【希望の党】玉木代表「党の支持率を回復するには、小池氏の離党が不可欠」 小池百合子氏“排除”へ

  • ニュース全般
  • すじ
  • 18/01/26 14:37:43

希望の党執行部 小池百合子氏“排除”へ下克上計画

[2018年1月26日9時51分 紙面から]

 希望の党執行部は、党創設者で、現在特別顧問を務める小池百合子前代表(65=東京都知事)に、離党を促す調整に入る方針を固めた。支持率低迷の中、イメージ刷新と、野党連携重視へ軸足を移す狙いがある。基本政策で隔たりのある、結党メンバーの松沢成文参院議員らと合意の上で党を分割する「分党」を検討。将来の党名変更も視野にあるが、敗れたとはいえ、衆院選では小池氏の協力を得ながら、選挙が終われば“排除”に動く都合の良さに、批判は必至だ。

      ◇       ◇

 小池氏による「排除」を免れた国会議員たちが、今度は小池氏の「排除」に動く…。希望の党内で、党再生を大義名分にした“下克上”計画が進行していることが分かった。

 玉木雄一郎代表ら執行部は、報道各社の世論調査で政党支持率が1%台に落ち込んだままの現状を深刻視。昨年の衆院選で「排除の論理」を振りかざした上、選挙後に代表を辞任した小池氏の影響は、少なくないと見ている。

 「どうしても希望と聞くと小池氏の党だ。それとは違う『玉木カラー』を出す」。玉木氏は21日の講演で、党勢回復には「脱小池」の実現が不可欠との認識を強調した。小池氏は現在、党運営には関与していないが特別顧問を務める。執行部は、特別顧問の肩書を持つ小池氏の離脱措置が巻き返しに不可欠とみている。

 玉木執行部と、小池氏と近い党創設メンバーとの間で、安全保障政策に代表される路線の違いは大きい。執行部はきょう26日の両院懇談会で、憲法観や安保政策を明示した党見解を示すが、松沢氏らとの見解の相違が浮き彫りになるのは明らかだ。党内の路線対立が、野党各党との連携にも影響しているとみて、松沢氏らの意向を踏まえ、分党の可能性も探る方針だ。

 小池氏は衆院選後、国政とは一線を画しており、執行部の「排除」にどう対応するかが焦点。小池氏と行動を共にした前原誠司氏らの動向も焦点だ。

 ただ、希望の党の国会議員は、小池氏の呼び掛けに応じて希望に移った。現在議席を得ているのは、衆院選で小池氏の応援を得て当選を果たした面々だ。「用済み」となれば、今度は前代表を排除するのは「責任の押しつけ」(政界関係者)との批判も出ている。

 加えて、分党に必要な5人以上の国会議員を確保できないとの見方もある。小池氏が離党しても、党支持率が上がる保証はない。執行部の思惑通りに進むか、流動的な部分も残る。

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201801260000234.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/03 15:07:32

    希望の党・玉木代表「線香配布許せない、茂木は辞任を!」→ 自分も線香59万円分配布していた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2986056

    • 0
    • 32
    • 焼きちくわ
    • 18/02/01 18:45:29

    >>31
    YouTubeで見た!
    「日本人になって初めて聞いた」とか言っていたね。
    普通なら「今まで聞いたことない初めて聞いた」とかいうよね。
    この人帰化したんだって思った。

    • 2
    • 31
    • 豚なんこつ
    • 18/02/01 18:24:44

    希望の党の今井雅人が日本人じゃなかった時期があることを自ら暴露
    http://hosyusokuhou.jp/archives/48810189.html

    • 0
    • 30
    • おでんはおやつ
    • 18/01/28 16:37:45

    小池さんを排除して立憲民主党と連携したらまんま民進党じゃない。

    • 3
    • 18/01/27 22:40:26

    小池を排除すれば希望の党の支持率が上がると思って信じ込んでいるアホさ。

    国民よりわかってない。

    • 3
    • 18/01/27 21:19:11

    で、何で玉木の小池排除にはマスコミさんダンマリなのぉー?
    小池のリベラル派排除発言のときは散々騒ぎ立てたのにぃ(笑)

    • 4
    • 27
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/27 12:54:52

    どーせ希望の党なんてそのうち立憲にのみ込まれてなくなるでしょ。

    • 1
    • 26
    • シューマイ
    • 18/01/27 10:58:18

    というかお前たちが出ていけよ
    頭おかしい

    • 4
    • 18/01/27 10:57:04

    「選挙で生き残れたから、立民との連携に邪魔なババアはもうイラネ」

    • 3
    • 18/01/27 09:35:49

    小池さんは民進党の残党に軒先貸したつもりが母屋を取られたんだ。

    • 1
    • 23
    • 博多おでん
    • 18/01/27 08:35:03

    >報道各社の世論調査で政党支持率が1%台に落ち込んだままの現状

    支持率1%台なんだw

    • 3
    • 22
    • 焼きちくわ
    • 18/01/27 08:14:36

    じゃ、これで支持率回復しなかったら、次キミの番ね

    • 4
    • 21
    • シューマイ
    • 18/01/27 08:13:04

    玉木クズすぎ

    • 5
    • 18/01/26 21:29:08

    若狭さんは逆に落選してよかったじゃない。
    民進党に飲み込まれないですんで。

    • 6
    • 19
    • おでんはおやつ
    • 18/01/26 20:54:51

    この人嫌い。小池が立ち上げたんだから小池は出ていかなくて良い。たまき氏が出ていけ。フラフラと芯がない政治家。
    なんでこんなやつが当選してるの?

    • 9
    • 18
    • こんにゃく
    • 18/01/26 16:29:18

    ブーメラン玉木が希望の党の代表になった時点で信用がなくなってるよ。
    鳥インフルエンザでも特大なブーメランが来てるし。

    • 7
    • 18/01/26 16:02:40

    香川の恥 玉木
    どうしていつも玉木が当選するのか謎でしかない。

    • 7
    • 16
    • こんにゃく
    • 18/01/26 15:54:05

    こういうの日本人がすごく嫌うというのわからないのかなー…

    でも、これで追い出されたら、逆に小池さんは「ヒドイ扱いで追い出された可哀想なワタシ」アピールで、もう一回チャンスあると思う。
    「自分が立ち上げた党から排除されて、小池さん可哀想!」って騙される層がいると思う。

    • 3
    • 15
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/26 15:49:39

    とことん性根が腐ってる

    • 5
    • 18/01/26 15:26:46

    真面目な話、玉木や元民進党議員が辞める方がよっぽど支持率回復すると思う

    • 11
    • 13
    • 豚なんこつ
    • 18/01/26 15:11:28

    小池さんの「排除」じゃなくて希望の党に大量に民進党の人が流れこんでそれでいて代表がいい加減な玉木じゃ支持なんてしないよ。
    民進党が希望の党に名前を変えただけじゃない。

    • 9
    • 18/01/26 14:58:44

    最低な集団

    • 9
    • 18/01/26 14:57:11

    はいはい自分ファースト自分ファースト

    • 3
    • 10
    • おでんはおかず
    • 18/01/26 14:53:17

    はあ?じゃあ最初から希望に入らなきゃよかったじゃん

    • 13
    • 9
    • 東京おでん
    • 18/01/26 14:51:49

    選挙の時にママスタで散々予想されていた流れになって参りました!

    • 11
    • 8
    • 魚つみれ
    • 18/01/26 14:50:02

    希望の党の政党支持率が下落したのは、玉木をはじめとした元・民進が党を乗っ取ったせいだよ。バカか。

    • 9
    • 7
    • 焼きちくわ
    • 18/01/26 14:48:15

    小池百合子も嫌いだけど、玉木や元民進党議員のクズっぷりには気分悪くなるわ

    • 11
    • 6
    • 関連ニュース
    • 18/01/26 14:45:51

    衆院民進から希望の党に「脱小池」迫る声続々

    2018.1.23 17:35

     衆院の民進党系会派「無所属の会」の岡田克也代表は23日の記者会見で、希望の党との連携の可否について「小池百合子東京都知事が主導してできた党とは違う存在でないといけない」と語った。民進党との連携強化を狙う希望の党執行部に対し、安全保障法制を実質的に容認する見解などの修正を迫った発言だ。

     無所属の会の野田佳彦前首相も22日、自身のウェブサイトで「まずは立憲民主党との連携から始める。小池氏およびその周辺のカラーが脱色されるのを見定めてから希望の党との連携を探るべきだ」と主張した。

     岡田氏は会見で「安保法制や憲法改正の考え方について、もう少し小池色が脱色されないと難しいと野田さんは述べた。私も同じ思いだ」と強調した。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/180123/plt1801230028-n1.html

    • 0
    • 5
    • はんぺん
    • 18/01/26 14:43:13

    「…っていう名目でウルセーババアを追い出して民進党と連立しようぜ!」
    って事ですね。ハイハイ

    小池百合子のネームバリューに縋り付いて選挙で生き残った癖に、本当にゲスだなこいつら

    • 6
    • 4
    • ちくわぶ
    • 18/01/26 14:42:50

    民進党を離れてもやっている事は全く変わらない。
    何でもかんでも人のせい(笑)
    玉木議員の求心力が悪いからだろうが。

    • 3
    • 3
    • にんじん
    • 18/01/26 14:41:32

    こいつマジでクズだな
    最低

    • 6
    • 2
    • 焼き豆腐
    • 18/01/26 14:41:14

    アホだな…小池さんが離党しても支持率は回復しないだろ

    • 4
    • 1
    • おでんは主食
    • 18/01/26 14:40:53

    鬼畜だな、小池のおかげで救われたのに

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ