正論でも言い方がキツイと責められる?

• なんでも
    • 100
    • 金沢おでん
      18/01/19 09:42:49

言葉キツクだと正しい事言ってても、その強い口調だけしか相手に届かないんだよね
    私も親に何度もそう言われてきた
    どんだけ真っ当な事言ってても「あんたは口調がキツイ!言い方が肝心だ!」って
    とてつもなく理不尽に思ってたし、「認めたくないから逃げてる!言い方なんて関係ないのに!言ってる中身をわかってくれ!」って常に思ってて、今でもじゃっかん親を恨んでる部分ある
    けど旦那とも口論になると、結局最終的には「○チャンは言い方がキツイからこっちもカッカきてちゃんと話せなくなる!」って言われてピシャッ!ってシャッターおろされる
    そうなると話し合いたいのに元も子も無くなるから、出来るだけ冷静に冷静にって心掛けてる
    けど贅沢言えば、主のお母さんは傍観者だったんだから、間に入って一旦は主の言い分を認めて受け止めてくれてから、それから「けどアンタも言いっぷしが悪いよ。それじゃ通じないよ」って注意してくれたなら、もう少し素直に主も聞けたかもしれないよね
    でもやっぱ「言い方」って大切なんだよね
    相手も感情あるしさ、どんな言葉使ってもキーワードだけ受け取って作動してくれる機械とは違うんだよね
    お互い気を付けていこう!
    持って生まれた性質ってなかなか変えられないけど、でも「きをつけよう!」って意識してるのと「間違ってない!」って思ってて発する言葉だと、やっぱ違ってくると思うし
    頑張ろう!

• 9
古トピの為これ以上コメントできません