息子に成長期がきて嬉しいけど、怖い…こんなものですか?

  • なんでも
  • にんじん
  • 18/01/26 08:29:00

制服採寸の時は137.8センチで入学時140.3センチでした
そして、夏は144.8センチ。
成長期がきた!やっと大きくなってきた!と嬉しいんだけど、最近またいちだんと大きくなってきたな思ったら157.2センチもあった。
足のサイズも22.5センチから、25センチになった…
男の子って、こんなに急激に身長伸びるんですか?靴もも買い替えてもキレイなままサイズアウトしていく…
そして、いつまで伸び続けるんだろうか?まさか、これで終わりとか?
ずっと小さくて悩んでたけど、急にでかくなってビビってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/26 11:47:20

    声変わりしたら、ほぼ成長は止まると聞いたことある。
    小6で声が低くなり、それから少しづつは延びたけど、中学生で声変わり完了してからは、ほぼうちの息子は延びてないなぁ。
    高1だけど、入学してから1ミリしか成長してない(笑)
    足のサイズしか成長してないな。

    • 0
    • 18/01/26 11:34:32

    うちは145で入学した長男中3が今は165。
    次男も今年入学だけど肩幅が広いらしく制服は165サイズをすすめられた。肩幅は身長に関係するの?

    • 0
    • 18/01/26 10:32:56

    うちも中学入学の時は150なかったけど、中3で160、高3の今は178だよ、靴のサイズは27~27.5私の作った大したことない食事でよくもまあこんなに大きくなれるもんだと感心してるし、そのペースの早さが凄いよね
    主さんの息子さんもまだ大きくなるんじゃない?

    • 1
    • 18/01/26 10:27:40

    うちの弟が高校入学時に150センチだったのに、2年の終わりに178センチだったよ!お母さんが私立高校の高い制服買い替えだわ…と嘆いてたよ。
    男ってすごいよね。私の方が大きかっだのに、あっという間に見下ろされたもん。

    • 0
    • 58
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/26 10:03:06

    うちの息子、中2の時まで155㎝あるかないかで、中3になって急に伸びてきたよ。

    高校入学で160㎝越えて、卒業する頃には170㎝まで伸びた。

    専門学校の入学式と成人式で着られるようにって、スーツの用意してこの間の成人式で着てみたら、ズボンが少し短くなってた。

    とりあえず、小さい頃とか背が伸びるのかと心配したけど、170㎝まで伸びて良かった。

    • 3
    • 57
    • 味噌だれください
    • 18/01/26 10:00:33

    >>46
    足の大きさはあまり関係ないらしいよ。

    • 3
    • 18/01/26 09:57:35

    >>31です。肝心なことを書き忘れてました
    中学入学時は135センチ、小さい上にガリガリだったので少し大きめを着せるとブカブカ感が凄かった
    中一の終わりから食事の量と回数が格段に増えて、中二の夏で155センチ、卒業時は175センチ、今高三で178センチ
    成長痛と思われる症状はアキレス腱から踵の痛みと腫れのみで膝は大丈夫でした
    太ももや膝裏に横線の肉割れができて、当時は痒がって赤くなってましたが今は目立ちません

    • 1
    • 18/01/26 09:48:19

    >>49 身長の計算なんて出来るんですね!凄い…
    175センチまで大きくなってくれたら嬉しいですね。
    せめて170までは伸びてほしいと常々思ってるので。

    • 0
    • 18/01/26 09:48:02

    背が高くなる子は成長期来た時点で身長が高いのよ

    • 3
    • 53
    • がんもどき
    • 18/01/26 09:45:52

    ここは成長期について勉強してるママ多いんだよ。成長期が来たときの身長で最終身長は分かるんだって。

    • 4
    • 18/01/26 09:39:06

    >>43 どういう意味ですか?140せんちいかないまま成長期がきてるともう伸びないということでしょうか?
    理解力なくてすみません…

    • 0
    • 18/01/26 09:33:46

    >>41 ズボンの裾直しはしたけど、まだ買い直さなくてもいけそうです!うちは165を買いましたが(小さいけどガタイがいい)制服屋さんに170センチだっかな?までは対応できる様にできてると聞いたから、まだまだいけるはずです。
    中のポロシャツは買い換えないといけないかもですが…

    • 0
    • 50
    • おでんはおやつ
    • 18/01/26 09:33:04

    >>48  そうなんですね!  ミシミシもするのかな?  今度聞いてみます。

    • 1
    • 49
    • もめん豆腐
    • 18/01/26 09:32:37

    >>42
    計算したら将来身長は175.5だったよ

    • 1
    • 48
    • シューマイ
    • 18/01/26 09:30:55

    >>47
    兄がしてたよー
    あとは寝てる時にミシミシ聞こえるって言ってた

    • 1
    • 47
    • おでんはおやつ
    • 18/01/26 09:29:57

    うちの息子1中・身長155センチで、最近膝を曲げるとパキッ!て音がする。  皆さんのお子さんも成長期にしてましたか?

    • 0
    • 46
    • シューマイ
    • 18/01/26 09:29:32

    靴のサイズが25センチになったのなら、次はこれから10センチくらいは伸びるんじゃないかな?
    周りを見てて思ったんだけど、比較的に足が大きい子って背も伸びてる気がする

    • 0
    • 45
    • もめん豆腐
    • 18/01/26 09:29:22

    いいことだよ!
    うちも一年で166から179まで伸びました!
    足は27.5ですよ笑
    お兄ちゃんが190近くあるんでまだまだ伸びると思います。

    主さんとこもまだまだ伸びるよ!

    • 1
    • 44
    • おでんは主食
    • 18/01/26 09:28:47

    お母さん似なんだね

    • 0
    • 18/01/26 09:27:50

    130に満たず成長期が来たら160にはならないので
    140に満たず成長期が来てるので170届かないね。

    • 3
    • 18/01/26 09:23:42

    >>39 私156で元旦那は178位だった思います。

    • 0
    • 18/01/26 09:21:57

    我が子、春に中学入学で制服買いに行ったら身長144センチでプラス15センチ薦められて160買った。それ以上大きいとぶかぶかすぎだったし…
    主さんのお子さんは一年で20センチ伸びたって事だよね。
    大きくなるか不安で大きくなってほしいけど、1年とかで制服買い直すのももったいないと感じちゃう

    • 0
    • 18/01/26 09:15:59

    >>31 私も何処まで成長したのか気になります。

    • 0
    • 18/01/26 09:12:36

    ご両親の身長どのくらい?

    • 0
    • 18/01/26 09:12:28

    >>33 これがホントだったら伸びない可能性もありますよね?急に伸びてビビったけど、これで止まってしまってもどうしよう…ですよ。
    まさか子供の身長でこんなにも悩むと思ってなかったです…

    • 1
    • 37
    • おでんは主食
    • 18/01/26 09:10:05

    170cm届かなそう

    • 4
    • 36
    • さつま揚げ
    • 18/01/26 09:09:52

    うち小6で162。最近制服の採寸した。
    どこまで大きくなるのかねーブレザーは175センチのものを注文した。体操服とか3L。
    これから、あまり伸びなかったらどうしよ…

    • 0
    • 18/01/26 09:09:39

    >>32 そこは、もちろん心配してます。

    • 0
    • 34
    • 味噌だれください
    • 18/01/26 09:07:37

    >>31
    現在息子さんはおいくつなんですか?
    最終形態の身長は何センチになりましたか?

    • 0
    • 33
    • ソーセージ
    • 18/01/26 09:06:14

    昔、中学校の制服採寸の際メーカーの方に 3年間でどれくらい背が伸びるか聞いた所、20cmくらい と教えて頂きました

    • 0
    • 18/01/26 09:04:57

    まだ157㎝なんだから、むしろ伸び悩むかを気にするべきじゃない?

    • 10
    • 18/01/26 09:04:38

    うちも小学生の頃は普段履く靴を3足用意してもサイズアウトより傷んだから買い替えるって感じで同じサイズを買い続け、この子大きくなるの?と思ってたよ
    中学校の制服も一番小さいのを裾あげして、お店の人に少し大きめを勧められたけど余りにも大きくて、体が大きくなったら喜んで買い替えるから大丈夫と断った
    中一ではあまり伸びなくてズボンの裾を少し出したぐらいだったけど、中二の始めから毎朝見るたびに大きくなってる感じがするぐらい伸びて、中二の宿泊研修と中三の修学旅行はどちらも新しい制服で参加したよ
    制服やジャージでお金は掛かったけど、人並みに伸びてくれた安心感で買い替えるのが嬉しかった

    • 7
    • 18/01/26 09:03:44

    うちの長男も小5になってから急に成長し始めたよ。
    現在足は25.5、身長は154、体重は42。
    腹筋割れてるし、今凄く成長期なんだな~と実感してるよ。
    本当スクスクと大きくなってきてるからよく食べるしよく寝るし、大きくなってきてるの実感すると嬉しくもあり、寂しくもなるよね。

    • 3
    • 18/01/26 09:02:17

    >>21>>24 成長痛は聞いたことあります。うちの子は痛いとかまだ言ってきた事ありません…
    それも心配です。こんだけ伸びたら身体びっくりしないものなんですかね?

    • 0
    • 18/01/26 08:59:41

    息子は中1の12才です。
    急に身長伸びたけど、声変わりはしてません。まだ子供の高い声です。
    髭も脛毛、脇毛もまだで、下の毛は生え始めた様です。嬉しそうに報告されました。
    見た目ももう少し変化があれば、おぉっ成長期凄いなと素直に思えたと思うんですが、子供みたいな顔のまま大きくなって、え?何が起きたの?体だけ急にでかいんだけど!となってます…目線が同じだし…
    嬉しいんですが、なんか変です。

    • 4
    • 18/01/26 08:51:33

    >>17 母子家庭で、聞こうにも聞けない状況です。元旦那はそこそこ大きかたです。そっちに似る可能性だってありますよね。
    私が156センチで私に似て小さい目だと思いこんでたところもあります。ずっと小さかったので…

    • 0
    • 26
    • おでんは主食
    • 18/01/26 08:50:54

    半年で10センチ以上伸びたってこと?
    すごいね!
    声変わりはしてますか?
    うちの中1息子は、4月から5センチくらいの伸びだよ。

    • 0
    • 18/01/26 08:47:33

    小4で142センチ、足23.5だけど、普通だよ。ずいぶん小柄だったんだね。大きくなると嬉しいよね。

    • 0
    • 24
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/26 08:47:08

    >>21成長痛って辛いみたいだね。うちの息子も成長痛ひどくて病院行ったり体育出来なかった時期があったよ。

    • 2
    • 18/01/26 08:46:04

    >>12 普通にありえることなんですね?それだったらホントに安心です。

    • 0
    • 18/01/26 08:44:42

    >>6>>7>>9 大きくなってきて嬉しいんだけど、急激すぎて…成長期は遅いなとは思ってました。やっと来たー!とはじめは喜びしかなかったんですが、今はえ?こんなに急に大きくなって大丈夫なの?と不安です…

    • 0
    • 18/01/26 08:42:22

    兄は3ヶ月で20センチ伸びて背中に肉割れできてたよ。成長痛もすごかったらしい。今は181センチ。
    制服の買い替えとか大変だけど素直に成長を喜べばいいと思うよ。

    • 5
    • 20
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/26 08:41:35

    一年で20センチはすごいね。
    10センチ位はあるけど。

    • 0
    • 18/01/26 08:39:26

    >>5 ほんとに、そうです。少し前は友達と一緒にいると1人小学生混じってるみたいだったのが馴染んで見えます。

    • 0
    • 18/01/26 08:39:01

    一気にデカくなったらビビるよねw
    パッと見、別人?ってなるかも

    • 0
    • 17
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/26 08:38:30

    旦那さんはいつ頃成長期来たのかな?同じような成長辿ったりしそうだけど。何歳まで伸びてたか旦那さんに聞いてみたら?

    • 0
    • 16
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/26 08:38:07

    >>7小学校で来なかったんでしょ。入学時140センチなんだから

    • 0
    • 18/01/26 08:37:53

    何歳ですか?うちは、中二で178ちょいありますが学校ではこのぐらいの子けっこういます。小6の冬から月に一センチぐらいのペース成長してました。夏から冬では、二センチぐらいしか伸びてないからとまったかなと思ってます。でも、最近よく食べるからまだ伸びるかなとも思ってる。

    • 0
    • 18/01/26 08:37:26

    空手の子達を見てると6年から中3にかけて別人みたいに大人っぽくなるね。

    • 0
    • 13
    • もめん豆腐
    • 18/01/26 08:36:51

    1年で20センチ伸びたってこと?すごいね。分からないけど素直に喜んでいいのでは?

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ