【平昌五輪】現地入りしたマスコミがぼったくりの標的に ●倍の値をふっかけられる

  • ニュース全般
  • ゆずこしょうでたべるとおいしい
  • 18/02/04 08:42:37

【平昌五輪】続々と韓国入りする日本のTV局員を待ち受けていた“●倍ぼったくり”の現実

http://tocana.jp/2018/01/post_15800_entry.html

 2月9日から17日間にわたって韓国の平昌で開催される冬季五輪。各種目を中継するべく日本のNHKや民放各局がスタッフを現地へ派遣する。まだ“本隊”は現地入りしていないが、すでに技術スタッフなど事前準備が必要なクルーが現地で仕事をしているという。

 しかし、そのスタッフから驚愕の報告が次々に上がっていると聞きつけた。

「リオ五輪では現地でクレジットカードを使ったスタッフがスキミング被害に遭ったり、機材を奪われました。また事前に治安が悪いと聞かされていたために女性スタッフは極力派遣できなかったりと、いろいろと困ることがありました。今回は隣国ですから安心していたんです。でも、以前とは質の違う犯罪、トラブルに巻き込まれています」(テレビ局スポーツ番組スタッフ)

 質の違うトラブルとは何か。

「いわゆるぼったくりです。ホテルもレストランもとにかく高いんです。五輪開催中はどこの国でも繁忙期の観光地価格になるのである程度は覚悟していましたが、通常の4倍から5倍ほどの値段になっています。なおかつ日本で予約した際の金額と現地で請求される金額が違うこともありました。宿泊を断れないタイミングで、数倍の値をふっかけられるので完全に足下を見られていますよ」(同)

 観光地価格になるのは常識の範囲内ならば仕方がないのだろうが、5倍とはひどい。なおかつ現地に着いてからの値上げなどあり得ない話だろう。

 さらに移動手段でも同じことが起こっているという。

「現地ではレンタカーを借りたり、タクシーで移動するケースが多いんですが、これらの値段も総じて高額です。治安こそリオよりは上なので、安心して過ごせてはいますが、こうした国民性を目の当たりにするのは気分のいいものではないですよね」(同)

 うっかりタクシーにも乗れないようだ。だが、このぼったくりには共通点があるという。

「取材パスを下げているときにぼったくりに遭うことが多いです。テレビ局のスタッフならすべて経費だから高額請求しても黙って払うと思われているようですね。そのため、今は関連施設の外ではパスを外すように指示が出されています」(同)

 殺人や強盗といった重大犯罪には巻き込まれていないようだが、平昌五輪では別の意味での苦労があるようだ。スタッフの本隊はこれから向かうということなので、くれぐれも気を付けてほしいものだ。
(文=吉沢ひかる)

TOCANA 2018.01.29.

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/12 12:50:58

    その現状をそのまま主要なニュース番組で報道して周知させればいいのに!
    ネット難民のジジババにリアルコリアを教えるいい機会じゃん!

    • 4
    • 18/02/12 08:32:49

    食糞は韓国の文化なんだから馬鹿にするのは良くないと思う

    • 0
    • 35
    • 韓国の絵本
    • 18/02/12 08:30:10

    病気のおばあちゃんに栄養をつけてもらうために自分のウンコを食べさせようとする孫

    • 1
    • 18/02/12 08:28:57

    ヘルコリアに常識や良識を求めても無駄

    • 1
    • 18/02/12 08:21:49

    >>30
    なんだコイツ

    • 0
    • 18/02/12 08:09:34

    韓国人にぼったくられながら、韓国をアピールする報道してるマスコミさんお疲れ様でーす!笑

    • 7
    • 31
    • 静岡おでん
    • 18/02/12 08:07:12

    韓国人は本当にアホだなあ…
    ただでさえ韓国への観光客が激減してるっていうのに、オリンピックの場でまで「韓国は海外旅行に向かない国ですよ」ってアピールしちゃって

    • 6
    • 18/02/12 08:05:02

    >>26
    クソを食う文化を持ち、国際的な約束事を破れと政府に要求するような民族はまさしくクソ韓国人の名にふ・さ・わ・し・い m9(^Д^)プギャー

    • 3
    • 29
    • 姫路おでん
    • 18/02/12 07:52:56

    さすが韓国は予想を裏切らないね。
    どんな事があっても「だって韓国だもん」で納得できるんだから凄い。

    • 4
    • 18/02/12 07:48:16

    だから、盛りあがらないんだよ
    国民の意識が低すぎる

    • 5
    • 18/02/12 07:21:15

    フジや日テレやらは黙って払ってろよって感じ。
    普段日本下げ韓国上げしてるマスゴミ各局は喜んでぼったくられなさいな。
    韓国に関しては何を今更なのに身銭切るのは嫌なのねw

    • 9
    • 26
    • じゃがいも
    • 18/02/12 07:10:25

    >>24
    擁護する分けじゃないけど韓国人がクソ民族とか言ってるあなたも韓国人となんにも変わらない同類って事に気付こうか?
    よく韓国人が日本人はクズだのなんだのとほざいてるのと同じ

    • 5
    • 18/02/12 07:04:49

    きっと>>19>>23は、このトピじゃなくて、新しく>>18の記事でトピ立ててほしかったんじゃないの?(笑)
    主、立ててあげたら?(笑)

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/02/12 06:59:28

    >>19

    4日から誰も書き込みしてないトピをわざわざ上げてまでアホだよねw

    • 0
    • 22
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/12 06:56:36

    なんだコイツ、アホなのかバカなのか

    • 0
    • 21
    • 豚なんこつ
    • 18/02/12 06:52:14

    >>19 必死なのは、ド田舎のビジホで3万円も4万円も取ろうとするボッタクリ韓国人でしょ(笑)

    • 3
    • 18/02/12 06:46:43

    マスゴミなら同情なんかしないわ。散々ぼったくられたらいいよ。

    • 2
    • 19
    • もめん豆腐
    • 18/02/12 06:41:24

    >>18
    お前必死だな

    • 0
    • 18
    • 静岡おでん
    • 18/02/12 06:39:41

    平昌五輪周辺のホテルがボッタクリが激化 通常7000円が3万円以上に 外国人は更に上乗せ

    2018/02/11 09:16:21

    【簡単に説明すると】
    ・平昌五輪周辺のホテルが何倍も値上げ
    ・通常7000円が3万円以上に?
    ・外国人は更に1万円上乗せ

    http://gogotsu.com/archives/37162

    平昌五輪が2月9日に開幕され現地では盛り上がっているものの、その賑わいに伴いとあるトラブルが相次いでいる。

    それは現地ホテルのボッタクリである。通常一泊が6000円ほどのビジネスホテルが平昌五輪の時期のみ一泊3万円以上するという。

    冗談かと思い実際に平昌五輪近辺のホテルを検索してみたところ、34000円という値段が表示された。元々高い部屋なのかと思いきや、日付を平昌五輪の開催時期からずらすと7600円と激安になる。
    調査したのはbooking.comで、数々のホテルが平昌五輪の前後だけ宿泊料が3倍以上に値上がりしている。3万円以上と言う高価な宿泊料ではあるが、元は7000円程度のビジネスホテルなので、高級ホテルと期待しないでほしい。ハイアットやシェラトン級のホテルとは全く違うのである。

    韓国政府はこのようなボッタクリを辞めるように要請を出しているが、ホテル側は繁盛期に値上げしないわけにいかず、結局ほとんどのホテルが値上げしたまま。

    更に外国人になると10万ウォン(約1万円)上乗せの料金になるという。結局リピーターになり得ないと考えているようで、そのような方法で値上げしているのだという。

    それでも平昌や江陵周辺のホテルの宿泊率は6割程度にとどまっているという。

    一泊3万円となると10泊以上泊まれば30万円以上となる。そうなればソウルの格安ホテルに泊まり毎日KTXで会場まで通った方が安上がりとなる。ただ通勤時間が片道2時間となってしまう。

    ゴゴ通信

    • 0
    • 17
    • ソーセージ
    • 18/02/04 18:46:51

    >日本で予約した際の金額と現地で請求される金額が違うこともありました。

    これって韓国では違法に当たらないの?

    • 4
    • 16
    • ロールキャベツ
    • 18/02/04 14:27:08

    ぼったくりの聖地

    • 5
    • 15
    • さつま揚げ
    • 18/02/04 13:21:06

    日本のマスコミが、散々ぼったくられながらも「現地の韓国料理がとってもおいしい!」とか韓国アゲアゲ放送するんだろうと思うと笑えるw

    • 8
    • 14
    • おでんはおやつ
    • 18/02/04 13:08:55

    ぼったくられるだけで済むならまだましなんじゃない?

    • 4
    • 13
    • 味噌だれください
    • 18/02/04 12:52:43

    ほとんどの人が実際はこういう国だって知ってるんじゃないのって思ったけど
    のこのこ旅行したりして事件に巻き込まれる人多いんだった…

    • 3
    • 12
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/04 12:48:44

    会場は2度でした。

    • 1
    • 11
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/04 12:43:47

    開会式の会場屋根無しで-20度ってホント?毛布無料で貸し出しって凄いね。

    • 1
    • 10
    • おでんはおやつ
    • 18/02/04 12:21:09

    マスコミさんは、大好きな韓国に貢献できてよかったネ!☆

    • 4
    • 18/02/04 12:02:46

    >>6
    国によって変えてそうだよね

    • 0
    • 8
    • 魚つみれ
    • 18/02/04 12:01:30

    えー!予約してた時と値段が違うってアリなの?詐欺じゃん。

    • 4
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • だし巻き玉子
    • 18/02/04 10:54:49

    日本人だと特に狙われるね…

    • 7
    • 5
    • しかもメシマズ
    • 18/02/04 10:26:11

    【平昌オリンピック開催地】韓国の“うまい店”を巡った外国人の覆面調査隊、「食べる気うせた」訳は?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2901003&sort=1

    • 0
    • 18/02/04 09:55:38

    長期的なイメージアップではなく、目先の利益だけを取る馬鹿な民族。

    • 8
    • 3
    • 博多おでん
    • 18/02/04 09:31:43

    外務省も平昌オリンピックに行くにあたり注意喚起を出しているね。
    殺人事件は日本の1.5倍だって。
    あと発表はされてないけどレイプは10倍以上なんでしょ。

    それに日本人だからって狙ってくるし警察なんかも日本人ならと捜査もおざなりになるし。

    • 5
    • 18/02/04 09:22:43

    行かないけど、こうした情報はありがたい。

    • 7
    • 18/02/04 09:17:56

    だから韓国は世界の嫌われ者

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ