書道セット…無駄に高い。そして子供のセンスが微妙…

  • 小学生
  • 姫路おでん
  • 18/02/03 16:01:42

来年から使うから、と申込書をもらってきた。
カラフルで今時のやつって、単品価格見たら、ほぼバッグ代なんだね。
私の時は、男は黒女は赤でランドセルみたいなツルッとしたなんの変哲も無いバッグだったような。
皆さんは学校斡旋で買いましたか?
結局、どのメーカーも一緒だよね?
シンプルで安いやつにすればいくらでも安く済ませられるだろうけど、どれにしよう!これかわいい!て選んでる子供見たらそれにしてあげたくなるけど…でも淡い色のを選ぼうとするから汚れるよ、それは…と思ったり。
選択肢が多いのも困るね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/21 06:08:57

    イオンでシンプルな物を買いました。長く使えるように。

    • 1
    • 18/02/21 06:06:18

    龍とかドクロみたいな絵柄のバック持ってる子(笑)恥ずかしくないのかな

    • 0
    • 92
    • 富山おでん
    • 18/02/21 05:34:46

    学校のはバッグタイプで子どもが欲しいって言うから4000円近くの買ったけど、筆が安物なのかすぐダメになるから筆だけ買い直してる。外側ばっか高くしないで肝心の筆にお金かけろよって思う。

    • 8
    • 18/02/21 01:24:15

    今日イオン行ったら去年のモデル1000円で売ってたよ。安く買って筆だけ
    良いの買うとよいかも。ちなみに絵の具セットも安く売ってた。

    • 0
    • 90
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/19 19:04:34

    学校からもらったパンフレットを参考にしつつ、楽天で一緒に選びながら買いました。
    学校で買うより安いし、書道と絵の具と同時期に購入だったからポイントで買えて助かった。
    書道の筆は毎年買い換えてる。

    • 1
    • 89
    • じゃがいも
    • 18/02/19 15:00:06

    ホント、今は色んなデザインのセットがありますよね。
    でも、どなたかも書いてましたが一番重要なのは筆なんですよね…。
    私の時もセットで買いましたが、書道の先生に筆を買い替えるよう言われ
    中身は結局、書道用品の充実した文具店で買い換えました。
    手が小さい子は持つ部分が少し膨らんでいるダルマ軸が書きやすいですが
    セットの見本を見ると、ほとんど遊び毛が出ちゃうような筆ですね…。
    弘法筆を選ばずというけど、選んだ方がいいです。

    • 0
    • 18/02/07 16:12:36

    学校斡旋のものは買ったことないよ。
    親がいくつか選らんで、その中から選ばせてる。

    学校斡旋のものって、値段の割りに質が悪い。せめて筆だけでも、そこそこのものに買い換えてあげてほしい。

    • 2
    • 87
    • 味噌だれください
    • 18/02/07 16:09:14

    うちは男の子だからスポーツブランドにしたよ。絵の具とか彫刻刀も。
    選ばせたら変なドラゴンとかにしそうだからある程度は誘導して決めさせた!

    • 5
    • 18/02/07 15:50:17

    好きなもの選ばせたよー
    友達とおそろいにするとか決めてきてたしね。その子と来年クラスが離れてあまり仲良くなくなるとは思うけど(笑)
    それでも今本人が気に入ってればいいと思って!
    ただし、中学生になっても使うんだよと念押しだけはしたよ。

    • 1
    • 85
    • だし巻き玉子
    • 18/02/07 15:47:35

    中学でも使うと教えてもらったので、とりあえず、キャラ物だけは、意見しました。
    上の子中1が、結構な使用頻度で持って行ってるから、良かったと思ってます。

    • 1
    • 18/02/07 15:42:03

    上の子はシンプルなのがすきだから学校販売のmizunoのシンプルなやつ。
    下の子はまだ買ってないけど女でキャラ物とかキラキラ好きだから中学になっても使えるのを選ばせる。

    • 2
    • 83
    • おでんは主食
    • 18/02/07 15:38:43

    ホームセンターの方が学校で頼むより安いよ。ちゃんとしたメーカーが出しているセットなら使うのにも問題ない。

    • 1
    • 18/02/07 08:43:07

    うちは長男が当時「これがいい!」と熱望してたイラスト入りのを買ったけど・・書道セットは中学でも使うから、中学生の今それを持って行ってる。文句言わずに持って行ってるけど、見た目とのギャップが激しすぎて笑
    だから下の二人はそれが反面教師になり、シンプルなやつを店の方で買ったよ。
    カタログ見せ付けられちゃうと、子供は欲しくなっちゃうよね。

    • 0
    • 18/02/07 08:37:36

    子供は何でもいいって言うから値段より機能を重視した。
    ガバッと開けられるシンプルなやつ。
    中学でも使うし、習字は可愛くても仕方ないからね。
    みんながどんなのを持ってるのかも知らないわ。

    • 1
    • 80
    • 小田原おでん
    • 18/02/07 08:34:03

    上の子は学校では買わずにシンプルなのにしたよ。
    中学でも使うし、高校でも使う事あるだろうから派手なのはやめた。
    下の子もシンプルなのにする予定。

    • 0
    • 79
    • じゃがいも
    • 18/02/07 08:30:03

    上の二人は各々好きなものを選ばせたら、高学年になるにつれて、なんでこんなの選んだんだろ…って後悔してたから、末っ子には私の意見を言わせてもらったよ^^;

    • 0
    • 18/02/06 09:35:52

    >>77
    怖いね。

    • 2
    • 18/02/06 09:10:01

    >>67みたいだよ~。リーダー格より可愛くて目立つの持ってたらムカつくからとか、安いの持ってりゃ貧乏だとか。そんなくっだら無い理由で虐められちゃ親としては耐えられないよね。だから、ある程度長い者には巻かれようと思う

    • 1
    • 18/02/06 09:01:33

    >>75セットのって本当に安物ばっかりだよね。
    本当に外見だけのための値段なんだなぁって思っちゃう。
    うちの子下手くそだけど付属のじゃもっと下手になるわって思って筆だけは他で買ったわ。

    • 0
    • 18/02/06 09:00:10

    外装なんか子どものセンスに任せればいいのに。そこから選ぶのも楽しみだろうし。

    でも硯や筆はきちんとしたものを入れておいて欲しいよ。プラ硯とか質の悪い筆とかこんなのでいいのか?と思う

    • 0
    • 74
    • がんもどき
    • 18/02/06 08:55:52

    うちは楽天にあるみたいなシンプルなやつが注文書にあったからそれにした。

    授業参観の時にみたらシンプルなのにしてる子多かったよ。

    • 0
    • 73
    • だし巻き玉子
    • 18/02/06 08:45:03

    結局、子供の好みのやつにしてお金持たせたよ。
    最初は、水色や紫の音符キラキラしてるやつにするって言ってたけど(絵の具セットはそれにした)、習字は大きくなっても使うかもよってアドバイスしたら、雑貨屋に売ってるリュックみたいな、紺地に茶色の縁取りで小さいリボンついてるようなやつにしてました。
    なんか一周回ってどうでもよくなってきた。
    使うの子供だし、何を悩んでいたのか…

    • 2
    • 72
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/06 08:41:05

    うちは昔ながらのやつ買ったよ。今時デザインの方はカバンが半開きにしかならなくて、下敷きや習字紙を子供が自分でしまうこと考えたら絶対ぐちゃぐちゃになるのわかってたから子供にもそう話した。
    習字経験者なら絶対買わないやつだと思う。勉強道具なんだから実用性が1番大事で次に好きなデザイン選ぶって教えるのも教育じゃないかな?

    • 0
    • 18/02/06 08:37:23

    学校って入学のときにあれだけ「キャラクターものはやめて無地にしてください!」って言ってたのに、書道セットも絵の具セットも見事にカラフルだよね。
    中身がよければまだしも、セットの中の筆はちゃっちいやつだし、硯もプラステックでびっくりした。

    • 7
    • 18/02/06 08:34:59

    上の子の時は主さんのところみたいな習字セットだった。下の子の時は昔ながらの赤や黒のシンプルなセットになった。
    うちは中学でも使うこと考えて自分でシンプルな物を購入した。
    裁縫セットは小さいから子どもの好きな物にしました。

    • 0
    • 18/02/06 08:24:39

    ミシンの授業で縫うエプロンの注文カタログも貰って来たよ。
    女の子はかわいいの沢山あったけど、男の子は、野球・サッカー・武将・ドラゴン・クロス・ワンピースって感じでダサくてダサくて…泣
    スポーツメーカーのものがあるのが救い。

    • 1
    • 68
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/06 07:55:51

    書道セットもそうだけど
    絵の具セット 裁縫セット 彫刻刀 等々
    本当 無駄!
    買う時の年齢に合わせて 心くすぐられるようなデザイン揃えたカタログばっかりだけど 中学入ったら そんなの恥ずかしくて持っていけないと 買い直すか 中味だけ別の袋に入れて持って行きやがる。
    主さんの言うように ほぼバッグ代なのに。

    • 2
    • 18/02/06 07:46:01

    >>64
    こういうのも虐めにつながるんだ…

    • 2
    • 66
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/05 09:27:55

    中学まで使うからあまり派手なものは控えた方が良いと学校から通達もあったけど結構キャラものとか派手なの選んだ子が多かったらしくうちの娘は派手なものは選ばなかったら「何で○○ちゃんはこんなダサいの選んだの?(笑)」って言ってきた子が居た。
    結局、苛めポイントとか言うけど派手でもそうでなくても人の持ち物にイチャモン付ける子は居るよね。だからどんなの選んでも同じだと思う。

    • 2
    • 18/02/05 09:20:40

    うちの子はmizunoのセットを学校で注文したよ。

    • 0
    • 64
    • ソーセージ
    • 18/02/05 09:18:07

    それでも子供たちの中で流行りもあるだろうし、みんなでこれにしようかとかもあるし、親が避けられる虐めポイントならお金は惜しくないかな。別にださかろうと使うのは校内だしわざわざ数千円けちることでもない

    • 7
    • 63
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/05 09:14:02

    男子のは特にダサいよね!理解できないドラゴンに十字架!笑笑
    厨二心が芽生えるんだろうな

    • 20
    • 62
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/05 09:13:59

    娘も息子も学校のを買ったな、二人とも黒ベースにはさせたけど、娘中2もまだ使ってるよ、書き初めとか、水墨画?とかで使うみたいよ。
    息子はumbroのにしたからこれも中学までそのまま使わせるつもりです。中学生まで使うんだからね!って聞かせて選ばせて買えば?そんなに悩む事なのかな

    • 0
    • 18/02/05 09:11:11

    書道セット、ださいのしかなかった。
    竜?ドラゴン?みたいなやつとか…
    他の学校のママ友に注文用紙見せてもらったらadidasとかアンブロがあってうらやましかった。
    学校によって違うんだね。
    結局楽天で頼んだよ。

    • 2
    • 18/02/05 09:09:19

    下の子が昨年絵の具セット購入したけど、変なのばっかりだったなぁ。四年の上の子の時はいいのあったのにな。
    でも彫刻刀に関しては可愛いのあった。
    書道のは基本黒とか濃い色にチェックで別に変じゃなかったかは学校購入した。

    • 0
    • 59
    • シューマイ
    • 18/02/05 09:05:56

    上の子は学校で、下の子は低学年で書道始めたから書道教室で買ったけど、書道教室で買った方(昔ながらのやつ)が大きく開くから使いやすい。
    納得してくれるなら昔ながらのやつがいいと思うけど、どうしてもっていうのがあるなら好きにさせるのも良いと思う。
    私は裁縫セットがお古だったけど、他の子の新しくて可愛いのが羨ましくて仕方なかったな。今でもその気持ち覚えてる。

    • 1
    • 58
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/05 08:55:52

    書道セットはもともと上の子のシンプルなものがあるから中学生以上なったらそれを持たす
    すでに子供同士カタログ見てこれ買うとか話してるから、子供が欲しいのを買った。

    • 0
    • 57
    • 富山おでん
    • 18/02/04 15:20:35

    私のまわりは絵の具と習字セットは文具店とかの安いやつでいいんだよ!って言われてそうしてる人が多い。裁縫セットは学校ので申し込んだなぁ。

    • 0
    • 18/02/04 14:44:53

    習字セットも裁縫セットも、どういう訳か学校で申し込むやつは変なのしかないよね
    あれ、本当にどうなっているのかな
    どんな仕組み?
    勘弁してほしい

    • 3
    • 18/02/04 11:47:43

    >>52
    書道セットは小中高と使ったけど、カバーなんて買い換える程、汚れも傷みもなかった。

    • 2
    • 54
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/04 09:43:04

    >>53
    うちもー!
    学校からのものは
    キラキラばっかりだったから
    シンプルなものを楽天で買ったよ

    • 0
    • 18/02/04 09:28:30

    学校からのやつは龍とか羽っぽいヤンキーみたいなダサいのしかなかったから楽天で探して買ったよ
    まあまあシンプルなやつ、ふたは完全開くタイプで使いやすいよ
    確か呉竹だった。

    • 0
    • 18/02/04 09:15:17

    >>51
    汚れたり傷んだりするよー。

    • 0
    • 51
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/04 09:05:08

    >>44
    そんな無駄な事したくないわ

    • 2
    • 18/02/04 08:56:17

    >>32
    フィリックスとかたまとか!
    チキチキマシン!!
    裁縫セットがそのキャラ達だったの覚えてるー。

    うわー懐かしー、私絶対に主さんと同世代だ 笑

    • 1
    • 49
    • さつま揚げ
    • 18/02/04 08:47:17

    イトーヨーカドーのシンプルな習字セット買ったと思う。3~4千円ぐらいじゃない?絵の具セットも同じような値段。


    高い???わからない、、、

    • 0
    • 18/02/04 08:44:16

    >>40裁縫セットとか中身小さすぎてびっくりした笑
    バッグを買ったんだなぁってすごく感じだよ笑

    • 0
    • 47
    • おでんはおやつ
    • 18/02/04 08:42:20

    呉竹、あかしや
    のを撰べば大丈夫

    • 0
    • 46
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/04 08:41:13

    >>45あったよ。うちは高校でもあった

    • 1
    • 18/02/04 08:34:45

    習字って中学にもやるんだ?
    自分の時のこと覚えてない…
    あったかなぁ。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ