食べ終わった食器を流しまで運ばない子っているんだね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/20 22:28:35

    >>116
    新築だから気を使ってね。
    数年経てば気にならないんだろうけど

    • 0
    • 18/01/20 22:27:36

    >>122
    逆に片付けなくても、ぐちぐち言わなくてもよくないかい?

    • 0
    • 18/01/20 21:46:26

    >>123
    自ら食器を下げる癖が付いてる人は食べ終わったら食器類まとめちゃうと思うんだけどさ、その時点で声掛ければいいと思うのよ。
    キッチン入られたくない場合はそのままでいいよって言えばいいと思うし、キッチンに入られる事に抵抗ない場合なら素直にありがとね~でいいと思うしね。

    • 1
    • 18/01/20 20:55:35

    >>41
    よその家でご馳走になってお皿をそのままにらしてても躾がなってないって言うし、気を使って運んでもやり方が違うとかキッチン入るのマナー違反とか言われるし、
    何が正解なの?
    お皿どうしたらいいですかって聞いて、そのままにしておいてーって言うくらいなら、初めからお皿そのままでいいからねーって言ってあげればよくない?

    • 1
    • 18/01/20 20:45:39

    >>22
    自分の子ならいいけど、たまに遊びに来た子にも自分ルール通さないと不機嫌になるってどんだけ心狭いの?
    お皿を重ねない方針でやってて、お皿を重ねて持って来たとしても、素直にありがとうでいいじゃん
    せめてものお礼に持って行ってるのに、そこまで合わせないといけないものなのかな?

    • 5
    • 18/01/20 20:37:41

    うちの子達はやってるけどやらない子がいても別になんとも思わない。

    • 4
    • 120
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/20 20:34:14

    >>101
    大人になって困るのは子供だよ。
    何でもそうだけど、躾って子供の為にするものでしょ?

    • 0
    • 18/01/20 20:29:42

    >>118旦那にはさせないよ たまに片付けてるけど、私の役目だと思ってる。

    • 0
    • 18/01/20 20:26:34

    うちの旦那がそれだ。もう躾できない。諦めた。
    子供たちはきちんとさげるよ。
    なのに見習わないクズ旦那。

    • 1
    • 18/01/20 20:22:40

    使用人が居れば、そんなことしないよ。

    • 1
    • 18/01/20 20:15:43

    >>113
    キッチンに傷が付くのが嫌!?
    すごい疲れそうな性格してるね。

    • 4
    • 18/01/20 20:10:09

    自宅でも両家の実家でも当たり前のようにやってる。
    小、中息子。
    家ではやらないけど外でやるとかあざとく感じて嫌。

    • 1
    • 18/01/20 20:07:34

    >>112
    38歳のいい歳した大人。躾の問題ではないでしょ。子供の頃に躾されていないとしても普通は生活して行く上で自ら覚えていくことだと思う。

    • 4
    • 18/01/20 20:03:19

    >>108
    家では、キッチンに傷が付くのが嫌で、運ばせない。
    でも、給食、フードコート、林間学校は当たり前に片付けるよ

    • 0
    • 18/01/20 20:01:48

    食器さげるのもそうだけど、玄関に靴を脱いで揃えないでいる人もいるよね。
    義姉38歳がそうだけどさ、片足ずつあっちこっちに脱いでる。義母は私の手前、義妹には靴揃えないで全く~って何度も言ってるけど全く直らないよ。親が甘いから、娘もだらしない。瓶も缶も飲んでテーブルに置きっぱなし。コラーゲンドリンクとか飲むくせに。

    • 2
    • 18/01/20 19:58:12

    成長してフードコートや学食、社食で決まった場所まで下げられないようなのは家庭の躾云々じゃない
    障害か何かだよ
    よって最悪家庭で出来なくても外で出来るようになればいい


    • 5
    • 18/01/20 19:53:24

    各家庭それぞれ 一々トピ立てて言うことではない

    • 4
    • 18/01/20 19:52:45

    >>108本当にあなた頭悪い

    • 0
    • 18/01/20 19:52:08

    >>105
    何れっていつ?
    小さいうちからやって自然な行動にしておかないと大きくなってからじゃ言わないとやらない子になるよ。
    よその家でのことは別の話だけど。

    • 0
    • 18/01/20 19:51:06

    うちは高い食器だから小さい頃は運ばせないわ。重ねる人が最悪。

    • 2
    • 18/01/20 19:49:28

    幼稚園生ですら自分でシンクまで持っていくので、他所のお宅の子が汚れた食器をそのまま置いてごちそうさま~と行くと残念な気持ちにはなるね。

    • 1
    • 18/01/20 19:48:00

    よその家で勝手にキッチンへ立ち入りは嫌だと思うけど、自分の家ならいい
    ただ運ぶ運ばないは何れ教えればいいこと
    家庭によってそれぞれだよ

    • 4
    • 18/01/20 19:46:12

    >>101
    どうでもいいことって、、、(笑)

    • 1
    • 18/01/20 19:27:37

    気遣い大事よ。

    • 0
    • 18/01/20 19:26:41

    やっぱりママスタは認識がズレてるねー。
    運ぶ躾をされて来ても、人の家ならどうしようか考えるだろうに、それを察して自分で下げるように言うか、そのままでいいよ、と言ってあげるのが本当の躾をされた人だと思う。

    • 9
    • 101
    • おでんはおやつ
    • 18/01/20 19:17:17

    運ばなかったら何なんだ?
    こういうどうでもいい事にこだわるのに
    たいした躾出来てない親の多い事ときたら…(笑)

    • 2
    • 100
    • おでんはおやつ
    • 18/01/20 19:08:11

    親がやってたら真似してするよね。
    でも家族以外ならしなくていいよね。

    • 3
    • 18/01/20 19:03:06

    >>98
    姉でもキッチンには入って欲しくない

    • 10
    • 18/01/20 19:02:12

    これは最低限の事だと思うよ。
    うちの最近亡くなった100歳の祖母は、いつも食事の作法や洗い物に関して徹底的に厳しい人だったから、祖母の家に行くと洗い物までさせられてマナーを教えられたよ。
    自分の食器をちゃんと水で浸けて洗い物を楽に出来るようにと教えてくれた。
    でもなぜか姉は大人になってもやらなくて、私の家に泊まりに来ても、うちの子はやるのにやらからイライラしてたよ。
    本人に確かめたら他所の家のキッチンに入るのは失礼だから、みたいに言うから呆れたよ。せめて自分のだけでも片付けるべき。

    • 0
    • 97
    • 姫路おでん
    • 18/01/20 18:58:29

    躾というより親の姿を見てやっていく、そういう感じ。

    • 5
    • 96
    • 小田原おでん
    • 18/01/20 18:58:18

    うちも幼稚園の頃から食べたら下げる。教えてたから、その辺はやるよ。お願いすれば全部綺麗に下げてくれる。何ならお皿洗いもしてくれるよ。因みに小4娘。と中1息子

    • 4
    • 18/01/20 18:58:02

    主婦が楽したいだけじゃん。

    • 3
    • 18/01/20 18:57:16

    >>58
    うちは食器を運べとか一切言った事ないけど、いつからか当たり前のようにやってくれてる。
    躾とも関係ないと思う。

    • 0
    • 93
    • さつま揚げ
    • 18/01/20 18:55:34

    結婚当初、旦那運ばなかった
    そのまま放置しておいてるさしたら運ぶようになった。全て義母のせい

    • 1
    • 92
    • 姫路おでん
    • 18/01/20 18:53:56

    主は?

    • 0
    • 18/01/20 18:53:12

    うちは幼児の頃に食べたら下げるって
    教えたよ
    だから今は当たり前に下げてくれるし水に浸けててもくれるようになった。
    小3と小1です。

    • 5
    • 18/01/20 18:52:57

    >>84
    子どもが小さいほど、子育てやマナーをドヤる典型だね…。

    • 5
    • 18/01/20 18:52:41

    >>87
    話が極端
    うちも出張で留守の時ありますから。

    • 1
    • 18/01/20 18:50:57

    >>80
    食べはじめが20分以上違えばさすがに、ごちそうさまを一緒にとは言わないし、特にわたしがいなければ旦那は自分で下げて洗いものもしてある。

    • 0
    • 87
    • さつま揚げ
    • 18/01/20 18:50:56

    毎晩旦那が早い帰宅なのかな?
    一斉に下げるお宅って。

    うちは旦那が21時過ぎるから、みんな寝る
    瞬間だよ。 w

    • 1
    • 18/01/20 18:49:34

    >>83
    勝手にすればいいけど、あなたの家が特別なだけで、その他の家庭を行儀悪いって言うのは間違ってるよ。

    • 5
    • 85
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/20 18:48:32

    >>75うちも。

    • 0
    • 18/01/20 18:47:52

    >>82
    上の子小二

    • 2
    • 18/01/20 18:47:25

    >>75
    早い人は遅い人に、遅い人は早い人に合わせる努力ってしないんだ?

    • 1
    • 18/01/20 18:45:57

    >>76
    食べ終わるの遅くて軽い方持たすって、子どもまだ小さいよね?

    • 1
    • 18/01/20 18:45:26

    >>73
    うちの旦那も飲みながら食べるけど食べ終わるのはみんなと一緒。

    • 0
    • 18/01/20 18:43:10

    >>76
    自分の家基準でコメントしないほうがいいと思う。それぞれ家庭でのやり方あるから。
    子供が中高生以上になると食事自体バラバラなことが多いよ。

    • 6
    • 79
    • 静岡おでん
    • 18/01/20 18:42:46

    >>70
    無理やりじゃなくても飽きたらやめちゃうよ。
    もう五年生じゃなく、まだ五年生だしね。

    • 0
    • 18/01/20 18:42:09

    >>68
    自分ちが基準なんだね笑

    • 3
    • 18/01/20 18:41:48

    >>76
    子供はまだ小さいんでしょ?

    • 2
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ