就学援助ってよほどの貧乏じゃなきゃ受けられない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/23 19:49:44

    家族の人数と年収できまるんじゃないの?

    • 10
    • 2
    • おでんはおやつ
    • 18/01/23 19:51:11

    その年収じゃ無理じゃないかな?
    うちの息子が発達障害があって中学から支援学校に通ってるけど支援学校だと同じぐらいの年収で申請したら通ったよ。

    事務の人から申請してみませんかって勧められた

    • 1
    • 3
    • 金沢おでん
    • 18/01/23 19:53:25

    子供二人の四人世帯です。
    明らかにダメなのに申請するのもめんどくさくてさ。書類とか。

    • 4
    • 4
    • だし巻き玉子
    • 18/01/23 19:54:38

    無理だと思う

    参考にうちの市は…画像

    • 0
    • 5
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/23 19:55:43

    年収1200万の子供3人五人家族は通るのかな?
    通るなら申請したい。

    • 1
    • 18/01/23 19:56:13

    HPとかは調べた?
    それか役所に問合せしてみたら?

    • 0
    • 18/01/23 19:56:50

    >>5無理だと思うよ。

    • 11
    • 8
    • 博多おでん
    • 18/01/23 20:10:19

    うち旦那の年収260万くらいで私パートで100万くらいなんだけど、ここ見てたら申請したら通りそうな感じだね…なんか抵抗あって今まで申請して来なかったけど

    • 16
    • 9
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/23 20:10:46

    他の方も書いてるけど自治体によって違う。
    うちはそれ以下の世帯収入で小学生2人だけど、今年ダメだった。

    • 3
    • 18/01/23 20:33:57

    友だちが受けてるんだけど、奥さん専業主婦だし、けっこう裕福なんだよね。だからダメ元で申請もありなのかな?って思う。

    • 0
    • 18/01/23 20:36:33

    住んでる所によって違うんじゃない?
    うちのところは生活保護に準ずる人だけだよ。ケチだわ

    • 3
    • 12
    • 小田原おでん
    • 18/01/23 20:45:36

    ダメ元で出したことあるけど、やっぱりダメだった
    子供3人いると通る人多いみたい
    年収によるだろうけど

    • 0
    • 13
    • 姫路おでん
    • 18/01/23 20:48:30

    子供3人560万ぐらいのときは通った。
    自治体により全然違うらしいよ。

    • 2
    • 14
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/23 20:51:23

    私もキツすぎて調べたら、子供3人、持ち家で給与収入の場合390万だって
    家を持てることに、ビックリだよ笑

    • 7
    • 18/01/23 20:53:17

    私のとこは子供の人数と持ち家か賃貸かでも貰える上限が変わってくるよ

    • 2
    • 18/01/23 20:53:54

    友達は持ち家で5人家族だけど就学援助通ったって言ってたけど

    • 0
    • 18/01/23 20:57:19

    いくらからってのってるよ!地域によって違う。こどもの人数にもよって。一人と二人でも違うし。

    • 0
    • 18/01/23 20:59:35

    ママスタで前に同じようなトピあったけどもらってる人たくさんいたよ。お金に困ってなくても貰えるものは貰って何が悪いの?とか言ってた

    • 6
    • 19
    • だし巻き玉子
    • 18/01/23 21:03:38

    市町村に問い合わせるか前年度の基準なら
    HPとかに乗ってる。
    世帯人数にもよるしじぃちゃんばぁあちゃん
    同居ならその人達の収入も対象のはず
    細かい部分は市町村によって違うと思うけど
    うちの市は結構緩くて貰えてる人多かったな
    3人世帯でその収入ならうちの市でも無理かな

    • 0
    • 20
    • こんにゃく
    • 18/01/23 21:47:30

    >>17
    そう、地域によって全く違うよね。

    うちの市は
    市民税の非課税減免されている
    国民年金の掛金が減免されている
    国民健康保険税の減免されている
    児童扶養手当の支給を受けている
    生活福祉金による貸付を受けている

    みたいな条件付きで年収184.5万円程度だそう。
    かなり低収入な人じゃないと受けられない援助だよ。
    貧乏市だから。

    主さんもダメ元で申請してみるか、市のホームページ調べてみればいいかも。

    • 4
    • 18/01/23 21:49:57

    私のとこは甘い方。
    夫婦と子供2人なら460万ぐらいでで余裕で通るみたい。

    • 1
    • 22
    • 静岡おでん
    • 18/01/23 22:14:57

    うちの市は夫婦と子二人借家で360万
    隣の市は同じ条件で450万
    市によって全然違う

    • 4
    • 23
    • さつま揚げ
    • 18/01/23 22:34:55

    これは、受けると誰が知る?
    担任も知る?PTA会長なんかの耳にも入るの?

    • 0
    • 24
    • シューマイ
    • 18/01/23 22:35:53

    担任はわかるんじゃない?

    • 3
    • 25
    • 東京おでん
    • 18/01/23 22:40:24

    >>23
    教職員だけだよ。PTAに知らせてなにになる?個人情報だよ。

    • 8
    • 26
    • さつま揚げ
    • 18/01/23 22:45:44

    旦那600万プラス私80万で通ったよ。

    • 0
    • 27
    • さつま揚げ
    • 18/01/23 22:56:23

    PTA会長には、学校関係の個人情報も筒抜けかと思ったよ。旦那さんがPTA副会長をやってるママ友が、◯◯さんち給食費未納なのよねーと言っているのを聞いたから。

    • 0
    • 18/01/23 23:00:16

    >>18
    援助を受けている家庭の子供は
    給食を少な目に食べろ、お代わりするな、と粘着している人もいた。

    • 1
    • 18/01/23 23:01:46

    旦那が仕事中の事故で半年働けなくて援助通ったよー。年収低かった。

    • 0
    • 18/01/23 23:59:53

    >>23
    うちは担任に書類を提出する
    申請許可が通ったら年三回の返金は担任と面談返金になる
    PTA本部も知っているよ

    • 0
    • 31
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/24 00:14:23

    市区町村によって違うと思うよ。
    同じような収入で、姉の区は通るけど私が住んでる区では通らない。

    • 2
    • 18/01/24 07:34:46

    >>30やっぱりPTA本部の耳には入るんだね。そう思うと簡単には受けられないなー。

    • 2
    • 18/01/24 07:39:55

    >>23
    私今年PTA副会長、前会長だけど修学援助わからないよ。
    個人情報だし、PTAが知るべきことではない。
    ただ、PTA会費が未納とかの関係で、生活保護だとか知り得ることがたまにあったからそこからならもわかるかもしれない。
    きちんと払うもの払ってたら大丈夫。
    うちの市は、年収300万以下なら受けられる。

    • 0
    • 18/01/24 07:43:42

    >>30
    事務室ないの?
    うちの県・市は銀行振込です。
    担任も申請に関わりません。
    受給の有無は知ってますけどね。
    面談返金はじめてききました。

    • 2
    • 35
    • じゃがいも
    • 18/01/24 07:47:30

    これ全国統一して欲しいよね。
    うちのとこは非課税か生活保護かシングルぐらいじゃないと受けれない。

    • 6
    • 18/01/24 07:51:23

    >>32
    PTA本部には伝わらないと思うけど、でも知られて何が悪いのかな?
    それで人を判断することはないし、援助を受ければ漢検とか英検だって無料で受けられるし、子どもが何かを我慢したり窮屈な思いをするんじゃないのかな?

    • 7
    • 18/01/24 08:48:28

    >>34
    四月末の家庭訪問で申請をする事を言ったら一ヶ月後に書類を学校から貰って提出する

    自分から役所には行くことはないよ

    • 0
    • 38
    • おでんはおやつ
    • 18/01/24 08:52:25

    書類上のラインはあくまで目安だからダメ元で出せば通る事もあるし、出すだけだせば良いよ。

    • 2
    • 18/01/24 08:54:00

    うちの市なんて絶対無理。ハードル低い地域うらやましい

    • 2
    • 18/01/24 08:57:15

    うち子ども3人、持ち家だけど旦那460万、私130万で受けてるよ。

    • 0
    • 18/01/24 08:59:08

    うちは500万くらい。
    子供四人で団地住まいだから通ってるよ。

    中学中学だからって約三万程先に振り込んでくれるって。準備するのに。

    • 1
    • 42
    • 小田原おでん
    • 18/01/24 10:00:56

    >>35
    うちの地域も同じ。統一してほしい。

    • 1
    • 18/01/24 10:03:43

    うちは受けられない
    子供2人年収600なんで?

    • 1
    • 44
    • おでんはおやつ
    • 18/01/24 10:05:56

    >>43
    うちの地域年収500万越え子供一人で貰ってる人居るよ
    借家だからかな?

    • 1
    • 45
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/24 10:08:31

    うちの市なら相当貧乏じゃないと無理だ

    • 2
    • 46
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/24 10:09:29

    >>44
    借家持ち家どんな車に乗ってようが、そこは関係ないよ。

    • 2
    • 18/01/24 10:49:21

    >>43
    子供二人だけだから。3人でその年収なら受けられるかもよ

    • 0
    • 18/01/24 10:51:25

    よくプリントをもらうけど、みんな申請するもんなの?

    • 1
    • 18/01/26 13:39:16

    >>48
    地区によって児童全員提出するか希望者のみ提出かに別れるよ
    うちは希望者のみだから何かしらの連絡はピンクの封筒に書類を入れ提出
    面談返金の時は時間が限られているから同じ時間にクラスの親と被ったりしている

    • 0
    • 50
    • 豚なんこつ
    • 18/01/26 13:47:34

    大阪はすごーくゆるくて、半数以上が申請してるってまますたで見たことある

    • 0
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ