韓国が国連決議をシカトして北朝鮮に軽油1万リットルを提供 制裁履行法違反の恐れも

  • ニュース全般
  • こんにゃく
  • 18/01/29 12:38:20

【ざっくり言うと】
・韓国政府は北朝鮮と合同で開催するイベントに軽油約1万リットルを提供する
・北朝鮮への石油精製品の搬出は国連安法や米国の制裁に違反する可能性がある
・韓国政府の当局者はいずれの制裁にも対応する方針を示しているという

***

平昌五輪:金剛山前夜祭に韓国が軽油提供、制裁違反の恐れも

2018年1月28日 21時29分
朝鮮日報

 平昌冬季五輪の開幕を前に韓国・北朝鮮が合同で開催する金剛山での文化イベントに、韓国政府が発電用の軽油約1万リットル(約63バレル)を提供することが28日までに分かった。軽油などの石油精製品の北朝鮮への搬出は、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁や米国の独自制裁に違反する可能性がある。

 韓国政府の当局者は同日、北朝鮮側が「会場となる金剛山文化会館は韓国が建設した施設なので、北朝鮮からの安定的な電力供給は難しい」と表明したとして「韓国が軽油を提供しなければならないと思う」と述べた。韓国政府は、かつて現代峨山が金剛山文化会館に設置した発電機を使用する予定だが、燃料として軽油が必要だ。

 昨年12月に国連安保理が採択した北朝鮮制裁決議第2397号は、国連加盟国が北朝鮮に搬出できる石油精製品の年間総量を50万バレルに制限している。これについて韓国政府の当局者は「まだ年初なので、安保理に搬出の事実と量を報告すれば制裁違反という議論は回避できるだろう」との見方を示した。

 また、トランプ米大統領が昨年8月に改正した米国の「対北朝鮮制裁履行法」の第14条には、石油精製品を北朝鮮に直接・間接的に供給した個人・団体は米国の独自制裁の対象に指定され得るとの規定がある。米国政府が「人道目的」などの例外を認めない限り、制裁違反との議論は免れない。韓国政府関係者は「米国の法の解釈・適用権は米国政府にある」として、事前協議で対応する方針を示した。

http://news.livedoor.com/article/detail/14222784/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 味噌だれください
    • 18/01/29 14:40:54

    韓国は北にすり寄ったね。やっぱりね~

    • 5
    • 18/01/29 14:38:48

    ミサイルは日本しか飛んでこないのよ。
    日本人もこの現実わからないと。

    • 4
    • 5
    • なると巻
    • 18/01/29 14:27:44

    文大統領なんて北しか見てないんでしょ

    • 2
    • 18/01/29 14:03:21

    だーかーらー!!!
    どうせ韓国もテロ国家に指定されるんだから良いじゃん!(笑)

    で、南北統一!!!!!爆笑!

    • 4
    • 18/01/29 13:35:21

    この寒さだもん。国民のために人道的に支援しましょうって国連でサポートしてあげてもいいんじゃないか?と思ったけど軽油と灯油は違うのか?
    韓国は思惑あるよね絶対。

    • 2
    • 2
    • ちくわぶ
    • 18/01/29 13:32:33

    韓国政府はもうオリンピックなんてどうでもよくなってそう
    オリンピックを、北朝鮮との国歌統合に向けての一歩に利用したいだけに見える

    • 5
    • 1
    • しらたき
    • 18/01/29 12:54:16

    最近、韓国(というかムン)の北朝鮮愛が露骨すぎてビビる

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ