6年のお子さんがいる方

  • 小学生
  • 北海道おでん
  • 18/01/23 20:52:47

卒業まで残りわずかですが、中学に向けて何かさせていますか?
受験はしないので、習い事以外はのんびり過ごしています。
入学して苦労しないためにも何かしておいた方がいいのではないかと思っているのですが、皆さんのお子さんはどんな事をしているのでしょうか?
教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/26 20:10:10

    塾ではなく家でやっている人、何やってますか?私も参考にしたいです。

    • 1
    • 17
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/24 17:02:33

    コメントが遅くなり申し訳ありません。
    皆さん、ありがとうございます。
    もう少し中学に行く自覚をもってほしいなという部分があったので、他のお子さんの過ごし方を聞きたくトピを立てました。
    先取りしているお子さんもいますね。
    我が家も皆さんのを参考に6年間のまとめと予習をしないとなと思いました。
    入学したら生活も変わり家族との関わりも少なくなると思うので、適度に遊びつつ今の生活を大切に過ごそうと思います。

    • 0
    • 18/01/24 16:33:28

    特になにも。
    うちは運動が苦手だから、室内系の部活にすると思うし…というか、私がなにも考えてなかった。
    みんな先取りで考えていて焦った。

    • 0
    • 18/01/24 16:30:04

    3月から塾も中学生の夜の時間帯になって、週3から週2に減るし、空き時間は自由に遊ばせようと思ってるよ。夜に行ってたスポーツの週2の習い事も塾と重なるようになって一回しか行けなくなるし、放課後ゆっくり出来る時間も増えるから。中学生になると放課後も遊べなくなるもんね。

    • 0
    • 14
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/24 16:18:24

    11月から、中学準備講座っていうのに通ってる。上の子が行ってて費用が安かったのもあるけど、中学校と小学校は生活が結構変わるから、生活に慣れるだけで大変だろうから、勉強はちょっと先取りで。最初に苦手意識を持って欲しくないなと思って。

    • 0
    • 18/01/24 15:40:43

    特に何も。今は公文してるけど、6年までかなーとは思ってる。
    私の学生時代、部活始まったら何もできなかったなと思って。
    小学生生活もあと少しだなー。

    • 0
    • 18/01/24 15:32:44

    >>11
    2月から

    • 0
    • 18/01/24 15:31:48

    今は中学に向けて何もしてないけど、2月が塾に入れようかと思ってる。

    • 0
    • 18/01/24 15:23:51

    >>9うちも何もしてないよ

    • 1
    • 18/01/24 14:37:53

    特に何も

    • 1
    • 8
    • さつま揚げ
    • 18/01/24 08:32:02

    受験終わったばかりなので特には何もしてないよ。自学くらいかな。
    今まで我慢してた読書やゲームしてるくらいかな。
    時間がありあまってるらしい。

    • 0
    • 7
    • 静岡おでん
    • 18/01/24 08:06:51

    今日から塾で「中学先取りコース」みたいな授業が始まるらしい。
    それ以外は何もしてない。

    • 0
    • 18/01/24 08:05:20

    二月から近所の塾で中学準備講座が開催されるから、そこに申し込みしてます。
    卒業したら旅行行く予定。中学生になったら部活でなかなか行けないので。

    • 1
    • 5
    • こんにゃく
    • 18/01/24 08:04:21

    六年間のまとめドリル、
    通信を中学でも継続するので
    まとめと先取りの教材が届いたのをやってる。
    家族、兄弟と過ごす時間も大切にしてます。

    • 1
    • 4
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/24 08:01:07

    1学期の中間テストが以前は簡単だったのに、最近は難しくなってきている、と塾の先生が言ってました。
    塾で二月から新中1コースが始まるので、このまま継続させる予定。
    後はNHKの基礎英語でも聞かせようかと考えています。

    • 0
    • 18/01/23 21:15:50

    中学で忙しい部活入ったら本当に遊べないし家族で出かけることも難しいからいっぱい遊んでおいて!
    でもほとんどの子が塾の春期講習で予習してるから春休みでそれはやっておいた方が絶対い

    • 0
    • 2
    • ちくわぶ
    • 18/01/23 20:58:56

    うちは何もしていません…
    チャレンジもやらないので退会したくらいです。

    今は2月にある、団の発表会に向けて練習しています。それだけ…

    • 0
    • 1
    • 博多おでん
    • 18/01/23 20:55:22

    今は毎日受験勉強してます

    終わったらお友だちと遊ぶのを楽しみにしています
    卒業ディズニーの予定があるようです

    入学までは思いっきり遊ばせて、入学後は毎日復習だけきちんとやらせるつもりです

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ