中学受験、塾いれたら逆に成績おちた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • たこ串
    • g1uhrstPCm
    • 18/01/19 21:22:29

    一時的に成績落ちる子もいると思う。
    理由は塾が先行してるから、学校と塾の差を入塾してすぐは親が埋めれないと落ちる。

    習った事がないのに月のテストに出たりするからテスト勉強しなきゃ全く出来ない部分がある場合も。

    その差が埋まれば後は本人次第。
    ただ塾のやり方にハマれない子は伸びづらい。宿題やテスト直しを指示通りこなせない子は厳しい。塾選びは大事。


    また冬期講習等の短期講習は「重要単元まとめ」の場合が多く、通常授業で一度説明しているので説明はサクッと終わらせる復習プラス応用に取り組む授業。

    だから冬期講習だけで通常授業受けてないなら説明不足は感じやすいかも。

    • 1
    • 14
    • 餃子
    • 1aqie8BrhZ
    • 18/01/19 00:17:02

    >>7それって…?帰国子女の話?

    • 0
    • 13
    • リアクション芸の道具
    • Yt7NIndQZ0
    • 18/01/18 14:35:05

    >>10
    季節講習は集客目的にやってるから割安になってるとこが多いもんね。
    塾生だけテキストある=入塾しない子にはきちんと教える気がないってことだよ。塾も営利事業なんだろうけど、さすがにあからさま過ぎるね。主さんのとこは毎回それだけ来て一向に入塾しないから、塾側も必死に勧誘してるんじゃない?

    集団塾で伸びるかどうかは子供の性格にもよると思う。
    ちなみにうちの子の周りでは塾に入れても期待したほど伸びないって話は聞くけど、逆に成績落ちたって話はあんまり聞かないね。

    • 0
    • 12
    • すじ
    • cIAgSQmoqx
    • 18/01/18 12:06:14

    集団なら可能性あるかも
    わからない子がいて授業進まないとか帰るの遅くなるとかあるし

    • 0
    • 11
    • 味噌だれください
    • qVebbvi2HH
    • 18/01/18 11:53:48

    お金と時間は有効に使いたいから悩むね。

    • 0
    • 10
    • なると巻
    • c7XcWp4JGX
    • 18/01/18 11:26:36

    ごめんなさい
    聞き方悪かった
    うちがおちたわけじゃなく、おちた人いるかなって

    今は私が教えているの
    それで志望校判定いまのところa~bいったりきたり(塾の模試だけ受けてる)

    塾はこなきゃだめ、早く入れろってせかすのね(冬期、夏期は行ってる)
    ぶっちゃけ塾の子より模試はできてる

    夏期や冬期行くと、説明なしに進んだーとか、塾生だけテキストあって進み方嫌だったとか、ちゃんとやれているのか不安で

    今はわからなければ、ちゃんと詳しく説明してあげるけど、塾行けば個人個人のサポートなさそうで逆に成績おちそうで不安なの

    でも私だけが教えるで大丈夫なのか?という不安もあるの

    • 0
    • 9
    • ソーセージ
    • b4aYFLjype
    • 18/01/18 10:39:21

    本末転倒だね

    • 0
    • 8
    • リアクション芸の道具
    • Yt7NIndQZ0
    • 18/01/18 10:32:26

    何の成績?学校?模試?
    受験塾は学校の勉強とは違うからね。塾に入れてるから安心って思ってたら大間違いだよ。

    • 0
    • 7
    • 玉ねぎ
    • b4aYFLjype
    • 18/01/18 10:24:31

    あるある。子供を英語公文に入れたら上の級へ進んで自慢したいばかりにそればかり頑張るようになったが、日本語でやる勉強はいい加減になって学校や模試の成績は落ちていく一方だという。すごい本末転倒。笑

    • 0
    • 6
    • 東京おでん
    • C6tEPTV8+1
    • 18/01/18 10:12:40

    何年生かな?
    途中入塾?
    そもそも学校では習わなかったり、次の学年のをやってるよね?
    ついていけてないんじゃないの?

    • 1
    • 5
    • ソーセージ
    • QQbm6v69eD
    • 18/01/18 10:11:00

    塾にもよるんじゃない?
    うちの子の友達が通ってる塾で、授業中にお菓子食べながらとか伏せて寝てる子がいても問題にならない塾があるっていってた。
    5教科18000円で激安な塾。

    • 0
    • 4
    • 豚なんこつ
    • NC+pNAKX2w
    • 18/01/18 10:10:10

    集団塾?
    今までみたいに一対一じゃなくなったからじゃないの?
    家庭教師とか個別指導の方が向いてるかもねー。

    • 2
    • 3
    • つくね串
    • nc47IbhThm
    • 18/01/18 10:07:43

    元々その程度の学力なのでは?

    • 2
    • 2
    • たこ
    • cXBVLqi+Ca
    • 18/01/18 10:07:16

    学校の通知表の話?

    • 0
    • 1
    • 大根
    • p7b+oXvYzf
    • 18/01/18 10:06:50

    塾のせいではない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ