小3からピアノやエレクトーン

  • 小学生
  • 18/01/28 13:44:19

遅すぎると思うのですが、どうしてもやりたいと子供が言います。
私はピアノ経験ゼロ。
現在2つ(運動系と勉強系)の習い事をしています。
ピアノまで習ったら友達と遊ぶ日が無くなりそうですが、やりたいと。
小3から習って役にたつのかとも思います。
思い出作り程度に考えてやらせようか悩みますが小3から基礎からやるのは どうなんでしょう?
幼稚園児くらいの子と一緒にやるのかな?
習っている方からの意見を聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/29 07:30:31

    コメントありがとうございます。
    ちょっと弾けるようになれば楽しくなりそうだし確かに陣内も弾けたね(笑)
    やってみようかと思います!
    ありがとう。

    • 2
    • 18/01/28 20:14:34

    陣内も弾けるようになったやん。1曲やけど。

    • 2
    • 10
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/28 19:30:03

    >>4
    うちの小4娘も、小2の10月から習い始めました。
    コンクール出たり、学校の校歌の伴奏したり。
    毎日の練習は大変だけど、ピアノ弾けて楽しいって言ってます。
    何事にも遅すぎるという事は無いと思う。

    • 0
    • 9
    • もち入り巾着
    • 18/01/28 19:26:05

    >>4 うちの子は最初は4時からで通ってたけど、大きくなるにつれて習い事の日に友達と遊べなかったり、宿題をしないままレッスンに行ったりするとレッスンから帰宅してから宿題、夕食、お風呂…となるとなんとなくハードなので6時からに変更してもらいました。
    友達と約束がない日は、もちろん下校後すぐに宿題ができるし、約束があれば一緒に宿題したりもできる。だいたいの子が5時から5時半には解散なので、ちょうど良いですよ。

    • 0
    • 8
    • 豚なんこつ
    • 18/01/28 18:56:10

    >>5これ。

    • 0
    • 7
    • だし巻き玉子
    • 18/01/28 18:54:08

    プロには慣れないけど、音楽を楽しむことが出来るよ!
    大人になってから習う人もいるんだから、スタートの時期はいつでもいいと思う
    グループは分からないけど、個人が多いんじゃないかな?

    • 3
    • 6
    • シューマイ
    • 18/01/28 18:18:56

    小3からエレクトーン始めたよ。本人が学校の先生になりたいってのもあったし、うちにエレクトーンあったからさ。最近は両手足つけて頑張って演奏してる。楽譜も少しづつ読めるようになってるよ。

    • 1
    • 18/01/28 17:20:39

    うちもそのぐらいからピアノ習い始めて、その時に先生に聞いたら「幼稚園児とかに比べて、少し大きくなってから始めた子は先生の言ってることが理解できるから、進みが早かったりもするよ」って言われた。

    • 7
    • 18/01/28 17:02:55

    すみません説明不足で現在小2で4月から小3になります。

    小3でも有りなんですね。
    ピアニストは目指してないので楽しいのならいいかな?くらいの気持ちです。
    お金より時間が厳しいかなというのもあります。
    小3から少し帰りが遅くなるのと友達と遊ぶ日がなくなるのも心配というか。

    個人レッスンなら他の子との差は本人は分からないので良さそうですね!

    • 0
    • 18/01/28 15:51:19

    ピアノはだいたい個人レッスンだから、小さい子と一緒に、ということはないと思う。
    うちの子は本人がやりたいって言って小2から始めたんだけど、別にピアニストになりたいとか言うわけじゃないから、のんびり楽しく通ってるよ。
    ただ、小2くらいだと、基礎から始めると「なにこれ、つまらなーい」とか愚痴言いながらっていうのがあったかな。色々と分かる年齢だし。両手で色々と弾けるようになってから、楽しさ倍増って感じだった。
    本人がやりたいなら、そしてお金と時間があるなら、やらせてあげていいんじゃないかな。

    • 0
    • 18/01/28 13:56:28

    幼稚園の子と一緒にってことはないと思う。ピアノはほぼ個人レッスン。
    私も小3から習って基礎からはじめたけど、高校生の時にはショパンやベートーベンに到達。趣味レベルで弾けるようになった。
    好きでやる気さえあれば小学校卒業までにエリーゼレベルは弾ける。素質があれば子犬のワルツ。中学生では合唱コンクールの伴奏出来ると思うよ。

    • 0
    • 1
    • じゃがいも
    • 18/01/28 13:52:34

    小さい頃からやっている同級生と差があっても気にしない子なら、やらせても良いと思う。
    友達は幼稚園の先生になりたくて高2から始めたけど、そこそこ弾けるようになってたよ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ