角界また不祥事!今度は春日野部屋元力士 傷害事件公表せず

  • ニュース全般
  • 金沢おでん
  • 18/01/25 06:59:28

角界また不祥事!今度は春日野部屋元力士 傷害事件公表せず

1/25(木) 6:01配信 スポニチアネックス

 
元横綱・日馬富士の傷害事件で揺れている日本相撲協会に、新たな不祥事が判明した。春日野部屋に所属していた力士(23)が弟弟子(22)の顔を殴って傷害罪で起訴され、16年6月に懲役3年、執行猶予4年の有罪判決が確定していたことが24日、分かった。16年3月に理事に就任した春日野親方(元関脇・栃乃和歌)は事件の存在を公表しておらず、その是非が問われそうだ。

 関係者の証言などによると、弟弟子を暴行したのは13年に新弟子検査に合格し、15年7月の名古屋場所を最後に引退した福岡市出身の元力士。14年9月5日夜、7カ月前に入門したばかりの弟弟子(千葉県出身)の顔を拳で殴ったり、腹を蹴ったりした。元力士が部屋の掃除の仕方を注意しようとした際にトラブルになったのが原因だったという。

 弟弟子は全治1年6カ月と診断された。弟弟子側は14年10月、元力士を警視庁に刑事告訴。書類送検を受けた東京地検が傷害罪で起訴し、東京地裁が16年6月に有罪判決を言い渡し、確定した。必要な治療を受けさせなかったとして、春日野親方も保護責任者遺棄容疑で告訴したが、不起訴処分となった。

 今回判明したのは過去の暴力事件だが、問題となるのは、師匠の春日野親方が事件を公表していないこと。これに対し、同親方は「(力士は)辞めてますから」と述べ、公表する必要はないとの考えを示した。相撲協会広報部は「春日野より協会に報告されており、理事および親方として対応に問題はなかった」としたが、報告の時期や詳しい内容は明らかにしていない。

 元日馬富士が平幕・貴ノ岩(貴乃花部屋)にケガを負わせた傷害事件では、暴行があった事実を知りながら相撲協会への報告義務を怠ったとして、当時巡業部長だった貴乃花親方(元横綱)が理事解任の処分を受けている。春日野親方が相撲協会に報告していたとすれば、公表するか否かの判断は相撲協会に委ねられたとも言えるが、結局は表面化しなかった。隠蔽(いんぺい)体質と指摘されても致し方ない。

 07年6月には、時津風部屋で時津風親方(元小結・双津竜、故人)と弟子らによる暴行により、17歳の力士が死亡している。その際、「再発防止検討委員会」を設置したが、その後も暴行事件は後を絶たない。

 被害を受けた弟弟子は顎を骨折して味覚消失などの後遺症を負って引退している。弟弟子は「若手力士の間では他にも暴力事件があると思う。協会は隠さないで全て公表してほしい」と訴えている。立て続けに不祥事が起きている中、過去にさかのぼっても不祥事を明らかにする必要に迫られている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/29 21:00:02

    バイト先の居酒屋か何かに行った人がお店の人に訊いたら、味覚障害ナイナイ!取材の前に美味い美味いってツイートしてたらしい。貴乃花サイドのヤラセだったんだね。

    • 1
    • 18/03/29 20:49:21

    貴乃花は降格されて、春日野はなんで降格されないの?貴乃花より春日野のほうがひどいと思うんだけど

    • 5
    • 18/03/29 12:13:01

    日馬富士の暴行事件の時に、なぜマスコミやネットで「貴ノ岩が不遜だったのが悪い」って論調があれだけ蔓延したのかも調べて欲しい。
    被害者を精神的に追い込んで示談という手法が協会内で確立されてるかもしれない。
    春日野部屋の、こんな事態は他にも起こってると思う。

    • 4
    • 18/03/29 09:43:16

    本当にさー!この春日野親方の件はどうなったの?
    相撲協会関係者の方々は、批判してる人も含めて猛省すべきだと思うんだけど。
    全てを貴乃花1人に押し付けて悪者にしても問題は解決しないよ。

    • 8
    • 129

    ぴよぴよ

    • 18/03/29 09:37:44

    春日野の処分はいつ?

    • 5
    • 18/03/29 08:55:07

    この加害者は結局お咎めナシなの?

    • 4
    • 18/03/21 16:25:49

    テレビに出まくってた奴あれはなんだったの?
    嘘がバレて出なくなったの?

    • 1
    • 18/03/09 19:31:28

    そう言えば、この被害者何処に消えたのかな?
    テレビに出まくってたのに…

    • 1
    • 18/02/17 23:12:46

    春日野親方は理事は承認されそうだから仕方ないにしても
    要職にはついて欲しくない。
    自分に非があるとは絶対認めて無いし。
    ケガをされた元力士は協会への辞めた理由は糖尿病の悪化とされたそうですね。

    ネガティブキャンペーンの黒幕は尾車親方と雑誌に書いてありましたが、そうなのでしょうね。
    数年前に転んで頸椎損傷されたあと、人相があまりにも変わっていてびっくりしましたが
    上に行こうとはサラサラ思っていないでしょう。
    ナンバー2に居座って、再選されるであろう八角親方にゴマすりながらと想像します。

    表向きはいろいろやってみるでしょうけど
    やってる理事が代わり映えしないのだから、大した改革もないまま行きそうな感じがします。

    • 1
    • 18/02/17 09:43:18

    >>122の続き

    ■協会の権力闘争

     春日野親方は相撲協会の理事で広報部長でもある。その足元で過去の傷害事件が発覚したのが、理事候補選の立候補者の受け付けが行われる約1週間前というタイミングだったため、「立候補見送りの可能性」と書いたスポーツ紙もあった。しかし、出羽海一門は1月26日に一門会を開き、予定通りに春日野親方が理事候補選に立候補することを確認したのである。

     理事選前、相撲評論家の中澤潔氏は次のように語っていた。

    「春日野親方がこのタイミングで立候補すること自体、暴力問題について反省していない証左でしょう。そして、協会もまた、彼に立候補辞退を促すような動きはしなかった。これは要するに、春日野親方だけではなく、相撲界の大多数が今でも暴力を容認しているということです。また、現執行部が盤石であることの表れでもあります」

     結果、春日野親方は当選し、そして貴乃花親方は落選。この後に注目されるのは、誰が理事長になるのか、という点である。ちなみに理事長は、10人の理事の中から立候補者以外の投票によって、3月の春場所後に選ばれる予定だ。

    「前回の理事長選と同様に2人が立候補した場合、残る8人の理事による投票となり、過半数の5票を獲得したほうの勝利となります。八角理事長が立候補したら、協会ナンバー2の尾車親方は支持に回るはずです。彼が属する二所ノ関一門は2人の理事を出しているので、2票が八角理事長に入る。そこに出羽海一門の3票が加われば、それだけで再選が決まります」(相撲ジャーナリスト)

     ただし、八角理事長が立候補を断念した場合、展開は一気に読めなくなる。

    「その場合、尾車親方は自分が理事長選に出るでしょうし、その対抗馬としては、春日野親方が立候補する可能性もある。部屋で暴力問題が発覚したばかりですが、春日野親方は非常に出世欲が強いので十分にあり得ます」(同)

     貴乃花親方の有力タニマチが語る。

    「度重なる不祥事について、親方は“想像を絶する”と言っていました。“こんなことばかり繰り返していたら、今後、公益財団法人の認定を取り消されるかもしれない。何とかしなくてはいけないと思っているんですが……”と話し、その後は沈黙していました」

    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/02100800/

    • 0
    • 18/02/17 09:42:36

    >>121の続き

    ■矢作さんの父が明かす

     春日野親方は事件を“なかったこと”にしたかったのだろう。被害者の矢作さんの父親によると、信じ難いことを持ち掛けられたという。

    「息子が東京医科歯科大学病院で手術をする日、春日野は奥さんと一緒に手土産も持たずに病院にやってきて、“(事件は)稽古中に起こったことにして下さい”と言ってきたのです。実際は稽古中にやられたわけではないのにそんなことを言ってくるので、“こいつら、いかんな”と思ったよ」

     春日野親方と戦う決心をしたきっかけは、息子からのメールだったという。

    「“親父、悪いけど、これ以上、相撲を続けられない”。そんな内容だった。で、相撲を辞めるなら徹底的に戦うぞ、ということで相手を刑事告訴した」

     結果、加害者の元力士が傷害罪で起訴されたのは前述した通り。一方、保護責任者遺棄容疑で刑事告訴された春日野親方は不起訴処分に。矢作さん側は民事でも加害者の元力士と春日野親方を訴えており、こちらの訴訟は今も続いている。

    「春日野だって、自分の子どもがボコボコにされたとしたら、俺と同じことをするでしょう。出るところに出て、子どもを守るはずです。息子は今、“事件については、いろんなことを隠されてばかりだった。今後は何も隠さず、謝罪してほしい”と言っている」

     と、矢作さんの父親は続けて語るのだ。

    「兄弟子から暴行され、部屋から逃げ出して帰ってきた息子の頬は紫色にパンパンに腫れ上がっていて、骨折しているのは明らかだった。その後、春日野から電話がかかってきて、“少しの間預かってもらえますか? その後、部屋に戻して下さい”と言うので、俺は“病院に行かせてくれ”と頼んだ。それに対し、“こちらで行かせます”と言っていたのに、結局、国技館にある相撲診療所と、よく分からない整体院に行かせただけだった」

     そして、矢作さんが自分の判断で東京医科歯科大学病院で診察を受けたところ、春日野親方は“勝手なことをしやがって”と言い放ったという。ここでも彼は「鬼」の一面を見せていたわけである。

    続く>>123 協会の権力闘争

    • 0
    • 18/02/17 09:41:49

    相撲協会“春日野理事長”誕生の可能性 隠されていた傷害事件、被害者父の怒り

    週刊新潮 2018年2月8日号掲載

     白鵬、稀勢の里の両横綱が休場し、平幕の栃ノ心の優勝に終わった初場所。師匠の春日野親方は快挙の瞬間、号泣し、スポーツ紙には「鬼の目にも涙」などと書かれた。春日野親方については以前、栃ノ心ら弟子3人の腹や背中をゴルフのアイアンで殴ったと報じられ、厳重注意処分を受けたことがあるから、まさしく「鬼」には違いない。

     ***

     そんな親方が主を務める部屋での過去の傷害事件が発覚したのは1月24日のことだった。春日野部屋に所属していた元力士(23)が弟弟子だった矢作嵐さん(22)の顔を殴って傷害罪で起訴され、懲役3年、執行猶予4年の有罪判決が16年6月に確定していたにもかかわらず、部屋及び協会はそれを公表していなかったのだ。その理由について春日野親方は「(加害者は)辞めた力士だから」と答えていたが、いかにも苦しい言い訳である。

     事件があったのは14年9月。春日野親方は事件について当時、相撲協会に「報告した」と主張しているのだが、

    「真っ赤な嘘ですよ。春日野が協会に報告したのではなく、協会側が先に事件について把握し、春日野に問い質したのです」

     と、事情を知る相撲協会関係者は明かす。

    「協会の危機管理顧問が山響親方から聞いて事件を知り、春日野に連絡したところ、“警察が暴行現場の検証を行うと言ってきています”などと話す。で、顧問が“きちんと経緯を報告して下さい”と依頼したのですが、春日野はそれを無視。しばらく後、顧問が“どうなっていますか?”と聞いたところ、“事件を起こしたのは部屋を辞めたヤツだから”と言うばかりで、結局、事件の詳細について報告しなかったのです」

    続く >>122 矢作さんの父が明かす

    • 0
    • 18/02/09 05:16:05

    こんな隠蔽したりする人間を排除出来ない協会なら必要ないよ、相応しくない理事なんて消えて欲しいよ

    • 3
    • 18/02/08 21:08:30

    >>116
    理事になると
    一門の中で箔が付くっていうのかな。
    あの人より、自分の方が相応しいと思っている人はいると思うよ。
    でも年功序列的なところがあるから、おとなしく従ってる。

    高砂親方なんて元大関でも、朝青龍の事があったから
    二度と理事に上がれないでしょ。もう2,3年で定年でしょうに。
    春日野さんを推す、一門の親方もどうかと思う。
    苦しい言い訳してまでも、しがみつきたいのよ。
    池坊さんがOK出したら、それこそ評議員失格だと思う。

    • 1
    • 18/02/08 21:04:36

    相撲協会解散しろ

    • 1
    • 117
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/08 21:02:13

    もう相撲やめちゃえ

    • 1
    • 116
    • スープちくわぶ
    • 18/02/08 20:52:05

    ダメな親方が理事にしがみつくのかな?

    • 1
    • 18/02/08 18:52:20

    腐敗が腐敗と不祥事を呼び込む
    臭いものには蓋

    繰返しの垂れ流し

    残念な印象がします。

    • 1
    • 18/02/06 08:39:59

    >>113
    本当だよね。
    まさか処分無し?
    だとしたらただの暴力集団だね。
    公益財団法人認可の取消しお願いします。

    • 2
    • 113
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/04 22:51:54

    また理事になったよね、この件はどうして問題にならないの?

    • 2
    • 18/02/04 19:09:59

    春日八角隠匿工作に‼️したがう八角は八百長3流横綱あま鶴竜 日馬富士の白鵬おかげ3流横綱 貴の岩がかちんこではくほうを破り白鵬指示でやきれろはい日馬富士は鉄砲玉
    極悪非道は白鵬
    なんで首にしないた
    八角春日野も良く理事
    元グラビア花屋のオバサンが八角春日野し容認したら
    やはり八角 三流八百長横綱ひかくなし
    かたやガチンコで貴乃花親方
    横綱の品格
    時の小泉総裁が感動した
    国民的英雄
    かたやだるま事故保身
    小泉さん頭の悪い池坊に止めろ‼️

    • 0
    • 18/02/03 09:43:55

    当時の事は前理事長が亡くなっているので、何とも真相はわからぬまま消滅ってなりそうですね。
    悪く勘ぐれば、理事長には報告していた・・・と責任転嫁ともとれるし。
    ただ当時の危機管理委員の方は聞いたこともないと言っておられましたね。

    話がトピずれしてしまいますが
    元関取さんの話では、学生相撲出身(春日野親方など)の力士は
    だいぶ上から始められるので、ちゃんこ番などしなくていいから
    入りたてなどの下位力士の気持ちがわからないかもと言っていました。
    ニュースになっている対応をみれば、少しはあるのかなあ・・・

    • 0
    • 18/02/02 08:46:33

    公表ってどういうことを言うのかな?
    マスコミ沙汰にすることが公表なのか?この時も部屋としては協会と当時危機管理部長の貴乃花に報告してる。私としては部屋は協会に報告すれば義務を果たし、協会は公益法人だから管轄する庁?に報告すればいいのでは?マスコミ沙汰、世間の晒し者にしなければ隠ぺいと言われるのはどうだろう?

    • 4
    • 18/01/30 18:34:53

    栃の心の優勝はめでたいが
    親方は理事に立候補するな!

    • 1
    • 18/01/30 08:00:15

    テレ朝「ワイド!スクランブル」ADが映像使用書類を偽造、報道局次長ら処分、相撲協会に謝罪
    [画像] テレ朝「ワイド!スクランブル」ADが映像使用書類を偽造、報道局次長ら処分、相撲協会に謝罪
     テレビ朝日は29日、情報番組「ワイド!スクランブル」(第1部 月~金曜前10・25、第2部月~金曜後0・50)を制作する番組制作会社アシスタントディレクター(AD)が、社内手続きの中で日本相撲協会の映像使用にかかる承認書類を偽造していたと発表した。

     同局が報道各社にファックス文書を通じて詳細を説明。ADは1月17日の放送に向けて、放送の際に日本相撲協会の許諾が必要な映像を使用する目的で、番組で保管していた過去の承認書類の決裁印の日付けや放送予定日などを改ざんして承認書類を偽造したという。当該映像は社内チェックにより、結果的には放送されなかった。同ADは10日放送分でも、スポーツ局の担当者サインを偽造した上、日本相撲協会への申請書の提出を失念したまま映像を使用していた。これを受け、番組内でこれまでの同協会の映像使用にちて確認したところ、過去に3回、使用許可を得なければならない映像を申請せずに使用したことが分かった。

     テレビ朝日は事態を重く受け止め、報道局次長兼情報センター長と報道局情報センターの番組チーフプロデューサーをそれぞれ1カ月の減給処分とした。取締役報道局長も報酬の一部を1カ月間自主返上した。

     今回の事態について「極めて深刻に受け止め、心より深くお詫び申し上げます。同様のことを二度と繰り返さないように社内教育を徹底し、再発防止に努めます」と謝罪。日本相撲協会にも「深謝」したと報告した。

    • 0
    • 18/01/30 03:25:06

    春日野親方って若い頃のハマコーになんか似ている。人相悪い。

    • 2
    • 18/01/29 17:17:48

    >>83
    彼はただの間抜けなだけ
    FBやツイッター見に来る人なんていないと思ってたんだと思うよ
    てかさ、この子本当に裁判中なんだろうか?
    裁判中ってTVに出ることを弁護士に止められないのかね。
    弁護士なしで民事訴訟中か
    ついてても相当優秀じゃないか手抜きしてるよね、弁護士。
    いや、蓄えが22円しかないのだから弁護士雇えるお金もないかな。

    すべてに怪しい彼・・

    • 3
    • 18/01/29 12:59:36

    この子に関しては、お金目当てとしか思えない

    • 4
    • 18/01/29 08:23:57

    優勝した力士は数年前の暴行しってるよね。もう、この部屋には不信感しかない

    • 3
    • 18/01/27 07:50:15

    こんな中、まだ理事選に出る気でいる春日野…

    理解不能だわ…

    • 7
    • 18/01/27 06:02:08

    この人のFB見たけど、怪我した後に、お肉が美味しいとか、サイダーが美味しいとか、味覚障害が出たのは、怪我からしばらく経ってからだったのかなぁ…

    • 1
    • 18/01/26 15:57:42

    >>83
    それでもいいんじゃないかな。
    自分の私生活晒しても、春日野や相撲協会の
    実態を知らせたいんでしょ。

    世間はもと力士の素性より、春日野や相撲協会の膿に注目してるよ。

    • 4
    • 18/01/26 15:57:04

    >>97
    この怪我して即味覚障害になったのか、後遺症として段々と味覚が消えたのかも分からないのに、こうやって被害者批判が出てくるのが不思議なんだけど。

    • 9
    • 18/01/26 15:52:35

    >>95
    だいぶ前にガラガラ声でグッティーに出て
    相変わらず協会擁護の意見ばかりしてたね。

    今年最初の放送くらいだったよ。

    横野さん、このまま引退して普通のおばさんに
    戻られるといいのに。。。

    • 2
    • 18/01/26 12:58:21

    >>97
    マジで?

    • 0
    • 97
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/26 12:35:49

    >>83
    被害者らしきツイッターではスイーツ好きとか◯◯が甘い、とかツイートしてたみたいよ、削除してるみたいだけどスクショされてそのうち広まるでしょうね

    • 3
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • もち入り巾着
    • 18/01/26 10:43:32

    >>90

    忙しすぎて喉の調子が悪くなり休んでるって昨日のとくダネで言ってたよ。

    • 4
    • 18/01/26 10:41:52

    >>85
    それは被害者を更に追い詰める悪い習慣。
    あくまでも、彼は被害者。

    あなたみたいな人がいるから、誹謗中傷や
    いじめが無くならないんだなって思う。

    • 5
    • 93
    • 金沢おでん
    • 18/01/26 10:38:53

    また不祥事!
    って文言自体がもうイライラするようになった。

    真面目にやってる相撲さんが可哀想だよね。

    • 3
    • 18/01/26 10:37:07

    >>90
    評判は悪いですよ。
    私もあの方のコメントは不快です。
    協会寄りの、偏った意見ばかりで批判が殺到
    していますね。
    それもありテレビから消えていったのかのと。

    あの方が出る番組には、クレームも多いでしょうね。

    • 5
    • 91
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/26 10:31:02

    >>83
    金目当てって言うより、今も裁判争ってるし、事実を知らせたいだけだと思う。相撲しか知らなかった人で世間知らずでマスコミにいいよう利用されないといいけどね。

    • 2
    • 18/01/26 10:26:06

    >>87

    アイスピック横野さんって言われてるんですか?
    私はあの方があまり好きではなくて、いままでフジ系は見ませんでした。
    最近あまりお出になられてませんね。
    評判悪い?

    • 1
    • 89
    • 沖縄おでん
    • 18/01/26 09:59:19

    相撲協会に報告さえすれば、全て許されるって変な世界だこと。全て報告したら協会が隠蔽してなかった事にしてくるって頭おかしい集団なのか協会って。

    • 11
    • 18/01/26 09:37:01

    整体で治るどころか悪化して
    仕方なく自分で大きな病院に治療に行ったら
    春日野に怒られたって…
    何、勝手なことしてるんだ!って。

    普通、大丈夫か?しっかり治療に専念しよう!
    だよね。

    隠蔽を疑われても仕方ないよ、これじゃ。

    • 18
    • 18/01/26 09:31:21

    >>83
    氷山の一角かもね。
    さらけ出してでも、相撲会の裏を知らせたかったんだろうね。

    自分と同じ思いをする人が無くなるようにと。

    アイスピック横野はしってるだろうけどさ(-_- )



    • 4
    • 86
    • 静岡おでん
    • 18/01/26 09:27:42

    >>80
    それはあるよね。
    今までの経験をいかした、ちゃんこ店や
    飲食店で働きたくても味覚障害で無理らしい。

    身体にも心にも一生残る障害を残されて
    気の毒。

    春日野親方にも、見捨てられた感じで
    悔しいし悲しい。
    師匠と弟子は親子のような絆で結ばれている
    と思っていたのに悲しい、親なら子を守るのは当たり前。貴乃花親方のように
    守って欲しかったし戦って欲しかった、、、

    と、話されているね。

    まだまだ若い、なんとか社会復帰して
    頑張ってほしいね。

    • 10
    • 85
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/26 09:04:17

    >>83
    頭が余り良くないからマスコミに利用されてるのもありそう。
    本当に気の毒に思ってたらインタビューで食べ物注文させて食べさせたりしない。「エビ炒飯を注文しました。」とかナレーションおかしい。

    こんな見世物にする番組に出たら批判される様になるのに。

    • 7
    • 18/01/26 08:59:59

    アゴ骨折してるのに、整体でガンッ!!って…想像しただけで痛そう(>_<)
    味覚がないって、食べるの大好きな私からしたら、地獄だ

    • 12
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ