小3息子の嘘

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/27 16:38:48

    消ゴムはきっとなくしたから弟のをとったんだよね。
    だったらなくしたらちゃんと言うこと、を守らせたら?なくさないのも大事だけど、なくしたことを言うと怒られる、じゃあ黙って弟のをとろうってなったんだと思うし。
    してしまったことを、素直に伝えることが大事だと根気よく言うしかない。
    そして素直に言える環境を主もつくってあげな。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • おでんはおかず
    • 18/01/27 16:27:42

    嘘つかなくて良い環境にしたら?


    物を壊したりなくすのは、どうすれば壊さないなくさないか対策を考える。

    少し叱る、注意するは良いと思うけど対策なしでは繰り返すと思うし、その度にかなり怒られるなら嘘で守ろうとする。

    宿題は親が聞かなきゃいけない音読だけ先にして他はあとでも良いよって事にしたら?

    学年上がると放課後短くなるし、宿題しないで遊ぶ子もいるし出遅れたら置いていかれるとなれば子供も辛いよ。

    3~4年生から徐々に友達優先になるから話して折り合いつければ良いかなと思うよ!

    • 0
    • 13
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/27 15:32:35

    連絡帳に今日の宿題書いてないの?
    宿題に関しては帰宅してきたら、連絡帳で宿題を確認するしかないのでは?

    • 0
    • 18/01/27 15:30:08

    過干渉

    • 0
    • 18/01/27 15:24:12

    宿題やらないと遊びに行けない感じ?

    • 0
    • 18/01/27 13:59:46

    >>1
    五月蝿く言い過ぎ
    自分を嘘で守ろうとする

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • シューマイ
    • 18/01/27 13:58:04

    >>7
    そうですね。私が嘘に対して過敏過ぎたのかもしれません。
    誰かを傷つける嘘以外は放って置くくらいの気持ちでやっていきます。
    ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

    • 0
    • 7
    • ごぼう巻
    • 18/01/27 13:39:40

    >>6
    嘘はいけない事だけどさ、誰かを傷付ける嘘以外はそんなに怒らないようにしたら?
    宿題がない。とか自分が困る嘘なんだから、(結局自学と言いながらやるから偉いよね)放っておけばいいんじゃない?
    怒られるのが嫌だから保身のために嘘つくんでしょ?叱ってもダメなら少し大目に見るしかないと思うけど。
    それとも、もっときつく叱る?

    • 1
    • 6
    • シューマイ
    • 18/01/27 13:32:26

    >>4
    それも度々言っていますが良い方向には行きません。
    嘘はいつか絶対バレるんだから。と言っていても、その場しのぎの嘘をつきます。

    • 1
    • 5
    • シューマイ
    • 18/01/27 13:30:45

    >>3
    嘘は3年生になってから目立つ様になりました。
    最近は嘘は駄目だよ!と私が疑いから入ってしまっています。

    • 0
    • 4
    • ごぼう巻
    • 18/01/27 13:20:20

    自分の方法が正しいとは思わないけど、私は「嘘ついてもお母さんは何でも分かるんだからね」って言った。子供的に、何で分かるんだろう?って事が何回かあったらしく、最近では素直に言うようになったよ。

    • 0
    • 3
    • もち入り巾着
    • 18/01/27 13:14:42

    嘘は、いつかですか?でなく、いつからですか?

    • 0
    • 2
    • もち入り巾着
    • 18/01/27 13:13:42

    自学と言いまだ、やるから救いはあると思います。嘘は、いつかですか?

    • 1
    • 1
    • シューマイ
    • 18/01/27 12:59:20

    宿題やわやってないのに学校でやって来た、今日は音読だけ、今日は宿題ない。と。
    毎日帰って来ると「宿題は?」と聞きますが、上記の事を言って遊びに行きます。
    そして夜になると「これは自学」と言ってやり始める事がここ数日続いていました。

    先週はまた違う事ですが、弟の消しゴムを無駄で持ち出し使っていました。
    消しゴムには名前のシールを貼っていたのですが、剥がして自分の物としていました。

    弟が「それ俺の!」と言うと「違う俺の!」と。
    弟が「嘘つき!名前のシール剥がした癖に!!」と。兄は「そっちが嘘つき!」となり、両方に話を聞いたら兄が嘘を付いていた事が分かりました。
    その時に、兄の嘘のせいで弟まで嘘つきにするの?人を悪者にする様な嘘は駄目な事、正直に話す事の大切さを話しました。
    ですが、嘘をつき続ける兄にどう言えば分かってくれるのか分からなくなりました。

    自分が叱られたくないから。これは頻繁に物をなくす、壊すので叱ります。
    遊びに行きたいから、食べたいから、ゲームをしたいから、テレビを見たいからと、自分の思い通りにしたいが為の嘘が目立ちます。どの様に接すれば良いのか教えて下さい。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ