きょうだい喧嘩

  • 小学生
  • たまご
  • 18/01/29 18:53:39

小6男、小4女、小1女の3人兄妹ですが
特に上2人の喧嘩がひどいです。
5年生になった頃から長男の言葉使いが悪くなり、妹にクズだのしねだの言うので
それを聞いて私がキレて長男を叱りとばし、長男が「なんで俺ばっかり」と捻くれます。
クズとしねは言うんじゃない、と何回も何回も何回も言ってるし、言う度にひどく叱ってるにも関わらず直りません。

私も3人兄弟で兄と弟がいるのですが、仲が良かったので
なんでこんなにストレスをぶつけ合うかのように喧嘩するのか全く理解できないんです。
仲良くした方が楽しいじゃん、と言ってるんですが2日に一回はひどい喧嘩をしています。
仲良くしているときもありますが、喧嘩になるとゲンナリします。
みなさんは兄弟喧嘩のときどうされてますか?
もう放っておいたほうがいいのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/31 08:10:52

    もうすぐ中学生になるから良かったね。
    段々離れていくよ、家にもいなくなるし。
    長男は部活で磨かれるといいね。

    • 1
    • 25
    • おでんは主食
    • 18/01/31 08:04:28

    学校でそう言う風に言われてるんじゃないの?

    • 2
    • 18/01/31 08:02:14

    >>14
    長男、早いとこ改善させたほうがいいね。
    6年でそれはやばい

    • 0
    • 23
    • もち入り巾着
    • 18/01/31 07:51:41

    長男に対してストレスたまって爆発するなら、しばらく長男を実家とかに預けたら?

    • 0
    • 22
    • もち入り巾着
    • 18/01/31 07:50:45

    口が悪いのは駄目だけど、女の子は口が上手いから妹は自分が良いように言うてるんじゃない?
    それに気付かないでお兄ちゃんばっかり怒ったりしてない?

    • 1
    • 21
    • 北海道おでん
    • 18/01/31 07:49:34

    わかるよ。
    うちも毎日お互い嫌味な言い方して喧嘩してる。
    長男のほうが口悪いからどうしても上を叱っちゃうんだよね。
    その真似をしてる次男を見ると尚更。
    次男にも叱るけど。
    仲良く遊んでる時なんてほとんどないよ。
    お互い譲り合わないしどうしたらうまくいくんだろうね、

    • 0
    • 18/01/31 07:33:03

    腹立つのは分かるけど、その言葉遣いは駄目だよ。とか、一回長男の気持ちになって考えてあげたら?

    • 0
    • 18/01/29 22:30:28

    >>15
    毎度の事ともなれば爆発だってするさ。

    • 2
    • 18
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/29 22:30:12

    この主がうまくいかないのが何となくわかる。
    自分一番に考えてる

    • 4
    • 18/01/29 22:16:48

    アホバカとしねを一緒に言うところが嫌ですね。なんでダメなのかをわからせなきゃ、そりゃ俺ばっかりってなると思う。。。なんでお母さんは叱っているのかわからない限り治らないよね。ただただ怒ってる親の言うことなんか耳に入らないもの。

    • 0
    • 16
    • 豚なんこつ
    • 18/01/29 22:10:45

    >>15爆発するのも良くないけど、全部をいっぺんに叱るのではなく、1個1個問題を切り離して議題にして、それぞれの意見聞いたら?
    好きな子からかうのは、長男の好きな子わ適当に言ってみてイジったら言わなくなるんじゃない?
    そろそろ叱るだけではダメなお年頃よね

    • 0
    • 18/01/29 20:54:27

    爆発してしまうのがよくないのかな…

    • 0
    • 18/01/29 20:51:06

    みなさんありがとうございます。
    きっかけは大抵くだらないことで、今日の夕方の喧嘩は
    消しゴムを兄が妹に貸してあげていて、その時に兄が「誰々のこと好きなんだろ」みたいなことを言って妹をからかい、
    腹を立てた妹が言い返すと「じゃあ俺の消しゴム返せよ」と兄が言い、
    妹が消しゴムを投げたもんだから、兄が「このクズが!しね!」と言い出し、
    妹が台所の私のところに逃げてきたのを兄が追いかけてきて、手をあげようとしたので
    私がプッツンして叱り飛ばした
    みたいな感じです。

    妹には物を投げるな!
    兄には、好きだの嫌いだのをからかうな!人にクズだのしねだの言うな!暴力をふるうな!!
    つまりは自分がされて嫌なことは人にするな!!!
    と首根っこ捕まえて怒鳴ったから「おかーさんのほうが暴力だよ…ふざけんなよ…」
    とコタツにもぐってシクシク泣いてました。

    私が頭に血がのぼってしまって…
    反抗期もあるんだろうけど、どうしても私が爆発してしまいます泣

    • 0
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/29 20:23:25

    >>11良いんだか悪いんだか

    • 1
    • 18/01/29 20:20:35

    反抗期なんじゃない?

    • 0
    • 11
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/29 20:16:24

    喧嘩が始まりそうな時って何となく雰囲気でわかるじゃん?そのタイミングで間に入ってって、暴言吐くまでに発展させない。子供たちの注意を他に向ける。(1人だけ呼んでご飯の準備を手伝わせるとか)あと、体の距離を置かせる。近くにいるとお互い余計イライラするから。あと暴言に関しては都度しっかり注意はするけど、悪い言葉を使いたい時期で、大人と違って表現力が乏しいから感情的になるとその言葉が出ちゃうんだな位に受け止める。すぐに改善しなくても時間をかけるつもりで…私はそんな感じかなぁ。兄弟構成(年齢)は似た感じです。

    • 0
    • 10
    • さつま揚げ
    • 18/01/29 20:03:39

    クズやしねは良くないよね。そりゃ長男が悪いと思うけど。

    • 1
    • 9
    • 豚なんこつ
    • 18/01/29 19:57:31

    一部始終見てなかったら、どちらが悪いとか決めつけず、双方の話を聞いて、相手の気持ちを代弁して伝えて、相手の気持ち聞いてどう思う?って問いかけてる
    だから大抵喧嘩両成敗でそんな喧嘩もしない

    • 0
    • 8
    • じゃがいも
    • 18/01/29 19:57:06

    >>4ちなみに特別扱いってどんなことしてる?
    うちは夕飯の味見役
    シーッ言いながら嬉しそうに食べてる。
    あと小分けのお菓子が残り1つ時は必ずあげる。
    ちっちゃな特別扱いだけど母親との秘密のやり取りが嬉しいのか、いつも笑ってるわ。

    • 0
    • 7
    • 豚なんこつ
    • 18/01/29 19:52:52

    なんで言うのか叱る前に聞いてる?
    下の子達も何かしてるのかもよ?

    • 0
    • 6
    • じゃがいも
    • 18/01/29 19:51:47

    主、長男の話し聞いてる?

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/29 19:47:22

    お兄ちゃんばかり怒るのはだめだよ。
    お兄ちゃんの前で妹も怒らなきゃ。

    それと影でお兄ちゃんに特別扱いしてあげて。

    • 1
    • 18/01/29 19:46:16

    >>2
    子供二人とも両方が悪いから。
    何回言ってもダメならお母さんの居ないとこで好きなだけしてていい。
    私だってストレスだし自分の身を守りたい。

    • 2
    • 18/01/29 19:12:06

    >>1
    うわ、最低

    • 1
    • 18/01/29 19:08:45

    うちも同じ。
    下が助けを求めてくるけど注意しても聞かないし「お母さんには関係ないから知らない。二人の兄弟喧嘩が原因がストレスなの。聞いてると胸が苦しくなるから外でやって。お母さん死んじゃいそうだから。」って話してる。
    ぴたんと大人しくなるか外に出てくれるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ