教えてください(>_<)どうやって断乳しましたか?

  • 乳児・幼児
  • いか巻
  • 18/01/18 18:41:40

1歳2ヶ月の子供がおり、そろそろ断乳しようかなと思っています。
完母で育てていたのですが、元々母乳の分泌が多くて(>_<)前までよく乳腺炎になっていたので、またなるのも怖いです。
皆さんどうやって断乳しましたか?去年電動搾乳器を使ったら乳腺炎になってしまったのですが、手絞りの方がいいのかな?
母乳外来に通った方がいいのかもしれないけど、1回5000円ぐらい取られるのがキツい(^^;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • だし巻き玉子
    • 18/01/26 17:32:09

    短期間で断乳しようと思わなければいいんじゃない?
    私は2ヶ月くらいかけて徐々に授乳回数減らしたら、結果的に子供の方から卒乳してくれたし、おっぱいも張らなかった!
    ちなみに完母でした
    急な理由がなければこのやり方が一番いいと思う

    • 0
    • 18/01/26 06:06:14

    1歳半くらいから朝まで寝てくれるようになったから、断乳するなら今だと思って断乳したよ。
    張ったら少し搾乳しての繰り返しだったけど、後々面倒なことになるのが怖かったから、母乳外来でマッサージしてもらって断乳の指導してもらったよ。4回くらい行ったかな?高かったけど、娘には何にも言わないでいきなり断乳したんだけど、マッサージしてもらってる姿を見て思うことがあったんだろうね。母乳を欲しがることは無かったよ。
    だからすんなり終わって良かった。
    助産師さん曰く、断乳するタイミングが良かったんだねって言われた。

    • 1
    • 18/01/26 04:51:18

    私もかなり出る方でしたがとにかくあげない、それだけでした。2人子供がいますが二人とも1歳でスパッとやめました。絞りすぎると余計に作られてしまうので絞るのも気持ち楽になったかなくらいにした方がいいですよ。

    • 1
    • 18/01/22 21:52:13

    乳首に絆創膏貼ってた。ママおケガしちゃったの、いたいいたいの。ごめんねって言ってた。すごく心配してくれた息子。懐かしいな。
    絆創膏してるの忘れて、そのまま温泉に入っちゃってめちゃくちゃ恥ずかしかったのもいい思い出笑。

    • 2
    • 15
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/22 21:49:32

    >>5
    一緒だ、痛くなったら絞ってた、特にお風呂上がりというか浴室で笑

    うちは一歳と同時に両乳首が前歯で負傷して血が出たので、ドクターストップで辞めた笑
    寝かしつけを3日変わって貰ったら4日目から欲しがらなくなったよ

    • 0
    • 18/01/22 20:30:52

    電動搾乳機は乳腺をズタボロにするって桶谷式の人が言ってた。搾乳機なら手動がまだマシと。

    そうそう、度重なる負傷により普通に出る状態で断乳したんだけど、乳的に辛いのは初日だけだったよ。

    手で絞っても気が遠くなる感じだったから、初日はガッチガチになったら搾乳機で1回100ぐらい絞ってた。
    完全にふよんふよんってよりかは、3割ぐらい絞る感じで。

    翌日は初日よりは落ち着き、ガチガチになったら1回70ぐらい絞った。
    日が経つにつれガチガチになる間隔も空いた。

    5日目ぐらいに少ししこりみたいの出来たけど、そこ押すようにして搾乳したりしてたら2日ぐらいで消えてた。

    何日絞ってたか忘れたけど、現在断乳してから1ヶ月、もう張る事も無くしこりもない。
    寂しい(TT)寂しいけど何のトラブルもなく成功したよ。

    • 1
    • 18/01/22 16:18:01

    おっぱい無しで寝れるなら早いよね。
    昼間は気をそらす。運動させまくって夜は寝落ち狙ってた。

    • 3
    • 18/01/22 15:17:42

    たまに絞らないとかちこちで大変なことになる。三日もたてば張りは落ち着いてきたかな。

    • 0
    • 18/01/22 15:14:29

    私も主さんと同じく母乳過多で11ヶ月で断乳しました。
    乳腺炎→産院のおっぱいマッサージに行き→断乳の意思を伝え、母乳を止める薬?を服用&三日三晩保冷剤で脇と胸を冷やし止めました。
    その後も何度か手絞りで出していますが、断乳後半年経った今でも絞ると母乳が少し滲みます。

    • 0
    • 10
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/18 20:45:10

    保冷剤ない?
    おっぱいがあったかいと作られるから私は常に保冷剤で冷やしてた。
    そうすると作られにくくなるよ。

    • 1
    • 9
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 20:32:36

    家は2歳で断乳したんだけど、乳首にアンパンマンの顔を書いて吸われそうになったら悲しそうな顔をして『アンパンマンいたいいたい』って言ってたら、悲しそうな顔をしてそっとまくりあげたシャツを下ろすようになった。

    • 0
    • 18/01/18 19:49:33

    乳首に絆創膏貼って、もう飲めなくなったのって言って聞かせた。
    ダメって言われてるけど、カチコチになったら自分で手で搾れるだけ搾ったよ。
    3日目にはだいぶ楽になりました。

    • 0
    • 18/01/18 19:41:35

    >>4
    3日おき、ですか・・・
    明日から頑張ってみます!詰まりそうでほんと怖い

    • 0
    • 18/01/18 19:25:52

    自分で絞ったりもしましたが、やっぱり痛いので桶谷式のおっぱいマッサージをやっている助産院に行きました!

    • 0
    • 5
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 19:21:39

    どうしようもなく張って痛くなったら楽になるまで手で絞ってた。
    ちなみに乳首には絆創膏。子供にもうないよーって見せてたな。懐かしい。

    • 0
    • 4
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 19:19:29

    徐々に回数を減らして朝まで寝てくれる日が多くなってきてから断乳したよ。
    あまり搾乳すると母乳が作られてしまうから、10回程度軽く搾乳するのを2週間続いて、次からは3日おきに軽く搾乳って感じで、搾乳する回数を減らしていけば乳腺炎にはならないで済んだよ。で、搾乳しても量が出なくなったら全部絞り出して終了。

    断乳するタイミングもあるのかもしれないけど、うちはあっさり断乳して乳腺炎にもならないで楽に完了したよ。

    • 0
    • 3
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/18 19:12:13

    飲む回数を減らしていけば出る量も減っていかないかな?
    家の子は意外とあっさり断乳できたんですが、特に乳腺炎とかトラブルはありませんでしたよ。

    • 0
    • 2
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 19:09:46

    私も母乳過多が辛くて子供2人1歳で断乳したよ…。寝かしつけに母乳は使わないようにして、ストロー覚えさせてお茶とか牛乳をあげたり。詰まるのが怖いから、私はあまり我慢せずに搾りきらない程度に搾ってた。

    • 0
    • 1
    • 北海道おでん
    • 18/01/18 19:06:03

    カレンダー指差して、今日はここだよ。

    この日になったら、おっぱいやめようね。あと◯日だよ。
    って言って、毎日繰り返してカウントダウン。


    で断乳できた。

    母乳の詰まりは、くるみを毎日、少量食べて乗り切りました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ