姑がしつこい!!

  • なんでも
  • 青森生姜味噌おでん
  • 18/01/21 15:16:12

結婚1年目。
旦那の実家の敷地内に住んでおります。

先日、妊娠が発覚しました。

まだ病院には行っていないため、病院で確定してから姑に報告しようとしたところ、ゴミ捨ての日にゴミの中身を見たのか、「妊娠したなら食事気をつけなさい」と言われました。


その他にも、「まだ使えるのに色々捨てたのね」と言われた事もあったので、ゴミチェックされているかと思います。


毎日のように家に来ます。
酷い日は、朝昼晩。

いい加減我慢の限界。

旦那から姑に言ってもらったら、
「ただ心配なだけ」と。


最悪引っ越しを考えているのですが、旦那は長男なため、地元から出ることは許さないと言われています。


うまく距離感を取る方法ないかな。
ノイローゼになりそうです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/22 09:55:37

    昨日はたくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    今朝ゴミの日でしたので、紙類は全部読めないところまでやぶいて捨てました。

    インターホンを消せば、「インターホン壊れてるよ?」と言ったり、
    初めて居留守をしたら、カーテンの隙間から覗こうとしているのが、カーテン越しから分かりました。

    出るまでインターホンは鳴らし続け、とにかく、家に居るから居ないか、1日の予定を知りたいみたいです。

    昨夜も姑がきて、その後旦那と話し合いしました。
    限界がきたら、引っ越しを考えてくれると言ってくれました。

    • 5
    • 54
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/22 02:12:52

    家に来ても鍵を開けなければいいのでは?
    来たら出掛けちゃうとか。ゴミを漁られるのは気持ち悪いよね。何でゴミの中身を知ってるんですか~?気持ち悪い~。って言ってやれー。

    • 2
    • 18/01/22 02:08:33

    ゴミを漁るなんて気持ち悪い~。

    • 4
    • 18/01/21 17:40:03

    敷地内は
    ほぼ同居してるようなもの
    ストレスたまるなら
    別居した方がいいよ
    育児も大変だよ

    • 4
    • 18/01/21 17:40:01

    >>5
    子供が産まれて強くもなったよ。
    あとうちは最初旦那が姑の味方だったけど私も開き直り思い切り態度に出すようになったら出来るだけ姑と私を会わせないようになった。
    初めこそ多分週のことが可哀想で会わせなかったっぽいけど今では姑の意地悪さに気づき本当に味方になってくれてます。
    10年も経てば周りも変わるし主もかわれるよ。
    まだ若いと思うから辛いけど一旦開き直ると言うかプチッと何かが切れるとビックリするくらい強くなれる。
    姑の干渉詮索なんて雑音にしか聞こえない(笑)
    今では、あーはいはい、だよ(笑)

    お腹の赤ちゃんのためにもストレス溜めないようにね。
    元気に母子ともに出産してください。

    • 4
    • 50
    • がんもどき
    • 18/01/21 17:34:19

    妊娠おめでとう^_^からだ大事にしてね。
    ストレスからはなるべく逃げて!あなたの心とからだとおなかの赤ちゃんが大事!

    • 1
    • 18/01/21 17:30:40

    妊娠おめでとう!
    これから悪阻始まったり情緒不安定になったりする時期なのにそれはつらいね。
    もう1度旦那さんに真剣に話してみたらどうかな?解決しなかったらしばらく実家に帰るって。ストレス溜めると身体に良くないからね。

    • 2
    • 18/01/21 17:26:29

    ゴミに姑の悪口を買いた紙や住宅情報などを入れておく。

    • 7
    • 47
    • 焼きちくわ
    • 18/01/21 17:14:18

    >>41
    ストレスで流産もあるからね…

    • 4
    • 46
    • 焼きちくわ
    • 18/01/21 17:12:17

    うちと似てる。
    私もノイローゼになりそうだったから、はっきり言いました、うちに来るの迷惑です、って。
    そしたら来なくなった。
    旦那に言って貰うより自分で言った方がいいかも。
    あれから15年。
    近いけど、全くうちに来ることはなくなった。
    会ったら話す程度。

    • 8
    • 45
    • 沖縄おでん
    • 18/01/21 17:06:40

    >>5自分の実家で一週間親と同居させる

    • 1
    • 18/01/21 16:50:02

    逃げて~~

    • 3
    • 18/01/21 16:49:57

    >>39得意なこと教わったところで干渉が変わらずならストレス溜まるだけだよね?

    • 4
    • 18/01/21 16:47:39

    子供が産まれたらさらに姑さん暴走しそう。
    オートロック付マンションに引っ越しな!

    • 4
    • 18/01/21 16:39:13

    うざいね。
    私なら無理。流産しそう。

    • 2
    • 18/01/21 16:37:16

    私ならはっきり姑に迷惑と伝える。それで姑にとやかく言われても旦那にしっかり味方してもらって。ちゃんと伝えれないと何も言わない嫁だと思って、子供が生まれたらどんどんエスカレートすると思う。

    • 2
    • 18/01/21 16:36:48

    逆転の発想バカとハサミは使い用。義母の得意な分野で色々教わる。編み物得意なら産まれてくる赤ちゃんの帽子編んだり、料理を教えてもらう。やはり口喧嘩は一時スッキリするけど、後々気不味いから。義母さんの良い所探してあげる。

    • 0
    • 38
    • 静岡おでん
    • 18/01/21 16:31:42

    姑はまだ若いのかな?

    • 0
    • 37
    • おでんはおかず
    • 18/01/21 16:30:27

    ホントに気の毒
    旦那さんの理解が必要

    • 8
    • 18/01/21 16:30:18

    「お義母さん、最近ごみを漁っているみたいなの。前にあなたから注意してもらったことも、すぐに忘れてしまうみたいだし…もしかしたら認知症じゃないかな?」と演技してみる。

    • 15
    • 35
    • 富山おでん
    • 18/01/21 16:29:50

    ゴミ袋の中から何かが飛び出すびっくりゴミ袋を作ってみる?

    • 5
    • 18/01/21 16:28:50

    >>33なんならゴキブリも

    • 3
    • 33
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/21 16:27:10

    ごみの中に「いい加減ごみ漁るのやめてもらえませんか?」と書いていれとく。

    • 15
    • 18/01/21 16:27:02

    こりゃ主さんが病んじゃうね。
    いっそのこと、心療内科に通院して見たら?
    ここまで追い詰められてるのよ!って。

    • 3
    • 31
    • おでんはおかず
    • 18/01/21 16:27:00

    >>27
    義父は自分の嫁がゴミをあさってても平気なのかしら?

    • 3
    • 18/01/21 16:23:48

    ゴミ生ゴミと混ぜるとか、インターホン消して中から鎖の鍵付ける。なるべく図書館やスーパー公園などで一人の時間を有意義に過ごす。要は近くにいる時間をなくす。妊婦さん用のコミニュケーションがとれる所で話し合える友達を作る。ストレス発散して下さい。

    • 0
    • 18/01/21 16:22:45

    地元から出なけりゃいいんでしょ?
    とりあえずはギリギリな所まででも引っ越したらどう?
    ゴミ漁りからは逃れられるんじゃない?
    あと今持ってる合鍵も無意味になるし。
    お腹大きくなる前にできることはやろう!

    • 4
    • 28
    • 博多おでん
    • 18/01/21 16:22:32

    嫌われる覚悟で思いっきり言ってやったら?
    モゴモゴしてるから足元見られてるんだよ

    • 8
    • 27
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/21 16:22:09

    >>23
    義父はいつも蚊帳の外です。
    見て見ぬふりです。

    • 0
    • 26
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/21 16:21:32

    >>22
    ゴミまで見るのは異常ですよね。
    もう姑の事が生理的に受け付けなくなっています。
    旦那から言ってはもらっていますが、どう伝えているのか。。
    今までは私から直接言う勇気がなかったのですが、ハッキリ自分から言ったら角が立つと思いますか?

    • 0
    • 25
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/21 16:19:46

    >>21
    インターホンの音を消したら、
    「インターホン壊れてるよ~」と勝手口をバンバン叩かれてしまって…八方ふさがりです。涙

    • 0
    • 24
    • こんにゃく
    • 18/01/21 16:19:33

    こりゃ、産まれたら大変だな。
    ますますエスカレートするわ。

    • 5
    • 18/01/21 16:16:17

    スゴいね。義父はいるの?
    ガツンと言ってくれないかね。

    • 0
    • 18/01/21 16:13:20

    私ならはっきり言うかな

    ゴミまで見ないでよ!と
    この先長いんでしょ
    子ども産まれたらまたまたうるさいよ。毎日育児に口出しだよ
    嫁の立場を上にしましょう。
    自分が可愛いから、簡単だよ

    • 4
    • 18/01/21 16:12:03

    かわいそう。
    インターホン音消せない?

    • 1
    • 20
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/21 16:06:51

    >>18
    毎日の訪問も、私が出るまで鳴らし続けるんです。
    旦那が帰宅前に夜シャワーを浴びている時にピンポンと来て、なかなか出れなかったら、出るまでピンポン鳴らされました。。

    • 0
    • 19
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/21 16:05:29

    >>17
    そこまで思いつきませんでした。
    早速実践してみます!!

    • 3
    • 18
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/21 16:03:07

    >>16
    ここまでくると姑さんはストーカーですね。

    • 3
    • 18/01/21 16:01:00

    見えないように広告とか新聞紙でいちいちくるんで、ガムテープでガッチリ巻いて、それをゴミ袋に入れて捨てる。
    アロンアルファとかも使う。
    触ると姑の手がくっつくようにね(笑)

    • 7
    • 16
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/21 16:00:02

    >>14
    シュレッダー買おうと思います!!
    きちんと証拠なくしてから捨てればよかった…

    • 6
    • 15
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/21 15:54:27

    >>13
    30年ほど、北米に住んでいたため
    変な日本語とよくいわれます。
    ご迷惑ですか?

    • 0
    • 18/01/21 15:52:26

    うちの母が同じようにゴミ漁るから分かるわ。
    近道は離れるしかないよね。
    書類とかはシュレッダーにかけたほうがいいよ。

    • 7
    • 18/01/21 15:52:22

    >>9
    国語苦手?

    • 2
    • 12
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/21 15:51:09

    >>8
    家は別です。
    姑も鍵を持っていて、返して欲しいと伝えたら泣き喚いてしまいました。
    友達もいなく、趣味もなく、ずっと家にいる姑なので、息子と距離が離れるのが嫌みたいです。。。

    • 0
    • 11
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/21 15:49:09

    >>7
    その通りなんです。
    前からゴミチェックはされていて。
    市販の検査薬と箱を、ビニール袋に二重にして捨てたのですが、多分それを見られました。

    前は、捨てたものが、姑の家の方の玄関に置いてあったこともありました。

    • 1
    • 10
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/21 15:47:09

    >>6
    ひどいご家族ですね…
    でも旦那さんが味方になってくれて、羨ましいです。
    何で嫁に対してあんなにしつこくするのか…
    私はイビられたりはしていないので、まだマシなのかな…

    • 0
    • 9
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/21 15:44:54

    >>7
    市販の検査薬捨てた→それを見たから妊娠のことを言われた→ごみを漁ったと

    あくまでもあなたの推測ですよね。
    姑に、どうして妊娠を知っているのか尋ねたらどうでしょう。
    あなたの推測とおなじようにわたしもしてみました
    妊娠検査薬を使っているところをのぞき見された。


    • 0
    • 8
    • 豚なんこつ
    • 18/01/21 15:40:57

    家は別?なら鍵をかけてあけない。姑が鍵を持ってるなら鍵を変えちゃえ。

    • 5
    • 7
    • 豚なんこつ
    • 18/01/21 15:38:17

    >>3
    市販の検査薬捨てた→それを見たから妊娠のことを言われた→ごみを漁ったと推測がつくよね

    • 11
    • 6
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/21 15:35:08

    >>2

    私も姑に散々いじめをうけました。
    結婚当初はトイレでなくだけの毎日でしたが、
    息子が生まれてからは執拗ないじめに、断固戦った
    自分でもびっくりするぐらいでした。
    夫の姉から、00さんって姑いびりができるほどえらくなったんだ、と
    嫌味をいわれました。
    冗談じゃない。。そうやって長男夫婦も家出させたんじゃないですか。。
    といいかえしてやった。
    夫の姉が手を上げようとしたがちょうど夫が帰宅
    姉にむかっていい加減にしろよ、いつもかきまわすのはお前だよ
    わからないのか。と義理姉にむかっていった。
    いろいろあったけど私も強くなりました。


    • 5
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ