自己犠牲の押し付け?「あたしおかあさんだから」歌が大炎上。若い母親たちが猛反発

  • ニュース全般
  • つくね串
  • 18/02/06 09:57:07

絵本作家の「のぶみ」さんが作った幼児向けの曲の歌詞が、母親らを中心に「母の自己犠牲の押し付けではないか」などと反発の声がネット上で次々に上がり大炎上している。
「あたしおかあさんだから」を作詞しNHK
「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんだった横山だいすけさんが歌を担当している。
横山さんは、動画サイト「Hulu」の2018年2月2日の放送で、この曲を初披露した。
曲の歌詞では、母親になる前は、ヒールを履いてネイルもして強がっていたが、今は爪を切って子供と走れる服を着るなどとしており、「あたしおかあさんだから」とした。自分より子供を優先し、好きなおかずをあげたり、テレビも子供が見たい番組にしたりしていると歌い、題名のフレーズを繰り返している。
のぶみさんは2日、「この曲は日本中のママたちに話を聞いて作り上げた曲 初めて今日放送されたの聞いたら感動したたくさんのママに聞いて欲しい」とツイッターで呼びかけた。
ところが、歌詞内容が伝わると幼い子供がいる母親らからは、疑問や批判が噴出している。
「私は飲みにも行くしそこまで料理も頑張りませんがおかあさんじゃないのかな?」
「あたしおかあさんだから なんて考えたことない」
「父親は変わる必要ないのか?」

ツイッター上では、「#あたしおかあさんだけど」というハッシュタグも歌詞に対抗して作られた。この言葉に続けて、「自分のアイスは死守するの」「自分の趣味も大事にするよ」「1人の人間だ」などと次々に投稿されている。

一方、のぶみさんを擁護する声もネット上では出ており、「今、子育て中のママ達はこの歌に感動して救われて、涙しています」「一部の方の間違った受け止め方によって、のぶみ先生の優しさ(歌や歌詞)を潰さないで欲しいです」などと書き込まれている。
のぶみさんは2月5日、フェイスブックなどで歌詞の意味を説明した。そこでは「僕としては、あたしおかあさんだから体験できたことを歌詞にしてます」として「この歌を聴いて感動したって人、僕は、目の前でたくさんみた」と明かした。
そして、「これは、元々ママおつかれさまの応援歌なんだ」「この炎上で 全てこの歌が無かったことになったり 今後、聞いてもらえなくなるのは、悲しい」と歌の存続を訴えている。
newsplus

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/06 10:01:51

    時代も変わってきましたね

    • 13
    • 18/02/06 10:06:28

    私も感動なんてしなかったけどこの歌が何を言いたいのかの方向性くらいは分かってあげられる。
    みんなもそれくらいは実は分かっているくせにわざと反発して批判したいひねくれ者も確かに居るよねw

    • 40
    • 3
    • 豚なんこつ
    • 18/02/06 10:07:19

    このサイトにもすぐに「それでも母親?」ってコメントする人いるよね。

    • 20
    • 4
    • 魚つみれ
    • 18/02/06 10:07:32

    つっかかるなんて頭悪い。

    • 15
    • 5
    • 静岡おでん
    • 18/02/06 10:08:05

    屁理屈というのか、いちいち突っ掛かる人が増えたね。
    これじゃ普通のおかあさんが、子育てしづらくなるよね。

    • 26
    • 6
    • がんもどき
    • 18/02/06 10:08:36

    親が死んでお涙頂戴の何の感動も教養も無い絵本を描いた暴走族上がりの男だもん、その程度の歌詞しか思いつかないんだよ。

    • 21
    • 7
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/06 10:09:14

    歌詞の良い悪いは別として
    この人の いかにも狙った的な 創作の仕方が嫌い。

    • 33
    • 8
    • かまぼこ
    • 18/02/06 10:11:00

    歌聞いたことないし、作家さんも知らないが、母親として自覚もって変わることは必要だと思うけどね
    赤ちゃんいて飲みに行ったり子よりおしゃれなママは好きじゃないわ

    • 27
    • 9
    • 富山おでん
    • 18/02/06 10:11:37

    昔々、さだまさしの「関白宣言」と言う曲に対して、時代が過ぎて「脱関白宣言」を作ったのを思い出したよ。

    • 5
    • 10
    • もち入り巾着
    • 18/02/06 10:12:25

    >>7
    おひめさまようちえんは、子供が大好きだった。あれはのぶみが、娘のために描いた絵本だからかな?
    おかあさんが死んじゃったやつあたりから、あれ?って思うようになってきた。

    • 0
    • 11
    • もち入り巾着
    • 18/02/06 10:13:05

    >>9
    関白失脚じゃなくて?

    • 4
    • 12
    • 博多おでん
    • 18/02/06 10:17:09

    この歌を知らないし今このトピで読んだだけだけど、そんなに突っ掛かるような内容だとは思えないな。批判してる人は、何にそんなに腹が立つのか理解不能。

    • 13
    • 13
    • おでんはつまみ
    • 18/02/06 10:18:53

    え、若い親が反発してる?ツイッターとかでも周りで騒いでるの40代ぐらいがメインで、若めのお母さんはむしろその騒いでるのをうるさそうにしてるけどな。

    • 5
    • 18/02/06 10:18:56

    炎上しているのはツイッター上だけでしょ。 もうなんかさ、、しょーがないんじゃない?

    • 4
    • 18/02/06 10:20:40

    だいすけお兄さんもなんか可哀想

    • 25
    • 18/02/06 10:21:44

    >>8 開き直ることじゃないよね。 この歌はたまの息抜きを批判している訳ではないんだから。 開き直ってる人は自己中心的で母親になりきれてない大人って印象しかないよ。

    • 12
    • 18/02/06 10:22:02

    >>8追加

    最近のお母さんはさ、自分が大事なんだよね。いや、大事なのは悪いことじゃないんだけど。
    一人でちょっと優雅に買い物行っても見るのは子ども服になったり、ゆったり一人ランチも昔は楽しかったけど今は一人でこんな高いランチしてもなって思ったり、おかずも子どもに多くあげたりさ。
    別にお母さんだからってしてる訳じゃなくて、自然にするよね?しちゃうよね?

    でも、買い物行っても歩きスマホで子ども見ずに手も繋がないで、あっちからぶつかってきたら文句言われたり、パックに指ぶっさしても知らんぷりだったり、赤ちゃん泣いてるのにベビーカー乗せたままでスタバでお茶したりさ
    ちょっとちょっと!子を見てあげてよって思っちゃう

    赤ちゃん、メチャクチャあなたのこと見つめてるよ?
    スマホじゃなく赤ちゃん見てあげなよって切なくなる

    • 26
    • 18
    • 富山おでん
    • 18/02/06 10:32:58

    >>17えっ?それ「最近の」ってつける必要ある?昔から一定数いるごく一部の親になりきれてない一番悪い見本を出されて、最近の…なんてまとめるのって、よくないよ?

    作家業から逸脱してきた、のぶみさんの押し付けがましさは異常。

    そこまで、ママとして慰められたいなんて思ってない。大変だけど。辛いけど。男に言われると腹立つ。

    のぶみさん、パパ目線の説教してよ。

    • 23
    • 18/02/06 10:54:09

    共感しないし感動しない。←人それぞれだから意見が分かれる事は悪い事ではないと思うんだ。
    けどわざわざ替歌作って「私は好きなおかず食べるわ」とか歌詞の反対作る人はバカっぽくて痛いな~って思って見てるw
    共感しないのならそれ以上その作品に関わらなければいいだけの話なのに自らその作品に参加してまで否定するのはちょっと熱くなりすぎw

    • 19
    • 20
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/06 10:55:41

    講演料30万以下は受け付けないとか言っちゃってる人だよね、この作者

    • 12
    • 18/02/06 10:57:05

    笑ったw
    確かに自分の為に買ってきたお菓子やアイスは死守するし、子供達旦那に預けてライブ行ったりする。
    母親にだって息抜きは必要。
    父親は子供と離れてる時間長いしさ飲み会とかあるし。
    母親だってたまになら飲みに行ったりしたいよね。
    今と昔の母親は違うぞー!
    それに今のお母さん綺麗でスタイル良すぎね。

    • 7
    • 22
    • おでんはつまみ
    • 18/02/06 10:59:06

    >>19
    これわかる!
    替え歌が面白ければまだ分かるんだけど、もとの感じ普通に残っててむしろファンみたいになってるし。

    • 2
    • 23
    • がんもどき
    • 18/02/06 11:00:05

    共感できるよ。私がこういう母親だもの。ヒールは昔から嫌いだから履いてないけどさ。やっぱりお母さんは子供にとって特別な存在だし、お母さんにとっても子供は特別な存在なんだよ。それでいいじゃない。終了。

    • 18
    • 24
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/06 11:01:31

    歌詞の1番はお母さんの内容に、
    2番はお父さんの内容にすればよかったと思う。
    親になって変わるのは母親だけってわけじゃない。
    何か母親幻想みたいなのを持ってる作者の感覚が世間や現実とズレてる。

    • 20
    • 18/02/06 11:07:45

    >>18思ったわー。のぶみさんは男性なんだね。
    だったら素直(?)に同じテーマでパパ目線の詞を作ったらよかったのに。それならここまで叩かれてないと思うんだけど。
    母親目線って特殊だもんね。男性の作詞家が恋愛系の女目線の歌詞を書くのとは何か違う気がするもの。

    • 9
    • 18/02/06 11:18:47

    応援歌というか憂鬱になる歌ね。

    え、私そんなにひどい??ってw

    • 10
    • 27
    • シューマイ
    • 18/02/06 11:26:30

    >>21ママスタで叩かれる母親代表だね。

    • 0
    • 28
    • シューマイ
    • 18/02/06 11:29:44

    >>9あれはあれで切ないけどね(笑)

    右に定期券 左に生ゴミ

    • 1
    • 29
    • こんにゃく
    • 18/02/06 11:31:24

    あたし なんていうのはどこのバカだい?

    • 10
    • 18/02/06 11:35:42

    めんどくせー!!!!笑
    満たされてないのか、後ろめたいのか知らないけど面倒臭い。

    • 6
    • 18/02/06 11:40:41

    好きで自信持ってやってるなら何言われても気にならないでしょうに。
    ぐーたらな自分に罪悪感あるのか、後ろめたいのか、痛いところつかれたのか、めんどくさい女たちだな。

    • 5
    • 32
    • 沖縄おでん
    • 18/02/06 11:43:25

    みんな、そういう経験はあるかもしれんが、それを集めて「僕はあなたたちのこと分かりますよ!」みたいな面すんな。

    全部まとめて詰め込んで「感動パック」にして押し売りするな。

    おかあさんの苦労を美談で終わらすな。

    ヒールも爪も自分がやりたくてやってるんだ。「あたし、いいおかあさん」って悦に入るためにやってるんじゃないよ。

    なんかこの人「ほら、みんなこういうの好きでしょ?感動するでしょ?」って感じが鼻につくんだよね。

    • 29
    • 18/02/06 11:44:19

    >>23私も共感したよ。歌詞ググったら泣いちゃった。

    うち小1で生意気になってきたけど、夜暗くて怖がったり一緒に寝ようって甘えてきたり
    お母さんって唯一無二なんだなって思う。

    子供嫌いだったけど産んでよかったって思ってるもん。

    • 1
    • 34
    • 沖縄おでん
    • 18/02/06 11:44:22

    >>31
    それをビジネスにするのが鼻持ちならん。
    きもい。

    • 2
    • 18/02/06 11:45:15

    あたしおかあさんだけど朝は一番最後に起きるよ。
    朝食は前の晩につくってあるから
    家族はそれぞれレンチンして食べるだけ。

    のぶみ?誰それ?(笑)

    • 8
    • 36
    • 沖縄おでん
    • 18/02/06 11:45:30

    >>29
    「あたい」とかにした方がいっそ良かったのかもね

    • 1
    • 18/02/06 11:46:21

    「ラヴ・ユー・フォーエバー」っていう外国の絵本知ってますか?お母さんが夜な夜な寝た子を抱いて、アイラヴユー アイラヴユーって言うの。その子が成人しても結婚した後も、お母さんは寝室に忍び込んで アイラヴユー アイラヴユーって抱くの。

    これ読んだ時、怖 って思ったんだけど、この絵本すごく売れてて「感動しました。涙が止まりません」って感想も多くて。色んな受け止め方があるんだなって思った。
    私は苦手だけど、色んな趣味の人がいていいとは思うけどね。(↑よかったら図書館で読んでみてください。感想聞きたい)

    • 3
    • 38
    • 北海道おでん
    • 18/02/06 11:47:10

    >>35子供さん大きいの?

    • 0
    • 18/02/06 11:47:31

    >>37 何の関係もない本の宣伝されてもwww

    • 6
    • 18/02/06 11:51:54

    >>38 うん、中学生だから自分で起きて出かけてるよ。
    部活の朝練で早いし、私は起きられないし、起きる気もない。

    子どもがまだ小さいと大変なんだろうけどね。

    • 3
    • 41
    • こんにゃく
    • 18/02/06 11:54:19

    >>40
    起きる気もないって。

    • 4
    • 18/02/06 11:55:08

    僕って男?

    • 1
    • 43
    • シューマイ
    • 18/02/06 11:57:35

    ちょいちょい、ダメ母自慢がいるけど恥ずかしいよ?

    • 9
    • 44
    • じゃがいも
    • 18/02/06 11:58:27

    かみさまは、みてる
    苦しい時ほどみてるんだ

    人は、成長するために生きてるから
    ツライことがあったり
    悲しいこと言われることがある

    キライな人もくるよ

    だけどそのときどうするかで
    今後が変わる

    逃げないで向き合っていこう
    苦しい時ほど
    自分のホントがみえるから

    • 2
    • 18/02/06 11:59:25

    中島みゆきが歌うと雰囲気かわるかもよw一人称あたしでも違和感ないし。

    • 11
    • 18/02/06 12:00:02

    >>39 ごめん。。「大人になった息子の家の窓から忍び込んで、寝てる息子を抱っこする」って内容で、私は怖いなって思ったんだけど。
    感動する人も多いから、不思議だなと思って。

    • 3
    • 18/02/06 12:00:49

    >>42
    のぶみさんは男性よ。

    • 2
    • 48
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/06 12:01:50

    >>45
    あたし男に生まれればよかったわ…
    でもあたし おかあさんだから…

    • 2
    • 18/02/06 12:03:20

    気持ち悪い歌詞

    • 8
    • 50
    • 姫路おでん
    • 18/02/06 12:03:40

    自分の作ったもので人を感動させるのは凄いけど自分で言っちゃうとね…

    • 9
1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ