学童でひとりぼっち

• シンママ
  • トマト
  • 18/02/06 21:30:07

学童での娘の過ごし方について質問さしていただきます。

今日娘がこんなことを言いました。
一人でいることが多くて寂しい時がある

娘は今一年生なのですが、なかなか学童の生活に慣れないみたいです。
はじめの頃は楽しい。て言っていたのですが、
最近は一人行動も多く、大体一人で居て
たまに友達と遊ぶ。と言っています

私は母子家庭で二人で普段生活をしています。
学童もギリギリまで預けている毎日で娘にそんな思いをさしてしまっている自分が情けなく、申し訳なく
涙がでてきます。
学校ではいろんな友達と遊び、楽しいと伝えてくるのですが、学童は娘には合わない?子達ばかりみたいです。のんびりとしたマイペースな子なので、ついていけない部分もあるのかなあと思います。

娘に学童やめたい?て尋ねたら、うーん。やめたくはないけどねー。ママ家にいないでしょ?と言われました。気をつかってくれてると思うとまた涙がでてきます、、、。
もうすぐ2年生になりますが、さすがに2年生で18時までお家で、、てのも難しいし、
かといって頼る人もいない。
同じような経験のある方てみえますでしょうか。
娘には普段から寂しい思いばかりさせてしまっていて、1年生で気をつかわしてしまって。私はもう母親として駄目な人間です

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • にんじん
    • 18/02/07 10:50:26

うちの娘もなかなか馴染めずにいましたが下級生が入ってくると面倒みてあげたりするうちに仲良くなって、学童ではいつも下級生と遊んでいました。2年生になると仕事始めるお母さんも増えて同級生の学童のメンバーも増えるかもしれませんし他学年でもメンバー変更もあったりするだろうし、学童員の方も変わるかもしれない。空気が変わってくるかもしれませんよ。もう少し様子見で大丈夫ではないでしょうか。

• 0
    • 2
    • ごぼう巻
    • 18/02/07 09:39:58

近くにおじいちゃんおばあちゃんは住んでないのかな?
    まだ6時近くまでお留守番は心配だよね…
    学童の先生に相談するのもありだよね。
    私も息子が違う保育園からの入学で友達全然いなくて心配だと言うことを伝えたら、気にかけて様子見てくれたよ。
    主さん、心配で仕方ないだろうけど、相談するのはとても大切だよ!

• 0
    • 1
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/06 22:16:37

母子家庭なら辞める訳にはいかないもんね。
    違うとこの学童に変えるか、楽しめる過ごし方を提案してあげるとか…かな?
    母としては辛いけど、生活もあるし子供の順能力を信じるしかないよ。
    あまり自分をせめないで頑張って

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています