私の実母は毒親ですか?普通ですか?関わりたくないですが普通が分かりません。

  • なんでも
  • 長天
  • 18/01/18 23:38:28

旦那に出会って家庭を持ち平凡で幸せな日々です。
唯一母が苦手です。
昔を思い出し関わりたくなくなります。

関わりたくないのは私の我儘なのか毒親なのか普通なのか分からないので聞きたいです。


母は私が小学生にあがる前に離婚していましたが私には20歳で伝えるため隠していた。
でも周りには離婚を隠さず話していたため、同級生から親は離婚してる?って聞かれた時、していないよ。と答えていた私は嘘つき呼ばわりされいじめられていた。


しんどい、しんどいが口癖。
ため息ばかりつく。人前で平気で汚いげっぷをする。

六畳二間のアパート暮らし、彼氏が住み着く。真横に私が寝ているにも関わらず毎日セックスをし声も出す。私が小学校から高校まで彼氏がいる期間はずっと。

彼氏が私に、卑猥な言葉を発しても笑っていた。

彼氏に全てあわせるため、出張があれば家を空ける。旅行も2人で行く。私にはお金を置いていく。
彼氏がお金に余裕がある人ばかりだったからお金に困ったことはなかった。


歯磨きをしてくれなかったので、私は小学校高学年まで歯磨きをしたことがない。
低学年から口が臭いと周りから言われていたが
歯磨きの存在を知らなかった。
当時は歯磨き指導というものがなかった。
同級生が話したのだと思う。その子の親が歯ブラシをくれてやっと磨きだした。親も虫歯だらけ。
当然私は虫歯だらけで、眠れないほどの歯痛でも我慢が大事と歯科に連れて行ってくれないし、薬もくれなかった。
歯磨きを知ってから狂ったように歯磨きばかりした。当たり前だけど虫歯はよくならず。
中学生まで歯医者も行けず薬ももらえず度々襲う歯痛に耐えるのが本当につらかった。
高校生になり、バイトしてやっと歯医者へ行けたけど、歯のほとんどを失った。
歯医者さんに褒めてもらえるほどしっかりケアしても神経を無くした歯は弱く歯のトラブルばかりです。
最近それを話したら、歯が悪いのは自分のせいと言われ涙が出た。

一緒に遊んでいるときに年下の友達が万引きをし、バレて警察に行き、母が迎えにきた。
私は万引きなんてしたこともないし、友達が万引きしたのも知らなかった。
でも友達が年上(私)に命令され万引きしたと言って警察は信じた。
何度説明しても私の訴えは聞き入れてもらえず。迎えに来た母に帰り道で話したら、一緒に万引きしたんでしょう?と笑われた。
信じてほしかった。

私の成績、その日の出来事一度も気にされたことはないです。何か言えば、お母さんは~と話が終わる前に自分の話にすり替える。
褒められたこともない。

先日風邪をこじらせ入院したとき、母の前で、しんどいと言ったら、しんどいって言われたら辛いし聞いてる方がしんどい。と言われた。

まだまだ色々あります。
昔の私は只々母に甘えたかったんだろうなと思います。甘えたことはないです。
今は早く死んでほしいとさえ思います。
関わりたくない。

幸い、同居やお金の心配しなくていいのだけが救いです。
孫のことも苦手らしく関わりたがらないです。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • じゃがいも
    • 18/01/18 23:40:03

    途中で気分悪くなって全部読めなかった
    そのくらいのレベルの毒親
    釣りでありますように

    • 19
    • 2
    • つくね串
    • 18/01/18 23:41:03

    ごめんね長いから全部は読まなかったんだけど、毒親って定義に仮に当てはまらなくても(読みはじめの感じじゃ当てはまるんだろうけど)主が辛けりゃ誰に遠慮することもなく離れればいいと思うよ。
    私はきっと書き連ねても大したことないしもしかしたら逆に「いい親じゃないの?」って言われるかもしれないけど離れました。毒親かはわからないけど、私は嫌だったから。

    • 17
    • 3
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/18 23:43:07

    普通じゃないな。

    • 13
    • 4
    • 悪縁断絶祈願
    • 18/01/18 23:44:33

    毒でしかない
    主さんも今は早く死んでしまえとさえ思うならわかっているのでは?
    悪縁は切って今の家族を大切にしてください

    • 15
    • 18/01/18 23:46:16

    これから幸せになってね。

    • 11
    • 6
    • にんじん
    • 18/01/18 23:46:56

    うちも毒母なんだけど、また種類が違うひどい部類の毒母だと思うよ。放置でDVでモラハラで、ざっと見ただけでも当てはまるものがたくさん。

    • 4
    • 18/01/18 23:47:22

    うーん。母親のげっぷとか主が高学年まで歯磨きした事ないって話は、毒親とは関係ないと思うけどね。

    • 3
    • 8
    • にんじん
    • 18/01/18 23:47:58

    >>7歯磨きしないのは立派な育児放棄だよ。

    • 21
    • 9
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 23:49:54

    あなたが今幸せで本当に良かったよ
    もしかしたらお母さんは軽度の知的障害だったのかもしれないね
    昔は発達相談とかないからそのまま結婚出産して毒親になる人いっぱいいたんだよね
    私なら親子運無かったと諦めて疎遠にする

    • 15
    • 18/01/18 23:53:39

    離れられて良かったね
    お母さんって特別な存在だから、忘れることはできないだろうけど、、でももう会わなくていいし、縁を切ってもいいと思います

    • 10
    • 18/01/18 23:56:54

    超がつく毒親。
    男見る目がないパターンが多いけど、良い旦那さんみたいで良かった。
    母親とはあまり関わらなくて良いと思う。
    冷たいかなとか思わなくて良いよ。

    • 14
    • 12
    • 小田原おでん
    • 18/01/18 23:57:54

    毒々しいです。

    • 6
    • 18/01/18 23:59:37

    本当の話?なんだよね?
    壮絶…
    去年みたドラマ「愛を乞う人」を思い出した…
    ドラマのお母さんと同じで、お母さん側になにか問題があって(発達障害とか)生きづらい人なんだろうね。

    ちょっと気になったのが歯磨き指導はなくても、学校の歯科健診はあったよね。
    それもなかった?

    • 8
    • 14
    • じゃがいも
    • 18/01/19 00:18:00

    びっくりでコメントが出来ません。

    • 5
    • 18/01/19 00:19:41

    わたしも放置親で歯磨きしてもらったことも歯磨きをするってことを教えてもらったこともなくほとんど歯磨きせずに育った。今口の中はボロボロ。本当に憎い。反面教師で子供達にはしっかりしてあげる。

    • 10
    • 18/01/19 00:20:42

    私も釣りだと思いたいくらいだけど実話です。
    話し聞いてくれてありがとうございます。
    誰にも吐き出した事がなかったから勇気いったけど、勇気出して良かった。
    涙涙で見てます。

    毒親って言われてなんて言ったらいいか分からないけど、なんだかホッとしてる。
    病院には連れて行ってくれなかった(歯は病気じゃないからお金の無駄だ我慢が大事と言われて)けど、お金持ちではなくても、お金では苦労したことなかったから感謝しなきゃいけないのかなってのがあったので、

    学校で歯科検診はありました。
    お知らせは母が捨てていました。

    私には娘がいますが、私みたいになってほしくないと、気にかけすぎます。
    自立してほしいし寂しい思いさせたくないし過保護にならないようには気をつけながらですが母はそれを馬鹿にしてきます。
    無理して付き合うとしんどいだけなので、距離を置いて縁を切る方向でいきたいと思います。


    • 18
    • 18/01/19 00:21:46

    毒親以外の何者でもないと思いますが。
    とにかく普通ではないです。
    私なら縁を切るレベルかな。

    • 11
    • 18
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/19 00:23:47

    お母さんの彼氏が主に卑猥な言葉を言っても笑ってる母親辺りまで読みました。
    これが毒親じゃなかったらなんなのかこっちが聞きたい。大丈夫?

    • 12
    • 18/01/19 00:31:49

    普通な訳ないでしょ笑
    ってか歯のほとんどを失ったのに歯科医にケアを褒められるってどういうこと?それに歯磨きの存在を知らないなんて事ある?学校で検診あるよね?

    • 2
    • 18/01/19 00:35:24

    19さん
    歯のほとんどを失って差し歯とかにしていますが、歯石とか歯間汚れをしっかりケアできてますって言われます。
    問題は根の方で、複雑な病気になった歯が多すぎて、それが長引いてます。

    • 1
    • 18/01/19 00:36:09

    毒親だよ
    性的虐待、ネグレクト

    • 7
    • 18/01/19 00:38:35

    19さん
    検診はありましたが今みたいに歯ブラシ持って指導とかはなく、口の中みて、親に見せる虫歯のお知らせがもらえるだけでした。

    • 4
    • 18/01/19 00:40:03

    普通ではないと思います。
    思い出すのもお辛いでしょうが、ネグレクト(育児放棄)であり、程度の差はありますが虐待に近いものを感じました。
    主さんはご自身の気持ちを大切に娘さんへ愛情を注いであげて下さい。

    • 7
    • 18/01/19 00:45:18

    毒親だし主は被虐待児です。あなたは虐待されてたんだよ。
    主さん、その先だよ。毒親と知って自分が虐待児だったと知ってその先。
    主には旦那と子供がいるし幸せな家庭があるんだよ。
    もう毒母に振り回される子供時代は終わったよ。関わりたくないなら、関わらない人生を選択していけるんだよ。

    • 8
    • 25
    • じゃがいも
    • 18/01/19 00:47:45

    幸せになって下さいね。
    ご自身の家族の事だけ考えていいんですよ、お母さんから解放されて下さい。

    • 12
    • 26
    • ロールキャベツ
    • 18/01/19 00:50:43

    母親は50代後半くらい?今はどうやって生活してるのかな?この母親、発達障害があるんじゃないかな。

    • 8
    • 18/01/19 01:04:05

    私の母親も毒親です。
    私と妹が幼い頃に1度目の離婚。
    その後すぐ再婚し再婚相手との間に2人の子供を産み育児放棄。祖母に預けられる。
    母は不倫相手と子供を作り2度目の離婚。
    母の子供と私の子供が同い年です。
    23歳年下の父違いの弟か妹がこの世にいます。
    不倫相手との子供を産んだ母が憎くてたまりません。結婚し縁を切ったのですが母が死ぬまで私は母を許せません。

    • 6
    • 18/01/19 01:08:08

    そんな親を見て学ぶことが
    いっぱいあったと思います。
    過去を振り返らず今を生きてください。
    目の前の子供に同じ事をしないよう
    親として成長していってください。

    • 6
    • 18/01/19 01:10:43

    主の文読んでて泣きそうになった。

    私も両親が毒親で離婚こそしていませんが私が小さい頃から不仲で皿を割ったり投げ合いの激しい喧嘩も離婚届も何度も見てきました。
    離婚できないのはあんたたち(私と弟)がいるからとも言われていました。
    父は給料を母に渡さずパチンコで数百万の借金、母はご飯を作らずパート以外は部屋に篭りっきりで小学生の頃から私が家族のご飯を作り母の部屋に持って行ってました。父は食べてくれず捨てて自分の分だけ買ったお惣菜を食べていました。
    家族の思い出、旅行、ありません。
    私と弟が家を出た後2人は別居し今は4人ともバラバラです。

    私は愛に飢えていたんだと思います。恋愛に依存して何が愛なのか分からずに過ごしていた時に今の夫と出会いました。
    夫は私の全てを受け入れて愛してくれ、私も愛する事を知りました。子供達にも恵まれて初めて自分の家族ができた事、今でも時々嬉しくて夜中に泣いてしまいます。夫がまだ遥か先の老後の楽しみを語ってくれる時、生きてて良かったと心から思えます。

    主さん、どうか今の幸せを大切に生きていきましょう。

    • 21
    • 30
    • おでんはつまみ
    • 18/01/19 01:16:06

    うん毒親。
    それもかなり酷い毒親。
    標準的な親からは遥か彼方にいる。
    うちの母が甘く感じるくらい、私の生い立ちが恵まれてると感じるくらい毒親。

    縁を切って。なんの罪悪感も抱くことないよ。

    • 7
    • 31
    • 姫路おでん
    • 18/01/19 01:20:00

    関わらないほうがいい
    猛毒親だよ

    • 8
    • 18/01/19 01:29:12

    私が子供のころ近所に貧乏子沢山で敷地内ゴミだらけのゴミ屋敷に住んでる同級生がいて、本人は中卒で14歳で子供産んでた。
    そこと同じくらい劣悪な環境だね。
    でも主の母親は子供を1人で打ち止めにしたのは唯一の賢い点だよね?
    兄弟いないんでしょ?

    • 1
    • 18/01/19 01:35:28

    毒親。

    旦那に出会って良かったね
    今後は自分の生活を楽しんで。

    • 7
    • 34
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/19 01:45:44

    こんな親、普通なわけがないじゃん。
    関わらなくてよし。
    母親に愛されたかった主の気持ちは自分自身で認めてあげて。
    そこは否定しちゃダメだよ。
    でもそれが叶わなかったのも事実として認めて。
    ただ、それは主が原因ではない。母親に問題があった。それだけ。
    旦那さんとお子さん達と今のまま幸せにね。

    • 11
    • 18/01/19 01:54:20

    歯磨きの存在しらなかったって時点で釣りじゃん

    給食 食べたあと全員が歯磨きしないとか無いから(笑)

    • 2
    • 36
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/19 02:15:17

    >>35
    小中学校ともに給食後、歯磨きなんて誰もして無かったけど。

    • 4
    • 37
    • おでんは主食
    • 18/01/19 02:16:20

    つらすぎて途中までしか読めなかった。
    そんなんもう全部きかんでも毒親。

    離れても、母親という存在に愛されたかった幼少期の寂しい記憶は消えないだろうに…。

    女やめれないやつは母親になるなよと思うわ。もちろん両立できるならそれは別だけどさ…

    あなたの母親も、それは母じゃなくて女だわ…私の母と似ていて、ああいやだ。

    • 15
    • 38
    • 東京おでん
    • 18/01/19 02:20:36

    お母さんは発達障害だと思う、毒親ってだいたいがそうだよ

    • 11
    • 18/01/19 02:25:13

    >>35
    給食のあとは置いといて
    CMだったりで歯磨きとかあるし、なんなら本もあるし知らないとかありえないよね。

    • 4
    • 40
    • おでんは主食
    • 18/01/19 02:25:55

    私も似たような環境で全文釘付けになってしまいました。

    歯磨き出来ない親の歯もボロボロなら 子供に教えれる訳ないのかな…?
    自分の歯はボロボロですが 諦めてます…
    子供たちには同じ思いさせたくないので、矯正までしっかりさせています。

    私は 暴力も振るわれてました。

    今が幸せなら いらない過去も現在も
    いらない人間も消去でいいと思います!!
    今私は 子供が生き甲斐です。がんばりましょうね

    • 13
    • 18/01/19 02:27:29

    >>39
    こんな環境で育ってきた主がテレビ見れると思う??
    ありえないって、あんたの想像をはるかに超える環境で生きてきた人もたくさんいるんだよ。

    • 9
    • 42
    • 姫路おでん
    • 18/01/19 02:33:21

    歯磨きの存在は知ってても、歯磨きの習慣や磨き方を教えてもらってないから、わからなかったんじゃないかな。
    親もしてないなら、しなくていいものと思ってたとか…。

    • 5
    • 18/01/19 02:37:13

    >>39
    自分中心ウザい。
    もっともらしく意見押し付け過ぎ

    • 1
    • 18/01/19 02:56:45

    毒親っていうより、だらしない母親って感じ
    まだ暴力受けまくって育ったわけじゃないから良かったね
    歯磨きは私も嘘だと思うわ
    学校で歯科検診するはずだからね
    てか関わりたくないなら関わらなければいいじゃん

    • 3
    • 45
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/19 03:27:46

    セックスと旅行のくだりだけひどいなって思うけど、あとはよくある母親かな。

    離婚のこと隠してたのもあなたを思ってだよね。離婚のときもあなたのために沢山悩んだと思うよ。表には出さなくても色々考えてるような気がした。
    万引きのこともやったんでしょうって笑ってくれるのは、見方によれば優しいよね。やってないことを信じてくれないっていうけど、普通の親もだいたいそんなもんじゃないかな。怒鳴ったりなじられたわけじゃないだけマシかな~。

    ドライなお母さんで寂しかった気持ちはよく分かるけど、そのくらいだと毒親っていうのとはちょっと違う気がする。もちろんあなたが我が儘というわけでもないよ。
    離婚家庭でよくある話としか思えなかったごめんね。

    あなたを雁字搦めにしないでいい結婚させてくれたと考えれば、いいお母さんだと思うけどね。
    毒親ってあなたのお母さんみたいなのとはだいぶ違うよ。

    • 2
    • 18/01/19 07:46:46

    >>44>>45
    ネグレクト知らないの?
    虐待の一部だよ
    この母親を毒じゃないとか子供にまともな躾もできてないんでしょうね

    • 10
    • 18/01/19 08:28:26

    >>45
    あなたの親も毒親だったか、あなた自身が毒親なの⁈
    普通とはかけ離れてるよ。

    • 11
    • 48
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/19 08:33:18

    てか、そこまでされても母親と関わりたいの?

    • 3
    • 49
    • 沖縄おでん
    • 18/01/19 08:36:03

    お母さんの親は?
    主のばあば。
    よく読んでないけどお母さんも、まともに育ってないのかもね。

    子供がいる横で男とイチャイチャしてるのは
    普通じゃないですよ!!!
    普通はしません。

    • 12
    • 50
    • 静岡おでん
    • 18/01/19 08:59:37

    >>45
    ドライなお母さん、いいお母さんって主の読んで思えるあなたってすごいね。変わってるって言われない?

    • 11
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ