不正受給を見て見ぬふりする市役所

  • シンママ
  • 不正受給を見て見ぬふりする市役所
  • 18/01/31 23:42:57

子供の友達は母子家庭。
離婚後すぐに彼氏と同棲開始。
母子手当全額支給。
自分もフルタイムで仕事。
仕事始める前は職業訓練して月10万程収入あるのに途中で妊娠したのを隠して6ヶ月の訓練卒講。
昨年夏に彼氏の子供を出産(元の子供入れて5人目)
元旦那からは差し押さえまでして養育費を取ってる。
籍を入れないのか?と聞いたら「手当貰えなくなるから籍入れる意味が分からないし入れるつもりもない」と。
市役所と保育園に何度か通報したけど役所は全く動かず。
どうにかならないのかな。
子供には彼氏をパパよ呼ばせ、保育園や小学校の行事にも二人揃って出席してるし。

僻みやっかみになるのかもしれないけど、何か不公平だし税金の無駄遣いとはこのこと。

役所何してんだよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/16 12:22:03

    公務員はどんなに経費かけても自分たちの給料は確保できてるもんね。どんな制度にも抜け道があるんだと思う。それでも自分は真っ当に生きていきたいと思うわ。

    • 1
    • 18/02/15 23:24:33

    私の知り合いにもにたような人いる!
    シングルでいると保育料とかもただらしいし、税金も安いだか免除だか?貰える手当てもあれこれあるみたいだし、籍は入れてないね。彼氏の子供産まれてるのに。
    で、最近ヴィトンのでかいトートバッグ買ってたよ~。
    誰の税金だよ、こっちは児童手当もでねーんだぞ、と、ムカムカする。

    • 0
    • 11
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/12 10:06:44

    まぁ、そうやってズルしないと生きていけない人がいるって事だよ。
    所得隠しとか、母子に限らずしてる人もいるし、一緒に暮らしてない子供の児童手当貰ってる家庭もあるしね。
    私は他人がどんな稼ぎ方してようが、どうでもいいや。
    自分は自分で一生懸命やるだけ。

    • 4
    • 18/02/11 15:52:59

    ほんと、そう言うの最低!ってかムカつく!
    カツカツで一生懸命頑張ってるシングルや、未婚ママ居るのに、どうして役所はそんな甘いの?
    ちなみにうちの役所、めっさ厳しいよ(泣)
    ある意味羨ましいぐらいだわ

    • 0
    • 9
    • 静岡おでん
    • 18/02/11 08:13:29

    >>8わざわざ下がってるトピをあげて最後に謎の上から目線はなに?

    • 1
    • 18/02/11 07:31:57

    人の事ばっかり気にしてるから幸せになれないんだよ。
    ここで妬み嫉みのコメント書いてるやつらもみんな一緒。
    人の事はいいから自分の事を一生懸命やりなさい。

    • 2
    • 7
    • 小田原おでん
    • 18/02/04 20:36:12

    >>4

    裁判にもなるみたいだよね。
    返還請求された内の1人は分割で返済してるとか言ってたな…

    別の知り合いも同じ!
    彼氏ニートですよ?
    役所で通帳全部広げて、私が全て養ってるんですよ!
    って言い逃れ?言い切った強者が、、

    役所も通報されてもすぐは動かないんだよねぇ。。

    • 1
    • 6
    • 不正受給を見て見ぬふりする市役所
    • 18/02/01 19:23:51

    >>4

    返還に応じないと裁判になるんだよね?
    私の知り合いのそのシンママは彼氏は住所移してないみたいだし、遊びに来てるだけって言えばバレないでしょ~って。

    新築の市営住宅に住んで家賃安くおさえて、子供は医療費もかからないし学校の学納金も援助?で半額くらいらしいし、とことん上手く回ってる。

    こっちはカツカツで生きてるのがやっとだから制裁を与えてほしいのが本音。。
    でも今すぐどうにか!ってのは無理なんだろうね、役所は。

    • 0
    • 5
    • 不正受給を見て見ぬふりする市役所
    • 18/02/01 19:20:28

    >>3
    いるんだね、そーゆー人。
    その人も最近新車を買ったよ。
    もちろん彼氏名義だろうけど。

    • 0
    • 4
    • 黒はんぺん
    • 18/02/01 18:06:07

    離婚後、長い間同棲
    手当も不正受給。
    後に破局。

    その後、何年か経って役所から不正受給してたから返還しなさいと通知があり
    無視してたら職場に役所の人が来たってのを
    二人のシンママから聞いた事がある。

    何十年も手当て停止せず泳がせといて
    たまりにたまった後に返還しろって言われるんだな…と思ったよ。

    だから今は何もなくても後々、ってパターンもあるのかも。

    • 1
    • 3
    • 北海道おでん
    • 18/02/01 00:20:06

    >>2
    知り合いでもいる、まったく似た人。
    手当を使わずに貯めて、戸建ての家を買うとか言ってた。
    カスだよ考えが。
    こっちは休める時間なく動いてるのにバカバカしくなる。

    • 1
    • 2
    • 不正受給を見て見ぬふりする市役所
    • 18/01/31 23:58:52

    >>1本当にその通り。
    どうにかしたいけど、どうにもならないのかな。
    赤ちゃんばっかり可愛がってて上の子達は手伝いばっかりさせられるかジジババの家に預けられるか。
    可哀想だし見てて気分が悪い。

    • 1
    • 1
    • シューマイ
    • 18/01/31 23:52:04

    お役所だから仕方ない。結局、そういう人が生き残るんだろうね。真面目に生きてる人間がバカだとみたいだよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ