養育費って

  • シンママ
  • ごぼ天
  • pPJS7/ctVZ
  • 18/02/02 11:18:33

遅れたりしても払ってもらえてるだけマシですか?
離婚時に毎月○日に振込って決めたけど、1,2週間遅れだったりがよくあって。

入金されるまで何度も確認しないといけなくてイライラするけど、今後を考えたら文句とか言わないほうがいいのかな…?
払って当然だ!と、つい強気にあれこれ言ってたけど逆効果?と思い始め…

まわりに離婚経験者がいないのでみなさんの意見が聞きたいですm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 大根
    • MIQTOkTl64
    • 18/02/03 21:25:03

    離婚して6年、子どもと面会の日に手渡しだから遅れる月もある
    でも子どもにお金かかるときとかは言えば出してくれたりするし、お金に余裕ないと思われるのも嫌だから言わないようにしてる

    • 0
    • 23
    • がんもどき
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/03 19:35:15

    >>21

    ありがとうございます。
    相手の収入にもよるみたいなので、額はそれぞれですよね。
    勧告してからその後強制執行にはうつさなかったんですか?

    • 0
    • 22
    • がんもどき
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/03 19:33:44

    >>20

    遅くなりすみません。ありがとうございます。
    遅れてるのを黙ってたら、養育費の支払いを忘れて他のことに使ってしまうタイプの人なので言わずには待てないんですよね。
    現に、一度数カ月待った時は別の事に使ってしまっていたので…
    でももらえてるだけ良いと思って、うるさく言うべきではないですね。

    • 0
    • 21
    • おでんはおやつ
    • 3EhVkbPQ6Q
    • 18/02/03 01:30:49

    >>11
    うち3人で6万だよ。
    調停したけど、支払われてない。

    家裁から勧告しても無視。

    • 0
    • 20
    • 博多おでん
    • EvI2KhloGy
    • 18/02/02 19:49:45

    うちなんてたった月四万だから、遅かろうが早かろうが、とりあえず1ヶ月後まで待つわ。
    すぐ必要なわけでもないし。
    滞ったら元義親にでも連絡するし。

    • 0
    • 19
    • ごぼ天
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/02 14:25:07

    所々文字化けしてますね。すみません!

    • 0
    • 18
    • ごぼ天
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/02 14:22:57

    >>14

    ありがとうございます。
    まわりに経験者がいないのでネットだけの情報ですが、払われてないとか連絡すら取れない方が多い中、うちは一応もらっていて連絡もつくだけマシなのかな?とも思いました。
    強制執行されたんですね。うちは強制執行しても辞めるという考えにはならない人だろうと思います…。

    • 0
    • 17
    • ごぼ天
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/02 14:11:59

    >>13
    ありがとうございます。
    やっぱりもらえるだけマシ!と割り切って黙ってるほうがいいですかね…

    • 0
    • 16
    • ごぼ天
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/02 14:09:27

    >>12

    そうですよね。
    強制執行の件は、2ヶ月遅れた時があって3ヶ月分が溜まろうとしている時に、このままだと執行しなくちゃならなくなるからそこまでしたくないから遅れてでも払ってほしいという感じで言っちゃいました(*_*)
    その後話し合いしたのでそれから言ってませんが…

    • 0
    • 15
    • ごぼ天
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/02 13:59:23

    >>11

    少ないですか?一応離婚時の収入で色々調べて平均的な額かな?と思って決めたんですが…
    でも増やしてとか言ったらもっと払われなくなりそうです(¯―¯٥)
    みなさん状況は色々ですね…うちは連絡はすぐつくし、子供達とは今のところ良好なのできちんと払ってくれさえすれば文句ないんですがね〜

    • 0
    • 14
    • 東京おでん
    • t0807TkApj
    • 18/02/02 13:51:57

    貰えるだけまし!
    うち子供2人で月3万…
    調停終わった月の支払いのみ。
    子供に会いたいもなにも一切連絡なし!!
    強制執行したけど仕事辞めたからねー。

    • 2
    • 13
    • 糸ごんにゃく
    • +qXUm+lDTW
    • 18/02/02 13:21:36

    貰えるだけマシだー

    • 2
    • 12
    • 焼きちくわ
    • wKCh7P4bNg
    • 18/02/02 13:01:53

    支払い遅れても払われてるし、強制執行出来るなら向こうに強制執行出来るんだよ?と言わない方がいいですよ。
    脅しと見なす可能性があるから。

    • 0
    • 11
    • 魚つみれ
    • qxDDoSax+v
    • 18/02/02 12:43:34

    >>10
    3人で10万安くない?
    1人の女友達は
    二人?子どもいて
    月5万5千
    ちゃんともらってるみたいだけど
    面会は相手側が拒否してるらしい

    やけどほんどが面会もなければ
    生活が苦しくて
    弁護士と相談して
    支払い無しになったり
    色々だよー

    • 0
    • 10
    • ごぼ天
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/02 12:36:02

    >>9

    子供3人で10万です。
    職場も変わってないし、婚姻時より給料が下がってなければ払えない額じゃないはずです。

    • 0
    • 9
    • 魚つみれ
    • qxDDoSax+v
    • 18/02/02 12:32:39

    >>8
    お金いくら入れてもらってるん?

    • 0
    • 8
    • ごぼ天
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/02 12:30:14

    >>6

    そうなんですね。うちは一応今までは1,2ヶ月に一回は会わせてて(向こうから連絡が来ます)、子供に対して興味がないわけではなさそうなのに養育費に関してはルーズなのでいいとこ取り?みたいな気がしてイライラするんです。
    子供には良い顔してるので…(-_-;)

    • 0
    • 7
    • ごぼ天
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/02 12:25:42

    >>3

    コメントありがとうございます。
    公正証書を作ってあるし強制執行も出来るんだけど?と本人にも伝えてますが、危機感はないようです。
    子供も面会してるし、一応遅れつつも払ってるうちはそれは最終手段かなと…

    • 0
    • 6
    • 魚つみれ
    • qxDDoSax+v
    • 18/02/02 12:23:34

    >>5
    してないみたいですよー

    • 0
    • 5
    • ごぼ天
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/02 12:21:44

    >>2

    コメントありがとうございます。
    やっぱり払わない人多いんですね
    払ってもらえてない方達はお子さんとは面会してないのかな…?

    • 0
    • 4
    • ごぼ天
    • pPJS7/ctVZ
    • 18/02/02 12:18:45

    >>1

    コメントありがとうございます。
    してほしいとは言いましたが、その手続きをする時間がない、面倒くさいと言います…。
    その発言もイライラします。

    • 0
    • 3
    • 焼きちくわ
    • wKCh7P4bNg
    • 18/02/02 11:59:23

    調停をしましたか?

    • 0
    • 2
    • 魚つみれ
    • qxDDoSax+v
    • 18/02/02 11:47:57

    払ってもらえてるだけマシやと思う
    わたしの周りの人たち
    生活苦しいからって放棄してる人多いよー

    • 0
    • 1
    • 静岡おでん
    • pCI/9WCRFl
    • 18/02/02 11:30:00

    自動振替はできないのかなー?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ