一歳 絵本聞けない

  • 乳児・幼児
  • かまぼこ
  • 18/01/18 23:53:26

一歳三ヶ月です

絵本を読んであげたいのですが、
本をとってペラペラと自分で遊んでしまうので最後まで読めません。
しましまぐるぐる等の短い分はかろうじて聞いてくれるのですが、そろそろストーリー性があるものも増やしたいです。

どうすればちゃんと聞いてくれるのでしょか?また一歳でも絵本をちゃんと聞けないのはおかしいでしょうか?

一歳の子の絵本ってほとんど物語になってますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/19 07:13:08

    おはようございます
    早くても一歳半ということを聞いて安心しました。
    ただ、個人差もあるみたいなので、そこは好きになってくれたらいいなぁ。

    >>27
    本当に私ではありません。
    同じ悩みが他の方もいただけでだと思います。

    • 0
    • 18/01/19 00:49:13

    あんまり覚えてないけど上の子は2歳前でひとまねこざるとか長い絵本も隣でちゃんと聞いてたよ
    下の子は3歳の今でもこれ面白くないとか早く次とかあんまりきちんと聞けない
    ちゃんと聞けるのは早くても1歳半過ぎるくらいじゃないかな?

    • 1
    • 29
    • おでんは主食
    • 18/01/19 00:43:01

    うちもそうだった!というか二歳半の未だにほとんどそう。途中であきるし、違うことしたがる。

    でも語彙は多いし(滑舌はあんまりだけど)、いたずらも随分と頭使ったことするし、そんなに賢さを不安に思ったことはない。

    • 0
    • 18/01/19 00:42:59

    1歳でストーリー性のある話を聞けというのは無理&無駄

    • 1
    • 18/01/19 00:41:06

    >>8そんなバカな
    立てた時間も近いよ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2975069

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • おでんは主食
    • 18/01/19 00:35:09

    私も赤ちゃんの頃から絵本読み聞かせてたけど、食べる→破る→高速ページめくりの順に成長するにつれボロボロになるだけだったわ(笑)
    1番上が今5歳で、末っ子(11ヶ月)に読んであげたがるんだけど、奪い取られてかじって終わり。
    その頃って絵本より歌ったり踊ったりしてあげた方が数倍喜ぶよね。

    • 3
    • 18/01/19 00:32:24

    一歳なんてそんなもんよ
    あんまり焦りなさんな
    まだまだ生まれたて
    ゆっくりゆっくり、育っていけばいいよ
    周りや理想と比べちゃだめ
    子供も自分もしんどいよ

    • 4
    • 18/01/19 00:27:42

    みなさんありがとうございます!
    凄く励みになります
    一つひとつがとても嬉しいです

    • 0
    • 18/01/19 00:19:59

    うちもそうでした!
    絵本を沢山読んであげるのが理想だったのに実際は全然興味なくて仕掛け絵本しか見てくれない。
    やぶいたりかじったり。
    何度もテープで修復してました。
    2歳直前くらいに急に絵本が大好きになって今度は読んで読んで!って1日に10冊は当たり前です。
    1歳はまだまだジッと聞ける子の方が少ないですよ。

    • 4
    • 18/01/19 00:19:04

    そんなもんだよ

    • 1
    • 18/01/19 00:15:17

    読み聞かせは、まだ無理だと思う。

    • 1
    • 18
    • じゃがいも
    • 18/01/19 00:13:30

    >>15お友達と比べたり焦ることないよ。ペラペラ紙をめくるのだって指先使うから悪いことではないよ。
    うちはもうすぐ3歳だけど、今さらそれ!?って絵本を選んできたりする(笑)
    親子で、特にお子さんが楽しめるのが一番だと思いますよ。

    • 3
    • 17
    • 北海道おでん
    • 18/01/19 00:13:21

    >>13
    1歳3ヶ月でじっと聞いてる子の方がすごいと思うよ~
    とにかくいろんな物を触りたい時期だし、自分でペラペラしたり、かみかみしたりしてって感じだと思う。

    あと、月齢に合った本って思わなくてもいいと思うよ。子供が興味を持つ内容なら何だって◯

    • 3
    • 18/01/19 00:12:36

    まだ1歳じゃそんなもんだよ。
    うちなんかビリビリに破いてた。
    今じゃママ読んでって持ってくるよ。

    • 4
    • 15
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/19 00:09:23

    >>14
    しかけシリーズは好きみたいです
    でもすぐに飽きてしまいますが、、、
    徐々に聞いてくれるといいなぁ

    • 0
    • 14
    • じゃがいも
    • 18/01/19 00:07:37

    1歳前後はプーさんのミニ絵本みたいなやつが好きだった。いないいないばぁとかドアをとんとんするのとか。
    物語だと14匹シリーズを読んであげてたけどちゃんと読むようになったのは2歳くらいから。
    遊びたがってるなら無理に物語を読むよりしかけ絵本の方が親子で楽しめるんじゃない?

    • 0
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/19 00:06:29

    まとめてのお返事でごめんなさい

    同じ方がいて心強いです
    絵本自体は大好きで、ペラペラしたり
    紙を噛んだり、本来の目的とはほど遠く
    今は興味のある絵本を買うのもありなのでしょうか

    お友だちの子どもは、すでに頭に物語が入っていたり、ずっと最後まで聞いてられるみたいで羨ましいです。

    • 0
    • 12
    • シューマイ
    • 18/01/19 00:05:04

    >>5
    うちの子2歳8ヶ月になったけど、たまに、しましまぐるぐるまだ読んでるよ。
    月齢とか気にしなくていいと思う。

    • 0
    • 11
    • おでんはおかず
    • 18/01/19 00:03:03

    >>7

    いつだったかなー…ごめんなさい、忘れてしまった!でも、今から絵本に興味があるのなら、ストーリーあるものとかにこだわらず色んな絵本見せてあげたらいいんじゃないかなと思いますよ!

    • 0
    • 10
    • 豚なんこつ
    • 18/01/19 00:02:16

    うちも全然聞かなかったよー
    だから読み聞かせ全然してなかった
    ストレス溜まるだけだし、かわりに手遊びみたいなのをよくしてたよ。
    でも一歳半検診で保健師さんに何で読み聞かせしないの!って怒られたわ。(笑)
    そんな事言われてもって思った。

    今3歳だけど、やっとじっと聞いてたり
    これ読んでーって持って来てくれるようになったよ。
    一歳で絵本分からない子はそんなもんだよね。

    • 2
    • 18/01/19 00:01:36

    >>2本持って来てくれるならママの言ってる事は分かってるから心配する事ないよ。
    ワンワンだねー!って指指しながら語りかけてもその本を奪い取ってどっかに投げたりされてたりしたな。懐かしい。

    • 1
    • 8
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/19 00:00:32

    >>6
    そのトピ見たこともなく、初めてです

    • 0
    • 7
    • かまぼこ
    • 18/01/18 23:59:59

    >>4
    ありがとうございます
    いつ頃からストーリーのある絵本を
    読んでいましたか?

    • 0
    • 6
    • もめん豆腐
    • 18/01/18 23:59:45

    似たようなトピ見たけど同一?

    • 2
    • 5
    • かまぼこ
    • 18/01/18 23:59:28

    >>3
    ありがとうございます
    月齢と絵本があっていないような気がして

    くっついたとかも好きそうだと思うのですが、もう一歳だしなぁと買うのをためらってしまいます。

    • 0
    • 4
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 23:58:45

    1歳ならそんなもんだよ!

    • 0
    • 3
    • じゃがいも
    • 18/01/18 23:57:40

    うちの子もそれくらいの時期は話なんか聞いちゃいなかったよ。
    自分でめくるのが楽しいんだろうと思って、ページが破れない絵本(しましまぐるぐるみたいな本)買ってめくらせてた。
    開いたページで語りかけてあげれば十分よ。

    • 2
    • 2
    • かまぼこ
    • 18/01/18 23:57:23

    >>1
    お返事ありがとうございます

    それでも絵本が大好きみたいで、
    絵本は?っていうと持ってきます
    でも遊ぶのが好きみたいなんです

    • 0
    • 18/01/18 23:54:38

    そんなもんそんなもん
    しまいには絵本なんてそっちのけ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ