【日テレ】朝鮮学校特集 「私はコリアン。でもこれから日本で生き続ける」【news every.】

  • TV・エンタメ
  • 東京おでん
  • 18/02/01 13:36:18

2018/1/30 日テレ「news every」特集
「知っていますか?朝鮮学校 密着!生徒たちの"素顔"」(約20分)

【動画】
https://www.youtube.com/watch?v=9wv3BEVseYo

番組内容要約↓

東京都北区の東京朝鮮中高学校。中級部(中学)129人 高級部(高校)415人が通う。
日本による植民地支配(1910-1945)で公的な場で朝鮮語を自由に使う権利を奪われた。母国語を大事にしようと校内では朝鮮語が使われている。

学校では100%朝鮮語を使用。
授業は朝鮮語による国語・数学・社会・英語など。
日本の学校と異なるのは朝鮮半島の歴史や文化を学ぶ科目があること。

教室には北朝鮮の指導者たちの肖像画が掲げられている。
朝鮮学校と北朝鮮の関係について教頭は「朝鮮学校や在日同胞の教育に対して常に関心を持ち、また色々な形で応援してくれた国が朝鮮民主主義人民共和国であった。ということだけの関係性であって」と語る。
北朝鮮は「教育援助費」「奨学金」などで支援。教育援助費は教科書の作成等に使用。
学校運営費は約8割が保護者からの月謝、約2割が支援者(卒業生等)の寄付金・施設貸出料などで賄っている。

では、北朝鮮の指導者の肖像画を掲げている理由は?の問いに対し、教頭は「私が小学校・中学校・高校時代、当たり前のように(肖像画は)あった。民族教育(ルーツや歴史など)の一部であって、肖像画があっても自然ではないかと私は思います」。

北朝鮮の核実験についての考えを問われると、教頭は「人が人を傷つける戦争に対しては、正直私は賛同出来ません。子供たちにもそういう体験はさせたくないという気持ちがあります。(戦争に)ならなくても解決する方法はたくさんあるのではないか」。

(続く)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 17:54:23

    国に帰ろうと何故親なりに言わんのだろうか?そんなに愛国心やら自国に誇りがあるなら帰るの一番なんじゃないのかね?
    日本が好きで日本国民として生きたいのなら、日本の学校やらに通うのが筋だし。
    そうじゃないのに、日本に日本国民に集るのは筋違いだし、他の国の学校やらは差別だなんだ言ってない事に疑問を持たないのが不思議。

    • 2
    • 117
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 17:45:24

    誇り持ってる割に、高校無償化とか日本の自治体に集ろうとするのはなんで?

    • 2
    • 18/07/18 15:16:16

    韓国の弁護士団体、国連に日本国内の朝鮮学校差別実態報告書提出
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3106639&sort=1

    • 0
    • 18/06/18 09:54:07

    そんなに北朝鮮を愛してるのに、朝鮮人という事実を友達に隠すっていうのが理解不能

    • 4
    • 18/05/30 10:07:51

    拉致や犯罪やりたい放題通名の反日侮日の日本乗っ取り工作員がバレテルヨ(笑)

    • 0
    • 18/05/30 00:43:25

    >>103
    同意。

    勤労も納税もせず、たかりで一生を日本で終えるつもりなのか。
    いやしんぼ過ぎ。

    • 1
    • 112

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 21:42:18

    在日コリアンなんて国籍はない
    ただの朝鮮人でしょ

    • 7
    • 18/05/28 14:16:12

    図々しいの一言

    • 9
    • 18/05/28 14:14:33

    朝鮮学校は「日米壊滅を誓う」って声明出してたけど、もし日本が北朝鮮壊滅を誓うって声明出したら、こいつら差別だーって大騒ぎするよね?
    それなのに何を平然とし日本で生きてんのか理解できない。
    日本には何してもいいと思ってるような人間は日本にいらない。出て行け。

    • 9
    • 18/05/28 14:02:35

    「私は在日コリアン、日本人ではない」

    でも、悪い事をする時には日本人のフリするんでしょ?

    • 12
    • 18/05/28 13:56:31

    いつまで他人の家(国)に居候するのですか?
    両親の家(祖国)は別に戦争しているわけないのだから、帰るのが本当では?
    朝鮮戦争当時の1世ならまだしも、3世ー5世となってくると、流石に道理が通らないのでは?
    それに在日方々の特別扱いって、他の国の人にとっては、すごい差別だよね。

    • 9
    • 18/04/18 10:13:52

    こんなに住みやすい国はないぞ
    さっさと帰れ

    • 1
    • 18/04/18 09:57:13

    お国に帰れ!!

    • 4
    • 18/04/18 09:56:20

    日本の悪口を言いながら「日本で生き続ける」

    気持ち悪…

    • 6
    • 18/04/07 21:30:46

    全力で帰ってほしい。
    ただそれだけ。
    メリットはないし、デメリットしかない。

    • 13
    • 18/04/07 21:09:56

    >>94
    チョン特権を受ける為だよ\(^o^)/

    • 2
    • 18/04/07 21:07:28

    北朝鮮のスパイ養成学校

    • 5
    • 100
    • 在日コリアンの日本における活動
    • 18/04/05 09:40:09

    【スクープ】北朝鮮「核開発」協力疑惑 京大[原子炉実験所]准教授は「拉致実行犯」の娘と夫婦だった
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2767492&sort=1

    • 2
    • 18/04/05 09:38:02

    気持ち悪い
    そんなに祖国を愛してるなら、日本じゃなく朝鮮で生きて行けばいい

    • 7
    • 98
    • カンガルー
    • 18/03/09 12:16:14

    「朝鮮学校に通っている事を理由にされてアメリカに渡航できなかった!留学の夢も叶えられないなんて!」って被害者ぶってるけど、
    アメリカからしたら、「アメリカに核を打ち込んで壊滅させる」とか言ってる北朝鮮の思想教育受けてる人間なんて国内に入れられないよね
    それを差別だなんだって、本気で言ってるなら頭おかしいのかと思う

    • 11
    • 18/03/09 11:20:58

    >>86
    言ってるだけで誇りなんてないでしょう。
    だったら日本で学校に補助金もらい無償化にしたいとかまえにある企業で社長が在日の人に通名じゃなく本名で通すようにと言われて訴訟なんておこさないよね。
    それに戦時中だって日本名でも本名でもいいと言われてみんな日本名にしたりしたし。
    同じ台湾人は名前を変えなかったけど日本軍からのお咎めはなかったしね。

    • 7
    • 96

    ぴよぴよ

    • 18/03/09 10:07:34

    なんで日本にいるの?スパイのため?潜入部隊みたいで気持ち悪いよ。
    日本を学ばないのなら出ていってください。大好きな愛する祖国へ帰ってください。

    • 14
    • 94
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/09 10:04:20

    そんなに祖国を愛してるなら、祖国に帰ればいいのに
    なんで文句言いながら日本に住むの?

    • 11
    • 18/03/08 09:46:49

    自国へお帰りください
    嘘つき民族は大嫌いです

    • 11
    • 92
    • カンガルー
    • 18/03/08 09:40:07

    さっさと帰れ
    対馬に民団支部つくるな!

    • 13
    • 18/03/08 09:38:14

    >>86うんうん。祖国では自由に朝鮮語使えるし、面倒な通名も使わず本名で生きられるんだから早く一族で帰ればいいのに。
    自分勝手に朝鮮人である事を隠しておいて、いざとなったら迫害されたって騙し討ちみたいな事してるよね、やつらって。

    • 11
    • 18/03/08 09:31:31

    コリアンならコリアで生きろよ…

    • 13
    • 18/02/07 15:26:24

    なぜドヤって宣言するんだよ
    さっさと帰れ

    • 11
    • 88
    • 沖縄おでん
    • 18/02/07 15:22:30

    ■韓国大統領・朴正煕は在日朝鮮人が密航者である事を公式に認める
    (日韓条約批准書交換での談話 )
    http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPKR/19651218.S1J.html

    [文書名] 日韓条約批准書交換に関する朴正煕韓国大統領談話
    [年月日] 1965年12月18日
    [出 典] 日本外交主要文書・年表(2),629-630頁 及
    「大韓民国外交年表 附主要文献」,1965年629-630頁
    [備 考] 翻訳 玄大松
    [全 文] 大統領談話文(韓日協定批准書交換に際して)

    親愛なる在日僑胞の皆さん!
    そうして私は,日本の空の下で韓国同胞たちが再び分裂して相剋することなく,
    暖い同胞愛の紐帯の中で互いに和睦して親近となり,また幸福な生活を営なむことを
    希望してやみません。

    これとともに私は,これまで“分別なく故国をすてて日本に密入国”しようとして抑留され,
    祖国のあるべき国民になれなかった同胞に対しても,この機会に新しい韓国民として
    前非を問わないことをあわせて明らかにしておこうと思います。

    再びこうした分別のない同胞がいなくなることを希望しながら,今日からわれわれは
    新しい気持と新しい心構えで,栄えあるわが祖国を建設する働き手とならんことを,
    訴えてやみません。

    1965年12月18日
    大統領 朴 正 煕

    • 4
    • 87
    • 博多おでん
    • 18/02/03 18:04:24

    >>80
    みたい、じゃなくて最早リアル寄生虫。大好きな祖国にソッコーで帰ってくれたら、こちらの無駄なストレスも秒速で消えるのにね。

    • 6
    • 18/02/03 17:55:45

    それだけ「朝鮮人」というアイデンティティにこだわるなら、なぜ通名を使うの?
    それどころか、アイデンティティーであるはずの「朝鮮人」と言われるのを嫌がったり、塾や習い事の友達には朝鮮学校に通っている事を隠したり

    言ってる事とやってる事がぜんぶ支離滅裂

    • 13
    • 85
    • 義務も果たさず要求ばかり
    • 18/02/03 17:41:23

    大阪朝鮮学園が社会保険料2億円超滞納…私学事業団強制徴収せず
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2383484&sort=1

    【朝鮮学校】社会保険滞納10億円、核実験礼賛行事参加も【反日教育】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2575458&sort=1

    • 2
    • 84
    • 富山おでん
    • 18/02/03 17:30:08

    ほんとコリアンて図々しいんだよ
    最低でも税金倍は払えよ

    • 14
    • 18/02/03 17:28:44

    在日コリアンだけに特別永住権を与えたりして特別扱いすることは、他の在日外国人への差別行為だと思う

    • 17
    • 82
    • 金沢おでん
    • 18/02/03 09:34:47

    外国人にとってこんなに居心地のいい国はないと思うけど
    文句あるならどこでも好きな国に行ってください

    • 10
    • 18/02/03 09:27:13

    被害者面してるけど在日特権があるから手放せないじゃない。
    特権は手放したくないくせに日本人と同等に扱えといつも言ってる

    • 12
    • 80
    • ソーセージ
    • 18/02/03 06:32:42

    なんか、寄生虫みたい。

    • 18
    • 79
    • シューマイ
    • 18/02/03 06:08:50

    誰も止めませんので、安心してお帰りください。日本人じゃないのにわざわざ日本で生きるって決めずに、お帰りください。

    • 15
    • 18/02/03 06:05:44

    日本は居心地いいから、そりゃ意地でも居座りたいだろうね。

    • 8
    • 18/02/03 05:50:33

    >>67

    チョンコー退学しますか?
    ビザ諦めますか?

    • 4
    • 18/02/03 00:57:20

    >>71 勝手に密入国して居座ってるんだよ

    • 12
    • 18/02/02 23:43:03

    無理して日本にいなくてもいいよ
    祖国へ帰ればいいよ

    • 16
    • 74
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/02 23:40:49

    >>71
    連れては来てない。
    併合した時は朝鮮にいるより日本に行った方が稼げると来て終戦後だって帰ろうと思えば帰れたのに居着いただけ。

    • 11
    • 73
    • 金沢おでん
    • 18/02/02 23:18:26

    素朴な疑問なんだけど、ここまで朝鮮人というアイデンティティにこだわったり、愛国心があるなら、
    なんで朝鮮人って事を隠したり、日本人風の偽名(通名)を名乗るのかな?

    • 19
    • 72
    • 黒はんぺん
    • 18/02/02 22:36:41

    >>71
    あなた、もしかして韓国人?
    日本人は、そこまで授業で習ってない。

    • 7
    • 18/02/02 22:32:35

    >>70
    ねえあなた日本の歴史知らないの?
    祖国で何らかの不都合があってって…
    不都合じゃなく日本人に連れて来られたのよ

    • 1
    • 70
    • 黒はんぺん
    • 18/02/02 22:28:51

    なぜ主婦の井戸端会議にこのトピが立つの?

    祖国で何らかの不都合があって日本に来て現に住んでるんだからwelcomeでいいじゃないか。
    実験ばかりしている北の指導者には、ひどく賛同出来ないけど。
    帰れとかの、コメントは異常。
    在日朝鮮人を叩くのは違うと思う。

    これから、日本は朝鮮人に限らずいろんな国の移民を受け入れて行かないとゴースト化する。
    みんなで仲良くやってこー!

    • 0
    • 69
    • 東京おでん
    • 18/02/02 21:59:01

    >>67
    北朝鮮か韓国で生き続けてください

    • 12
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ