聞いてもらえますか?五年の息子。

  • 小学生
  • 里芋
  • 18/01/30 13:18:27

すごく大人しいマイペースな子です、もともと言い返さない子だし、放課とかも半分は1人でいるような子です。

昨日の5限目に体育で、言われてなかったこと?手違いで、どうするか分からなくて1人でぼーっとしていたそうで、そのことについて二、三人に息子が泣くほど責められたそうです。帰る間際にもまた複数に言われたそうです。
親として、息子にも言いたいことはありましたが、何がいいか悪いかは置いておいて、今はかなり傷ついていたのはわかりましたので、今ではないと思いやめておきました。

なので、昨日初めて明日学校を休みたいと言って、今日休ませました。
たまたまぱーとはやすみでしたから、余計にそうしようと思いました。

今日リフレッシュして、明日から頑張ろうって言ったら、頷きました。

私にしてやれることってこれでよかったんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/30 13:46:03

    皆様レスありがとうございます、昨日の時点で先生に事情を聞き、今日も朝、先生と話しました。

    先生にも、息子がわからなかった時にぼーっとしていたのはいけないことだとは思いますとは言ってます。

    あと息子にも、泣いていない時に、ぼーっとしていてはダメなこと、あと激しく言われたのであれば言い返した方が良い、自分を守れるのは自分だけだということも少し言いましたが、落ち着いてから改めて話したいと思います。

    • 0
    • 12
    • 味噌だれください
    • 18/01/30 13:42:06

    休ませるけど、わからないことを聞かないのは損だよ~ってわかってもらいたいわ。

    • 0
    • 18/01/30 13:36:15

    私なら休ませない。
    すぐ担任に事情を確認して、本人に非があるならきちんと話す。いろいろ言ってきた子に対する考え方、対応の仕方も教える。
    来年6年なんだし。

    • 1
    • 18/01/30 13:32:08

    お母さんとしてその判断は正しいけど、
    言い返さない・おとなしいって言うのと、言わない・自ら行動しないってのは違うよ…

    もう5年生なら何をすればいいのか、分からないなら聞きに行くという行動が出来るようにならないといけないんじゃないかな?

    • 4
    • 9
    • 金沢おでん
    • 18/01/30 13:31:48

    休みたいと言った理由は、また責められると思ったからかな?クセにならないといいけど。

    • 1
    • 8
    • かまぼこ
    • 18/01/30 13:30:30

    休ませるのはいいよ。

    でもさ、ちょっと考えてみて。
    言われてないからやることがわからずボーっとしてた?これヤバいよ。

    友達に責められたのは、先生に報告するべきかと。

    休ませてもいいけど、対応と対策はきちんとしないとダメだと思う

    • 4
    • 7
    • ばくだん
    • 18/01/30 13:28:12

    よかったと思う。いいお母さんだなと思った。その事は担任に一応伝えておく。

    • 1
    • 6
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/30 13:26:03

    生きづらいね。これから大変だね。

    • 2
    • 18/01/30 13:25:00

    私は悔しかった気持ちは否定せずにアドバイスするよ。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 18/01/30 13:22:52

    この親頭悪そう。
    文章からして。

    • 5
    • 18/01/30 13:22:23

    難しいね。正解なんてないし。無理に行かすよりよかったんじゃ?
    私なら担任に電話するね。モンペと思われてもいい。

    • 1
    • 18/01/30 13:19:46

    それでいいと思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ