陣痛で救急車

  • なんでも
  • 東京おでん
  • 18/01/24 09:27:39

使えるようになったそうです。
朝Facebookを見たら陣痛でも、どんどん使って下さいって書かれてました!
タクシーは乗車拒否されるから救急車を使うようにと消防本部からと書いてありました
年寄りよりの搬送より陣痛の妊婦の方が大二だと書いてる男性もいましたよ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/25 16:13:55

    >>51

    素人の会話じゃん

    • 1
    • 18/01/25 16:10:21

    中途半端に終わらせたくないので、きちんと確認を取りました。
    フェイク情報など書かれましたが
    陣痛で救急車を呼んでも大丈夫だそうです。

    タクシーに拒否される事はありません。
    タクシーを頼む際に陣痛が、起きてる事を伝えて自分でもタオルやビニールシートなどの準備をしとくと良いと思います。

    これで締めさせて頂きます。

    • 0
    • 18/01/25 09:40:19

    >>110

    救急隊にもひとりひとりレベルがあって、隊長にもよるけど。

    先が短い老人より、妊婦を優先とか一概に言わない…呆れる。
    全てはその現場の判断。判断材料は素人では分からないくらいたくさんあるよ…。
    すぐに応援呼ぶから、結果はどっちも運ぶよ。先に運ぶのが妊婦とは限らない。その人それぞれで病状が違うから、全てはその現場の判断。

    • 0
    • 18/01/25 08:17:04

    >>97だからさ、命に関わることかそうでないかって、紙一重よ。その判断が間違ったら、死ぬよ。だったら救急車呼べばいいて事。

    • 1
    • 18/01/24 15:31:36

    >>130弟嫁が搬送された病院が東京都だったから、東京都にはドクターヘリが無いからと言われたから書いただけ

    • 0
    • 18/01/24 15:27:00

    >>129
    東京都は、着陸する場外離着陸場の確保が難しいです。
    それに救急医療体制が整っていて第3次救急病院が多く、東京消防庁のヘリが配備されている為ドクターへリの必要性がないとの理由で配備されていません
    今後も配備予定もありません。

    • 0
    • 18/01/24 15:14:20

    >>125
    適当に知り合いの嫁と書いたけど弟の嫁なの
    だから請求書も見てる
    もしかしたら都道府県で違うかもしれないと
    弟嫁が言ってるよ
    ちなみに東京はドクターヘリ一台もないから
    費用はかかるのかもね?
    自分の住んでる都道府県で費用の事は調べておいた方がいいかもしれませんね?

    • 0
    • 18/01/24 15:09:46

    >>125詳しく聞き直しただけだよ?
    詳しく書かないとダメでしょ?

    ドクターヘリは搬送費用かからないって言い張る人がいるけど、どうなの?って利いたら詳しく教えてくれた

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 18/01/24 15:04:18

    >>122
    誰もが、陣痛で救急車使っちゃいけないとおもっていない。
    ただ始まったばかりなのに要請はしないということだけ。
    要するにタクシー代わりはほかの人に迷惑ということよ。
    陣痛が始まって数分でうまれるわけないでしょ。
    ただ破水した、大出血したというのなら要請してもだれもいわないよ。

    • 0
    • 18/01/24 15:01:14

    >>123

    それより主さん
    先に
    ドクターヘリは知り合いの奥さんが使って一万くらいだったみたい
    とかいてるよね。
    その割には詳細知りすぎてる.

    • 0
    • 18/01/24 14:58:26

    >>110
    こんなばかな人が将来医者になると思うとがっかりです。
    心臓発作を起こした老人と、陣痛が始まったばかりの妊婦
    一台の救急車のみ、どちらを優先?
    トリアージは、人できめるものでなく、疾患の種類できめるものでもない
    あくまで救急度できめるものです。

    • 0
    • 18/01/24 14:55:36

    >>120こんなのじゃなくてドクターヘリの請求書を見たことある?

    • 0
    • 18/01/24 14:52:46

    >>121きちんと調べたけど何か?
    消防本部に確認を取ったら陣痛の救急車要請はダメじゃないって

    • 0
    • 18/01/24 14:46:38

    >>109
    いやいや。
    お前が言うなよ。
    元はお前が変なトピ立てたからだろ?
    論点ズレてるし。

    • 2
    • 18/01/24 14:36:23
    • 0
    • 18/01/24 14:30:02

    >>97
    その浅はかな考えで手遅れになる事があるのも現実だよ。一般知識だけで自分の身を守れたら苦労しませんよ。

    • 1
    • 18/01/24 14:28:36

    病院の産科で働いてた時、妊婦さんにはあらかじめ陣痛時の交通手段聞いてたし、あてがない人には陣痛で使えるタクシーへの登録も促してた。たまに救急車呼んでいいですよね?って人もいたからその当時は陣痛のみで救急車は呼ばないように伝えてたよ。もちろんそれ以外の緊急時は除いてね

    • 0
    • 18/01/24 14:25:22

    >>115請求書見たことある?

    • 0
    • 18/01/24 14:23:31

    >>111治療費と搬送費用が請求書に書かれてるよ?

    • 0
    • 18/01/24 14:22:11



    救急車と一緒でかかりませんが、救急車と違って個人で搬送依頼をする事は出来ません

    ドクターヘリの維持費は非常に高額ですので、救急車とは違い一市町村や消防単位での維持は困難です。
    多くのドクターヘリは都道府県で維持・管理されます。
    総ての自治体がドクターヘリを所有するわけではないので、周辺自治体と提携運用している場合もあります。
    例えばA県とB県が共同運航を締結しており、B県で大規模災害が発生しB県のヘリだけでは搬送能力が不足すればA県はB県の患者を搬送します。
    その場合共同運航の締結を根拠に、勿論B県に搬送料金の請求はありません。
    隣県にヘリを持たないc県があり、c県からの搬送依頼には、1回当たりそれなりの金額が請求されます。(事前協定で1件幾らと搬送金額は決められている場合が多いです)
    また、県内が広い自治体(北海道や沖縄等)は、自衛隊機が対応する場合も多く、この場合自衛隊から自治体への搬送料の請求は無いと聞いています。
    ですが訓練中や整備中など実際の対応に問題がある場合もあり、沖縄県北部は民間ドクターヘリを運用していたりします。
    しかし赤字で中々運営は難しいようで、募金を募っています。

    搬送料を請求されたかたがいるようですが、わかりません。
    基本的には搬送料は無料ですが、機内で受けた医療に対する医療費は発生し、個人での搬送依頼は受け付けないが回答になるのではと考えます。





    違反報告

    • 1
    • 18/01/24 14:22:05

    消防署に聞いてみようかな

    • 0
    • 18/01/24 14:19:26

    >>111どこで調べたの?
    請求書とか見たことある?
    請求書にきちんと書いてあるよ

    • 1
    • 18/01/24 14:17:27

    >>108知り合いに聞いたら9800円と振り込み手数料だって、国保か社保とか健保で金額は変わるって

    • 1
    • 18/01/24 14:16:50

    >>109

    無料です
    救急車とのちがいですが
    救急車はご自分でコールできますがドクターヘリは出きません。
    それと先ほども書きま
    したが、ヘリの中での診療治療はかかります。

    • 0
    • 18/01/24 14:11:48

    これは他にスクショされて載ってた

    • 0
    • 18/01/24 14:10:44

    >>108きちんと調べてから書いてくれる?

    • 0
    • 18/01/24 14:07:21

    >>106
    救急車と一緒で、ヘリの運行費はかからないはずです。
    ですが、ヘリの中での治療は、請求されます。

    • 0
    • 18/01/24 14:02:20

    通報

    • 0
    • 18/01/24 13:58:57

    >>105ドクターヘリは知り合いの奥さんが使って一万くらいだったみたい!でもほけんが効いたって言ってたから
    救急車はどうなのかな?

    • 0
    • 18/01/24 13:54:37

    >>103
    だよね。どれぐらいなんだろう。

    • 0
    • 18/01/24 13:54:02

    >>98
    正産期に電車で産む方より救急車で運ばれる方がよっぽどマシだと思える。

    • 6
    • 18/01/24 13:53:37

    >>101今そこを書こうとしたのだけど
    Facebookの投稿主が調べたら
    陣痛で救急車を頼んだら有料になるって書いてあったから私も調べてみたら間違いなく有料だって!

    • 0
    • 18/01/24 13:51:45

    元のやり取りから拾ってみた
    このオヤジの言うことはあってるみたい

    • 0
    • 18/01/24 13:51:15

    てか、陣痛で救急車って保険降りるの?なんか保険降りないから値段が高いみたいな事風の噂で聞いたけど

    • 0
    • 18/01/24 13:51:10

    むしろ救急車を使ってはダメなんて聞いたことない

    • 2
    • 99
    • だし巻き玉子
    • 18/01/24 13:49:21

    >>96

    • 1
    • 18/01/24 13:48:37

    早産ならありだけど正産期ならだめでしょ

    • 0
    • 18/01/24 13:48:27

    >>81
    そりゃ命に関わることならね。通常の陣痛~出産なら救急車使うほどじゃない。みんなが使ったらそれこそ命に関わるほどの急患のところに救急車行けなくなるだろうね。

    • 4
    • 96
    • がんもどき
    • 18/01/24 13:47:43

    >>92
    学校…………

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • 東京おでん
    • 18/01/24 13:45:35

    私も確認しました。
    ダメじゃないそうです

    • 0
    • 93
    • 東京おでん
    • 18/01/24 13:44:15

    だそうです

    • 0
    • 92
    • だし巻き玉子
    • 18/01/24 13:04:41

    救急救命士の友達に陣痛、破水で救急車呼んでも大丈夫なの?って聞いたら、学校で一応やったし大丈夫って言われたよ。

    • 0
    • 91
    • 北海道おでん
    • 18/01/24 13:03:29

    >>81
    知り合い救急隊員だけど
    高血圧等の持病がある、出血や破水してる時は緊急性があるから救急車呼んでって言ってた

    たまに病院に着いたとたんスタスタ歩いてる妊婦さんがいたり
    陣痛だと思って病院行ったら動きすぎてお腹が張ってるだけだった人もいたみたい

    • 0
    • 18/01/24 12:50:32

    上の子が2月生まれで病院まで30分以上、毎年ドカ雪が降る時あるから、その時は救急車呼びなさいって病院の先生に言われたよ。
    陣痛で救急車嫌だったし、ドカ雪が降る日の朝だったから車で行けて良かったけど。

    • 0
    • 18/01/24 12:49:12

    普通の陣痛で知り合いに送ってもらえたり自分で対処できるなら呼ばないでね?

    どうにもならない!ってなってから呼ばなきゃ本当に助けを求めてる人を救えなくなる

    タクシーも陣痛タクシーを使える地域なら前もって連絡しとくべき
    こういう事を書くと何かあったら救急車 呼べばいいやって考える人が出てくるからちゃんとどうしようも出来なかったらって書いてね

    • 0
    • 18/01/24 12:40:07

    >>81
    命に関わることが何か書かないと主と同じだよ。

    救急車は命の危機にあり早急な治療が必要な場合に呼ぶものだから、陣痛では利用できない。

    利用できるケースは大量出血、破水して産まれそう、激痛が収まらなく普通の陣痛ではない。

    • 6
    • 18/01/24 12:38:40

    いとこが助産師だけど、妊婦さんには高血圧とかでない限り救急車は呼ばないように言うらしいよ。

    • 0
    • 18/01/24 12:32:40

    >>81
    本当に消防士? 命に関わることってどうなったら?

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ