントロールはホントに不快





    • 1
    • 18/02/14 13:38:20

    何言ってるかはよくわからんけど、私は子供に救われたし変えられたよ。

    • 6
    • 18/02/14 13:30:33

    チョコキャンディお高いでしょうね

    • 0
    • 18/02/12 12:24:18

    >>22昔恭子さん写真集だしてるよ。
    私手元にあるけど、そんな言うほど変わってない気がする。

    • 1
    • 24
    • そのまんまパクりすぎ
    • 18/02/12 11:36:35

    「あたしおかあさんだから」のぶみ氏 「がたんごとん」パクリ(盗用)疑惑浮上か?
    http://toho-project.net/blog/news/entertainment/post-35624/

    • 1
    • 18/02/07 18:13:27

    >>20
    ホステス時代、カラオケモデルの恭子さん
    検索すると出てくるよ

    • 0
    • 18/02/07 17:43:55

    >>20
    美香さんは昔の写真出回ってるけど、恭子さんって無いよね。

    • 0
    • 18/02/07 17:33:46

    地元が一緒なんだよね。
    地元住民びっくりだよ

    • 0
    • 18/02/07 17:25:06

    恭子さんの元の姿形を見てみたい。

    • 4
    • 19
    • 小田原おでん
    • 18/02/07 17:24:39

    写真と内容が合わなくて何かおかしい(笑)
    いい事言ってるんだけどね。

    • 13
    • 18
    • おでんはおかず
    • 18/02/07 17:20:19

    良い事言ってるかもしれないけど、写真が気になる。

    • 9
    • 17
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/07 17:05:26

    叶姉妹のインスタ面白いよね。黒柳徹子も。

    浮世離れした華やかな写真と一緒に読み物としても十分な文章が添えられていて、雑誌や新聞のコラム欄っぽい。
    インスタなんて写真がキレイで何となくオシャレなら内容なんてペラペラで十分なんだけど、いい意味で昔の人らしいきちんと感が伝わってきて好きだよ。

    • 16
    • 18/02/07 16:59:52

    まえにセカオワの人も美香さんだか恭子さんに華麗にかわされてたよね。コミケ対応といい、頭が良いんだろうなあ。

    • 9
    • 18/02/07 16:46:52

    旦那アメリカ人だけど、この人のこの考え方アメリカ人ぽい気がする。

    • 8
    • 18/02/07 16:46:26

    親と何かあったのかな…

    • 0
    • 13
    • こんにゃく
    • 18/02/07 16:41:03

    子供がいない人に言われた中で、今まで一番納得いくというか共感できたかも。

    • 36
    • 12
    • こんにゃく
    • 18/02/07 16:33:50

    叶姉妹の言葉って響く。
    凄い納得出来る。

    • 27
    • 11
    • じゃがいも
    • 18/02/07 16:33:03

    心配はするけれども、支配はしない。…肝に命じよう。

    • 48
    • 10
    • ロールキャベツ
    • 18/02/07 16:32:18

    救えるとか救えないとか、なぜ突然出てきたの?それともこの投稿の前に何かあったの?
    のぶみの炎上にたいして言ってるの?
    内容には共感したけど。

    • 4
    • 18/02/07 16:32:12

    >>3
    そりゃあ、そこらへんは秘密でしょ
    姉妹じゃないから親も別々にいる訳だし…

    • 0
    • 8
    • つくね串
    • 18/02/07 16:29:27

    のぶみの歌詞より断然こっちの言葉の方がいい

    • 23
    • 18/02/07 16:26:41

    確かにこちらのほうが救われるね。

    • 7
    • 18/02/07 16:00:38

    >>3
    傘持って金出せって脅迫してたね、そういえば

    • 1
    • 5
    • 博多おでん
    • 18/02/07 15:59:09

    恭子さんなりに色々考えているのね。
    私と子どもはどうなんだろう?自由にさせてるつもりだけど、縛り付けてるかもしれないし。
    難しいな快適な親子関係って。

    • 5
    • 4
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/07 15:56:14

    これ、タグに「#たわわ」とかあって笑った。

    • 14
    • 18/02/07 15:55:59

    叶姉妹の親って見たことないな。どんな親なんだろう。

    • 5
    • 2
    • 鶏つみれ
    • 18/02/07 15:54:44

    恭子さん、好きだわー

    • 13
    • 1
    • なると巻
    • 18/02/07 15:54:31

    写真インパクト強すぎて文章はいってこない

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ