自己犠牲の押し付け?「あたしおかあさんだから」歌が大炎上。若い母親たちが猛反発

  • ニュース全般
  • つくね串
  • 18/02/06 09:57:07

絵本作家の「のぶみ」さんが作った幼児向けの曲の歌詞が、母親らを中心に「母の自己犠牲の押し付けではないか」などと反発の声がネット上で次々に上がり大炎上している。
「あたしおかあさんだから」を作詞しNHK
「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんだった横山だいすけさんが歌を担当している。
横山さんは、動画サイト「Hulu」の2018年2月2日の放送で、この曲を初披露した。
曲の歌詞では、母親になる前は、ヒールを履いてネイルもして強がっていたが、今は爪を切って子供と走れる服を着るなどとしており、「あたしおかあさんだから」とした。自分より子供を優先し、好きなおかずをあげたり、テレビも子供が見たい番組にしたりしていると歌い、題名のフレーズを繰り返している。
のぶみさんは2日、「この曲は日本中のママたちに話を聞いて作り上げた曲 初めて今日放送されたの聞いたら感動したたくさんのママに聞いて欲しい」とツイッターで呼びかけた。
ところが、歌詞内容が伝わると幼い子供がいる母親らからは、疑問や批判が噴出している。
「私は飲みにも行くしそこまで料理も頑張りませんがおかあさんじゃないのかな?」
「あたしおかあさんだから なんて考えたことない」
「父親は変わる必要ないのか?」

ツイッター上では、「#あたしおかあさんだけど」というハッシュタグも歌詞に対抗して作られた。この言葉に続けて、「自分のアイスは死守するの」「自分の趣味も大事にするよ」「1人の人間だ」などと次々に投稿されている。

一方、のぶみさんを擁護する声もネット上では出ており、「今、子育て中のママ達はこの歌に感動して救われて、涙しています」「一部の方の間違った受け止め方によって、のぶみ先生の優しさ(歌や歌詞)を潰さないで欲しいです」などと書き込まれている。
のぶみさんは2月5日、フェイスブックなどで歌詞の意味を説明した。そこでは「僕としては、あたしおかあさんだから体験できたことを歌詞にしてます」として「この歌を聴いて感動したって人、僕は、目の前でたくさんみた」と明かした。
そして、「これは、元々ママおつかれさまの応援歌なんだ」「この炎上で 全てこの歌が無かったことになったり 今後、聞いてもらえなくなるのは、悲しい」と歌の存続を訴えている。
newsplus

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/01 21:58:47

    >>477
    ここで教えて貰って好きになった!友達に教えたら、その子も良いって言ってたわ。

    • 0
    • 18/03/01 16:11:25

    やっぱりコレ最高。
    元気でるわ~ マイクロズボラ!
    http://cp.glico.jp/micro-zubora/

    • 3
    • 18/03/01 16:06:15

    歌詞を読むだけじゃなくて、歌を聴いて欲しいみたいなこと言ってたから、聴いてみたんだけど、横山ダイスケの気持ち悪さが相まって、余計に不快だった。

    • 0
    • 18/03/01 08:25:52

    >>456

    おかあさんといっしょの歌、「ママゴリラ」風の内容とか?

    • 1
    • 18/03/01 08:22:12
    • 0
    • 18/03/01 07:53:14

    >>10
    おひめさまようちえん は、 のはらひめ っていう絵本のモロパクリだよ

    • 2
    • 472
    • ビビンビーン!
    • 18/02/20 11:28:10

    https://m.youtube.com/watch?v=iuoEZ7iewgc

    この曲に勝るものなし

    • 0
    • 471

    ぴよぴよ

    • 18/02/17 09:42:59

    >>421一人でCDでリピート再生すればいいのに。

    • 1
    • 18/02/17 09:30:48

    >>454
    妻=ママの生まれ変わりを産む道具、って感じ。キモ

    • 4
    • 18/02/17 08:46:18

    >>466
    そういう言葉のチョイスひとつひとつが、プロの仕事じゃないんだよなあ…

    • 5
    • 18/02/17 08:21:14

    >>461
    のぶみ本人も自分の娘とガチで教会で結婚式挙げてるよ
    キモすぎる

    • 0
    • 18/02/17 08:13:30

    >>465
    私は「もしおかあさんになる前に戻ったら」って所が嫌だった。
    その前に「おかあさんになれて幸せ」とか言ってたくせに「戻れたら」って…。

    おかあさんになれて幸せな人は今いる子供の存在を消すことは考えないと思う。

    • 8
    • 18/02/17 00:04:32

    歌詞を全部読む前は共感してたけど、全部見たらあたしおかあさんだからってフレーズが多くて押し付けにも聞こえるなって思った。

    • 2
    • 18/02/16 20:59:28

    俺は世の母親の気持ちが分かる男アピールがうっざい

    • 8
    • 18/02/16 20:13:32

    >>462
    >ママのガマンはわかっている、でも、ただ見てるだけ。なんもしない。感謝してるよ~って口だけ言うけど、それも、こっちが死ぬ気で頑張っているからだけで、ちょっとでも休もうなら、“母親なんだから”とか言うの。

    >“俺はわかっているけどなんもしないぜ~。子育ては母親の仕事だからね!”みたいなふてぶてしい態度

    あの歌詞みる限り、のぶみってマジでこういう父親(夫)っぽいと思った

    • 2
    • 18/02/16 19:25:17

    【もやもや】のぶみ「あたし おかあさんだから」炎上鎮火でも残る、「そうじゃない」感
    https://suits-woman.jp/column/therapy/68712/

    • 0
    • 18/02/15 08:07:36

    >>454
    のぶみって「あたしパパとけっこんする」っていう絵本(父親と娘が教会で結婚式をする話。母親は空気)出してるけど、もしかして>>454の続編なのかな?
    なんか近親相姦っぽくて気持ち悪いね

    • 3
    • 18/02/15 07:10:15

    >>458
    毎日かあさんからパクってんのかもね。しれっとパクるから本当嫌い。

    • 4
    • 459
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 07:09:46

    >>454
    うわ…
    気持ち悪い話
    素で引いた

    • 3
    • 18/02/15 07:02:33

    >>456
    西原先生の毎日かあさん…?

    • 3
    • 18/02/15 06:57:22

    >>454
    嫁の立場が全くないよね。

    • 2
    • 18/02/14 23:12:19

    ならないと思います

    • 8
    • 18/02/14 18:54:17

    のぶみ、胡散臭いわ

    • 7
    • 18/02/14 18:34:37

    今回の騒動で初めてのぶみを知って、ためしに絵本読んでみたんだけど、「ママおばけシリーズ」の3冊目がかなり気持ち悪い…


    かんたろうが3歳の頃「パパはもう帰ってこないから僕がママと結婚する」とママと結婚式のまねごとをする。
    (パパが帰ってこない理由は不明)

    かんたろうが4歳のときに、交通事故でママが亡くなる。

    かんたろうは、小中高校と不登校ぎみだが、専門学校を経て社会人になってからはまじめに働く。

    かんたろうが結婚することになる。
    結婚式にて、かんたろうの妻は、かんたろうのママが昔に着たお下がりのドレス(ツギハギあり)を着て挙式。
    披露宴では、かんたろうの祖母によって、かんたろう幼少期&ママの結婚式ごっこのビデオがサプライズで流される。
    それを見て号泣するかんたろう。

    その後、かんたろうに娘が産まれる。
    娘はかんたろうのママそっくり。
    娘に「私パパとけっこんする」と言われ、号泣しながら「絶対にしような」と約束するかんたろう。


    うちの子供はまだあんまりストーリー性のある絵本読める年齢じゃないんだけど、読める年齢になってもこれは読ませたいと思わないなーと思った。

    • 9
    • 18/02/14 12:36:40

    >>421
    なんで被害者ぶってんのかな?母親の事理解してない歌詞書いたの自分だろ?

    • 6
    • 18/02/14 12:31:47

    この人、震災も金蔓対称にしててへどがでる。

    • 3
    • 18/02/14 12:22:38

    >>430
    感動!聞いてみたいって馬鹿か…。

    • 1
    • 18/02/14 06:52:28

    >>443
    盗用は批判されても仕方ないでしょう

    • 4
    • 18/02/14 06:25:08

    >>445
    そうなんだよね、これもなんだか引っかかる。重箱の隅ってことでは決してなく、正社員でバリバリのママだって沢山いるというのに、偏見じみてるなあと。
    ただでさえマタハラとかで既婚女性の職場での立場がデリケートだと言うのに、そのつもりがなくても「女は子供産んだらせいぜいパートが関の山だろ」みたいな安易な考えが透けて見えて不快。
    あくまでも世間のママさんたちを応援したかったって言うならばもっともっと適切な表現があっただろうに(仮にもお金貰って稼いでるプロという立場だろうし)、本当言葉選びを間違えたよね。

    • 8
    • 18/02/14 03:20:46

    のぶみってメンタルやられてるのかな。歌も絵本も言ってることもおかしくない?純粋な母親の愛情じゃないよね。

    • 6
    • 447
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/14 01:18:19

    ふうせん犬ティニーもそうだけど、NHK人を見抜くの下手か!

    • 4
    • 18/02/14 00:24:50

    >>440
    想像したら笑える

    • 1
    • 445
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 00:16:33

    >>396
    作者の中では、おかあさん=パートのイメージなのね。

    • 5
    • 444
    • ロールキャベツ
    • 18/02/13 22:52:26

    何なの、この人
    歌詞も絵本もパクりしかないじゃん

    • 4
    • 18/02/13 22:46:39

    正直なんでも批判批判であほかと思う。
    やりにくい世の中や。

    • 5
    • 18/02/13 22:40:41

    >>408
    私なんて、子供が好きなものを
    いつのまにか色々探りすぎて子供よりハマってる始末( ̄O ̄;)反省
    でも、子供と一緒に楽しめるのが幸せだから
    子供の好きなものがつい目について
    つい手にとって、喜ぶ顔を思い浮かべるのです

    • 5
    • 18/02/13 21:55:57

    >>396

    全部子供ばっかり、それ全部、
    お母さんだから怒れる、など、
    書き方が拙いなとは思う

    • 3
    • 18/02/13 21:43:21

    >>435
    >園児が「ヒールはいてネイルして1人で生きていけるって強がってた」って歌う

    そんな卒園式はイヤだ

    • 18
    • 18/02/13 21:19:38

    Eテレでやってるうっちょぱすってやつ、くそつまんねーと思ってたらこいつのだった。

    • 7
    • 18/02/13 21:14:24

    >>430コメントに祖母がデイで千の風になって歌わされたのを思い出したっていうのがあったww

    てかみんなに意地悪されたから?急性胃腸炎になっちゃったってさー(*゚∀゚)=3

    • 0
    • 18/02/13 20:20:50

    >>404
    ウザっ!なにこの男!上から目線やばいね!

    • 7
    • 18/02/13 20:08:44

    いいお母さんでいたいために無理して頑張っているお母さんの応援歌だね。そして嫁イビりが好きな姑には人気が出そうな歌詞だね。
    「ほらみて!頑張っているお母さんはネイルなんてしないのよ!!あなたは頑張ってないのかしら」みたいに。

    • 10
    • 18/02/13 19:53:48

    >>430
    は?園児が「ヒールはいてネイルして1人で生きていけるって強がってた」って歌うの?意味不明すぎる

    …って思ったら「子供が先生に言ってみるそうだ」だから別に決定でも何でもないのね
    びっくりしたー

    • 4
    • 18/02/13 17:44:16

    小林正観とかとゆほびかに載ってるし、のぶみってやばい人だよね?ただお金持ちにってよりは、歌・イラスト・絵本・講演会で知名度を上げてのぶみんワールドの教祖になりたい感じ。

    • 5
    • 18/02/13 17:34:51

    >>430
    なんか、炎上下火になって来たから燃料投下したのかなと思って読んじゃったわ(笑)

    今回は見送りになったそうです。
    でもそのきもちがうれしい。
    ありがとう。

    とか出来るし。

    • 3
    • 18/02/13 17:31:11

    >>427
    発売してお金が儲けたかったってのが本音でしょうね。
    絵本も歌詞も一生懸命生み出したわけではなくパクりだから思い入れなんてないでしょ。
    あーあー、この歌が発売されれば、ご当地ラーメンと海鮮丼と温泉つきの宿に泊まれる講演会をたくさんしてお金儲ける予定だったのになぁーってことでしょ。

    • 7
    • 431
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/13 17:26:43

    >>430
    えっえっえっ???
    子供にこの歌詞を歌わせるの!?
    どんな園だ…

    • 7
    • 18/02/13 17:23:15

    この歌を絶賛する人ってやっぱり変わってるのかな?

    • 2
    • 18/02/13 16:56:11

    うわぁ
    この人、世界一授業に出たよね?

    • 3
1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ