育休からの復帰。納得いかないが。。

  • 働くママ
  • とも
  • 18/02/06 17:02:06

育休中ですが、産休代替の人が妊娠したらしく、1人目で大事にしたいから辞めたいそうです。なので私に予定より5ヶ月程早く復帰出来ないかと話がありました。
6月希望だそうでその時子どもはまだ5ヶ月です。それくらいで預ける人は沢山居るだろうけど、勝手に妊娠して辞めたがってる方の為になぜ私が犠牲にならないといけないのか?頭に来ます。まだ産後1ヶ月。話を聞いてからずっと考えてて、家事も育児も手に着かない。パートなので保育園代払うと収入は2、3万程です。

でも、職場は春から新人ばかりで大変な状況。助けにはなりたいし、今回断ってその後復帰するのは気まずい。
また、子ども3人居て一番上の子は春に小学校に上がります。まだ新しい生活が始まったばかりの頃。小1の間家に居れるように計画しての妊活でした。
皆さんならどうしますか?
考えても考えても気持ちが固まりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • おでんはつまみ
    • 18/02/06 17:13:35

    その事情をまんま伝えて、できません!と返事する。規定通りの育休もらって復帰するよ。

    • 7
    • 18/02/06 20:55:41

    保育園申し込んでないよね?
    預け先ないから無理って言えば?

    • 2
    • 18/02/06 23:01:43

    半年程の期間限定を探すのは難しいと言われると何とも。。

    保育園が空いてる事は知ってあります。
    保育園が埋まっていたという理由が一番無難ですね。むしろ埋まってたら良かったな。

    • 0
    • 18/02/08 09:19:35

    勝手に妊娠して…って言い方はどうなんだろうか…。

    まぁ断るの一択だよー。
    職場に託児所でもない限り、保育園なんて今から無理だし。

    • 7
    • 18/02/10 19:15:12

    私も上の子が育休中に
    小学生になるので
    計画しての妊娠です。

    私は最後の妊娠になるし、
    復帰したら休暇なんてとれないし
    思う存分育休満喫します(^^)

    • 0
    • 6
    • アザラシ
    • 18/03/07 13:31:57

    勝手にって、会社からしたら主もそうじゃないの

    • 3
    • 18/03/07 15:11:08

    頑張ってね!若菜ちゃん

    • 0
    • 18/03/07 23:19:49

    長期休みは家にいてやりたいからって秋からなら復帰するって言う
    こちらも妥協する代わりに代替の人も妥協して秋まで頑張ってもらう

    • 0
    • 18/03/07 23:24:38

    産休代替の代替はいないの?
    昔小学生のとき、そういう先生がいたような?

    • 0
    • 18/03/09 06:51:46

    仮にその話をのんで、保育園に預けても0、1歳児クラスだと、熱やら下痢やらで保育園お休みやお呼びだしばかりだよ。パート代から保育料捻出無理だと思う。
    と、戦力になる自信ありません、で断ろう。
    代替えの代替えを会社に考えてもらおう。
    せっかくの育休なんだから、子育て楽しんでね。

    • 1
    • 18/03/09 08:51:19

    >>8
    私もこれ。
    入学してはじめての夏休みは一緒に過ごしてあげたい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ