うちの子なんでも出来るから

  • 小学生
  • 匿名
  • 18/01/29 15:28:51

小1の女の子のママさんが「うちの子何でも直ぐ出来ちゃうんだよね」とか「何かテストいつも100点なんだけど、これって普通なの?」とか「リレーでぶっちぎり一番で」とか言ってくるんだけど正直ウザい…
褒めるのはいいけど周りに言わず自分の家族内で褒めればいいのに。
こんなに露骨に言ってくる人いる?
いるとしたらどう対応していますか?
何故か私にしか言ってこないんですよね。
うちの子の方が勉強も運動も出来ないのでライバル視ではないと思うし馬鹿にしてるのかしら?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 黒はんぺん
    • 18/02/11 12:54:45

    正直めんどくさい。相手の娘自慢と、うちの子を見下してるのがミエミエなのにすごいねーっていわなきゃならない。ひとりっこの親もいい人はたくさんいるけど、こういう親がいるとひとりっこだからわかんないんだろうなって思ってしまう。小学生で優秀な子が人生ずっと優秀なわけじゃないのに。

    • 0
    • 41
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/07 10:41:36

    すごいじゃーん!って返すよ。
    なんか習い事でもしてるのー?

    って私なら色々聞いちゃう。
    我が子が小1で勉強も運動もできないなると気になるよね。
    主も色々聞いて参考にしてみたら?

    • 3
    • 18/02/07 10:32:13

    そのママは自分がバカだから小1で100点とっただけで舞い上がってるんじゃないの?
    せめて中1でとってから言えって感じ 笑

    • 1
    • 18/02/07 10:26:22

    小1で100点って普通でしょ。
    うちだって小1のときは勉強も運動も何でもできたよ。
    ママ友さんの子達も何でもできる子なんてたくさんいた。
    中学年から個々の特性に合わせたものが伸びていくんだよ。
    「うちの子凄いのに誰も褒めてくれない(怒)」って感じだろうから、
    切ってしまいたい相手なら「1年生ならまだ分からないからね、100点くらい普通じゃん?」って言う。つき合い続けたい人なら「すごいねー」って持ち上げとく。

    • 1
    • 38
    • 焼きちくわ
    • 18/02/06 23:22:58

    テストの点は聞かれたら、
    どうなんだろうね?平均点出してくれないから分からないよねーテストの点って子供の方がみんなと話題にしてるかもね。○ちゃん(相手の子)に聞いてみたら?
    他の自慢話は、
    ○ちゃんから報告があるの?うちの子はぶっちぎりとか細かくは言ってこないよー。楽しかったとか眠くなったとか今日の給食美味しかったとか、それくらいだよ(笑)

    • 0
    • 37
    • 博多おでん
    • 18/02/03 18:42:08

    >>14
    あるある。子どもは悪くないけど、親が親だからざまあって思ってしまう。

    • 0
    • 18/02/03 14:46:34

    いるいるー。
    謙遜してる風を装い自慢。
    へー、そうなんだーって話に乗らないようにしてる。
    面倒だからね

    • 0
    • 35
    • 沖縄おでん
    • 18/02/03 14:43:08

    小1(笑)

    • 0
    • 18/02/03 14:40:32

    >>25
    公立小なら100点当たり前だよ…

    • 1
    • 18/02/03 14:35:54

    年賀状に、子供の名前の後に括弧( )書きでわざわざ高校名+学年いれてる親いたなぁ
    ちなみに学区トップの進学校ね。
    親自身は全然頭よくない高校出身だったから、やっぱりそういうものなんだよー

    • 1
    • 18/02/03 14:32:54

    そのお母さん自身はあまり出来が良くなかったんじゃないかなー
    じゃないとわざわざ他人に自分の子供優秀~って自慢しないでしょう
    聞き流そう。

    • 3
    • 31
    • 博多おでん
    • 18/02/03 14:31:05

    >>26
    小学校低学年で、こちらが二人目以降の子で相手が第一子で自慢されも、これからの成長でそれぞれの能力が伸びてくるのがわかってるからやっぱりめんどくさく思ってしまう。すごいね、と言えば相手が喜ぶこともわかってるから話合わせるけど。

    • 1
    • 30
    • だし巻き玉子
    • 18/02/03 10:50:56

    >>28
    わかる。
    すごく優秀!って内容じゃなくても言ってくる人いる。正直毎回面倒くさい。

    • 2
    • 29
    • 小田原おでん
    • 18/02/03 10:48:38

    小3の男子のお母さんがそんな感じ(笑)小1からそんな感じで自慢ばかりで話すと疲れる。
    そういう人のことを自己愛性人格障害っていうみたい。

    • 0
    • 28
    • 焼きちくわ
    • 18/02/03 10:33:03

    逆に褒めてくるお母さんも困る。そんな事ないよー。たまたまだよー。○○ちゃん(相手の子)も××が上手ですごいよ。最近バリエーションがなくて困ってます。
    だから、今はありがとうって返事しているけど、我が子が出来ること認めるんかい!って思われそうだなーって変な心配してる。

    • 1
    • 27
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/03 10:26:08

    私だったらよくわからないけど将来楽しみだねーと毎回同じ返しをする

    • 1
    • 18/02/03 10:25:40

    >>12これだね。
    我が子のためにいろんな情報知りたいとか思わないの?
    ただ、自慢?うざ!と思うだけじゃもったいないよ。

    • 0
    • 18/02/03 10:23:47

    えっ一年生で100点当たり前なの?ヤバッ何年生くいまで当たり前?うちの子100点なんて一回もとってきたことないわ…80点でお祭り騒ぎよ…

    • 0
    • 24
    • おでんはつまみ
    • 18/02/03 10:18:47

    >>12大人だ!それがいい!

    • 0
    • 18/02/02 18:27:18

    ひたすら苦笑い。

    • 1
    • 22
    • もち入り巾着
    • 18/02/02 13:05:34

    へーすごーい
    と棒読みで言う。

    • 3
    • 18/02/02 13:02:21

    凹は基本言わないからだよね。

    • 0
    • 18/02/02 07:04:45

    >>14
    私も同じような話聞いたから知ってる人かも。自慢話は家族だけにしてほしい。そこまで必死に我が子自慢する人って恥ずかしくないのかな。普通は逆に謙遜すると思うけど。

    • 2
    • 19
    • 北海道おでん
    • 18/02/01 20:28:06

    小1なんて4月産まれと3月産まれだけですごい差だよ
    更に勉強系幼稚園保育園通ってたなら1年の勉強なんて簡単すぎだしね

    これからどうなるだろうね

    • 0
    • 18
    • 焼きちくわ
    • 18/02/01 20:26:01

    いるよね。

    ママに似たんだねーって座った目で棒読み。

    • 0
    • 17
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/01 20:22:53

    小学生で100点は普通なのにね
    そういう人と一緒にいる意味が分からん

    • 0
    • 16
    • だし巻き玉子
    • 18/02/01 20:20:01

    同級生じゃないけど、知り合いのママさんでいました。その方は私だけではなく皆にそんな感じでしたけど、正直めんどくさいですね。子供の成績、スポーツの話において自慢したがる。自分の話ばかり。だからあまりかかわりません。

    • 1
    • 18/02/01 19:50:57

    関わりたくないな 

    • 0
    • 14
    • ソーセージ
    • 18/02/01 00:18:58

    私の周りにもいるよ。一人娘が足が早くてマラソン大会で毎年1位でかなり自慢気。確かに毎年1位はすごいよ。でも低学年って体の大きさにも左右される。4年になったらあっさり負けてた。お母さん顔真っ赤にしてたって。みんな笑いこらえるの必死だったらしい。他人を見下してると痛い目見るね。

    • 4
    • 13
    • 金沢おでん
    • 18/01/31 16:47:49

    一瞬ボーッとして「え!?あ、ごめん!!なんの話だっけ!?」って考えごてしてた風を装ってもう一度言わせる!
    自慢系ってもう一度って言われると言いにくくない?
    んで、もう一回、たとえば100点の話になったら、「いやーうちの子アホだからよくわかんないわー(笑)先生に聞いてみる?」ってとぼける。

    • 3
    • 12
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/29 17:44:17

    そうなんだー器用なんだね。

    毎回100点って自宅で何かしてるの?

    足早いと運動会大活躍だね。
    ○○さんも足早いの?それとも旦那さん?

    って返す。

    その程度で自慢と思わないから話題広げて役立つ情報があれば聞き出すかな。

    一年生なんて成長早い子有利年齢だし勉強も園児から少しでも先取りしてる子は余裕だと思う。

    園時代に何してたか?っていうのが出てるだけで、今後の巻き返しも可能だと思うから自慢かよ!って思うぐらいなら、自分の子に手をかけた方が賢いよ。


    すでにやってても差が出ててイライラするなら、良かったねー凄いねーだけで良いんじゃない?あとは会話を減らすかな。

    • 11
    • 11
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/29 17:44:12

    いるよね~、そういう人。
    すごいねーって棒読みで言っておけばいいよ。

    • 1
    • 18/01/29 17:43:23

    逆にテストで一年生でのび太みたいだったら、なにか疑われるよね。今、足が早くてもスポーツはもっと色々あるから水泳ですごい、体操ですごい、野球、サッカーあって当然学年が上がれば全部でナンバーワンは無理だし。

    • 1
    • 9
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/29 17:43:03

    お疲れさま!
    その母親、最初の子供なのかな?低学年のうちは誕生月が早いだけで出来の良さが違うものだし、早熟な女の子っているものだし、今浮かれていても仕方ないのにね。
    「これって普通?」って聞かれたら、私だったらものすごく冷静に「学年が上がると百点取りにくくなってくるけど、一年生でも満点は偉いよね」ぐらいにあしらっておくかな。

    • 0
    • 18/01/29 17:36:14

    小1なら100点が当たり前だしリレー選手でも高学年で入れ替えなんてザラにあるのに。
    第一子ママ?
    後々恥ずかしいめに合うね。

    • 0
    • 18/01/29 17:31:47

    そうなんだーで終わらせるようにしたいのですが「100点ばかりだけど、これって普通?」と疑問系で聞かれて「そうなんだー」と言う訳にもいかず。
    面倒くさい…。
    只々面倒くさい…。

    収入は勿論お互い知らないし車は私とママ友のは似た金額のものです。
    旦那さんの車までは知りませんが。

    子供同士は仲良いので邪険にも出来なくて。
    自慢したいのは分かりますが旦那さんに言ってほしい。

    愚痴っぽくなってしまいましたね。すみません。
    皆さんありがとうございました!

    • 0
    • 18/01/29 17:24:49

    まだ小1なのに。その母親はこれから自分で自分を苦しめることになると思うよ。

    • 5
    • 5
    • 焼き豆腐
    • 18/01/29 17:21:13

    本当ウザイね。こう言う人苦手。

    • 3
    • 4
    • 豚なんこつ
    • 18/01/29 16:50:45

    そうなんだー。で終わらせる。
    一年で足が速くて百点ばかりでも、高学年になると分からないしね。

    • 2
    • 3
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/29 16:46:54

    ウザいだろうけど顔色に出しちゃダメよ。
    糸目で口角を上げた作り笑顔で、「わーー、すごーい(棒)」「偉ーい(棒)」。
    いい続けていればそのうち飽きますって。

    間違っても「いいいなー羨ましい、うちのこなんか○○○○」みたいに身をいれて返事したりムッとしたりしないこと。

    • 2
    • 2
    • はんぺん
    • 18/01/29 15:34:22

    >>1
    同意。比べるのは子どもだけじゃなくて、収入や車とか、いろいろあると思うよ。
    面倒くさいからスルーだよね。

    • 1
    • 1
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/29 15:30:08

    相手が勝手に敵対視してるんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ