収入が少ない方

  • シンママ
  • 天ぷら
  • 18/01/28 18:52:30

やりくり大変ですよね。主は正社員で手取り17万~18万で養育費なし。ボーナスは10万程度です。子どもが中学にあがるので塾や部活などお金もかかるのでやっていけるか不安です。
副業しようと考えて今、探し中です。同じような方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/28 18:59:37

    私も正社員です。
    やりくり大変ですが、副業禁止なのでできません。

    • 2
    • 18/01/28 19:04:11

    うちも契約社員の安月給なのに副業禁止です。
    今はマイナンバーあるしバレそうだよね。

    • 0
    • 3
    • こんにゃく
    • 18/01/28 21:16:19

    あら、うちなんて月19万 ボーナス19×3 子供たち3人 高校中学小学 しかも男3人 でも何とかやってる。

    • 0
    • 4
    • ごぼう巻
    • 18/01/29 12:35:43

    私も上の子が中学に入るから不安。支出増えるだろうな。下が中学に入ったら転職するべきか悩んでる。今の会社じゃ給料少ないし限界かもしれない。休みとりやすいし遅刻早退もできるし融通利くから何とか頑張ってるけど。

    • 0
    • 18/01/29 13:09:13

    私なんて正社員だけど手取り14万だよ。そこから家賃払ってってしてたら毎月2万ほどしか残らない。扶養手当と賞与がないと今頃死んでるww

    • 3
    • 6
    • ロールキャベツ
    • 18/01/29 14:43:40

    正社員羨ましいな。
    パートで、月収8万。養育費無し。
    何とか後は、手当と二人子供居て、1人療育手帳あって。
    障がい金あってギリギリ。
    ほんとカツカツ。
    能力ないシングルは辛いよ。。。

    • 14
    • 7
    • 味噌だれください
    • 18/01/31 10:16:27

    私はパートで12万
    ボーナス、養育費なし
    家賃六万だから本当に生活出来ない
    でも、年を考えたら転職も不安だわ

    • 0
    • 8
    • 博多おでん
    • 18/01/31 17:16:45

    >>7
    今パートで同じくらいの収入です
    家賃も63000円
    離婚したら養育費もらって家賃の安いとこに引っ越して車も軽に変えようと思ってます
    お子さんは何人ですか?
    今の仕事好きなんですが正社員の仕事を探すか悩んでます…

    • 0
    • 18/01/31 17:54:03

    主も同じ家賃6万です。。本当にギリギリで生活してます。正社員でも少ない給料で、転職を考えましたが30代後半だし、求人みても20万以上になると看護師や資格がないとなかなかないですね、、

    • 0
    • 18/02/01 15:40:08

    この前、中学説明会行きましたが月にかかるのが給食費で6000円、学年費3000円、PTA学年費用が1年で5000円、子供会がいくらか、、、
    1年林間学校で20000円、修学旅行で80000円他にも部活費用もあるし中学はかなりかかりますね。。
    修学援助で少しは戻ってきますが。。不安になってきた。

    • 1
    • 18/02/03 19:50:45

    うちも来年中学生。手取りもボーナスも主と似てます。副業は禁止です。
    狭いアパートで家賃5万、ギリギリ。車必須の地域だから維持費もかかる。公営団地は空きがなく募集かかりません。反抗期来たら子供がグレそう。

    • 1
    • 12
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/03 19:56:41

    うちも今年中学生です。
    お弁当だから給食費はないけど、毎日作るのキツいな~

    うちも多分副業出来ない気がする!
    元旦那は再婚して子供できたから養育費減るし

    これからどうしよう…

    • 0
    • 13
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/04 13:24:33

    息子が中学生になるのに、2K(6帖×2)に布団並べて寝てる
    引っ越したいけど一番安い3Kでも築30年家賃5.5万~で悩ましい
    学校は近くなるし、個室を与えられる、でも今より家賃が1万高くなる

    • 0
    • 14
    • シューマイ
    • 18/02/04 23:35:58

    中学生ならまだなんとかなるよー

    子ども3人いて、わたしなんてパートだもん(笑)養育費もない。
    来年1人高校だけど、ハメ外しすぎてヤンキーかぶれになり私立しか行けない。

    公立の4倍も準備金などにかかる。。

    もー終わってる。。

    • 0
    • 18/02/05 08:50:19

    パートで8~10万。
    子ども2人で下の子が今年中学生になる。
    今は養育費もらってるからなんとかやってるけど、いつ貰えなくなるかわかんないし手当ても子どもが大きくなればなくなる。
    下は障害児だし自分もなかなか働けない。
    不安しかない。

    • 1
    • 18/02/09 22:34:38

    パートで10万ちょい
    掛け持ちの方が2、3万

    子供三人で上が中学入学
    お金かかるし、就学援助受けても一学期は普通に払わないといけないから掛け持ちの方入る日少し増やしてもらう予定

    仕事増やして体力的にやっていけるかな

    • 1
    • 17
    • じゃがいも
    • 18/02/10 09:36:03

    パートで10万前後

    不安すぎるけど、正社員で働く気力ない。。

    • 5
    • 18/02/10 09:43:43

    子育て後のことを考えると、手取りが同じで毎月カツカツが変わらなかったとしても、退職金ある正社員になっときたい。。

    • 2
    • 18/02/11 13:52:47

    手取り18万ぐらい養育費なし
    子供2歳だけど実親に少しだけどお金渡してるし本当にぎりぎり…

    友人にお前よく生きてるよねって言われる笑

    • 0
    • 18/02/17 17:21:25

    うちも主と似てる。手取り15万でボーナスも10万前後、養育費2万5千。
    中学一年の娘が一人。家賃は公営住宅だから駐車場込み2万5千で助かってます。
    部費は月千円だけど、部活で使う物にはやはりお金がかかりますね。
    塾は週2で月2万。
    カツカツですが、一応やっていけてますが…今後の事を考えると不安ですね。
    実家は頼れないし、うちの会社は副業禁止。
    事務職で探しても私の住む県は大体11万から18万で、そこから保険で引かれたら手取りが今と変わらないか落ちるので転職も難しくて。

    • 0
    • 18/02/17 19:16:05

    私中学生1人
    手取り16万、ボーナス養育費なし。。。
    車も買えないし、部活本当にお金かかるよ。
    県外まで大体月に1度は練習試合とか行くし、電車代やバス代、ウエア代でボンボンお金飛んでく。
    しかもこの給料って市県民税ガッツリ取られるんだね。
    母子手当も3分の1まで減ったし。
    塾行かせたいけど貯金もしたい。
    私が今32歳で、転職が厳しい歳ではあるんだけど先月から転職活動中。
    車欲しい…

    • 0
    • 22
    • もめん豆腐
    • 18/02/17 20:59:33

    >>21まだ32なら転職可能じゃない?

    • 0
    • 18/02/17 22:06:46

    >>22
    求人見てたら30までって結構多いよ。
    給料いいなと思ったら30まで。
    次に35までだけど、タイムリミットは迫りまくってる...
    30過ぎてから一年早いんだよねぇ。
    しかも最近受けた所は全部二次面接の日にちが合わないっていう...
    二次は合同が多いから田舎じゃなくて他県の都会でやるんだよね...
    最近仮病で仕事休んで行くべきか悩んでる。

    • 0
    • 18/02/18 09:38:32

    私なんてバイトと内職合わせて良くて五万だよ。
    子供が障害児だから送り迎えとかしなきゃだし、留守番出来ないし、休まなきゃいけない事もたくさんあったり。
    家は持ち家だけど築40年ボロボロで窓があかなかったり。何だかんだ修理代が大きい。
    独身時代の貯金があるからまだ暮らしていけるけど。ろくに遊びもせず貯めといて良かったな。

    • 4
    • 18/02/21 17:14:08

    >>20
    家賃が3万弱ならまだいいですね!うちは市営団地が満室で、安くても5万のアパートに住んでます。
    かなりキツいです(>_<)
    やはり部活によってお金かかりますよね。幸い、うちの会社は製造業で副業OKなので探してます。塾にも通わせたいし、塾も最低2万かかりますもんね。。
    中学高校が本当に怖いです。
    転職は田舎なので事務職や製造業、介護、サービス業も手取り14万~18万が多いです。
    建設業や看護師、教師は20万以上貰えますが、、、
    そして車は必須な地域です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ