就学援助ってよほどの貧乏じゃなきゃ受けられない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/04 18:45:24

    >>231
    関東の田舎です。

    • 0
    • 18/04/04 12:42:40

    >>227
    どこの自治体?

    • 0
    • 18/04/03 20:30:51

    地域によるよ
    私のところは世帯収入が400万以下で申請通るはず

    • 0
    • 18/04/03 20:28:24

    >>228
    地域によって、所得制限が違うみたいです。世帯収入でみるので母子だからではないです。

    うちの地域の就学援助は給食費免除と校外学習と宿泊は全額免除、学期あたり、7000円の返金で7000円以上かかったものは支払います。

    • 1
    • 18/04/03 19:46:08

    >>227
    うちより年収高いのに母子だから受けれるのかな?
    ほんと世の中不公平だわ。

    • 1
    • 18/04/03 19:43:47

    郵送で決定通知きた。
    年収460万、養育費年120万。子供3人の母子家庭。
    一年間安心。
    来年は収入が少しまた上がるから無理かもなぁ

    • 0
    • 18/03/22 14:21:13

    >>223
    シングルで150万でも無理なの?
    厳しいね。

    • 0
    • 18/03/22 13:29:20

    >>4
    げっ。我が家受けられるのか。
    ずっと、申請してなかったわ。

    • 1
    • 18/03/22 13:24:48

    無理でしょ。

    • 1
    • 18/03/22 08:53:37

    シングル150万だけど無理だった

    • 0
    • 18/03/22 08:49:06

    >>201
    プライバシー保護…という言葉は一体
    どこに!?って感じだよね(涙)

    • 1
    • 18/03/22 08:19:33

    >>215
    地域によるよ。
    うちの地域は四月に学校に申請用紙もらい学校に提出
    それを、学校がまとめて教育委員会にだし
    結果は6月下旬

    • 0
    • 18/03/22 07:57:15

    >>201
    うちも学校に行かなきゃもらえない仕組み。
    申請も学校で。
    だから、先生は誰が援助受けてるとか知ってると思う。

    うちの自治体は、余程の貧乏じゃなくても援助受けれる。
    きっと、ゆるい。

    • 1
    • 18/03/22 07:41:34

    不公平感があるから
    全国一律にしてほしい。例えば夫婦なら500万以下、シングルなら300万以下とか。
    シングルの援助叩きは酷いけど
    同じ世帯年収でも地域によって貰えない人は
    不公平差を感じないのかな?

    • 7
    • 18/03/22 06:43:57

    >>217
    一緒にするなよ
    自分中心か?

    • 0
    • 18/03/21 16:51:53

    >>216
    私の地域は毎年2~3月上旬で申請で、年度末にはわかるので、他の地域も同じかと思いました。

    • 0
    • 18/03/21 16:46:36

    >>215
    まだ書類事態も出していないよ
    書類は六月だよ

    • 0
    • 18/03/21 16:39:39

    来年度の結果出た方いますか?

    • 1
    • 18/03/21 08:40:10

    うち通ったよ、翌年は数万円収入上がって通らなかった。

    • 0
    • 18/03/21 08:38:06

    昨日夕方取りに行ってきたよ。他の保護者と会うことないし。来年度の申請も3月頭締め切りで出し、結果待ち。1番上は私立高校、下二人は小学生。離婚してから5年就学援助にお世話になってる。私立高校も就学支援金で行けてるようなもの、あと1年。大分助かっている。
    今は年収400、養育費年120、児童扶養手当月3万、児童手当月2.5万。

    • 0
    • 18/03/18 05:44:56

    >>210
    母子ならあり得るだろ

    • 0
    • 18/03/18 03:59:13

    >>210うちの地域も!受けたいのに受けられない…
    そりゃ年収180以下なら受けなきゃやっていけないよな

    • 1
    • 18/03/18 03:41:38

    うちの地域は年収180万以下とか書いてあったような…そんな収入の親いないだろと思った記憶があるわ。
    平均年収以上でも受けられる地域もあるんだね!

    • 0
    • 18/03/18 03:32:26

    >>201
    うちも手渡し返金だけど放課後の指定日に職員室や保健室などだよ
    二者面談だから子供は行かないよ

    • 0
    • 18/03/17 18:30:10

    >>201
    それ、誰も何も言わないの?
    高学年になれば漢字も読めるし何を意味するのかわかってくるから問題起きそう…

    • 0
    • 18/03/17 18:25:22

    >>201
    何その公開処刑。
    可哀想じゃん。

    • 0
    • 18/03/17 18:20:35

    >>201 そんな学校あるんだね。 普通振り込みだよね。 書類関係は学校から貰うにしても。

    • 0
    • 18/03/17 18:04:02

    >>203
    えーそうなんだ。うちは学校に申請用紙を出すし通ったらたまに封筒持って帰ってくるから先生にはバレてるわ。
    昔は申請したい人は用紙をもらうんだったけど今は全員に紙が配られて申請する、しない関係なく提出するよ。

    • 0
    • 18/03/17 18:01:12

    1、2年の頃は申請しなかったけど、ママスタで申請トピを見てから申請したら通ったからそこから毎年している。

    • 0
    • 18/03/17 18:01:00

    >>201
    そんな学校あるんだねー笑

    区役所で手続き
    審査通れば振込み
    就学援助を受けてるかどうか学校はわからない
    金銭面で学校がわかるのは給食費延滞してる時だよ

    • 2
    • 18/03/17 17:55:09

    恥ずかしくて出せないわ。

    • 4
    • 18/03/17 09:07:41

    >>172
    わかるんじゃあない?
    たまたま学校の懇談で行ったら、就学援助受け渡し部屋から親子で出てきてたよ。
    その部屋の扉に就学援助受け渡して書いた貼り紙貼ってた。

    • 4
    • 18/03/15 06:24:42

    200援助

    • 0
    • 18/03/15 00:17:40

    >>190世間知らず!プライドが邪魔をして高飛車と思われてるあの人も同じ事いってたわ

    • 0
    • 18/03/14 23:35:46

    >>194
    PTA会費、給食代、文具集金代、郊外活動費、1年なら入学準備金、6年なら中学校制服などあるよ
    学童通っていれば学童費も無料になり返金される

    • 0
    • 18/03/13 20:14:22

    四月からの分の結果待ち中。
    母子で子ども3人だけど、今年度は年収400万と養育費100万の申請で通ったよ。申請通らなければしょうがないけど、通れば助かる

    • 0
    • 18/03/13 20:13:03

    うちだけかなー、と思ったら美容師の自営業の人とか貰ってたり結構受けてる人いるね

    • 0
    • 18/03/13 20:09:14

    うち貧乏なのに通らなかった。

    • 0
    • 18/03/06 18:58:34

    ママスタでは収入多い人が多い感じなのに、たかが就学援助でずるいずるいって‥。
    就学援助って、もらえても給食費と雑費分くらいでしょ?
    年収低いなら、月5000円くらいの援助してもらってもいいんじゃないかなあ‥。

    • 3
    • 18/03/06 18:54:35

    該当者じゃなかったけど
    ダメ元で申請したら通ったよ!
    出してみるもんだなと思った。

    • 4
    • 18/03/06 18:52:05

    年収500万とかで出る地域は生活水準高いのかね?

    • 1
    • 191
    • おでんはおやつ
    • 18/02/28 17:28:16

    >>185
    えー不公平だと思うよ
    収入高い人はやっぱり何かしら頑張ったんだし。
    税金ばっかり取られる。

    • 3
    • 18/02/26 10:01:56

    就学援助って底辺家族が申請する恥ずかしいものかと思ってたけど結構みんなもらってる?!

    • 0
    • 18/02/26 09:56:27

    クラスの誰々だけが先生から封筒のプリントもらってた。とか言ってるから、受けてる人はだいたいわかる。

    • 3
    • 18/02/26 08:31:01

    >>187
    うちもだよ…そんなに高所得じゃないのに。中途半端な所得だと損ばかり。それなら家のローンとかも考慮して欲しいわ。

    • 3
    • 18/02/26 08:19:25

    >>180
    いやほんとそれね。
    低所得ばかり優遇しすぎ。
    うちも税金払うばかりで児童手当は減額。
    上の子の時は貰えない時もあった。
    高校の授業料支援金も所得割で引っかかってダメ。
    逆に福祉は利用すれば割高。
    ほんとアホらし。
    また今年も確定申告終わったら税金の通知が怖い。

    • 8
    • 18/02/26 07:48:43

    大阪のうちの住んでる所はこんな感じ

    調べたらすぐ出るよ

    • 0
    • 18/02/26 07:39:47

    >>184
    不公平には思わない。

    • 1
    • 184
    • おでんはつまみ
    • 18/02/26 07:31:44

    >>183免除されなくてもやっていけるけど不公平感はあるよ。

    • 2
    • 18/02/26 07:25:54

    >>180
    受けれないほど収入あるなら、免除の必要なくない?

    • 0
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ