戸建の方!エアコン全室ありますか

  • なんでも
  • リアクション芸の道具
  • 18/01/21 16:49:53

戸建住宅の方、エアコンのない部屋はありますか?それは何部屋ですか?
またない部屋は真夏、真冬はどうしてますか?
築年数、和室か洋室かも出来れば知りたいです。

我が家築30年、大切な家ですがとても冬が寒い!夏は暑い!昔の家なので、エアコンの配管穴が無く後付しないといけない状態です。今の時代無いのが恥ずかしくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • チュンチュンワールド
    • 18/01/21 21:59:37

    次男の部屋だけない。要らないって言ってる。

    • 1
    • 18/01/21 21:43:25

    築5年、4LDK
    リビング1台のみ。笑
    夏、暑くて限界な時期はリビング横の和室で布団敷いて寝る。
    でも上の子が2年生、そろそろ自室につけてあげようかな。。。

    • 1
    • 97
    • 味噌だれください
    • 18/01/21 21:25:39

    子供部屋のみない。まだ小学生でリビング学習だし、新築のときつけたら使う頃は古くなるなーと思って。リビングと寝る部屋、和室にだけある。

    • 2
    • 96
    • がんもどき
    • 18/01/21 20:45:50

    一部屋のみない。
    子供部屋なので、下の子供が1人で使うようになってからつける。
    築17年の中古購入。

    • 1
    • 95
    • ソーセージ
    • 18/01/21 20:26:57

    リビングに隣接する和室だけ無い。

    • 2
    • 94
    • 姫路おでん
    • 18/01/21 20:25:13

    築三年目の木造平屋建ての3LDKで、エアコンは、寝室とリビングの2台のみです!
    今の時期は、リビング1台のエアコンとホットカーペットで十分です。

    • 1
    • 93
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/21 20:24:54

    築17年目。
    一昨年中古で買った二世帯。
    1Fが義理親の住まい、2LDK。(1室和室)
    全室ついてる。
    2F・3Fが私達の住まい、3LDK 。(全洋室)
    一部屋だけつけてない。
    もしもう1人子どもができたら使う予定だけど今は物置状態だからつけていない。

    • 1
    • 92
    • じゃがいも
    • 18/01/21 20:18:02

    築8年。
    部屋数少ないからだけど、
    リビング横の和室以外は、
    全てつけてある。
    と言っても、二階の旦那の部屋、長男の部屋、私の部屋、と、一階のリビング。

    うちは、夏がとにかく暑いので、二階は全室エアコンないと厳しい状態。

    冬は厚着したら乗り切れる感じ。

    • 1
    • 18/01/21 20:14:10

    築20年 5LDK

    リビングと寝室と子供部屋(仕切り式の2部屋)に1つ
    の計3つ。まだ子供が小学生だから子供部屋1つで仕切るようになったら子供部屋にもう1台かんがえないとなぁ…

    • 1
    • 18/01/21 20:13:34

    築30年、全室ある。

    • 1
    • 18/01/21 20:12:21

    築1年
    5台あります。
    下の子の部屋だけまだ。

    • 1
    • 18/01/21 20:08:14

    築10年
    リビング、ダイニング、和室、洋室4部屋。
    計7台ある。

    • 1
    • 87
    • 姫路おでん
    • 18/01/21 20:06:50

    築7年
    寝室、リビング、上の子の部屋にしかない。
    他の部屋はまだ小さい子が部屋を使わないから、付けてない。

    • 2
    • 86
    • だし巻き玉子
    • 18/01/21 20:00:02

    築4年、5LDKで全ての部屋(LDK、和室1、洋室4)にエアコンあります。
    でも、まだ子どもが小さいのと、和室はLDKの横なのもあって、LDKと寝室以外は3回くらいしか付けたことがありません。
    LDKも床暖で過ごすことが多いし、フル稼働しているのは寝室一部屋だけです。

    • 2
    • 18/01/21 19:55:00

    >>80 天井埋め込みのエアコンって壊れたとき大変じゃない?

    • 3
    • 84
    • 東京おでん
    • 18/01/21 19:50:34

    築年数1年。3LDK、子ども部屋以外はつけてる。まだ一人で寝る年齢じゃないから、子供部屋には付けないで家建てました。

    • 1
    • 83
    • おでんはおかず
    • 18/01/21 19:41:28

    築1年 3LDK
    全室あるよ~。子供達も自室で寝るから夏場にないと可哀想で付けた。

    • 1
    • 82
    • もめん豆腐
    • 18/01/21 19:40:22

    >>75
    マンション叩いてる人が築年数20年越えとかの戸建てだとちょっとね…

    • 1
    • 18/01/21 19:37:01

    築5年でリビングと寝室のみ。
    息子が中学生になったからつけてあげるかな

    • 2
    • 18/01/21 19:36:32

    暖かさはマンションのほうが絶対ある
    特に築年数1~2年ぐらいのものは気密性抜群だし、24時間換気で結露もない。
    各部屋に天井埋め込みエアコン
    ホールもトイレ寒くない、
    トイレふろで震えた経験なし。

    • 3
    • 79
    • 味噌だれください
    • 18/01/21 19:35:43

    築5年。あとでつけようと思うとなかなかつけないよ、って言われて、勢いで全部屋つけたけど…リビングと寝室以外はいらなかったかも。子どもが大きくなって自分の部屋で過ごすようになれば必要だけど、その頃には古くなって買い替えなきゃいけないかも…

    • 4
    • 78
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/21 19:33:14

    築12年
    全室あり
    和室は一部屋
    残り6部屋は洋室

    • 1
    • 18/01/21 19:29:29

    築四年。
    今年小学生になる長男の子ども部屋だけ付けてないけど、夏になる前には付ける予定。
    あとの四部屋は付いてる。

    • 1
    • 18/01/21 19:27:31

    エアコン5台、床暖房 2箇所
    1つの床暖は犬用。

    • 1
    • 75
    • さつま揚げ
    • 18/01/21 19:24:18

    みんな築年数すごいね…ママスタじゃタワマンと戸建の叩き合いがあるけど、本当にみんな高級タワマンとか住んでるの?と思うね…

    • 2
    • 74
    • 味噌だれください
    • 18/01/21 19:12:06

    3LDK 築5年
    リビングと寝室とお風呂にある。
    子供が小さいから、子供部屋二つはまだつけてない。
    子供が一人で寝起きする様になってからつける予定。
    いつでも付けられるように、穴とコンセントは作ってある。

    エアコンも、10年たてばどんどん新しくなるし、何年も使わないのに、いざ使うときには古い型になってるっていうのが、何かもったいないと思ってこうした。

    • 3
    • 18/01/21 19:04:43

    ありますよ。
    5SLDKで、サンルームが洗濯物を干すようにありそこだけは除湿器置いて、納戸と屋根裏だけは付いてないけど、子ども3人それぞれの部屋と主寝室、リビングと下に洋室があります。
    全部フローリングの洋室です。

    • 1
    • 18/01/21 19:02:43

    さすがトイレにエアコンは、、。
    洗面脱衣所は冬場、電気ヒーターいれてる。
    風呂は暖房があるからあたたか。

    • 2
    • 18/01/21 19:02:34

    我が家も築28年、冬は隙間風ぎ寒いし、夏は暑い…全室エアコンを数年前に付けました。
    大切なお家ですが、住みやすくしていきたいですよね。

    • 1
    • 70
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/21 19:00:28

    建てたばっかりで2部屋空き部屋があるけど、1室は付けてる。人が泊まりに来た時用に。
    3畳の書斎にも付けてる。いずれ子供部屋になったら残りの1室もつける。付けないと無理…

    • 1
    • 69
    • ベルメゾン
    • 18/01/21 18:53:42

    トイレと浴室と廊下以外は全室エアコン。

    • 4
    • 18/01/21 18:50:11

    全室にあるよ、トイレと浴室にも
    ないなら窓際にオイルヒーター置くと違うかも

    • 2
    • 67
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/21 18:50:03

    4LDK
    リビング横の和室のみエアコンなし
    子供部屋2つ(洋室)にも付けてるけどまだ子供部屋自体ほぼ使ってない。ゆくゆくはいるかと思って付けたけど、、

    • 2
    • 18/01/21 18:43:38

    あります
    6台

    • 2
    • 65
    • シューマイ
    • 18/01/21 18:32:31

    家は築40年以上。義父母の家譲り受け、4DK!エアコン居間と二階の寝室!冬寒い!

    • 2
    • 64
    • 富山おでん
    • 18/01/21 18:31:57

    築14年 4LDK リビングの横の和室についていない リビングからのエアコンで充分すぎるのでつける予定もとくにありません

    • 3
    • 63
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/21 18:31:47

    断熱材とかきちんと入ってない家ならエアコンよりストーブとかの方があたたまるんじゃかなかったっけ?

    • 2
    • 18/01/21 18:31:03

    築18年

    4LDK全室付けた。
    冬場は使わないからエアコンだけのブレーカーごと下げてる。

    • 1
    • 18/01/21 18:24:18

    6LSDK、築20年
    (和室2あり)
    全部屋あります

    • 1
    • 60
    • もち入り巾着
    • 18/01/21 18:23:40

    築3年5LDK、全室エアコンあるよ。

    • 2
    • 18/01/21 18:23:04

    新築1年目。リビングと寝室のみエアコン有り(全室エアコンのコンセントはつけてある)リビングに4.5畳の和室ついてるけどそれ以外はフローリング。
    無い部屋は灯油のヒーターつけてる。
    数年前にわけあって築45年の戸建てに2年住んだことあるけど主みたいな感じだったよ。不便だよね。恥ずかしいってゆうか不便。日本のほとんどの場所はエアコン無いと夏は無理だよね、生活に支障が出る。今日本は温帯じゃないから無理。

    • 2
    • 58
    • おでんは主食
    • 18/01/21 18:22:22

    あります。五台です。エアコンなしはきついです。

    • 3
    • 18/01/21 18:11:54

    築17年 5LDK 全室エアコンあるよ。

    恥ずかしいなら、エアコンを付ければ良いだけだと思うけど。

    • 2
    • 18/01/21 18:09:01

    築10年
    4LDK 全室あるよ
    後からつけるのは面倒になると思い建てるときに全室つけてもらった

    • 3
    • 18/01/21 18:08:22

    築7年で寝室とリビングのみ。無駄な電気代かからなくていいよ。

    • 3
    • 54
    • 静岡おでん
    • 18/01/21 18:07:46

    子供部屋にはつけてない。
    床暖ついてるから冬は快適だけど、夏は暑い。

    • 1
    • 53
    • おでんはおやつ
    • 18/01/21 18:07:09

    築8年 5LDK 全室ある

    • 2
    • 52
    • 沖縄おでん
    • 18/01/21 18:06:11

    築20年、5LDK全室付いてるよ

    10年くらい前に窓を全部リフォームしてから冬暖かく夏は涼しくなったので暖房費や冷房費がだいぶ安くなった。
    来年は高気密住宅にリフォームするのでもっと削減出来そう。

    • 3
    • 18/01/21 18:01:18

    築四年だけどリビングと寝室のみ。
    ピアノがある部屋に夏前に付ける予定。

    • 1
    • 50
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/21 18:01:15

    >>49教えてくださってありがとうございます

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ