子供に「げんき」という名前…どう思いますか?

  • 妊娠・出産
  • MAMA
  • 18/01/23 14:53:36

今年の春、出産予定です。
性別も「男の子」と判り、主人と子供に贈る名前を考えております。

響きの通り健やかな成長を願い、また親しみを持ってもらえるような名前であってほしいと思い決めました。
素直に「げんき」と読める事が前提で、漢字はその字が持つ意味と画数で良いものを選びました。
※「元気」ではありません。

周りからすると変な名前でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/26 06:35:27

    その言葉自体、熟語になってて意味があるから名前には向いてないと思う。

    • 4
    • 18/01/26 06:32:21

    微妙に古くさい

    • 1
    • 87
    • 金沢おでん
    • 18/01/26 06:27:41

    >>81 先生が名前呼んであげれば、恥ずかしさは少しは軽減されるのにね。
    おとなしい子だったら毎朝つらいかも。

    • 0
    • 18/01/26 06:27:10

    えー弦希なの?
    希って少ないとか薄いって意味でしょ?
    元気な子に育ってほしいなら別の字がいいんじゃない?

    • 3
    • 85
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/26 05:53:19

    変な今時の名前より全然いい。

    • 0
    • 18/01/26 02:43:45

    弦 いつる いいじゃん

    • 1
    • 83
    • 富山おでん
    • 18/01/26 01:56:26

    >>15 弦希なんだ~
    弦が見慣れないから一瞬変な感じ。

    • 3
    • 82
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/25 22:22:47

    >>81わー、私の同級生にもいたよ!
    げんきくんって名前だけど、いつも鼻水垂らしてた。

    • 3
    • 81
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/25 22:20:48

    小学生のとき「◯◯げんき、元気です」って朝一人ずつ体調言わなきゃいけなくて毎朝からかわれてたよ

    • 7
    • 80
    • 焼き鳥は串から外して食べる
    • 18/01/25 22:16:57

    同じ学校だった元気君は元気すぎて警察に捕まったりするような子でした。

    • 5
    • 79
    • もち入り巾着
    • 18/01/25 22:16:46

    同級生に元気でげんきくんがいたわ
    いい子だった

    • 1
    • 78
    • 味噌だれください
    • 18/01/25 22:13:40

    >>77
    私も

    • 0
    • 77
    • 焼きちくわ
    • 18/01/25 21:52:30

    元気って書いて「もとき」なら知り合いにいる。

    • 1
    • 18/01/25 21:52:28

    ジュキヤとかライムとかムウとかにくらべれば全然ふつうだよ。変じゃないよ。

    • 6
    • 18/01/25 21:51:09

    変というか…
    何だか気恥ずかしい感じがする

    • 4
    • 74
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/25 21:44:51

    変じゃないけど自分の子には付けないだろうな。

    • 6
    • 18/01/25 21:37:12

    変じゃないよ。

    • 0
    • 72
    • がんもどき
    • 18/01/25 21:37:10

    げんきっうのがいたけど、やっぱりアホでした。親の遺伝だろうね

    • 1
    • 71
    • おでんはおかず
    • 18/01/25 21:31:47

    げんき、元気~?って言われるの嫌だ

    • 11
    • 70
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/25 21:24:34

    この名前の響きが苦手。なんかゾワゾワする。
    生理的に受け付けない。

    • 7
    • 69
    • 静岡おでん
    • 18/01/25 21:20:54

    >>55
    クッキングパパ

    • 0
    • 68
    • 東京おでん
    • 18/01/25 21:18:31

    少し古い印象
    20年くらい前にちょっと流行した名前だよね
    定着しないで廃れて行きそうだし、今さら付けるのもどうかな…

    • 2
    • 67
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/25 21:16:26

    >>66
    同じこと書こうと思ってた

    • 0
    • 66
    • 博多おでん
    • 18/01/25 21:15:01

    名前が子供に最初にするプレゼント貰ったりとか言う人嫌い

    • 5
    • 65
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/25 21:13:16

    引っ込み思案とか大人しい男性に育つとイメージ合わないかも

    • 3
    • 18/01/25 21:12:47

    岩橋玄樹くん、春にデビューするし、いいと思うよ

    • 0
    • 63
    • さつま揚げ
    • 18/01/25 21:11:07

    >健やかな成長を願い、また親しみを持ってもらえるような名前

    それなら、普通に健、康、成、育、寿とか使えば?
    響きがゲンキでも>>44みたいな意味の漢字を使うなら「健やか」な印象にはならないし

    • 4
    • 62
    • 沖縄おでん
    • 18/01/25 21:09:16

    姉が青空で
    弟が元気ならいた

    • 0
    • 18/01/25 21:08:01

    子供時代限定ならいい名前

    • 3
    • 60
    • 姫路おでん
    • 18/01/25 21:07:33

    >>55
    お元気なの?ヨボヨボなの?

    • 1
    • 59
    • 富山おでん
    • 18/01/25 20:59:07

    兄の友人に「元気」で「もとき」はいた。

    • 0
    • 18/01/25 20:58:04

    >>48
    それはSAGAのはなわの家でしょ。

    • 0
    • 18/01/25 20:53:17

    元樹や玄樹、元紀とかかな。

    おかしくないよ。
    元気という漢字をイメージするけど。

    • 1
    • 18/01/25 20:52:16

    息子の友達に元気君いるけどなんとも思われてないよ

    • 2
    • 55
    • 焼きちくわ
    • 18/01/25 20:47:12

    たなか げんき(74)

    • 2
    • 54
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/25 15:26:33

    私、33だけど同級生にいたよ。漢字は元気じゃないけどね。イケメンだったよ。あと、1つ年下の子の弟にもいたよ。とくに気にならないよ。

    • 1
    • 53
    • おでんはおかず
    • 18/01/25 15:24:32

    『○○くん』
    『ハイ、元気です!』

    • 1
    • 52
    • 豚なんこつ
    • 18/01/25 15:21:23

    >>44
    この漢字だと、「元気」よりも「か弱い」ってイメージだね

    • 3
    • 18/01/25 14:10:34

    ママスタでは聞かないほうがいいよ

    • 2
    • 50
    • じゃがいも
    • 18/01/25 14:07:38

    ごめん、親戚の愛犬が元気って名前だから犬の名前のイメージが強くて。

    • 1
    • 49
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/25 14:06:38

    風邪もひけないな

    • 5
    • 18/01/25 13:52:49

    ゲンキとショウリは創価学会員の子供ってイメージ。

    • 0
    • 18/01/24 15:29:57

    バルセロナ金メダリスト古賀稔彦の息子は「古賀玄暉」。

    • 1
    • 18/01/23 18:56:00

    「げんき」って響きなのに漢字の意味が弱々しくてミスマッチな気がする

    • 5
    • 18/01/23 18:53:23

    少し古めの流行ネーム?
    自分が子供の頃の少女漫画とかラノベの登場人物の名前で結構見かけた

    • 2
    • 44
    • 漢字の意味
    • 18/01/23 18:44:17

    【弦】
    《音訓》ゲン・つる
    《名乗り》いと・お・つる・ふさ

    《意味》
    1.つる。弓のつる。▽もと、絹糸や麻糸をより、にかわを塗ってつくった。「引弦而戦=弦ヲ引キテ戦フ」〔淮南子〕
    2.いと。琴などの楽器に張ったいと。〈同義語〉絃。「管弦(笛や琴)」「聞弦歌之声=弦歌ノ声ヲ聞ク」〔論語〕
    3.半月に欠けた月の直径。▽弓の弦にあたる線のこと。「上弦(陰暦七、八日ごろの月)」「下弦(陰暦二十二、三日ごろの月)」
    4.直角三角形の斜辺のこと。〈対語〉句・股コ。
    5.円周上の二点を結ぶ直線。
    6.病人の脈で、弱くかつ急で、弓の弦のように震える打ち方のこと。「弦脈」
    7.夫婦の縁。▽昔は夫婦を琴瑟キンシツ(琴)にたとえたので、「断弦」とは、妻に死なれること。「続弦」とは、後妻をめとること。

    《成り立ち》
    会意兼形声。玄は、一線の上に細いいとの端がのぞいた姿で、いとの細いこと。弦は「弓+音符玄」で、弓の細いいと。のち楽器につけた細いいとは絃とも書いた。玄

    《単語家族》
    幻ゲン(細くて見えにくい)と同系。

    ------------------------------------------------------------
    【希】
    《音訓》キ・ケ・まれ・こいねがう
    《名乗り》まれ

    《意味》
    1.まれ。めずらしい。ごく少ない。うすい。かすか。▽希のあとに補語を伴うことがある。〈同義語〉稀。〈類義語〉少。「希少」「幾希=ホトンド希ナリ」「希不失矣=失ハザルコト希ナリ」〔論語〕
    2.ねがう(ネガフ)。めったにないことをあってほしいとねがう。「希望」「誰不希令顔=誰カ令顔ヲ希ハザラン」〔曹植〕
    3.こいねがう(コヒネガフ)。ねがい望む。手づるを求めてまさぐる。「先意希旨=意ニ先ダツテ、旨ヲ希フ」〔陳鴻〕
    4.国名。希臘ギリシアの略。

    《成り立ち》
    会意。「メ二つ(まじわる)+巾(ぬの)」で、細かく交差して織った布。すきまがほとんどないことから、微小で少ない意となり、またその小さいすきまを通して何かを求める意となった。

    《単語家族》
    幾(こまかい、わずか)と同系。

    《類義》
    望は、見えないものを待ち望むこと。

    • 2
    • 18/01/23 18:37:03

    近所にゲンキくんいる
    もう社会人だけど
    子供の頃はよかったけど、社会人くらいになるとちょっと微妙な感じはある

    • 3
    • 42
    • シューマイ
    • 18/01/23 17:04:47

    いい名前と思うよ
    今多い はる◯系より個人的には好きだし
    多くないから覚えられやすいと思う。

    • 4
    • 18/01/23 17:01:51

    このトピにいる、もといネットの意見なんか文句批判しかでないんだから、聞くだけ無駄。
    例え、ママ友にいて変な名前だと思ったとしても言われるわけないんだし。
    からかってくる子どもなんて、それこそ躾されてないようなドキュンなんだし。
    みんながみんな納得してくれる名前なんかないんだから、親が胸はって付けたらいいんだよ。

    • 4
    • 40
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/23 16:56:13

    子供の友達にいるけど…
    まぁ、性格は親次第だし。「あー、元気に育って欲しいと思って付けたのね」っていう名前だよね。
    変な名前とは思わないけど、私ならつけない。

    • 4
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ